人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
精華女子高等学校 吹奏楽部 定期演奏会
2012年 03月 27日 |
精華女子高校 吹奏楽部の定期演奏会にエキストラ出演させて頂きました。
昨日はAプログラム、今日はBプログラムと2日連続の演奏会!生徒の皆さん本当にお疲れ様でした。

私の出番はBプログラムの中の、第二部「コンチェルト・ゲストステージ」。
サックス奏者の野島玲菜さんがソリストで、ソプラノサックス・アルトサックス・テナーサックス・バリトンサックスの4本を使って3曲演奏されました。
1人の方の演奏で、4種類のサックスの音が聴ける機会はめったにないので面白かったです!

最後に演奏した泉里佳さん作曲の「うたは紡がれる」(世界初演)は、日本の民謡やわらべ歌などをもとにアレンジされたもので、本当に美しい曲でした。春、夏、秋、冬と季節がめぐっていく様子が吹奏楽で見事に表現されていました。
春の「さくら さくら」はサックスとハープのコンチェルトのような感じで、ハープの良さが存分に生かされていて、さすが泉さん!でした。とても楽しく演奏できました^^

今回野島さんも泉さんも初めてお会いしましたが、おふたりとも素晴らしい音楽家!とても優しく接していただき、これからもご縁がありそうでとても嬉しいです。
5月には野島さんと、サックス&ハープの本番が出来、初めての試みにわくわくしています♪楽しみ!


私も一応「ソリスト」として?インタビューまでして頂き、舞台上でお花を頂きました。お心遣いありがとうございました。
ただそんなたいそうなことになるとは思わず、ひとり地味ーな格好(普段エキストラで行くときの、上下黒のパンツ姿。。)で行ってしまい、キレイな衣裳の野島さんと泉さんに囲まれて恥ずかしかったです(T_T)笑


吹奏楽部の生徒さんたちがいつも笑顔で気持ちのいい挨拶をしてくれて、とても嬉しかったです♪色々とお世話になりました。ありがとうございました^^