関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
カテゴリ:コンサートのお知らせ( 50 )
|
2017年 04月 04日 |
春らしいお天気ですね~♬
新年度なので!ついに「支援センターデビュー」してきました!

支援センターというのは、0歳~保育園・幼稚園に入るまでの子供が利用することができる市の施設。たくさんおもちゃがあって、親子で自由に遊べます。
先日福井で過ごした時に地元の支援センターへ姉に連れていってもらい、雰囲気を知ることができたので、思い切って大阪でもデビュー!
昨日は家から一番近くのところへ行ったのですが、今日は豊中にある支援センターへ!色々なところを見てみたかったのと、お天気が良かったので電車に乗って足をのばしてみました(*^^*)

娘は明日で9ヶ月ですが、1歳~2歳くらいの子が多く、たった一年でこんなに行動が違うのかと驚きました!娘も刺激を受けているようです。帰ってきたらぐっすりお昼寝してくれるので助かります(笑)
自然と子供も親も一緒に遊んだり話したりできる雰囲気、支援センターならではですね(*^^*)またちょくちょく遊びにいこうと思います♪


さて、今月はこんなコンサートがあります!
a0224097_16065375.jpg
お世話になっている柳楽正人さん・由美子さんご夫妻が結婚20周年を迎えられるということで、ゆかりのある演奏家が音楽でお祝いします♪柳楽さんご夫妻もともに演奏家なので、もちろんご出演されます(*^^*)
プライベートコンサートのようですが、どなたでもお聞きいただけます。素晴らしい演奏家の方がたくさん出演されるので、ぜひお越しください♪入場料500円で聞けるのはとってもお得です!(チケットはないそうなので、当日受付にてお支払いお願いいたします)
私はハープソロで、アンドレ作曲の「エピス」から数曲演奏いたします。
4月18日(火)18時開場、18時半開演、豊中市立文化芸術センターの小ホールです。お待ちしております(*^^*)

[PR]
2017年 03月 02日 |
福井に帰って、3月25日(土)のリハーサルと会場打ち合わせをしてきました(*^^*)

元劇団四季・現在はソプラノ歌手&ミュージカル女優の増田朱紀さんと、
恐竜博物館で初めてのコンサートを開催するなど、福井の音楽シーンを盛り上げているフルート奏者の山本晴香さんと、トリオでコンサートを開催します♪

a0224097_11581350.jpg


場所はJR福井駅前にある、ハピリンホール。ここ、能舞台があるんです!

a0224097_07265476.jpg


a0224097_07270074.jpg


オペラとミュージカルの名曲と共に、と題したこのコンサート、
「ルサルカ」「カルメン」「リナルド」などのオペラの名曲や、
「キャッツ」「ライオンキング」などのミュージカルの世界を存分に堪能して頂ける内容になっています。
せっかくの能舞台でのコンサートなので、和の雰囲気を生かしたく、ハープソロでは「六段」という曲も演奏します。

たくさんの企業様に協賛して頂いており、光の演出やロビーでのコーヒーの販売など、クラシックコンサートにあまり馴染みのないお客様でもきっと楽しんで頂けると思います(*^^*)

みなさまと特別な一日を過ごせることを楽しみにしています♪

a0224097_07270091.jpg


ご興味ありましたらぜひご連絡くださいませ(*^^*)

Concert de Primabella~オペラとミュージカルの名曲と共に~
■2017年3月25日(土) 13:20開場/14:00開演
■ハピリンホール(JR福井駅よりすぐ)
■増田朱紀(ヴォーカル&ダンス)・山本晴香(フルート)・佐々木美香(ハープ)
■チケット 3,500円(当日) / 3,000円(大人) / 2,500円(小中学生)
[PR]
2016年 12月 08日 |
4日は紫苑交響楽団のリハーサル(こちらの本番は3月なのでまたお知らせいたします♪)、
5日はまたまたヴァイオリン奏者の中嶋弥生ちゃんとデュオで、施設でのコンサートでした。すでに弥生ちゃんはハンガリーへ戻ってしまいましたが、この一週間で3つの本番をともにすることができて、とてもいい刺激になりました!また次回が楽しみです(*^^*)

そして今週末はこちらのコンサート!
a0224097_17294371.jpg
フルートオーケストラ「SAKURAジェンヌ」のコンサートに出演させていただきます。
今回のコンサートの主役は、SAKURAジェンヌのメンバーの方々が指導をされている、アマチュアフルートオーケストラ「MYザクラ」の皆さん!発表会も兼ねたコンサートだそうで、皆さまとの共演がとっても楽しみです(*^^*)
ハープは「花のワルツ」「たっだん人の踊り」「聖なるクリスマスメドレー」に登場します♪

ピッコロは有名ですが、おもしろい形のバスフルートなど、ここでしか見られない楽器も!フルートのやわらかい音色をぜひ堪能しにいらしてください(*^^*)

[PR]
2016年 11月 13日 |
5月以来、産休明け初のDuo CREAコンサートまで、あと2週間となりました♪
a0224097_19542870.jpg
リハーサルもとってもいい感じで進んでいます(*^^*)
レパートリーの曲も、以前は感じられなかった音楽に気付いたり、新しい発見もあり、現在のDuo CREAで演奏することがとても楽しみです!
お仕事帰りに、週末前のほっとするひと時に、ぜひお越しください♡受付嬢は(機嫌がよければ)我が家の0歳児です(笑)

娘は満4ヶ月になり、寝返りをマスター!毎日ころころ転がっております。
こんなに早く転がると思わなかったので、フローリングの床にジョイントマットを敷いたり、家具を変えたり、娘中心のお部屋に急いでチェンジ。
昨夜はいつの間にかお布団から脱出して床で寝ていてびっくり。毎日行動範囲が広がっていきます。嬉しいけど、こわい(笑)


先日、出産祝いで頂いた手作りの時計を飾りました(*^^*)ローズクォーツで出来た蓮の花も!玄関が華やかになりました♡
a0224097_10024760.jpg
レッスンに来られた際にはぜひ見つけてくださいね~♪

[PR]
2016年 10月 09日 |
ヴァイオリンとハープのデュオ、Duo CREA(デュオ クレア)秋のコンサートのお知らせです♪
a0224097_19542870.jpg
最後に演奏したのは産休前なので、半年ぶりのコンサートになります!
庄内にあるMITA HALLにて、11月25日(金)19時開演です。

Duo CREA結成のきっかけとなった、サンサーンス作曲の幻想曲をはじめ、秋を感じられる美しい小品の数々を演奏します(*^^*)

今期より、兵庫芸術文化センター管弦楽団のコア・メンバーとなった農頭奈緒ちゃん!
環境が変わり、きっと以前とはまた違う魅力の音色になっているんだろうなぁと、誰よりも私が楽しみにしています♡
私自身も、出産・育児というかけがえのない経験を音として表現できればいいなと思います。

お席には限りがありますので、お早目のご予約をお待ちしております(*^^*)

[PR]
2016年 03月 16日 |
気付けば、産休をとらせて頂くまであと1ヶ月半。出産予定日まで100日をきってしまいました。
いくつか決まっているコンサートもこれまで以上に貴重なものに感じます。

うち2つは、ヴァイオリン奏者・農頭奈緒ちゃんと組んでいるDuo CREAのコンサート♪
以前もお知らせしましたが、まずは4月10日(日)守口市にあるムーブ21にて。
a0224097_21040457.jpg
エントランスとはいえ、とっても響きのいい空間。奥が大きな窓になっていて、演奏中も木々の緑がとっても映えて見え、大好きな場所です。
前半はクラシックの名曲を、後半は日本の曲を中心に。もちろんそれぞれのソロもあり!ハープソロでは特殊奏法満載の曲を演奏する予定です♪

・4月10日(日) 13:30開場/14:00開演
・守口市生涯学習情報センター(ムーブ21) 1Fエントランスホール
(地下鉄 谷町線「大日駅」、大阪モノレール「大日駅」より約250m)
・チケット 500円


そして産休前最後のコンサートは、5月1日(日)豊中のロマンチック街道沿いにあるレストラン、SOSH SQUAREにて。
a0224097_11205100.jpg
こちらはカフェ&スイーツセット付きで、ゆったりとお聴き頂けるコンサートです♪
プログラムも聞きなじみのあるクラシックや映画音楽を中心に、ヴァイオリンとハープの温かい音色をたっぷりとお伝えいたします(*^^*)

・5月1日(日) 13:30開場/14:00開演
・SOSH SQUARE
(駐車場あり)
(大阪モノレール「少路駅」より徒歩5分)
(阪急宝塚線「豊中駅」阪急バス2番のりば47系統より「少路2丁目」下車すぐ、
 「千里中央駅」阪急バス3番のりば47系統より「少路2丁目」下車すぐ)
・チケット 前売り3,500円、当日4,000円(カフェ&スイーツセットつき)


ふたつのコンサート、プログラムはまったく変わりますので、どちらもおすすめです(*^^*)
チケットご入り用の際はこちらよりご連絡ください。お待ちしております♪

[PR]
2016年 03月 02日 |
まだまだ寒い日が続きますが、お店には桜餅が並んでいたり、春服が売られていたり、冬の終わりはもう目の前という感じ。季節の中で春がいちばん好きなのでウキウキです(*^^*)♪

先日、生徒さんから苺を頂きました♡
a0224097_08545968.jpg
昨日偶然見ていたテレビでも紹介されていた、和歌山県の「まりひめ」。大粒で、甘くてとっても美味しかったです♡ありがとうございます(*^^*)


間もなく妊娠7か月に入りますが、まだまだたくさんコンサートの予定があります♪「特等席でハープが聴けて、いい胎教だね」とよく言って頂けますが、まだ譜読み状態でたどたどしい練習の時や、現代曲を練習している時など、お腹の中でイラッとされていないか心配です(笑)
お客様にも、共演者の方にも、赤ちゃんにも気持ちよくなってもらえるような演奏目指して頑張ります(*^^*)

コンサートの情報は、ホームページに載せています。ぜひチェックしてみてください♪

[PR]
2016年 02月 23日 |
今日は久しぶりにドレス屋さんへ。これからお腹が大きくなってきても着られるデザインのものを2着購入しました(*^^*)
お腹に負担がかからないよう色々と調節してもらったので、お直しに少し時間がかかりますが、こちらのコンサートには間に合いそう♡
a0224097_21040457.jpg
ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんとデュオ活動を始めてもう3年目になりますが、ようやくデュオ名が決まりました♡
Duo CREA  デュオ・クレアと読みます。
一部の方からは「なおみかデュオ」という呼ばれ方が定着しつつありますが(笑)
Duo CREAもたくさんの方に覚えて頂けるように、心新たに頑張っていきたいと思います(*^^*)

***

2016年4月10日(日) 14:00開演

Duo CREA ヴァイオリン&ハープコンサート

守口市生涯学習情報センター(ムーブ21) 1Fエントランスホール

Duo CREA(デュオ・クレア)

:農頭 奈緒(ヴァイオリン) 佐々木 美香(ハープ)

ロッシーニ/アンダンテと変奏

フォーレ/シチリアーノ

ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ

林光/七つの子 変奏曲 他


チケット:500円

***


今回はクラシックの名曲の他に、日本人の作品や、日本の伝統的なメロディをもとにした曲にも挑戦します。対照的な世界を奈緒ちゃんとどう表現することができるのか、今からとても楽しみです(*^^*)
皆様ぜひお越しくださいませ♪

[PR]
2016年 02月 21日 |
来週末に本番がある、紫苑交響楽団さんのリハーサルに参加させて頂きました。
今回ハープがあるのは、グラズノフ作曲の「ヴァイオリン協奏曲」。ソリストは石上真由子さん。なんとまだ学生さんでお若いのですが、実力も経歴も素晴らしいヴァイオリニスト!
ヴァイオリンソロとハープの絡みも多く、素敵なソリストさんとの共演がとても楽しみです(*^^*)

来週末、28日(日)八幡市文化センター 大ホールにて、14時開演です。ぜひお越しください!
a0224097_22463099.jpg

[PR]
2016年 01月 07日 |
もう1週間もたってしまいましたが、明けましておめでとうございます!
年末年始は私の実家と夫の実家に行ったり、アウトレットでお買い物したりとのんびり過ごしていました(*^^*)
昨日からレッスン再開しています♪

さて、2016年初めてのコンサート!今週末は三宝音楽さんのイベントで演奏させて頂きます。
a0224097_14310170.jpg
1月10日(日)、アステ川西1階イベント広場にて14:00~、16:00~の2ステージ! 
フルート奏者の山本純子さんとのデュオで、新春らしい曲をたくさん演奏します♪
無料でお聴き頂けますのでぜひお立ち寄りくださいませ(*^^*)

[PR]