関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
2011年 10月 30日 |
ば~るアバンティさんでのLIVE、無事終了いたしました♪
出演させて頂くのはこれで4回目。フルートの辻合佑璃さんとのDuo暦も長いので、もうすっかりホーム♪な現場で、とても楽しく演奏させて頂きました^^

今回は聴きやすいクラシックを中心に、
白鳥(サン=サーンス)、宵待草、ダンス・レント(ヨンゲン)天使のセレナード、アヴェ・マリア(バッハ=グノー)、オペラ「カルメン」より間奏曲、赤とんぼ....などを演奏いたしました。

ハープソロでは、アンドレ作曲の「エピス」より、「シナモン」「コーラ」を。
タイトルで想像がつく通り、本当に可愛くて楽しい曲です^^レストランという場所にもぴったりで♪厨房のスタッフさんに一番喜んでいただきました。笑

a0224097_17541855.jpg

お客様が撮ってくださった写真♪ありがとうございました!


先輩とご一緒させて頂いたのは8ヶ月ぶりですが、回を重ねるごとに音色の絡みがどんどん良くなっていくので本当に楽しいです♪
これからはフルートとハープのオリジナルの曲や、難しいクラシック曲にも挑戦していきたいです^^
先輩の最強のパートナーになれるようにこれからも頑張ります♪


LIVEにお越しくださった方々、いつも優しいスタッフの皆様、そして大好きな先輩♥ありがとうございました!
[PR]
2011年 10月 27日 |
今日はプロフィール写真の撮影をしてきました。
佐和子に紹介してもらったフォトスタジオ La-vieさんにて、先日買った新しいドレスで撮って頂きました^^

3枚選んだうちの1枚。
a0224097_0115448.jpg

普通に正面を向いた写真だけでなく、イメージ写真みたいなのも欲しいですとお願いしたら、こんなに素敵に仕上げてくださいました!
綺麗なハープとドレスに助けられてる感じですが…笑


今回、車を買ってから初めてハープを運んだのですが、やっぱり一人では車の積み下ろしが出来なくてお友達に手伝ってもらいました。
パリから買ってきたソフトケースとキャリーのおかげで、段差は難なく超えることが出来るのですが、車に乗せるときがどうしても上手くいかない!
良い方法を考えて早く一人で出来るようになりたいと思います><
[PR]
2011年 10月 24日 |
今日は大学にお邪魔して、先生や後輩たちとずっとおしゃべりしてました♪
ひとりの後輩が、来週からドイツに旅立ちます。
落ち込んだり悩んだりすることは山のようにあるだろうけど、前向きに楽しんできてほしいです^^
a0224097_20393232.jpg


私自身はこの1ヶ月が慌しすぎて、留学していた2年間がほんと夢のようです。
みんな元気かなぁ。
[PR]
2011年 10月 24日 |
昨日は披露宴のPA復帰戦でした。久しぶりの雰囲気に緊張して疲れたけど、楽しかったです^^
もっとこうしたい!と思うところがたくさんあったので、これからまた研究していきます><

仕事用のパソコンをもらって来ました。
普段使ってるモバイルパソコンに、昨日もらった仕事用パソコン。そしてまだまだ使い慣れないスマートフォン。
a0224097_10105730.jpg

さらにデスクトップパソコンもあるので、、1DKの狭い空間にハープとパソコンがあふれています(T_T)笑
もうすぐ新しいハープも来るし...♥
ベッドもテレビも置けないぐらい狭いのですが、部屋が好きなお仕事のもので埋まっていくのは嬉しい♪

ハープ奏者としても、音響オペレーターとしても、常に向上心を持って頑張ります^^♪
[PR]
2011年 10月 23日 |
昨日はフルート奏者の辻合佑璃先輩と久しぶりに合わせでした^^
先輩とはもう長いお付き合いなので、安心して演奏できます♪

「ばーるアバンティ」さんに出演させて頂くのも、もう4度目!
今回は聴きやすいクラシックを中心に演奏いたします。
a0224097_7474973.gif

本当に美味しい本格イタリアンのお店です♪是非お越しください^^


そして。。昨日ようやくスマートフォンデビューしました!
使い方、まったく分かりません。笑
早く慣れたい><


今日はPAのお仕事!久しぶりに自分の運転で式場まで行きます。
土日の朝のドライブは好き^^安全運転で行ってきます!
[PR]
2011年 10月 19日 |
実家に戻ってきました。
今回の目的は納車!以前も画像載せましたが...これからの相棒ちゃんです^^
a0224097_2010326.jpg

軽ですが、グランドハープもしっかり乗ります!
今後大活躍してくれることでしょう♪
運転は久しぶりなので、事故に遭わないように、起こさないように十分気を付けます><

早速明日この車で大阪まで戻ります♪
[PR]
2011年 10月 18日 |
昨日の夜、久しぶりにクラリネット奏者の佐和子に会いました^^やっと直接「結婚おめでとう」と伝えることが出来ました♥
幸せオーラいっぱいでなんかキレイになってたなぁ。羨ましい!

そんな佐和子と一緒に鍋を作って、食べながらコンサートの打ち合わせ♪
来年3月、福知山でのコンサートのあと、ハープの体験講座を行ないます!まだまだ企画段階だけど...楽しみ♪

チラシのためのサンプル写真が欲しいと言われたので、
ドレス着て、髪も巻いてもらって、メイクも濃くして...おうちでプチ撮影会!カメラに向かって笑うのって難しい!と痛感しました。笑
a0224097_8313677.jpg

来週はスタジオで撮影してもらうので、それまでに笑顔の練習しとこうと思います(^_^;)


 
[PR]
2011年 10月 16日 |
オペラ「ねじの回転」2回公演、無事に終わりました!
観に来てくださった方、ありがとうございました。

初めてのプロオーケストラデビュー、にしては過酷でした。笑
以前の記事でも触れましたが、このブリテン作曲のオペラのオーケストラは全部で13人。すべてのパートが一人ずつ。
管楽器の方は全員持ち替えだし、ピアノの方もチェレスタと2台だし、打楽器にいたっては奏者の方が「今までで最多」と言われるぐらいの楽器の数!一体いくつあったんだろう、、、

曲も難しくて、私はもちろんですが、皆さんも苦戦されてました。アンサンブルが本当に難しかった!
でもその分出来たときの喜びは大きく、本番は緊張しながらも楽しむことができました。


最初はずっと人見知りしてましたが、オケの皆さんはとっても良い方ばかりで、精神的にも音楽的にも何度も支えて頂きました。
打ち上げでも「音がきれい」と言ってもらえて...パリで勉強してきた成果が少しでも出ていて良かったです^^

スタッフの皆さんや歌手の皆さんも、素敵な方ばかりでした。それぞれの役割があって、皆でひとつのものを作り上げて...そこに自分も加われるということが、どんなに幸せかということを実感しました。


来月もオペラ「イル・トロヴァトーレ」でご一緒させて頂きます。その時までに、また少しでも成長できるように頑張りたいと思います。


初めてのプロオケ、本当に貴重な経験をさせて頂きました。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
今日のこの日を決して忘れずに、これからも胸張って「ハープ奏者です」と言えるように頑張っていきたいと思います^^
[PR]
2011年 10月 15日 |
昨日無事にオペラ「ねじの回転」の初日が終わりました!
この感想は明日の公演が終わってからゆっくり書くとして...

今日は音響オペレーターのお仕事で泉佐野まで行ってきました。
現場にひとりで入ったのは、2年半ぶり!留学後の復帰戦でした。
いつもは披露宴のPAをしていますが、今日は人前式。披露宴よりも時間は短いし、やることもシンプルなんですが…
チャペルだから響きすぎてしまって、しかも雨で湿度が高かったので音量のバランスが難しかったです><
機械から出る音も、温度や湿度や天候によってかなり左右されます。
どんな状況でも「自分の音」が出せるPAになりたい!

初めて行く会場でしたが、スタッフの皆さんに優しくして頂いて、楽しいお仕事でした♪
最近、出会う人出会う人が素敵な方ばかりで幸せです。


明日はねじの回転の昼本番!これで最後の公演です。
役者さん、オケの皆さん、スタッフの皆さんと一緒に最高の舞台を作りたいと思います^^頑張ろう!
[PR]
2011年 10月 14日 |
ついに念願の!アイリッシュハープを購入できることとなり...♪
カタログを送って頂いて、毎日にやにやしながら見つめています。
イタリアのSalvi社のものなので、実際手元に届くのはまだまだ先ですが…。
a0224097_827286.jpg

最近のハープはカラフル!
これも赤・ピンク・黄色・緑・青....と10色から選べます。
でもやっぱりハープは普通のダークブラウン系が好き♥

そんな今日は、いよいよ!オペラ「ねじの回転」初日です。わくわくしてます^^♪
楽しんできます!
[PR]