人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
中学校でコンサート
2014年 01月 17日 |
文化芸術音楽体験学習ということで、福井県敦賀市にある角鹿中学校に三日間お邪魔していました。
「オペラからミュージカルへ」というテーマで、
私の母校の先生でもある、オペラ歌手の小牧伸輔先生と、
劇団四季出身で、同級生の増田朱紀ちゃんが中心になって企画してくださいました。

「プロの演奏家を呼んで、ただコンサートを見せるのではなく、生徒も参加できるような企画にしてほしい」
ということだったので、全校生徒が参加するという、面白いコンサートになりました。

最初の二日間は、小牧先生が全校生徒へ合唱の指導。朱紀がダンスの指導。私が希望者へハープの指導を行い、最終日にコンサートでお披露目となりました。


ハープアンサンブルを一緒にしてくれたのは、初心者の生徒さん四人。たった二時間のレッスンでしたが、素晴らしい上達ぶりでした!
中学校でコンサート_a0224097_12224367.jpg

メロディはすべて生徒さんに任せて、その中でもパートを分けたのですが、しっかり弾いてくれてとても頼もしかったです^^
私自身、ハープアンサンブルは久しぶりだったのですごく楽しかったです♪
本番の出来も素晴らしくて、大拍手です!みんなの短時間での上達ぶりに、先生方も驚いてらっしゃいました^^


最終日のコンサートでは、エレクトーン奏者の辻本加代子先生と、ピアノ奏者の岡茜先生も加わってくださり、豪華なサウンドになりました!
中学校でコンサート_a0224097_1229828.jpg

中学校でコンサート_a0224097_1230058.jpg


オペラの曲やミュージカルの曲を生徒さんや保護者の方々に聴いて頂いて、最後に全校生徒で「ライオンキング」の『ザ・サークル・オブ・ライフ』を♫大迫力で感動しました!
二日間の練習はなかなかうまくいかないこともあったけど、中学校の先生方にもご協力頂き、とても素晴らしいものになりました。
中学校でコンサート_a0224097_1242910.jpg

色々と勉強させて頂いて、とても充実した三日間となりました。

朱紀とは、初共演の夢が叶いました♫高校のときからパワー全開で、いつも刺激をくれる仲間です^^
中学校でコンサート_a0224097_1245128.jpg

次回の共演も楽しみ!


小牧先生はじめ、共演してくださった先生方、
そして何より素晴らしい機会を与えてくださった、角鹿中学校の先生方、本当にありがとうございました。

2014年1本目の本番。とってもいいスタートを切れました!^^