人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
びわ湖ホール オペラへの招待 ドヴォルザーク作曲 歌劇「ルサルカ」
2015年 12月 14日 |
オペラ「ルサルカ」2日公演、無事終演しました(*^^*)
びわ湖ホール オペラへの招待 ドヴォルザーク作曲 歌劇「ルサルカ」_a0224097_09535168.jpg
満員御礼!大入りも出ました♫

オペラを弾くのは4年ぶり!帰国して初めてのお仕事だった、「ねじの回転」以来です。
まずオペラってどう勉強したらいいんだっけ...?というところから始まりました。笑

「ルサルカ」の中に出てくるアリア『月に寄せる歌』はとても有名で、声楽の方がコンサートでもよく歌われる曲ですが、オペラ自体は上演される機会がそんなに多くないようで。そして今回はオペラに親しみやすいようにということで、日本語での上演。
とても貴重な経験をさせて頂きました。

オーケストラピットの中の私の位置からは、舞台がまったく見えず、それだけがすごく残念でした。プロジェクションマッピングも使われて、とても豪華な演出だったようです。

久しぶりのオペラは本当に本当に楽しくて、緊張しながらも充実した日々でした。
ハープのソロもたくさんあって、音色や表現を毎日色々試しながら、なんだかすごく自分と向き合えた気がします。
課題もまた見つかって、たくさんのことを得られた本番となりました。ありがとうございました!