関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
カテゴリ:コンサートの記録( 161 )
|
2017年 06月 27日 |
神戸土曜会合唱団さんの第61回定期演奏会に出演させていただきました。
曲はフランクの「荘厳ミサ」。楽器はオルガン・チェロ・コントラバス・ハープの4人のみ!他の楽器はベテランの方々だったので、緊張しながらも大変勉強させて頂きました。4名のソリスト(ソプラノ・アルト・テノール・バリトン)の方々も本当に素晴らしかったです。音楽が素敵な方は、普段の立ち振る舞いもとても素敵。
指揮の松尾昌美先生のチャーミングなお人柄に癒されながら、そして難しい曲にも前向きに取り組まれる合唱団の皆さまに勇気づけられながら、いい経験をさせていただきました。
大きな花束をプレゼントしていただいて、現在我が家は華やいでいます♡ありがとうございました(*^^*)

6月は毎週本番があり、東京・大阪・福井・兵庫といろんなところで演奏させていただきました。曲も大きなものばかりだったのでやりがいたっぷりで楽しかったです(*^^*)
途中で娘の調子が悪くなったり、私自身も体調を崩してしまったのですが、家族に協力してもらってなんとか終えることができ、ほっとしています。

来週で娘は1歳になります。去年の今頃は、予定日を過ぎてもなかなか出てこない娘にやきもきしていました(笑)
1歳の記念に、写真だけでも撮りにいこうと計画中です(*^^*)どうか何事もなく、元気に1歳を迎えられますように。

[PR]
2017年 04月 19日 |
まだできたばかりの新しい音楽ホール、豊中市立文化芸術センターの小ホールにて行われたコンサート「The Willing Willow~結婚20周年記念コンサート~」に出演させていただきました。

音楽事務所や、庄内にあるミタホールで管理人をされている関係で、とてもお世話になっている柳楽正人さんと奥様が、結婚20周年を記念して企画されたコンサート。おふたりにゆかりのある演奏家たちがたくさん出演され、とてもバラエティに富んだ内容でした!
出演者も客席に座り、自分の出番になると客席からステージに上がるという、発表会?コンクール?のようなスタイルで、なんだか懐かしい雰囲気でした(*^^*)そのおかげで他の方の演奏も聴けて良かったです♬素晴らしい演奏家ばかりで、とっても楽しかった!私は娘連れだったこともあり、途中までしか聴けずで残念でした(T_T)

私はハープソロでベルナルド・アンドレ作曲「エピス」より、数曲演奏しました。柳楽さんにリクエスト頂いた曲で、私自身も大好きな曲♪小ホールの音響がとても良くて、いつかここでリサイタルが出来たらいいなと夢ふくらみました(*^^*)

生徒さんが撮ってくださった、準備中の写真。木のぬくもりが素敵なホールでした。
a0224097_07250556.jpg
柳楽さんご夫妻は本当に仲の良いご夫婦で、見ていてほんわかするのです。(奥様は昨日初対面だったのですが。)あたたかい空気が伝わってきます。結婚4年目でわがまま放題の私に、はたしてあんな素敵な20周年を迎えられるのか、いやたぶん難しいだろうと反省するほど(笑)
今回演奏させていただいた「エピス」はハープオリジナルの曲なのですが、親しみやすいメロディがとても可愛くて、柳楽さんご夫妻にぴったりだなと思いながら練習していました。
ハープの響板をたたいたりする奏法もあり、いわゆる「ハープらしい」曲ではないかもしれませんが、これもハープの魅力だと伝わっていればいいなと思います(*^^*)
ソロを演奏することはそんなに多くないので、今回は本当に貴重な機会でした。ありがとうございました!そしてどうぞこれからもほんわか優しいおふたりでいてくださいね♪

[PR]
2017年 03月 06日 |
昨日は紫苑交響楽団さんのエキストラでした。
曲は交響組曲「シェエラザード」!ヴァイオリンのソロと、ハープの絡みがとても美しくて、ずっと挑戦したかった曲。
指揮は新通英洋さん、ヴァイオリン独奏は石上真由子さんでした。お二人と紫苑交響楽団さんの作り出す空気がとても気持ちよくて、いい緊張感の中、集中して演奏することができました。
アンコールが「タイスの瞑想曲」で、本当に最後の最後まで気が抜けないコンサートでした。どちらも好きな曲だったので楽しかったです(*^^*)♬石上さんのヴァイオリン、素晴らしかった!!

さて、次のコンサートは福井です!
a0224097_11581350.jpg
あまり地元で演奏することがないので、家族や親せきはもちろん、学生時代の恩師や友人、ご近所の方に聴いていただけるのがとても嬉しいです(*^^*)内容もわくわく♬
まだチケットご用意できますので、お時間のご都合のつく方はぜひお越しください!

[PR]
2017年 02月 21日 |
先週末はこちらのコンサートにエキストラ出演させていただきました。
a0224097_15010076.jpg
立命館大学交響楽団さんの、フェアウェルコンサート!4回生にとって最後のコンサートということで、すべて学生さんたちで運営されていました。思いのこもった演奏会でした(*^^*)
皇帝円舞曲は初めて演奏しましたが、優雅で気持ちのいい曲♪白鳥の湖も好きなので楽しかったです♪

来週は娘の初節句!両親から節句餅が届きました。
a0224097_15010358.jpg
節句餅というのでてっきりお餅が届くのかと思いました(・_・)笑
初めてのひな祭り、何をするわけではないけれど楽しみです(*^^*)♪

[PR]
2017年 01月 24日 |
先日は築103年の素敵な建物内にて、フルート&ハープで新春パーティの演奏をさせていただきました。お相手は久しぶりの山本純子さん♡
a0224097_10242720.jpg
純子さんとの演奏は1年ぶり!!相変わらずとっても弾きやすくて楽しい♪
普段の依頼演奏は、「フルートとハープのデュオで」などと楽器の指定を受けることが多いのですが、なんと今回は「山本純子と佐々木美香のデュオで」とご指名いただきました!嬉しい!
当日の演奏も喜んでいただけました♪ありがとうございました(*^^*)

さて今日はオーケストラのリハーサルの中休み。
明後日、いずみホールにて関西フィルハーモニー管弦楽団さんのMeet the Classicに出ます。ゲストは尺八の藤原道山さん!楽しみたいと思います(*^^*)

[PR]
2016年 12月 27日 |
あっという間にクリスマスも終わり、年の瀬ですね。なんとか年賀状は出せたものの、大掃除が間に合っていません、、(;_;)

23日は関西フィルハーモニー管弦楽団の、クリスマスファンタジアにエキストラ出演しました。
ラヴェル作曲「ダフニスとクロエ 第2組曲」をはじめ、レハール作曲「金と銀」、バッハ作曲「トッカータとフーガ」のオーケストラ版など、初挑戦の曲も多く、たくさん勉強させていただきました♪
ゲストのソプラノ歌手・鷲尾麻衣さんとオルガン奏者・片桐聖子さんの演奏も素晴らしく、楽しいコンサートとなりました(*^^*)

そして24日は名古屋のショッピングモールにて、フルート奏者の宗本舞さんとイベント演奏でした。
a0224097_13462861.jpg
大きなツリーの前で!
a0224097_13463700.jpg
たくさんの方々が立ち止まって聞いてくださり嬉しかったです(*^^*)
舞さんとクリスマス期間に演奏を共にするのは、ここ数年おなじみの行事になっています♪毎年少しずつレパートリーを増やしていけるのも嬉しい。来年もご一緒できますように(*^^*)

[PR]
2016年 12月 14日 |
火曜日は、立命館大学交響楽団の第116回定期演奏会にエキストラ出演させていただきました。今回は2台ハープだったので、小原彩乃ちゃんにお願いしました♪年下なのにとっても落ち着いて見える彩乃ちゃん。休憩中も話したいことがたくさんあってお喋りが止まらない!
a0224097_13525762.jpg
リハーサル前、わたしが使っていたカマックを試し弾きする彩乃ちゃん。
今回の楽器はお借りしたものですが、わたしが普段使っているカマックとまったく同じ種類の色違いでした。慣れていて弾きやすい楽器での本番はとても嬉しい(*^^*)この楽器の色きれいだったな~。

この日のメインプログラムは、ベルリオーズの幻想交響曲。何度弾いても難しい曲です。機会があればまた挑戦したい!

前半のプログラムでは、ひとりでファリャの組曲 三角帽子も演奏しましたが、全曲弾くのは初めて。ほとんど休みのない忙しい曲ですが、リズミカルでとても楽しかった!

立命館大学交響楽団さんには、また2月にもお邪魔させていただくことになりました。こちらはまた詳細アップします♪

***

娘の記録。先週から離乳食を始めました。
a0224097_13525349.jpg
これは一日目、10倍がゆ小さじ1。何の抵抗もなくぱくぱくと食べてくれて、もっと早く始めるべきだったかなと反省。
毎日少しずつ量を増やし、今日で一週間たちました。明日から野菜もプラスしていこうと思います。気に入ってくれるといいな(*^^*)

[PR]
2016年 12月 11日 |
先週の土曜日は、フルートオーケストラ SAKURAジェンヌさん&Myザクラさんのクリスマスコンサートでした。
プロのフルート奏者の皆さんが指導されている、Myザクラさんたちの発表会を兼ねたコンサート。発表会とはいっても、普通のフルートだけではなく、ピッコロ、アルトフルートなどたくさんの種類の楽器を使っての演奏だったので、聴きごたえ満点!

こちら、プロジェクト サ・ク・ラさんのFacebookからお借りした写真ですが...
a0224097_16560233.jpg
たくさんのフルート奏者さんに囲まれて、ど真ん中でハープを弾かせていただきました!!
あたたかいフルートの音に包まれながら、、本当に気持ちよく演奏できて幸せでした(*^^*)

代表の平岡先生には大学時代からお世話になっていますが、当時から変わらずパワフルで、人にも音楽にも愛情たっぷり!大好きな先生です。また先生と、皆さんとご一緒できることを願って...(*^^*)ありがとうございました♪

[PR]
2016年 12月 03日 |
とある企業様のパーティにて演奏させていただきました。ヴァイオリン奏者の中島弥生ちゃんと♪
a0224097_16362966.jpg
ドイツに関係のある企業様だったので、オーダーはドイツの作曲家のクラシックと、クリスマスソング。
改めて自分のレパートリーを振り返ってみると、フランス人の作品が多いことに気づきました。好きなものばかり選んでいると、知らず知らずのうちに偏ってるんだなと反省。
ベートーヴェン、シューマン、バッハなどを演奏し、今回はレパートリーを増やすいいきっかけになりました(*^^*)

お食事中のパーティ演奏ということで、BGMのような感じになるかなと予想していたのですが、皆さんとっても真剣に聴いてくださり、嬉しかったです!お客様にもクライアント様にも喜んでいただけたようで、とてもいいお仕事ができました(*^^*)
家に帰って娘を抱っこしながら、極上のオールフリーを頂きました(笑)

会場にあった素敵なクリスマスツリー。娘にとって初めてのクリスマス、どんな日になるのか楽しみです♡
a0224097_16363752.jpg


[PR]
2016年 11月 26日 |
昨日は約半年ぶりの、Duo CREAコンサートでした♪
a0224097_12395197.jpg
ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんと組んでいるDuo CREAの原点ともいえる曲、サン=サーンス作曲の「幻想曲」を久しぶりに演奏しました。今までは見えなかった景色に気付いたり、改めて曲の美しさを感じ、とてもいい機会となりました。

他にも秋を感じる名曲の数々を演奏しました。
マスネ作曲「タイスの瞑想曲」、イベール作曲「間奏曲」、トゥルニエ作曲「秋の散歩道」、ドビュッシー作曲「美しき夕暮れ」、グラナドス作曲「アンダルーサ」など。振り返ってみるとスパニッシュな曲も多かったような。弦をはじくというよりも、かきならしていました(笑)

アンケートでもDuo CREAの再開を応援してくださるあたたかいお言葉をたくさんいただきました。寒い中、お越しくださりありがとうございました。



余談ですが、昨日は一日バタバタで、まず娘の4ヶ月健診に向かう際、車のバッテリーがあがってしまい動かず(;_;)ロードサービスを呼ぶ羽目に。
4ヶ月健診では、測定などの他にも保健師さんや栄養士さん、図書の係の方のお話があり、そうこうしているうちにコンサートの入り時間!急いで帰って楽器を積んで会場へ着くと、すぐにリハーサル、そして本番。夫も娘も最後まで付き合ってくれて、長い一日が終わりました。
娘は受付で愛想を振りまいていたようです(笑)いつも来てくださるお客様にも、娘をお披露目できて良かったです(*^^*)
Duo CREAと共に、娘の成長も見守っていただければと思います(笑)


[PR]