関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2011年 11月 28日 |
兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)の定期演奏会、金・土・日の3回本番無事終了いたしました^^
月曜から4日間リハーサルがあったので丸々1週間PAC漬けだったわけですが…本当に幸せな日々でした。


ブルックナー作曲の交響曲第8番は、「ハープ できれば3台」という指定なので、場合によっては1台や2台でも演奏されるようなのですが、
今回は3台使うことになり、私が3番ハープで参加させて頂きました。

ハープ3台がまったく同じフレーズを演奏するのですが、これが難しくて!本当に苦労しました。普段ユニゾンなんてほとんどしない楽器ですので。。^^;

1番・2番ハープは、大先輩の鈴木貴子さんと佐々木千恵さん。初めてきちっとお会いしたのですが、とても良くしてくださって嬉しかったです♪
おふたりの音楽の作り方も、空き時間のお喋りで聞いたお話もとっても勉強になりました。このメンバーで良かったと心から思いました><
ありがとうございました!


指揮の下野竜也さんの音楽とPACのサウンドがとてもとても素晴らしくて、ハープがお休みの間、何度も泣きそうになりました。
あんな特等席!であの音楽を感じられたこと、一生忘れられません。
ハープ奏者になって良かったと、心から思いました。
こんな瞬間をまた感じられるよう、これからも頑張ります!


ハープが3台並ぶととっても豪華!
a0224097_10393326.jpg


本番が終わって外に出ると、素敵なイルミネーションと大きなクリスマスツリーが♪最高のご褒美^^
a0224097_10422352.jpg



今日は1日オフ♪ゆっくり体を休めたいと思います^^
[PR]
2011年 11月 23日 |
PACの練習のあと、久しぶりに西宮ガーデンズに寄ってみました♪大きなツリーが飾られていて、どこのお店もすっかりクリスマスモード!
そんな雰囲気にすっかりテンションが上がり、フランスへ送るクリスマスカードを購入しました^^
a0224097_16594864.jpg

Isabelleやフランス語の先生、ステイ先の家族には日本っぽいデザインのものを選びました♪あんまりクリスマス感はないけど。。。喜んでもらえたらいいなぁ。

久しぶりに書くフランス語。。。時間かかりそうだなぁ^^;
[PR]
2011年 11月 22日 |
ヒロコーヒー西宮北口店さんで行なわれた、キャンドルナイトのコンサートが無事終了いたしました♪

今回初めて共演させてもらった、大学の同期のフルーティスト佐古里実ちゃん。1回の合わせしか出来ずどうなることかと思いましたが、しっかりハープの音を聴いて反応してくれるので、楽しく演奏することが出来ました^^
佐古ちゃんありがとう!

キャンドルナイトということで、お店全体の照明を落としてたくさんのキャンドルの光の中でのコンサートだったのですが、この雰囲気がとっても素敵で!音色もまぁるく響いてくれて、演奏しながら癒されました♪
写真ブレてますが。。こんな感じでした^^♪
a0224097_142837100.jpg


内装も素敵だし、頂いたコーヒーも本当に美味しくて、またお客さんとして行きたいと思いました^^
お越しくださった方々、スタッフの皆様、ありがとうございました!



そして昨日からPACオケの練習が始まりました。
帰ってきて、佐古ちゃんから貰ったマカロンで一息★
a0224097_14341693.jpg

夜は久しぶりの伊丹フィルです^^
[PR]
2011年 11月 18日 |
昨日は和歌山県の白浜までドライブに行ってきました♪
お天気が良かったからか、海がキラキラしててとってもキレイでした^^

三段壁、千畳敷、円月島をゆっくり回って、自然のパワーをたくさん感じてきました。
円月島と夕日。
a0224097_12501679.jpg

円月島の間のところに夕日がちょうど入るのをしばらく待っていたんですが...残念ながらだんだん曇ってきて、夕日が落ちる前に雲で隠れてしまいました(T_T)残念。。
またリベンジしに来たいと思います!

帰りは高速を降りて和歌山市にあるピザ屋さん「SOBO」に行ってきました。
以前、和歌山の事務所の社長さんたちに教えて頂いた本格ピザのお店です!事務所のイタリア人の方も認める美味しさ♪
頻繁に行ける距離じゃないのが残念(;_;)
和歌山市へ行く機会があれば是非お試しください♪本当におすすめのお店です!


さて、来週からはいよいよPACオケの練習が始まります。
しっかり勉強して臨みたいと思います!
[PR]
2011年 11月 16日 |
今日は12月にあるお仕事(宣伝していいものか分からないのでコンサート情報には載せていませんが...)の練習でした。

メンバーは、フルート奏者の中村美智さん、ヴァイオリン奏者の辻本恵理香さん、コントラバス奏者の後藤雅史さん。
3人とも初めて一緒に演奏させて頂いたのですが、とってもやりやすくて楽しかったです^^♪
「この仕事だけで終わるのはもったいないね」と話していたので、今後も活動する場が出来ればと思います。
とりあえず、12月の本番が楽しみ♪


文字だけのブログはあまり好きじゃないのですが、最近まったく写真を撮らなくなってしまいました^^;
明日はオフなので、久しぶりにデジカメ持ってちょっと遠くまでお出かけしてこようと思います♪
[PR]
2011年 11月 15日 |
先日、オペラ「イル・トロヴァトーレ」の2回本番が無事に終了いたしました。

初めてのバンダ、プロの歌手の方とのアンサンブル、舞台裏での待機...等、たくさんの貴重な経験をさせて頂きました。
ハープとの絡みがある、吟遊詩人マンリーコ役のボスコ・キムさん(1日目)と清原邦仁さん(2日目)。おふたりともとても素晴らしい歌手の方で、伴奏をしながら思わず聞き惚れてしまって、幸せな瞬間でした。優しく声をかけて頂いたりと本当にお世話になりました。
またいつかご一緒させて頂けるように、精進したいと思います。


1週間毎日通ったのに、ハープの位置がオケとは離れていて、団員さんとはまったく会わずに終わる日もありました。。寂しかった(T_T)
本番後に楽屋へ挨拶へ行くと、「ねじの回転」でお世話になった団員さんたちが温かく声をかけてくださって嬉しかったです♪色々と大変なデビューだったけど、「ねじ」に参加できて良かったと心から思います。

そんな「ねじの回転」の本番のときのDVDを頂きました^^♪舞台上の演出はまったく知らないので、見るのが楽しみ!
でも夜にひとりで観るのは怖いので。。。(ホラーオペラなので...)天気の良い昼間を見計らって見ようと思います。笑
[PR]
2011年 11月 12日 |
今夜はいよいよオペラ「イル・トロバトーレ」本番初日!

今回ハープはバンダということで、ゲネプロ一日目は出番のときもそうでないときもずっと舞台袖にいたのですが、
そんなところでずっと待機するのは初めての体験で!
裏方のスタッフさんたちのプロフェッショナルな仕事ぶりを目の当たりにして、なんだか感動でした。
実際見ていると本当に繊細な作業の連続で、ひとつの舞台はたくさんの人の力で作り上げられているということを改めて実感しました。
そんな中に自分がハープ奏者として加わらせて頂いてること、本当に幸せに思います。

ゲネプロ二日目の昨日は、出番以外は客席で観ていました。
歌い手さんたちのエネルギーが素晴らしい!何度も鳥肌が立ちました。ゲネプロでも感動したので、今日明日の本番は更に楽しみです♪

観に来てくださる方、期待してください!そしてほんの少しのハープの出番を是非聞き逃さないでください。笑

行ってきます(^_^)ノ
[PR]
2011年 11月 09日 |
昨日からいきなりインターネットが繋がらなくなり、今日はプロバイダーから仲介業者まで色んなところに電話をかけ続けてました。。

結局分かったことは、仲介業者のミスによって、プロバイダーとの契約がキャンセルされてしまっていたこと。
ところがそれは9月末、私が契約する前の話で、なぜ一昨日まではちゃんと繋がっていたのかは不明だそうで…(^_^;)

とにかく契約し直さなければならないことになり、書類が届くまでの間はネットなしの生活です(T_T)

スマートホンのおかげで、パソコンへのメールも届いた瞬間に確認する事ができるので、仕事上は問題なさそうですが。。 テレビもネットもない部屋で何しよう…笑


さて、週末の本番に向けて「イル・トロバトーレ」の練習もラストスパート!明日は本番と同じ会場でのゲネプロです♪

ハープの出番は2曲だけなのですが、とにかく歌手の方が素晴らしくて!歌とハープ、ほぼふたりだけのアンサンブルなので、デュオのように気持ち良く伴奏させて頂いています♪
明日は衣装も舞台装置も字幕もありのはずなので…出番待ちの時間は、客席で舞台を楽しみたいと思います(*^_^*)
[PR]
2011年 11月 07日 |
今日は朝からPAのお仕事へ行き、終わってすぐに車の中で着替えて大阪に戻ってきて。。。そのままオペラの練習場へ向かいました。
「イル・トロバトーレ」の練習初日です!
以前「ねじの回転」をやったときと同じ楽団なので、顔なじみの団員さんたちもいて、なんだか心強かったです^^
ところが「ねじ」と違って、今回はハープの出番が少ない!
4時間の練習のうち、私が弾いたのは5分程度でした。笑

しかも今回、初めてのバンダ(オケピットには入らず、舞台袖で演奏する)です!!
そして弾くところは全てソロで、他の楽器との絡みはほとんどありません(T_T)。。寂しい。
歌手とのアンサンブルになるので、明後日からの歌合せが楽しみです♪

練習後は団員さんたちに飲みに連れていって頂いてました。
本当にオペ管の人たちは良い人ばっかり!
今回の公演を通して、他の団員さんたちとも少しでもお話できればと思います^^
[PR]
2011年 11月 04日 |
更新あいてしまいました><

ありがたいことに今月はハープのお仕事が多く、リハーサルと本番が続くので、譜読みと製本作業に追われています。
譜読みは好きだけど、製本ニガテ。。
今一台のハープを別の場所に保管して頂いているので、その分広くなったのをいいことに部屋は荒れ放題です^^;
a0224097_1518790.jpg

大学の図書館では、楽譜もCDも借りれるので大助かりです^^♪(CD貸し出しが出来るのは教職員のみ)

そして今は今月21日にヒロコーヒー西宮北口店で行なわれるキャンドル・ナイトでの演奏に向けて選曲中です♪
キャンドルの光の中での演奏はずっとしたかったことなので本当に楽しみ!

当初は小さなサウルハープでの演奏の予定でしたが、グランドハープに変更になりました。大学の同期でもある、フルーティスト佐古理実ちゃんと演奏します♪
キャンドルの光の中で、果たして楽譜と弦が見えるのかは疑問ですが...笑

是非お越しください^^
[PR]