関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
カテゴリ:コンサートのお知らせ( 50 )
|
2014年 04月 07日 |
今日はヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんとお花見に行ってきました♡
服部緑地公園でのんびり桜を見ていたら桜餅が食べたくなって、おはぎで有名な「サザエ」まで移動!花より団子とはまさにこれ。笑
お抹茶と桜餅でまたのんびり^^ゆったりしたいい休日でした♫

さて、5月2日(金)はアステ川西のイベント広場にて、フルート奏者の山本純子さんとのデュオで演奏させて頂きます。
a0224097_17414293.jpg
3月、4月、5月と純子さんとの本番が続いているので、どんどんレパートリーも増えていって嬉しいです♡

そして
7日(水)にフルート奏者 江戸聖一郎さんとのデュオ、
18日(日)にフルート奏者 中右奈美ちゃん&ヴァイオリン奏者 農頭奈緒ちゃんとのトリオ
と、5月はコンサートが続きます。
ホームページに詳細を載せていますので、是非ご覧ください^^ →こちら

今月は大事な準備期間!大曲もあるので、楽しんで臨めるようにしっかり勉強したいと思います♫

[PR]
2014年 03月 01日 |
今日はお子様のバースデーパーティにて演奏させて頂きました。私はウェルカム演奏だったのですが、他にも素敵な装飾と演出の数々!おめかししたお子様たちも可愛かったなぁ♡大人の方にも喜んで頂けて良かったです^^ありがとうございました。

今はせっせと9日のコンサートのプログラム作り。
a0224097_1584745.jpg
ひたすら折る作業!
リハーサルを重ねるごとに、3人の息もだんだん合ってきました♫本番がすごく楽しみです^^
まだチケットご用意できます。お時間とご興味がありましたら是非お越しください!

2014年3月9日(日) 13:30開場/14:00開演

サロンコンサート

東園田町総合会館2Fホール

 

山本純子(フルート)

河原結花(ヴィオラ)

佐々木美香(ハープ)

 

・フルート・ヴィオラ・ハープのためのソナタ(ドビュッシー)

・「ベルガマスク組曲」より 月の光(ドビュッシー)

・「動物の謝肉祭」より 白鳥(サン=サーンス)

・「アルルの女」より メヌエット(ビゼー)

・ポピュラー音楽メドレー(風笛/ひこうき雲/春よ、来い/STAND ALONE)

・映画音楽メドレー(ムーンリバー/オーバー ザ レインボー/踊り明かそう)

・日本の四季メドレー  他

 

チケット 1,500円(前売) 2,000円(当日) 500円(小中学生)


[PR]
2014年 02月 11日 |
17日の大阪音楽大学 大学院1年修士リサイタルにて、作曲科の菱田麻耶ちゃんの作品を演奏させて頂きます。
今日は最後のリハーサルでした。 
ハープが入っているのは、「Le Bleu et l'Orange」「Invisible things」の二曲。
不思議な和音と特殊奏法のオンパレードで、譜読みはとても大変でしたが、リハーサルを重ねれば重ねるほど心地よくなってくるので不思議。
お客様は当日一回きりしか聴けないので、しっかり曲のイメージをお伝えできるように頑張ります。
a0224097_13461946.jpg
大阪音楽大学 大学院1年修士リサイタル
2014年2月17日(月)17:30開場、18:00開演
大阪音楽大学 ミレニアムホールにて
入場無料(要整理券)


ご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非お越しくださいませ♫
[PR]
2014年 02月 01日 |
ようやくお知らせできる日が!!

3月9日(日)、フルートの山本純子さん、ヴィオラの河原結花ちゃんとのトリオでコンサートをさせて頂けることになりました♫
ずっとやってみたかった、この編成!名曲、ドビュッシーのソナタにも挑戦します♡

コンサートの趣旨が「もっと音楽を身近に感じてほしい」ということなので、聞き馴染みのある曲を中心に。
その中でドビュッシーやバッハを入れて、3つの楽器の音色を多彩に楽しんで頂けるようプログラムを組みました。

場所は阪急園田駅の目の前です^^コンサートホールではありません。お子様もお入り頂けます。
是非お越しくださいませ♫
a0224097_19043640.jpg
2014年3月9日(日)13時半開場・14時開演
東園田町総合会館2Fホール

フルート / 山本純子
ヴィオラ / 河原結花
ハープ / 佐々木美香

・フルート・ヴィオラ・ハープのためのソナタ(ドビュッシー)
・「ベルガマスク組曲」より 月の光(ドビュッシー)
・「動物の謝肉祭」より 白鳥(サン=サーンス)
・「アルルの女」より メヌエット(ビゼー)
・ポピュラー音楽メドレー(風笛/ひこうき雲/春よ、来い/STAND ALONE)
・映画音楽メドレー(ムーンリバー/オーバー ザ レインボー/踊り明かそう)
・日本の四季メドレー  他

チケット 1,500円(前売) 2,000円(当日) 500円(小中学生)

[PR]
2014年 01月 28日 |
昨日は、ニューフィルハーモニック大阪さんの練習に参加してきました。
本番は来月16日の、こちら。
a0224097_13333232.jpg
私はラフマニノフでエキストラ出演致します。
昨日はピアニストの松本光史さんも練習に参加されていましたが、
とっても有名な、アンダンテ カンタービレの部分が本当に美しくて!オケの皆さんもその部分では一層気持ちよさそうに弾かれていました♫
本番が楽しみです^^興味のある方がいらっしゃいましたら、是非お越しくださいませ♫

[PR]
2013年 12月 19日 |
R&Bを中心に歌っている、ドナさん・サムさん・ナッチさんの3人組コーラスグループ「SISTERS "D"」さんの主催イベントに参加させて頂くことになりました。

a0224097_229121.jpg


普段のお仕事とはまったく違う雰囲気のイベントなので、今からとても楽しみです♡
私は3曲ほど参加させて頂きます^^

日時など詳細は、上のチラシの通りです。
チケットは1500円、1ドリンクが付いています。フードは持ち込みOK♪

是非お気軽にお越しください♪
[PR]
2013年 11月 10日 |
ハービスPLAZA地下2階にある、ワインバー&レストラン「BURDIGALA」さんにて、クリスマス期間中演奏させて頂くことになりました♪

こちらのレストラン、今年1月に双子のヴァイオリニスト・辻本明日香さん&恵理香さん、フルーティスト・宗本舞さんと4人でライブをさせて頂いたお店なのですが、そのときの演奏が好評だったそうで...♪今回またお話を頂くことができました^^ありがとうございます♡

12月21日(土)~25日(水)の期間中、ディナータイムで演奏させて頂いています。是非大切な方との特別な夜にお越しください♡


演奏スケジュールはこちら。


21日(土) 辻本恵理香(ヴァイオリン)佐々木美香(ハープ)

22日(日) Chappe(ヴォーカル)佐々木美香(ハープ)

23日(月) 辻本明日香(ヴァイオリン)佐々木美香(ハープ)

24日(火) 宗本舞(フルート)佐々木美香(ハープ)

25日(水) 角南麻里子(チェロ)佐々木美香(ハープ)



はい、私毎日弾いてます。笑
素敵なミュージシャンの方々との共演、本当に楽しみです♡プログラムも毎日変わります。
※今回はライブではなく、BGM演奏となります。

クリスマス特別ディナーについて、詳しくはこちらをご覧ください。


5人の素敵なミュージシャンの方々とのリハーサル&本番が楽しみで仕方ありません♡
[PR]
2013年 08月 29日 |
週末、こちらのコンサートにエキストラ出演させて頂きます♪
a0224097_17183891.jpg

ニューフィルハーモニック大阪さんには、去年も呼んでいただきました^^もう一年もたったのかと思うと。。ほんとに早い!

今回ハープがあるのは、
・組曲「アルルの女」第2組曲(ビゼー)
・交響詩「レ・プレリュード」(リスト)
・美しく青きドナウ(シュトラウス)
の3曲。ビゼーとリストは初挑戦です。どちらもキレイな曲&ハープが目立つ(笑)ので、楽しみ♥♥

お時間ありましたら是非お越しくださいませ^^
[PR]
2013年 07月 10日 |
毎日暑い日が続きますね><
我が家もついにエアコンを解禁!生徒さんやお客様が来られるときだけ...と思ってつけ始めましたが、一度つけるとだめですね^^; もう止められない。。
節電を心がけながら、熱中症に気を付けながら、温度と湿度管理をしっかりしなければいけないハープちゃんたちにも気を遣いながら、夏を乗り切りたいと思います!


さて、コンサートのお知らせです。
今月23日(火)ヒロコーヒー西宮北口店にて演奏させて頂きます♪
ヴァイオリン奏者の中嶋弥生ちゃんとのデュオです^^

20時からと21時からの2ステージ。
BGM演奏になりますので、コーヒーをお楽しみいただきながらゆったりと聴いて頂けます^^

ヒロコーヒー大好きな私は昨日もブランチしに行ってました。笑 コーヒーがどれも美味しい!パン工房もあるので、パンも美味しい!ケーキも美味しい!
そしてお店の雰囲気がとても良い♪
チケットなどもありませんので、どうぞお気軽にお越しください^^


ヴァイオリンの弥生ちゃんはミタホールの試し弾きの時に再会して、とっても素敵な音色&ふわっとした弥生ちゃんのお人柄に心奪われ(笑)すぐに今回の演奏をオファーしました^^

私が一目ぼれした弥生ちゃんのヴァイオリン、是非聴きにいらしてください♪
[PR]
2013年 06月 06日 |
昨日は作曲作品発表会の、初めてのリハーサルでした。今回は菱田さんの作品で演奏させて頂きます。
なんと指揮を振ってくださるのは、フランス人のピエール・モンティさん!初回ながら、細かい充実したリハーサルでした。たった1コマ(一時間半)だったのに、終わったあとはへとへと。。本気で集中すると、短時間でもこんなに疲れるのね。。

個人的には初めてやる奏法があったりで、新しい挑戦となりそうです。
リハーサルはあと2回。頼もしいメンバーと一緒に頑張ります^^
a0224097_841496.jpg

入場無料ですのでお時間ありましたら是非おいでください~♪
[PR]