関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
2017年 03月 28日 |
ハピリンホールでのコンサートの興奮も冷めやらぬ中、26日は鯖江公民館で演奏しました(*^^*)
前日と同じメンバー、ボーカル&ダンス・増田朱紀さん、フルート・山本晴香さんと♪

去年新しくなったばかりの、ピカピカな公民館!
a0224097_16305389.jpg


a0224097_16311828.jpg


地域の方々のためのコンサートということで、春らしく聞き馴染みのある曲を入れて、前日とはまったく違うプログラムになりました。
朱紀さん、とても素敵な衣装で演歌も披露!
a0224097_16320837.jpg


a0224097_16330562.jpg


オペラもミュージカルも演歌も歌えて、さらに踊れる歌手なんて他にいるんだろうか。
もともと高校のクラスメイトだった朱紀。いつも新しい刺激を与えてくれる、大切な音楽仲間です(*^^*)

この一週間、毎日一緒にいたメンバー。お疲れ様でした!
a0224097_16340067.jpg


この3人で次に演奏するのは6月!楽しみです(*^^*)
[PR]
2017年 03月 26日 |
福井駅前ハピリンホールでのコンサート、おかげさまで盛況のうちに終演いたしました!

ボーカル&ダンスの増田朱紀さん、フルートの山本晴香さん、
そしてスペシャルゲストの天才エレクトーン少女826askaちゃんと共に、オペラとミュージカルの名曲を演奏しました。

能舞台でのこのようなコンサートは初めてということで、デリケートな舞台を傷つけないよう全面養生。

光の演出もたっぷり使い、コンサートというよりはショーのような雰囲気に。
「演出が良かった」「飽きさせないプログラムが良かった」というお声をたくさん頂きました。

前日の会場リハーサルでは、能舞台の美しさにテンションマックス!
エレクトーンとのサウンドチェックや、照明打ち合わせを念入りにして…いざ本番!

コンサートには300名近くのお客様にご来場いただきました。家族や親戚やご近所の方、中学校時代の恩師も駆けつけてくださり、地元ならではだなとほっこり(*^^*)嬉しかったです♪

オー・ソレ・ミオで幕開けし、
オペラ「ルサルカ」より月に寄せる歌。

a0224097_08342723.jpg


せっかくの能舞台ということで、日本の曲も。フルートとハープで春の海。

a0224097_08345873.jpg


ハープソロでROKUDAN。

a0224097_08354594.jpg


オペラ「リナルド」より涙の流れるままに、
そしてオペラ「カルメン」よりハイライトメドレー(私たちのやりたい曲を贅沢取りしたオリジナルメドレー!)

カルメンではダンサーとしての増田朱紀もご披露!
a0224097_08361602.jpg


後半はミュージカルの世界へ。
ディズニー映画「ポカホンタス」よりカラー・オブ・ザ・ウィンド、
ミュージカル「キャッツ」よりメモリー。
a0224097_08364337.jpg


そしてスペシャルゲストの826askaちゃんが登場!美女と野獣をとてもダイナミックに演奏してくれました(*^^*)素晴らしかった!

a0224097_08370937.jpg


ミュージカル「リトルマーメイド」よりパート・オブ・ユア・ワールド、

そして最後は826askaちゃんとのコラボレーション!4人でミュージカル「ライオンキング」よりサークル・オブ・ライフ。

a0224097_08373741.jpg


a0224097_08380657.jpg


アンコールはまた3人で、ミュージカル「オペラ座の怪人」よりスィンク・オブ・ミーでした。

朱紀、晴香ちゃん、askaちゃん、三人の素晴らしいアーティストとの共演はとても刺激になりました。ありがとう(*^^*)!

a0224097_08390274.jpg


そして、主催のConcert株式会社(代表はフルートの山本晴香さん)の皆様。
本当に本当にお世話になりました!皆さんとお仕事ができてとても嬉しかったです(*^^*)

a0224097_08400010.jpg


忘れられない一日になりました。
自分だけではこんなに大きな事は思い付かなかったし、出来なかったので、
たくさんの人に支えられて完成したコンサートでした。

最後になりましたが、ご来場いただきましたお客様、ハピリンホールのスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
[PR]
2017年 03月 06日 |
昨日は紫苑交響楽団さんのエキストラでした。
曲は交響組曲「シェエラザード」!ヴァイオリンのソロと、ハープの絡みがとても美しくて、ずっと挑戦したかった曲。
指揮は新通英洋さん、ヴァイオリン独奏は石上真由子さんでした。お二人と紫苑交響楽団さんの作り出す空気がとても気持ちよくて、いい緊張感の中、集中して演奏することができました。
アンコールが「タイスの瞑想曲」で、本当に最後の最後まで気が抜けないコンサートでした。どちらも好きな曲だったので楽しかったです(*^^*)♬石上さんのヴァイオリン、素晴らしかった!!

さて、次のコンサートは福井です!
a0224097_11581350.jpg
あまり地元で演奏することがないので、家族や親せきはもちろん、学生時代の恩師や友人、ご近所の方に聴いていただけるのがとても嬉しいです(*^^*)内容もわくわく♬
まだチケットご用意できますので、お時間のご都合のつく方はぜひお越しください!

[PR]
2017年 03月 02日 |
福井に帰って、3月25日(土)のリハーサルと会場打ち合わせをしてきました(*^^*)

元劇団四季・現在はソプラノ歌手&ミュージカル女優の増田朱紀さんと、
恐竜博物館で初めてのコンサートを開催するなど、福井の音楽シーンを盛り上げているフルート奏者の山本晴香さんと、トリオでコンサートを開催します♪

a0224097_11581350.jpg


場所はJR福井駅前にある、ハピリンホール。ここ、能舞台があるんです!

a0224097_07265476.jpg


a0224097_07270074.jpg


オペラとミュージカルの名曲と共に、と題したこのコンサート、
「ルサルカ」「カルメン」「リナルド」などのオペラの名曲や、
「キャッツ」「ライオンキング」などのミュージカルの世界を存分に堪能して頂ける内容になっています。
せっかくの能舞台でのコンサートなので、和の雰囲気を生かしたく、ハープソロでは「六段」という曲も演奏します。

たくさんの企業様に協賛して頂いており、光の演出やロビーでのコーヒーの販売など、クラシックコンサートにあまり馴染みのないお客様でもきっと楽しんで頂けると思います(*^^*)

みなさまと特別な一日を過ごせることを楽しみにしています♪

a0224097_07270091.jpg


ご興味ありましたらぜひご連絡くださいませ(*^^*)

Concert de Primabella~オペラとミュージカルの名曲と共に~
■2017年3月25日(土) 13:20開場/14:00開演
■ハピリンホール(JR福井駅よりすぐ)
■増田朱紀(ヴォーカル&ダンス)・山本晴香(フルート)・佐々木美香(ハープ)
■チケット 3,500円(当日) / 3,000円(大人) / 2,500円(小中学生)
[PR]
2017年 03月 01日 |
自宅でのハープ教室を始めて5年ほど。
熱心な生徒さんばかりで、毎回楽しくレッスンさせて頂けています(*^^*)
ついお喋りが弾んでしまって、「そろそろ弾きましょうか!」なんてこともしょっちゅう!(笑)
最近はお子さんも増えてきて、吸収のスピードに驚かされます。

そして現在、初めての発表会を計画中です(*^^*)

去年は私の出産と重なってしまい開催できなかったので、ようやく!念願叶って!という感じで、とてもわくわくしています♪
生徒さん方にもわくわくしてもらえるよう、大切に企画していきたいと思います。


先日ヴァイオリニスト・農頭奈緒ちゃんのお家にお邪魔したときのひとこま。
娘とわんちゃんがバナナを分け合う図(笑)

a0224097_11513372.jpg


奈緒ちゃんとのデュオ、Duo CREAのコンサートも計画中です♡


[PR]