関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
カテゴリ:コンサートのお知らせ( 50 )
|
2014年 12月 18日 |
小原彩乃ちゃんとのハープデュオコンサート、いよいよ明後日となりました!
a0224097_10570941.png
今日は最後のリハーサルでした(*^^*)
同じ楽器だからこそ合わせるのが難しかったりもするのですが、日に日に楽しさが増しています。ハープ二台であたたかい音色をお届けしたいと思います♫

おかげさまで空席もわずかとなってきました。まだ週末のご予定が空いていらっしゃいましたら是非お越しください!


2014年12月20日(土)
13:30開場/14:00開演
MITA HALL (阪急宝塚線「庄内」西口よりすぐ)

佐々木美香(ハープ) 小原彩乃(ハープ)

四季より冬 2楽章(ヴィヴァルディ)
私を泣かせてください(ヘンデル)
シチリアーナ(レスピーギ)
マ・メール・ロワ(ラヴェル) 他

一般1,000円・大学生以下500円

[PR]
2014年 11月 13日 |
12月20日にハープデュオのコンサートをすることになりました♫グランドハープが二台並ぶとなんとも豪華!キラキラ感も二倍♡

デュオのお相手は、小原彩乃ちゃんです♡チラシも彩乃ちゃんが手作りしてくれました!
a0224097_10570941.png
「マ・メール・ロワ」や、ヴィヴァルディの「冬」、レスピーギの「シチリアーナ」、そしてクリスマスメドレーなど盛りだくさんです!

ホールは阪急宝塚線「庄内駅」の目の前。近い距離でハープをご覧いただけるホールです^^下見に行った時の写真。
a0224097_10521363.jpg
ハープの魅力も二倍でお伝えできるように頑張ります♡あまりない機会ですので、ぜひお越しください♡


2014年12月20日(土) 13:30開場/14:00開演

MITA HALL sonatineシリーズ

2台のハープが奏でるクリスマス&フランス音楽

MITA HALL

佐々木美香(ハープ) 小原彩乃(ハープ)

一般1,000円・大学生以下500円


チケットのお問い合わせは、私または彩乃ちゃん、MITA HALLまでお願い致します♫


[PR]
2014年 09月 19日 |
先日、音楽家のためのボディ・マッピングという講習会に参加しました。
体の構造や機能、サイズを知ることによって、もっとラクに、自由に表現することができるというもの。
留学中に習っていた「キネ」という授業とも通じるところがあって、とても楽しかったです!

この講習会の後に受けたボイストレーニングのレッスンでは、少し姿勢を意識するだけでとってもラクに声が出せて、今まで出なかった音域まで発声できました!
そして、昨日のフルーティスト宗本舞さんとのリハーサルでは、なんだか明るい音になった!と言ってもらえました♡
姿勢以外何も変えていないのに、自分でもわかるぐらい、なんだかハッピーな音になってるのです。びっくり。
私にボディ・マッピングを教えてくれたのは舞さんなので、音の変化を一緒に喜んでくださいました^^♡

そんな舞さんと、今週末はBURDIGALAでの本番です♪
当日限定のコース料理とワインを召し上がって頂きながら、フルートとハープの音色をお楽しみください。詳しくはこちら

この日のお昼は尼崎市吹奏楽団の演奏会に、エキストラ出演させて頂きます。
私の出番は「ローマの松」一曲ですが、シンフォニーホールでの響きがとても楽しみです♪

久しぶりの1日2回本番。集中力もって頑張ります。

[PR]
2014年 08月 09日 |
本日予定されておりました、「大阪音楽大学付属音楽院 夏の音楽院フェスティバル」は、台風11号の影響により大阪府下に警報が発動されたため、すべて中止となりました。

ご来場の予定を組んでくださっていた方々には、大変申し訳ありません。

私も、コンサートとハープ体験講座に参加予定でしたが、昨日リハーサルを行っていただけにとても残念です。
けれど今、夫を職場まで送り届けるため外に出てみると、想像以上の暴風雨にビックリ。大事に至らないといいのですが...。どうか皆様もお気を付けください。

[PR]
2014年 07月 30日 |
もうすっかり夏!吹奏楽コンクールの時期です。今年は3校の指導に関わらせて頂いています。
いち早く本選への切符を手に入れた学校からの知らせもあり、嬉しい限りです^^
ハープの楽しさを感じてもらって、コンクールが終わってもハープ続けたいなと生徒さんに思ってもらえることが、私のひとつの目標♪

さて、今週末は西宮神社会館でのコンサートです!あの有名なえべっさん♪
a0224097_09465513.jpg
5月にも出演させて頂いた、三宝鉄道さんのレールフェアです!

フルート奏者の山本純子さんとデュオで、8月3日(日)の13時~と15時~。各30分のステージです。
入場料は1000円、お子様は500円となっております。

夏休みの思い出に、大きな鉄道模型を眺めながらのクラシックコンサートはいかがでしょうか^^お待ちしております♪

[PR]
2014年 07月 25日 |
去年の8月に、大切な友達の中村翔子ちゃんが急逝しました。

あれから1年が経とうとしています。
未だに信じられず、というか受け入れたくなくて、この一年考えることから逃げていましたが、彼女の存在を忘れたことはありません。

お葬式のときに、高校の音楽科のクラスみんなで集まって、一年後に追悼コンサートをしようと決めました。それが実現する日がようやくやってきます。

8月13日(水)14:00から、福井県民ホール(AOSSA8階)にて無料でお聴きいただけます。
a0224097_190877.jpg
各地で活躍する、仁愛高校音楽科の先生、先輩、後輩、同級生が出演します。

私はソプラノ歌手の増田朱紀ちゃんと、フルート奏者の山本晴香ちゃんとの三重奏。
そしてソプラノ歌手の北野美穂子ちゃんと、フルート奏者の高木美緒ちゃんとの三重奏を演奏します。偶然編成が同じになってしまいましたが、どちらも素敵な共演者と曲で、とても楽しみです。

そして翔子が生前に指導していた越前中学校の吹奏楽部をゲストとしてお迎えしています。
翔子との思い出の写真のスライドショー上映や、全員での合唱もあります。

彼女への想いを馳せながら、お聴きいただければ幸いです。

ありがたいことに、すべての経費は寄付によって賄っています。たくさんの方々のご協力に心から感謝いたします。

※お問い合わせ先は個人の携帯番号なので、インターネットでの掲載は控えさせて頂きました。何かあればブログまたはホームページにて、私まで直接お願いします。

[PR]
2014年 07月 06日 |
19日(土)、大阪音楽大学の食堂「ぱうぜ」にてコンサートをさせて頂きます♫
a0224097_09043154.jpg
最近すっかり相棒さんになってきた、ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんと♡

前半はハープソロで、パリシュ=アルバーズの「ロマンス」、アンドレの「デューク」、マックスウェルの「シェエラザードによる愛のテーマ」というハープのオリジナル曲を。
ハープらしいキレイな曲で始まり、リズミックで特殊奏法満載な感じを楽しんで頂き、シェエラザードでヴァイオリンが聴きたくなったところで奈緒ちゃん登場!というあんばいです(笑)

後半はデュオで、ドニゼッティの「ラルゲットとアレグロ」、マスネの「タイスの瞑想曲」をお送りいたします。

ヴァイオリンとハープの音色で、ほっとできる、そして楽しいランチタイムになりますように...♫

無料でお聴きいただけますので、どうぞお気軽にお越しください^^

[PR]
2014年 05月 27日 |
最近は新しい生徒さんも増え、夏のコンクールに向けての吹奏楽部ハープ指導も始まり、毎日のようにレッスンさせて頂いています。
学生さんや同年代の方、主婦の方など、いろんな生徒さんとのレッスン&お話の時間がとても楽しいです^^

他の楽器もしたことがないけど、ハープにはずっと興味があって...と、体験レッスンのお申込みを頂くことも少なくなく、初めてハープを触って頂く場に居合わせられるのが嬉しいです♡こうして少しずつハープが皆さんの身近になればいいのですが。


さて、今日は小さなお子様向けの「ハープ体験講座」のお知らせです!
一昨年と去年に引き続き、今回も講師をさせていただきます。
a0224097_20143910.jpg
午前中にあるコンサートにも出演します♫
ハープ体験講座の他にも、打楽器体験、木管&金管体験、楽器づくりなど楽しい企画満載です!4歳~小学生までのお子様がいらっしゃる方、ぜひ親子で遊びにきてください^^

詳しくはこちらのページをご覧ください♫

[PR]
2014年 05月 14日 |
やよいミュージアムコンサート、いよいよ今週末になりました!

フルート奏者の中右奈美ちゃんと、ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんと共に、年末ごろに数曲録音し、審査の末出演することが決まったこのコンサート。お仕事としてではなく、自主的にコンサートに出演するのはとても久しぶりのことで、最近はいつもとまた違ったワクワク感で満たされております^^♫
a0224097_17294753.jpg
「初夏に聴く幻想の調べ」
2014年5月18日(日)14:00開演
大阪府立弥生文化博物館エントランスホール

博物館への入館料(一般600円、65歳以上/高大生400円)のみでお聴きいただけます。

フルート&ヴァイオリン&ハープのトリオで、
・二つの間奏曲(イベール)
・愛の挨拶(エルガー)
・月の光(ドビュッシー)
・チャルダッシュ(モンティ) 他

フルート&ハープで、
・「タンゴの歴史」よりボーデル1900(ピアソラ)
・「カルメン」より間奏曲(ビゼー)

ヴァイオリン&ハープで、
・ヴァイオリンとハープのための幻想曲(サン=サーンス)
・タイスの瞑想曲(マスネ)

ハープソロで、
・シェエラザードによる愛のテーマ(マックスウェル)

などなど、盛りだくさんの内容となっております♫

大好きなふたりとの共演、本当に楽しみです^^
ご興味があればぜひお越しください!お待ちしております♡

[PR]
2014年 04月 16日 |
昨日は旦那さんの実家へ行き、プロフィールムービーに使う写真を選んできました^^ お義母さんが色々エピソードを話してくださりながら、旦那さんが赤ちゃんだった頃からの写真を見返すのはとても和やかな時間でした♫
しかし、今までの人生を10枚前後の写真でおさめるというのは難しい作業ですね。笑

今日はコンサートのお知らせをさせてください♫
まず、以前もこちらでお知らせしましたが、5月2日(金)はアステ川西で行われる三宝鉄道さん主催イベントにて、フルート奏者・山本純子さんと演奏します。
a0224097_17414293.jpg
13時~と15時~の2回で、クラシックを中心にお届けいたします^^コンサートは無料でお聞きいただけます♫


そして5月7日(水)は、フルート奏者・江戸聖一郎さんと、豊中市役所にて演奏させて頂きます。
こちらも無料のコンサートです。詳細はこのページをご覧ください。
ドップラー&ザマラ作曲「カジルダ幻想曲」、ピアソラ作曲「タンゴの歴史より カフェ1930」など演奏致します。


5月18日(日)は、弥生文化博物館のコンサートシリーズに出演させて頂きます♫ヴァイオリン奏者・農頭奈緒ちゃん&フルート奏者・中右奈美ちゃんと3人で一生懸命考えたタイトルは「初夏に聴く幻想の調べ」。といっても幻想曲は1曲しかありませんが...笑
a0224097_17294753.jpg
トリオで、デュオで、ハープソロで、と盛り沢山の1時間半プログラム!料金は、弥生文化博物館への入館料のみです。


どのコンサートでも、弾きごたえのある大好きな曲がたくさんあって、練習もとても楽しいです♫
共演の方々も皆さん本当に素晴らしいミュージシャンばかりなので、どれもオススメです!!無料のコンサート(18日は要入場料)ですので、是非お気軽にお越しいただけたら嬉しいです^^お待ちしております!

[PR]