人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
久しぶりの現場
2011年 10月 10日 |
ハープ関係のお仕事の他に、結婚式の音響オペレーター(PA)のお仕事もやっているのですが、久しぶりに現場に入りました。

私が留学していた2年間の間に会場がリニューアルして、設備も新しくなり、仕事内容も変わったので、今日はボスの隣で見学させてもらうことに。
ボスの音響はいつでもかっこいい!同じ機械から流れてくるものなのに、音が生き生きするのです。

この仕事を始めたときからずっと、「PAは指揮者と同じ」ということを言われて来ました。機械を扱うというよりも、自分が指揮者になったように音楽を作り上げるというか。文字で説明するのはとても難しいのですが(^_^;)

音響オペレーターは、一見「決められた音楽を決められたタイミングで機械を操って流すだけ」のように見えますが、突き詰めれば実はとっても繊細な作業で、センスも必要なので、演奏家として学ぶことも多いのです。

お仕事させて頂いてる式場では19歳のときからお世話になっていて、演出・聖歌隊・ハープ演奏・新婦モデルを経て現在音響オペレーターをしているので、とーーっても思い出深い場所です。
大好きな人たちとまた一緒に働けるのが嬉しい♥

今週末はPAとして復帰することになっているので、新郎新婦の大切なイベントを盛り上げられるように頑張りたいと思います^^♪


さて、明日はオペラのHP!ハープ奏者モードに戻ります><笑