関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
カテゴリ:日々のできごと( 229 )
|
2017年 08月 18日 |
9日には施設にて、ヴァイオリン・ハープデュオでの演奏、
11日は立命館大学交響楽団のエキストラ、とバタバタ過ごし、待ちに待ったお盆休み♡!

実家のある福井県で5日間過ごし、今日大阪に戻ってきました。

甥っ子たちと遊びに行ったエンゼルランドふくいは、大人も子供も楽しく科学を学べます(*^^*)しかも展示コーナーの入場料は大人でも100円!


1歳の娘は展示より、館内をてくてく歩くことを楽しんでいたようです(笑)

a0224097_22454222.jpg


展示コーナー以外にも、子供が遊べるスペースがあったり、プラネタリウムがあったり、シアタールームがあったり。
外にも広い芝生にたくさんの遊具!一日中遊べます(*^^*)

a0224097_22454960.jpg


来月こちらのプラネタリウムでコンサートをさせて頂くので、そこら中に自分が載ったポスターが(笑)

a0224097_22455339.jpg


プラネタリウムも観られて、演奏も聴けて500円というとってもお得なコンサートです(*^^*)
福井にお住まいの皆さま、ぜひお越しください♪
[PR]
2017年 07月 08日 |
娘、1歳になりました♡

当日は一升餅を背負い、離乳食ケーキでお祝いしました(*^^*)
バナナパンケーキ、ヨーグルト、巨峰で作った離乳食ケーキ。
a0224097_21495031.jpg


大興奮で食べてくれました!このあとお顔がケーキだらけで大変なことに(笑)


そして次の日はバースデーフォトを撮ってもらいました♡

撮影は、プロフィール写真をいつもお願いしている、エモアイフォトスタジオさん。

そして今回はレガーロエンターテイメントさんにバルーン装飾をお願いしました(*^^*)

とっても可愛い空間で、楽しく撮影してもらえました(*^^*)素敵な写真ばかりで大満足♡

a0224097_21495495.jpg


最近は一人で歩くのも上手になってきました。言葉を理解することも増えてきたし、離乳食もしっかり食べ、よく遊び、元気に育っています(*^^*)
これからどんな女の子になっていくのか、成長が楽しみです♪

[PR]
2017年 04月 26日 |
お天気に恵まれた昨日、夫の仕事仲間の方々とバーベキューをしてきました♪
屋根があって、手ぶらで行けて、赤ちゃんがいても安心な施設を探していて、見つけたのが舞洲にある「森とリルのBBQフィールド」!綺麗で開放的な自然いっぱいのロケーションがとっても良かったです!
a0224097_09593312.jpg
この日のために娘のファーストシューズと帽子を買いました♡最近ひとりたっちが上手になってきたので、歩くまでもう少しかな?と楽しみにしています(*^^*)

いろんな偶然が重なり、お隣でバーベキューをしていた方々にたくさんおすそ分けを頂いたのですが、これそのうちのひとつ!なんとステーキ!!
a0224097_09593759.jpg
他にもホタテやエビを調理したものを頂き、豪華なバーベキューになりました♪

皆さんに可愛がってもらえて、娘にとっても刺激たっぷりの一日になったはず(*^^*)
a0224097_09594021.jpg
これからアウトドアの季節!娘と一緒にお出かけするのが楽しみです♪

[PR]
2017年 02月 25日 |
30回目の誕生日を迎えました♪今年は夫と娘にお祝いしてもらえて、幸せな30代のスタート!
誕生日当日は、心斎橋の「ル・クロ・ド・クロ」で贅沢ランチ♡赤ちゃん歓迎のお店なので、とても丁寧に対応してくださり、ゆったりした時間を過ごせました(*^^*)フレンチなんていつぶりだろう!お酒が飲めればパーフェクトだったけど、もうしばらく我慢です(笑)
a0224097_19354648.jpg

昨日はヴァイオリニストのお友達の結婚式で演奏させていただきました(*^^*)
a0224097_19354958.jpg
結婚式場のチャペルではなく、彼女が普段から通う教会にて。とっても素敵でした!!末永くお幸せに...♡

[PR]
2017年 01月 31日 |
実家から母が泊まりに来てくれて、一緒にひな人形を出しました(*^^*)
a0224097_21145294.jpg
じいちゃんばあちゃんからの贈り物です♪
家が狭いのでお雛様とお内裏さま二体だけのものをお願いしたのですが、着物の柄や小物がひとつひとつ上品で、とっても綺麗!
子供のころはあまり興味のなかったひな人形ですが、飾るの楽しかったです(*^^*)
娘と一緒に飾れるのは何年後でしょうか...♡

今朝のレッスン中、娘を床に座らせていたら、いつの間にかグランドハープの柱でつかまり立ちをしていて、生徒さんもびっくりされてました(笑)
ハイハイもスピードが上がってきて、そこら中移動してはバランス崩して転んで泣き...を繰り返しています(^_^;)もうすぐ生後7ヶ月、元気に成長しています(*^^*)

[PR]
2017年 01月 30日 |
先日は関西フィルハーモニー管弦楽団さんのエキストラで、Meet the Classicに出演しました。尺八の藤原道山さんとの共演、素晴らしい経験になりました。バックがオーケストラにもかかわらず、なんと藤原さんマイク無し!尺八のあたたかい音がホールに響き渡っていました。やっぱり生音がいちばんですね(*^^*)
尺八という楽器のことはあまり知らなかったのですが、こんなに可能性のある楽器なんだと思いました。藤原道山さんオリジナルの「東風(こち)」や、坂本龍一さんの「Seven Samurai」、新日本紀行のテーマなど、どれも素晴らしい演奏でした。


コンサートの次の日は、夫が娘の面倒を引き受けてくれて、つかの間の冬休みをもらいました。ヴァイオリニストの農頭奈緒ちゃんとランチへ♪娘付きではなかなか行きにくい、ハービスエントのおしゃれなレストラン♡
美味しいビュッフェとローストビーフと、まったりした時間を楽しみました(*^^*)
a0224097_15302177.jpg
とってもリフレッシュできました!夫と娘と奈緒ちゃんに感謝です♡

次のコンサートは2月19日、立命館大学交響楽団で白鳥の湖です(*^^*)

[PR]
2017年 01月 10日 |
2017年も10日が過ぎ、のんびりお正月休みを頂きましたが、本日からレッスン再開いたしました!
元旦から一週間私の実家で過ごしたので、大阪に戻ってから洗濯や離乳食のストック作りで一日が終わってしまったり。。

家族でいろんなところへ行けました♪これは敦賀市にある赤レンガ倉庫。
a0224097_17350698.jpg
甥っ子のお付き合いのはずが、丁寧に作られた巨大ジオラマに感動!

生後6ヶ月の記念日には、家族3人で初めての旅行へ。
まずは金沢21世紀美術館で、現代美術の奥深さをたっぷり満喫。こんな不思議な空間も。
a0224097_17350971.jpg
美術館内のレストランもおいしかったし、授乳室まであってよかったです(*^^*)

美術館のあとは、山代温泉へ。宝生亭というベビー歓迎の旅館に泊まりました。食事はお部屋でゆっくりと、オムツ・おしりふきサービスのプラン。子供が喜ぶプレイスペースや、絵本、おもちゃがたくさんあったり、貸切風呂にはベビーチェアやベビーソープなどもあり、子連れ旅行にはとてもよかったです!!
このお正月でおすわり上手になりました♡
a0224097_17351325.jpg
6ヶ月、病気もせずすくすく育ってくれて、嬉しい限りです。1歳のお誕生日は何をしようか、今から楽しみです♪

福井にいる間に今年初本番もありました♪高校の同級生で、元劇団四季の歌手&女優・増田朱紀ちゃんと、福井で大活躍中のフルート奏者・山本晴香ちゃんと。新春パーティでの演奏でした。
3月25日、福井のハピリンホールにてこのメンバーでとってもスペシャルなコンサートを開催することになりました!!これについてはまた別記事で...♪
a0224097_17352222.jpg
娘の後追いが始まり、あやしながら家事をするだけで一日が終わってしまうような日々。でも毎日の成長が本当に嬉しいです。
まだまだ演奏のお仕事はセーブしながらになりますが、周りの環境に感謝しながら、今年も演奏家として、講師として、母として妻として頑張りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
2016年 12月 30日 |
今日ですべてのレッスンが終わり、無事に仕事納めしました。

今年は出産という大イベントがあり、生活も人生観も大変化した年でした。
レッスンでは、何ヶ月も産休をとってしまったにもかかわらず、また何人もの生徒さんが戻ってきてくださり、娘の誕生と成長を一緒に喜んでいただき、心から感謝しています。産休後から新たにレッスンに来てくださっている方々含め、本当に大好きな生徒さんばかり。毎回レッスンが楽しくて幸せです(*^^*)
出産で延期になってしまった発表会、来年はきちんと計画を進めていきたいと思っています!

そして演奏のお仕事でも、貴重な経験をたくさんさせていただけました。
オーケストラでは大曲に挑戦する機会が多かったように思います。
出産後、外でのお仕事はなかなか出来ない中、お声をかけ続けていただけることもとても幸せです。何より、ひとつひとつの本番が今までよりももっと大切な時間に感じられるようになりました。
家で待ってくれている娘に、「今日もいいお仕事できたよ、ありがとう」と笑顔で言えるように、と目標が増えました(*^^*)
来年も家族での時間を大切にしながら、ご縁があればまたいろんなところで演奏できればな、と思います。


娘は来週で6ヶ月になります!
離乳食はのんびりペース。寝返りは完全マスターで、四つん這いのようなポーズもお手の物。ずりばいまであと少し!
お母さん(わたし)の姿が見えなくなるとぎゃんぎゃん泣く。夜泣きもひどめ。
だけど本当にかわいいです。
毎日できることが増えていくので、こちらがそのスピードについていくのに必死。娘との日々を来年も大事にしていきたいです。

年始はしばらくのんびりさせていただき、レッスン再開は10日からになります。

今年もお世話になり、応援していただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(*^^*)

佐々木 美香

[PR]
2016年 11月 30日 |
昨日は高齢者施設にて、ヴァイオリン奏者の中嶋弥生ちゃんとデュオで演奏しました。
高齢者施設での演奏というと唱歌などを演奏することも多いのですが、今回は9割クラシックでした。弾きごたえたっぷり♪
施設の方にも、本格的なクラシックはなかなか聞けないので、と喜んでいただけました。

弥生ちゃんは現在ハンガリー在住で、日本での滞在は残り一週間。にもかかわらず、一緒に演奏できる機会はあと2回もあるのです(*^^*)楽しみ♪


演奏のあとは、プロフィール写真などでお世話になっているemoeyeさんへ、お宮参りのときの写真を受け取りに伺いました。
a0224097_17104445.jpg
ご祈祷中から、両家での家族写真、3人での写真などたくさん撮っていただきました(*^^*)
当日はご機嫌ななめで、あやしてもあやしても笑ってくれなかった娘(笑)これもまたいい思い出です♪
a0224097_17183533.jpg
たった2か月前なのに、娘がすごく小さく感じます。
もうすぐ生後5か月。あっという間!離乳食スタートに向けて、そろそろスプーンをくわえる練習を始めようと思います(*^^*)

[PR]
2016年 11月 19日 |
今週初めは、娘とふたりで福井に帰省していました。
来年3月に歌&ダンス・フルート・ハープで行うコンサートの打ち合わせです。場所は福井駅の前にあるハピリンホール。なんと能舞台です!
たくさんの企業様に協賛していただき、演出盛りだくさんのコンサートになりそうです♪クラシックコンサートというよりも、ショーを観に来ていただくような感じ。本当に楽しみ!!チラシが出来上がり次第、詳細をUPしたいと思います(*^^*)

3泊4日の帰省だったのですが、娘のためのチャイルドシートとハープを乗せて、ひとりで運転して福井まで...というのが今回一番のミッションでした(笑)
チャイルドシートは後部座席に乗せなければならないので、いつもよりも狭いスペースにどうやってハープを乗せるか、試行錯誤。なんとかギリギリ入って一安心でした。軽自動車でもなんとかなるもんだ(笑)

一緒にコンサートをするメンバーから、娘へのプレゼントを頂きました♡
ネーム入りのとっても素敵なお椀&スプーン・フォークセット。
お店の名前が福井弁!(HOLZA=彫るざ=標準語だと「彫るよ」...でしょうか)
来月から離乳食をスタートさせる予定なので、早速使わせていただきます♡
a0224097_11343740.jpg
さて、年末に向けて練習しなければならない楽譜が山積みです。久しぶりの共演の方もたくさんいらっしゃり、とっても楽しみ!
またひとつずつブログでもお知らせいたします(*^^*)

[PR]