関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
マリーピエール・ラングラメ先生マスタークラス
2013年 11月 18日 |
先日、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の首席ハープ奏者、ラングラメ先生のマスタークラスを受けてきました。

現在ベルリンフィルはアジアツアーの真っ最中。私のお友達の景山梨乃ちゃんも、ベルリンフィルのアカデミー生ということで一緒にアジアツアーを回っているのですが、そのスケジュールの過密さと言ったら。。。そんな中、各地でマスタークラスやコンサートを開かれている先生。なんてパワフル!!
(ラングラメ先生だけでなく、ベルリンフィルの団員さんたちは皆さん同じようにマスタークラスやコンサートを開かれているそうです。)

関西では、兵庫県立芸術文化センターでの公演後、近くにある松尾楽器さんにて開講されました。
今回私は受講生だったのですが、同じ受講生の佐々木千恵さんと一緒に運営の方にも携わらせて頂いたので、そういう面でもとても勉強になりました。


レッスンの衝撃とか感動とか、言葉にするのがとても難しいので、感想は心に受けた感情のまま置いておくことにします。
でもラングラメ先生はエトフェ(音を止めるテクニック)の種類がとにかく豊富!!!
近くで見ていても、何をしているのか分かりませんでした...笑
でもこれは私のやり方だから、みんなそれぞれ探してね、ということをおっしゃられていました。研究しなきゃ!



聴講生として、私の生徒さんも3人来てくださいました。
世界で活躍されているハーピストのレッスンを間近で見られる機会なんて、めったにないことなので!良い刺激になったようで良かったです^^


レッスンのあとは、ラングラメ先生と梨乃ちゃん、受講生3人と、私の大学時代の先生と6人でしばらく時間を過ごし、ラングラメ先生をお送りした後は残りの5人で打ち上げ。
素敵なハーピストさんたちと過ごす一日、本当に楽しかったです♡ありがとうございました^^
[PR]
by m_harpe | 2013-11-18 09:54 | 日々のできごと | Comments(0)