関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
2011年 12月 31日 |
昨日、地元・福井に帰って来ました♪
長いトンネルを抜けると、一面広がる銀世界!毎回のことですが驚きます><

夜は高校の音楽科のメンバーでプチ同窓会でした^^
出会って10年。昔とまったく変わらない会話のテンポとテンション!落ち着きます♪
a0224097_1137795.jpg

a0224097_11374084.jpg

このあとさらに2人合流して、夜中まで喋り続けてました。楽しかった~~!
2012年はこの中から3人が結婚します♪♪

この2年はフランスにいて同窓会も友達の結婚式も行けなかったので、これからはいつでも皆で集まれるのが嬉しい!
高校3年間、同じクラスで一緒に音楽を学んだ大事な仲間♥一生の友達です^^
[PR]
2011年 12月 26日 |
24日、イタリアンレストランponte mirabeauのクリスマスディナーで演奏させて頂きました^^
今回はサウルハープで、ヴァイオリン奏者谷口紀子さんとの共演♪
満席の中、楽しく演奏させて頂きました!お客様も1曲ずつ拍手をくださったり、声をかけてくださったりととても温かくて嬉しかったです♪
ありがとうございました!

今年の本番はこれで最後でした。
フランスから帰国して3ヶ月。たくさんの貴重な本番を経験させて頂いて、毎回新しい出会いがあって、本当に幸せでした。
来年も頑張っていきたいと思います^^

今年のクリスマスケーキは、結婚式場のパティシエさん作でした♥
a0224097_22374245.jpg

[PR]
2011年 12月 23日 |
須磨の海岸沿いの素敵な施設にて、フルート×ハープで演奏させて頂きました。

初めてご一緒させて頂いた、フルーティスト山本純子さん。なんとパリで留学していた期間が1年かぶっていたということが判明!しかも同じ学校!世界は狭い!

というわけで、プログラムもフランスもの尽くし♪
カルメンの間奏曲(ビゼー)、白鳥(サン・サーンス)、亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)、ヴェニスの謝肉祭(ジュナン)。
最後にクリスマスソングをメドレーで♪
a0224097_0451589.jpg

a0224097_0453987.jpg

a0224097_046233.jpg


純子さんはテクニックも音楽性も素晴らしいので、本当にとっても楽しく演奏出来ました。またご一緒できる日を楽しみにしています^^

今回このお仕事を紹介してくださり、純子さんとの縁を繋げてくださったオフィス・ミュージックメッセージの柳楽さん、ありがとうございました!
施設の方もとても温かくて、素敵な1日となりました。幸せだなぁ。


私たちの演奏のあと、漫才コンビ「女と男」さんのステージがありました。
初めて漫才を生で見ましたが、楽しかった~♪端に寄せておいたハープも何度かネタに使ってもらってました。笑
最後に手作りだというクリスマスカードを頂きました!
a0224097_0431130.jpg

「ちちんぷいぷい」などで活躍されているそうです。私の家にはテレビがないので観れないのですが(T_T)
これからも応援してます♪
[PR]
2011年 12月 22日 |
クリスマスまであと3日♪
明日と明後日のお仕事ではクリスマスソングも演奏します^^楽しみ!

昨日はオフだったので、りんくうのアウトレットまで行ってきました。
ずーーっと欲しかったルクルーゼの食器が1000円だったので思わず購入!
早速夜グラタン皿として使いました♪
a0224097_1114677.jpg

特別な日でもないのに、なんだか豪華な食卓に。笑
ピザは生地から手作り!美味しかったです^^

そうそう。先日フランスへクリスマスカードを送ったのですが、昨日フランス語の先生からお返事が!
a0224097_1119021.jpg

可愛いハープのカード♥
相変わらずフランス人のフランス語は読みにくい!笑
解読できないところもありましたが。。。
こういう心遣いは本当に嬉しい。こんなにすぐにお返事を頂けるとは思いませんでした。

外国のクリスマスカードの文化も、日本の年賀状の文化も好き♪今年はどんな年賀状にしようかな^^
[PR]
2011年 12月 15日 |
先日お仕事の帰りに夜梅田を通ると、偶然キャンドルナイトをやっていました^^ゆっくりは見れなかったのですが、温かい光に癒されました♪

知り合いの方が送ってきてくださった写真。広島で見つけたそうです!
a0224097_19115326.jpg

光のハープ♥素敵!

寒くなってきて、イルミネーションや星が綺麗に見えるので嬉しいです♪
またどこか見にいきたいな~

クリスマスまであと10日。
明日はヴァイオリン奏者の谷口紀子さんと、クリスマスイヴのディナーコンサートの合わせです♪
有難いことにお店の予約が満席となり、スペースがなくなったため、グランドハープでの演奏の予定がサウルハープに変更となりました。
小さなサウルハープのシンプルで素朴な温かい音色をお楽しみ頂きたいと思います^^
実はヴァイオリンとのDuoは初めて!楽しみです♪
[PR]
2011年 12月 11日 |
弁天ウィンドアンサンブルさんの定期演奏会にエキストラ出演させて頂きました。
先日練習に1時間だけ参加し、今日はゲネプロで1回通しただけだったので不安でしたが。。。楽しく演奏出来ました^^

ハープがあったのは、グラズノフ作曲のバレエ音楽「四季」Op.67 より「秋」と、ショスタコーヴィチ作曲の交響曲第5番 二短調 作品47「革命」 第4楽章。
そしてアンコールの「剣の舞」「青銅の騎士」でした。

「秋」のpetit andanteという楽章。ハープはずっと伴奏を奏でているのですが、メロディが本当に美しい!演奏しながらうっとりしました^^
「青銅の騎士」も好きだったなぁ~♪

エキストラのお仕事は知り合いがいなくて心細いときもありますが、
そこで出会った人たちが優しくしてくださって、「またよろしく」と言ってもらえると本当に幸せな気持ちになります^^
今回も楽器の搬入・搬出を手伝って頂き、ひとりで使える楽屋も用意して頂き(チューニングがしやすいので本当にありがたい!)、皆さん優しく声をかけてくださって、感謝の1日でした。

聴きに来てくださった方、団員の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!
[PR]
2011年 12月 08日 |
母と姉と一緒に、滋賀県の雄琴温泉に行ってきました。
女3人でのんびり旅♪楽しかったです^^たまにはこんなのも良いな。

母からプレゼントをもらいました。
a0224097_22225387.jpg

名前入りの包丁!!
a0224097_22232455.jpg

これは嬉しい^^♪
ますますお料理が楽しくなりそうです♥
お母さんありがとう~!
[PR]
2011年 12月 06日 |
三重県にある「なばなの里」まで行ってきました。
お目当ては、国内最大級といわれるウィンターイルミネーション♥
ちょうど紅葉も重なって、とっても素敵で幻想的な空間でした!

「光の雲海」では辺り一面に広がるブルーLED。
a0224097_18413063.jpg

このアーチをカップルで通ると幸せになれるんだとか^^♪
a0224097_18471427.jpg

水上イルミネーションを抜けると...
a0224097_1852183.jpg

200m続く「光の回廊」!
a0224097_18503750.jpg

そして光で表現された「日本の四季」
a0224097_18533635.jpg

春・夏・秋・冬どれも美しくて、ほんとに良く出来た演出で素晴らしかった!感動しました^^

紅葉もきれいにライトアップされていて...
a0224097_18565511.jpg

本当に癒されました♪寒かったけど大満足^^

まだ行かれたことのない方、ぜひ一度足を運んでみてください♪
おすすめスポットです^^
[PR]
2011年 12月 02日 |
昨日今日の2日間、インポートものの素敵なお店でBGM演奏をさせて頂きました。

40分×6ステージ!が、2日間!
体力は消耗しましたが、素敵なメンバーのおかげで本当に楽しいお仕事でした♪

フルート奏者の中村美智さん、ヴァイオリン奏者の辻本恵理香さん、コントラバス奏者の後藤雅史さん。
a0224097_22185447.jpg

全員アドリブが出来るので、同じ曲でも毎回少しずつ違うアレンジになるので楽しい!それだけでは飽き足らず、2日目の今日は皆で楽譜を持ち寄って、軽い打ち合わせだけでその場で演奏したりしてました^^

実力とアドリブ力のあるメンバーだと、初見の曲もこんなに楽しいものかと嬉しい発見!
終わるのが本当に寂しかったです(T_T)
またこの4人で活動できる場所を作って行きたいと思います♪


プロのカメラマンさんに素敵な写真立てとメンバーでの写真を頂いたり、
一緒にお仕事していたモデルさんには控え室で「自然な笑顔を作るための表情筋の鍛え方」を教えてもらったり^^
お店の方にも良くして頂いて本当に感謝です!
とっても楽しい2日間でした♪


帰国してからさせていただいてるお仕事は、どれも本当に幸せだと感じるものばかり。それは間違いなく、そこに携わってくださってる方たちのおかげです。
「音楽を通して素敵な人と出会いたい」とずっと思ってきたことが、今まさに叶っていることが幸せです。
ありがたいことに、そこからまた出会いが広がってハープのお仕事を頂けたり、ハープ以外のお仕事と繋がったり。
こんなめぐり合わせがずっと続くように、私自身が成長し続けなければいけないなと思います><


明日はPAのお仕事。披露宴でもちょっとずつクリスマスソングが使われたりするのでなんだかHappy度が増します^^♪明日も楽しみ!
[PR]