関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
2017年 09月 04日 ( 1 )
|
2017年 09月 04日 |
慌ただしくも充実した日々で、毎日があっという間!もう秋の風ですね♪

先日は、大阪教育大学の近藤先生の講座にて、演奏とハープについてのお話をさせていただきました。
受講生の皆さんがとても熱心で、私もすごく楽しかったです(*^^*)
ハープオリジナルの聴き馴染みない曲ばかりだったと思うのですが、トゥルニエのppの繊細な響きまでしっかり聴いてくださりました。
がっつりハープソロの曲を弾く機会は少ないので、いつもこのような挑戦の場をくださる近藤先生に感謝です。

そして発表会まであと一週間となりました!今回は、農頭奈緒先生のヴァイオリン教室と合同コンサートということで、ヴァイオリン&ハープのコーナーもあります♪
私はヴァイオリンの生徒さん11人と共演させていただきます。この日は夜まで合わせレッスン!
小さいお子様が、小さいヴァイオリンを一生懸命弾く姿が可愛かった~♡可愛いだけでなく、しっかり音を鳴らして音程もリズムもきちんとしてることに驚き!
a0224097_10061995.jpg
(↑奈緒先生のお宅の、素敵なレッスン室♡)
当日がとても楽しみです♡私の生徒さんと、農頭奈緒先生のデュオもあります(*^^*)こちらも楽しみ!

9月10日(日) 伊丹アルカイックホール 小ホールにて、13:30開場・14:00開演です。どなたさまでもご覧いただけます。
ご都合つく方はぜひいらしてください(*^^*)


そして昨日は紫苑交響楽団さんの演奏会で、マーラーの9番を演奏しました。
60分超の大曲ですが、本当に美しい曲で、特に4楽章では体と心がじんわり温かく、涙が出そうになりました。
正直、初めて聴いたときは「???」な9番でしたが、、、リハーサルを重ねるたびに、大好きになっていきました。演奏する機会を与えてもらわなければ、きっと気付かなかったんだろうな。
紫苑交響楽団さんに呼んでいただくたびに、「あぁ、いいオケだな」と感じます。いつもありがとうございます(*^^*)

さて、今週は発表会に向けてレッスン週間!私にとっても初めての発表会なので、事務作業も抜かりないよう(^_^;)気合入れてがんばります♪

[PR]