人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
ハープのメンテナンス
2014年 09月 09日 |
最近どこからかキシキシと嫌な音をたてていたMYハープちゃん。劣化?運びすぎ?いつか折れてしまうのでは。。とドキドキしていたので、昨日メンテナンスをして頂きました。

ハープの柱って、ひとつの木で出来ていて繋がっているんですが、私のハープはそうではなく、柱の中身がカーボンで外の木の部分は三つに分解できるようになっているそうです。
管楽器のようにカポッカポッとはめていく感じ。昨日初めて知りました。笑

その部分に原因があったようですが、すぐに直してくださいました♪壊れたわけではなくて良かった~。

メンテナンスの方に、スチール弦を替えなさい!と怒られてしまったので(笑)一気に張り替え!
ハープのメンテナンス_a0224097_9401989.jpg
つ、疲れた。。。
でもモコモコした音がすっごくクリアになりました!嬉しい~!これからは定期的に替えます。。
ハープのメンテナンス_a0224097_1219524.jpg
下の5本はまだ替えていませんが...新しい弦の方はピカピカ!この違い、伝わりますでしょうか。

スチール弦の張り替えは体力を使うので、残りは明日^^;