関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2012年 01月 30日 |
昨日は西宮市吹奏楽団のエキストラとして、コンサートに出演させて頂きました。

色々な団体が持ち時間の中で演奏するというコンサートで、西宮市吹奏楽団は

管弦楽のための“ジョージ・バーナード・ショー”的素描より「メジャー・バーバラ」

を演奏しました。

とてもきれいな曲で、途中ハープがかなり重要なフレーズがあるので緊張しましたが、本番はステージの残響がとても気持ちよくて楽しかったです♪


西宮市吹奏楽団はアマチュアの団体ですが、週に3日練習されていて、レベルの高い楽団です!
指揮の北野徹先生には大学時代からお世話になっていましたが、練習中の先生の言葉や音楽がとても好きです☆色々学ばせていただいています。


3月の定期演奏会でもお世話になることになりました^^楽しみです♪
「コンサートのお知らせ」に詳細載せていますので、お時間のある方はぜひお越しください!



先週は本番4つに、レッスンのお仕事、今年初のPAのお仕事とあり、頭がパニック状態でした(*_*)
今日からは少しゆっくりしようと思います♪
[PR]
2012年 01月 27日 |
今日はザ・レジデンス芦屋スイートさんで演奏させて頂きました。
芦屋浜沿いにある、とても素敵な高級レジデンスです。

今回はなんと1時間休憩なしのハープソロコンサート!1時間もひとりで演奏したことがないので緊張していましたが…
たくさんの方に集まって頂き、反応も温かく、とても楽しく演奏出来ました^^

こういうコンサートは定例でやってらっしゃるそうですが、50人を超えるお客様(席がなくなるほど!)が集まるのは初めてだそうで、職員の方にも喜んでいただけました。
先方からの要望で、「一緒に歌いましょう」のコーナーを2曲用意していましたが、それ以外の曲も口ずさんで頂けたり…なんだか感激してしまいました。


演奏とMCをしながら、お客様との距離が近い場所でのコンサート。これが本当に私のやりたいことかも!と思うほど楽しかったです^^
またこういう機会を増やしていければと思います。


今日の演奏を聞いて、さっそくこのブログを見つけてメッセージをくださった方々、本当にありがとうございます。
またいつか皆様に演奏を聴いて頂けるように頑張ります♪


ザ・レジデンス芦屋スイートの皆様、お世話してくださったジョイアートの義村さん、ありがとうございました。
[PR]
2012年 01月 25日 |
はーーー!ここ2週間、ずっと楽しみでちょっぴり不安だった大仕事が無事に終了しました。なんて心地良い疲労感!

実は今回、シンガーソングライターの橋本昌彦さんの新作レコーディングに関わらせていただきました。
「生きる」ということを色んな方向から見つめ、たくさんの方に音楽で伝える活動をしていらっしゃる橋本さん。打ち合わせの段階から今日まで、そんな大切な想いを何度も聞かせていただきました。

今回の新曲はハープがメインということで、レコーディングもハープから。
クリック(メトロノーム)だけを聞いて、マイクを通して返ってくる自分の音とのバランスをとりながらの演奏。
初めての経験だったので、本当に難しかったです。
レコーディングマイクは恐ろしく性能が良いので、ハープのアタック音、雑音はもちろん、ちょっとした息遣いまですべて拾ってしまいます。。鼻息で何度NGが出たか!><笑

限られた時間の中で納得のいくテイクを出すのは本当に大変で、いつもやっている生の音楽とはまったく違う作業だということを実感しました。
またこういう機会をいただけるかは分かりませんが、もっともっと色々勉強したいと思います。


レコーディングが進み、ハープにピアノと弦カルテットの音が乗った現段階で、良い作品になることを確信しました!これから橋本さんの優しい歌が乗るのが楽しみです^^完成が待ち遠しい♪

CD発売になりましたらまたお知らせさせてください♪


今回こんな素敵なご縁をいただけたことに心から感謝します。今週はまだ本番が続きます。体力勝負!頑張ります><
[PR]
2012年 01月 23日 |
昨日、所属している伊丹フィルの名曲コンサートが終了いたしました^^
アイフォニックホールが満席!気持ちよく演奏することが出来ました。お越しくださった皆様、ありがとうございました!

私はチャイコフスキー作曲「懐かしい土地の思い出」より『meditation』、幻想序曲『ロミオとジュリエット』を演奏しました。
「懐かしい~」は指揮のギオルギ・バブアゼさんの弾き振り!
ハープがとても重要なポジションの曲なので、合わせるのは苦労しましたが…
素晴らしいバイオリンソロにうっとりしながら演奏しました^^本当に素敵でした☆

実はリハーサル中に弦が切れ。。。。弦ケースをそばに置いておいたので、数小節休みの間に張替えながら弾きましたが、、ほんとに「リハーサルで良かった!」と思いました^^;
毎回チェックはしてるものの、切れるときは突然なのでやっぱり焦ります。。多少の予測は出来るんですが><
そんなこんなでリハーサルは集中できなかったのですが、その分本番はものすごく集中して弾けました♪楽しかったー!



さて、最近更新が滞ってしまっていますが、今週は本番が多くてちょっといっぱいいっぱいになってます(._.)
初体験のお仕事もあったりして、楽しみですがプレッシャーもすごい!
でも結局不安をかき消せるのは練習だけ><もうひとふん張りします♪
[PR]
2012年 01月 16日 |
とってもとっても嬉しいニュース。大きなことすぎて他人事のように感じてしまいますが。

私が帰国して、プロオケデビューの作品となったオペラ「ねじの回転」。
この作品がなんと

平成23年度(第66回)文化庁芸術祭
芸術祭大賞(音楽・関西参加公演の部)を受賞したそうです!


とっても名誉のある賞!光栄です!

私は分からないことだらけで皆さんにご迷惑をおかけしたことも多々ありましたが、この作品に関わることができたこと、本当に幸せに思います。

難しすぎて、毎日緊張しすぎて、
練習と本番の1週間で4kg痩せた甲斐がありました。笑


これを励みに、またこれからも頑張っていきたいと思います^^
[PR]
2012年 01月 14日 |
三宮のカフェ茶fe slurにて、ミニコンサートと体験レッスンを行ないました。

今回はグランドハープと小型のサウルハープを持っていったのですが、ふたつの音の違いに皆さん驚かれていました。小型のサウルハープでも、意外に重いという感想をもたれた方もいらっしゃいました。4kgぐらいのものですが、実は膝に乗せるとわりと重く感じる楽器なのです!

お客様は3名様だったので、おひとりずつハープに触っていただく時間がたっぷりとれたので、皆様にも満足していただけたようです^^
私もおひとりおひとりとしっかりコミュニケーションをとることが出来て嬉しかったです♥
おひとりで来られた方ばかりでしたが、最後には皆さんでお話しながら和気藹々とした時間になりました♪

ハープはなかなか触れる機会もなく、興味があっても始めるきっかけがないという方が多いと思います。
これから色んなところで体験レッスンを行なって、少しでも皆様とハープの出会いのお手伝いが出来るように頑張ります^^♪


自宅での体験レッスンは常時行なっております。
未経験の方も、「少しハープに触ってみたい」という方も大歓迎です♪
興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください♪
[PR]
2012年 01月 12日 |
ロータリークラブの例会演奏で、京都府福知山市へ行ってきました。

大学の同期でもある、クラリネット奏者の吉田佐和子さんと初共演♪クラリネットとのデュオでの演奏も初めてでした。
a0224097_23315167.jpg

「ムーン・リバー」「川の流れのように」など、聴き馴染みのある曲ばかりを演奏しました。
佐和子は福知山出身で、音楽を通して福知山を活性化させようという活動もしているので、MCではそういう想いも話していました。
皆さんとても真剣に聴いてくださり、最後の「ふるさと」では一緒に歌ってくださって、とても幸せな気持ちで演奏することが出来ました。
a0224097_23353335.jpg


ハープの運搬は大変だし、運転も大変だけど。。やっぱり演奏してる時間は幸せ!
何よりあまり目にすることのない楽器ということで、皆さんに興味を持って聴いていただけて、喜んでもらえることがとても嬉しいです。
もっともっとハープが身近な存在になるような活動を続けていきたいと改めて思いました。

3月3日にもまた福知山でコンサートを行ないます。ハープの体験教室もありますので、近くの方、お時間がありましたら是非お越しください^^♪
[PR]
2012年 01月 08日 |
今年初の本番が終了しました。

初めての京都コンサートホール。観客としては何度も行ったことのある会場ですが、舞台に立つとなんだか感動してしまいました。

今回は京都少年合唱団の修了演奏会ということで、全体合唱あり、グループ合唱あり、卒業セレモニーありと盛りだくさんでした。
私が参加させていただいたのは、全体合唱の「美しく青きドナウ」「キャロルの祭典」そしてアンコールの「見上げてごらん夜の星を」。

合唱団が全員揃うと、こんな迫力に!
a0224097_1129647.jpg

ハープが埋もれてます。笑

ブリテン作曲「キャロルの祭典」は、合唱とハープという珍しい編成なんですが、ブリテン独特のリズム感を出すのが難しい!
個人的にたくさん課題が見つかりました。
今後また演奏させて頂く機会がありそうなので、レパートリーに出来るよう練習し続けたいと思います。

合唱団の歌声は本当に本当に素晴らしかったです。
私も中学時代は合唱部で、高校は声楽専攻で入学したので(2年生になるときハープに転科しましたが。。)歌は今でも大好きですが、子供たちがあんな人数で、こんなに素晴らしい歌声が出せるんだ!と感動しました。
ハープに興味をもってくれた子たちもたくさんいて、色々質問しに話しかけてくれるのも嬉しかったです♪

指揮の加藤完二先生はじめ、指導の先生方や京都市教育委員会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました!


ここ3日間、ハープを乗せて京都まで毎日通い、ようやく高速にも慣れて来ました。が、昨日の帰り道はすごい渋滞で!いつもなら1時間かからず帰れるところ、2時間半もかかりました。
高速での渋滞にはまったのは初めて。ひとりだと本当眠くなりますね。。危険!大事な楽器乗せてるのに。。

今週は福知山での本番のため、また高速に乗ります!これに備えてスノータイヤに履き替えました。雪、少ないといいなぁ><
[PR]
2012年 01月 05日 |
今日は今年初めての演奏のお仕事でした。明後日京都コンサートホールで行なわれる、京都少年合唱団の修了演奏会の通し練習。
築2年の堀川音楽高校のホールに響く200人の子供たちの歌声は本当に素晴らしかったです!(本番とは違うホールですが><)
明後日が楽しみ^^♪


PAの事務所のペット。「おもち」♥
a0224097_2365957.jpg

[PR]
2012年 01月 01日 |
明けましておめでとうございます。
2年ぶりに日本で過ごすお正月をのんびりと満喫しています^^


昨年は転機の年、そしてたくさんの素敵なご縁に恵まれた年でした。
これからもひとつひとつの出会いを大切にして、ハープ奏者として、音響オペレーターとして、成長し続けていきたいと思います。

今年は演奏だけでなく、指導のほうも本格的に始めていきたいと思っています^^
ハープがもっと皆様の身近な楽器となるような活動を考えていきます。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログを読んでくださっている皆様にとってもHappyな年になりますように♥


佐々木 美香
[PR]