関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
マーラー「復活」
2017年 06月 11日 |
更新ができないまま一ヶ月半も経ってしまいました(^_^;)
娘は11ヶ月になり、すっかり幼児!赤ちゃんだった頃がすでに懐かしいです。
毎日新しいことを覚えて私や夫に披露する姿が可愛くてたまりません(*^^*)

レッスンの方は、9月の発表会に向けて熱心に取り組まれているからか、皆さん上達が早くてビックリしてしまいます!
初めての発表会、私も本当に楽しみです♪


今月は色々なところで演奏させて頂いているのですが、
先週は久しぶりに東京交響楽団のエキストラで東京へ行ってきました。
東京交響楽団の首席ハープ奏者で、留学時代からのお友達でもある景山梨乃ちゃんのお隣で弾かせて頂きました。
セカンドハープがあったのは、「ジムノペディ」オーケストラ版と「夜のガスパール」のオーケストラ版(日本初演!)の2曲。夜のガスパールが難しくて苦労しましたが、一流の演奏家と一緒に演奏することの価値を改めて実感しました。まわりの皆さんの音を聞いているだけで学ぶことが多く、本当に幸せな時間でした。

そして今日はオーケストラ千里山のエキストラで、マーラーの交響曲第2番「復活」を演奏しました。大編成のオーケストラと合唱団、ソリスト、バンダで総勢230名!演奏時間90分という大作!
昨日初めて練習に参加して、今日本番だったので不安だったのですが、素晴らしい指揮者のご指導のもと、集中して気持ち良く演奏することができました。
最後は演奏しながら感動してしまいました。
こんな大曲、なかなか演奏できる機会はないと思うので、今回呼んで頂けて本当に幸運でした。ありがとうございました!

a0224097_21574447.jpg


普段は下手で弾くことが多いハープ。今回は上手で客席ギリギリの位置だったので、いつもと見える景色が違い戸惑いました(^_^;)

明日からは福井へ!福井市の連合音楽会のゲスト演奏で、ミュージカル女優の増田朱紀さんと、フルート奏者の山本晴香さんとご一緒させて頂きます♪楽しみ(*^^*)

[PR]
by m_harpe | 2017-06-11 21:12 | Comments(0)