人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
七夕コンサート
2012年 07月 08日 |
織り姫・彦星に思いをはせて・・・
七夕コンサート


昨日無事に終了いたしました^^

滋賀県東近江市のてんびんの里文化学習センターの方から、このブログを通じて連絡を頂き、今回実現したコンサート。
フルーティスト山本純子さんとのデュオで演奏させて頂きました。
七夕コンサート_a0224097_1210076.jpg
「子供から大人まで楽しめるコンサート」とのご依頼でしたので、聞きなじみのある曲を中心に、楽器クイズなんかも混ぜたりして、アットホームなコンサートになりました。

お喋り好きの私と純子さん。演奏よりMCの時間のほうが長かったかも!?笑
クイズにもみなさん積極的に参加していただき、「楽器のことをよく知ることができた」など好評だったようです^^
質問コーナーも設ければ良かったなぁ。確実に時間内にはおさまらなかったでしょうが、、笑


肝心の演奏も、とーーーーっても楽しかったです!
個人的に反省点は多々ありますが....。。。

特にラストに演奏した「チャルダッシュ」。
フルートにとっては超絶技巧の連続!プラス、純子さんは途中からピッコロに持ち替えるという凄技!
ちょっとした息遣いも聞き逃さないように、勢いを止めないように、演奏に入り込むことが本当に楽しかったです。(その分、一箇所やらかしてしまったペダルミスが忘れられない、、、悔しいー><)
そして純子さんのフルート&ピッコロ、素晴らしかった~!


最近、演奏することに対する自分の考え方が少し変わりました。それも純子さんのおかげなのです。
言葉で何か言われたわけではなく、純子さんのフルートと一緒に演奏すると、気付かされることがたくさんあります。

MCもお上手だし、私がやりたかった雰囲気のコンサートを一緒に作ってくださるので、とってもお勉強になります。

純子さんありがとうございました^^
今後もレパートリーどんどん増やしていきましょう~~♪



予約は30名ほど?しかなかったものの、当日は100名を超える方が来てくださりました!

先日滋賀に嫁いだお友達と旦那様や、
私の生徒ちゃんたちと、そのご家族も見に来てくださいました^^
生徒ちゃんたちと弟くんから頂いたお花☆
七夕コンサート_a0224097_12102546.jpg

みんながそれぞれお花を持ってくれてる姿がとーーーっても可愛くて、
生徒さんからお花を頂くのは初めてのことだったこともあり、本当に本当に嬉しかったです☆
ありがとう~!!



そしてコンサート後は体験教室。
子供さんも大人の方も、真剣にハープに向かってくださいました^^

年齢も性別も関係なく、正しい姿勢とポジションと力を抜くコツさえ分かれば、すぐに「いい音」が出せるということ。
少しでも感じていただけたら嬉しいです☆

ハープを習いたそうにしてる子供ちゃんたちが何人かいて...
以前福知山で体験教室をしたときも思いましたが、月に1回か2回でも、出張して教えに行くことができたらな。
とりあえずはもっといろんなところで体験教室をして、ハープが少しでも身近な存在になればと思います。



リハーサルから本番、体験教室までほとんど休憩なく動き回り喋りまくり...
信じられないほどぐったりでしたが^^;
充実感でいっぱいの幸せな一日となりました。

純子さん、
今回このような素晴らしい企画をしてくださったスタッフの方々、
雨の中お越しくださった皆様、

心からありがとうございました!