関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
5月25日の合わせ♪
2013年 05月 16日 |
昨日はフルーティスト・山本純子さんとの合わせでした。
今回のプログラムは難しい曲が多いので、回数を重ねてじっくりと合わせています^^難しいけれど、良い曲ばっかり!少しだけご紹介させて頂きます♪

まずは...純子さんと初めてデュオで本番をしたときにも演奏した曲。言わずと知れた名曲の「白鳥」
サン=サーンス作曲「動物の謝肉祭」のうちの一曲。オリジナルではチェロがメロディを奏でますが、今回はフルートで。優雅な一曲です♪

そしてバッハ作曲の「フルート・ソナタ ハ長調 BWV 1033」。元はフルートとオブリガートチェンバロのための曲。
今回はベルナルド・アンドレがハープ用に編曲したものを演奏します。
私、バロックとか古典とかすっごく苦手で(弾くのも聴くのも。。)自ら好んでは演奏しなかったのですが...これは練習しているうちに大好きな曲になりました!
ベース音がクリアに聞こえるように、エトフェ(ハープの響きを止めること)の研究も楽しくやっています^^
純子さんもこの曲大好きみたいで、二人でノリノリです♪


そしてそして!今回のメインと言ってもいい?のが、「ヴァイオリンとハープのための幻想曲」。ヴァイオリンとハープのための...ですが、フルートでやっちゃいます!(フルート用に編曲されたもの)
一曲の中にたくさんのストーリーと情景が詰まっていて、涙が出そうなくらい美しいメロディもあって...素晴らしい作品です。今までなんでやらなかったんだろう、って思うぐらい。
この曲の素晴らしさをお客様と一緒に共有できることが本当に楽しみ!


...と、ほんの一部ですがプログラムをご紹介させて頂きました^^
会場の矢田山荘は自然の中に建つ民家なので、リラックスして気持ち良~く演奏出来そうです♪
ご都合よろしければ、是非是非お越しください!


5月25日(土) 14:00開演
矢田山荘(奈良県大和郡山市矢田町3588 / バス停「矢田寺」からすぐ)
山本純子(Fl)佐々木美香(Hp)
2000円(軽食付き)

ご予約はこちらから♪

[PR]