人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
蔭山武史さん宅にてコンサート
2012年 10月 28日 |
蔭山武史さんのお宅にお邪魔し、フルーティスト辻合佑璃さんと一緒に演奏させて頂きました。

武史さんは5歳のときに筋ジストロフィーと判断され、以来ずっと難病と闘っておられます。
喉を切開し現在は人工呼吸器をつけていらっしゃるのでお話はあまりできないのですが、特殊なマウスを使ってテレビやインターネットなどを操作されていました。
私たちが演奏する曲に合わせて、モニターにいろいろな風景を映してくださったり、演奏のあとに大歓声のBGMを流してくださったりと、お茶目な一面も^^

このマウスで文字を書くこともできるのですが、今日のコンサートが実現したのも、辻合さんのブログを見て直接メールを送ってくださったからなのです。
1年をかけて「闘病飛行」という本も書かれています。

武史さんは音楽が大好きで、度々こうして演奏家を招きホームコンサートを開いていらっしゃるそうです。

武史さんと、ご家族の方々、ヘルパーの方とご友人の方が聴いてくださり、1時間ほど演奏させて頂きました。
途中でお母様が涙を流されながらおっしゃられた、「この子だけは失いたくないと思ってね...」という言葉。
うまく言えませんが、この言葉忘れられません。
この気持ちをなんとか文字にしたかったのですが、やっぱりうまく言えません。


武史さんのお宅にお邪魔させて頂いていた約3時間は温かさにあふれていて、愛にあふれていて、またお会いしたいと心から思いました。
蔭山武史さん宅にてコンサート_a0224097_9175555.jpg

武史さん、素敵な笑顔をありがとうございました。
皆さんにお会いできて本当に良かったです。