関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
2012年 05月 31日 |
29日、千里ロータリークラブの例会にて、サックスの野島玲菜さんと演奏させて頂きました。
サックスとのデュオは初めて!ずっと楽しみでわくわくしていました^^♪

今回野島さんは、ソプラノ・アルト・テノールと3本のサックスを使用!
豪華でした~♪
a0224097_23361324.jpg

本来はフルート×ハープ(ギター)という編成の、イベール作曲「間奏曲」をソプラノサックスで、
サティ作曲「ジムノペティ」、モンティ作曲「チャルダッシュ」をアルトサックスで、
「千の風になって」はテノール歌手秋川雅史さんが歌われていたので、テノールサックスで!
それぞれの音色にあった選曲で、お客様も本当に楽しんでくださいました^^

野島さんは音楽性はもちろんですが、トーク力も素晴らしく!
アドリブなMCも盛り上がりました♪
a0224097_23403543.jpg


ラストの曲「チャルダッシュ」では、アドレナリンでまくりで!!笑
久しぶりに興奮しながらの演奏が出来ました☆
演奏後、お客様に嬉しいお声がけをたくさん頂き、幸せな時間となりました。


今後もサックスとハープの可能性をどんどん広げていきたいと思います^^
野島さん、千里ロータリークラブの皆様、ありがとうございました!
[PR]
2012年 05月 27日 |
先日、あるホテルにて行なわれたパーティでフルート&ハープの演奏をさせて頂きました。
お相手はいつもの♥辻合先輩^^
a0224097_11144658.jpg

数週間前に頂いた急なお仕事でしたが、快くお受けくださった先輩に感謝です♥
本当に先輩は信頼できるパートナー!こんなときでも安心して演奏できます^^
打ち合わせや練習の時間はほとんどありませんでしたが、新曲にも挑戦できました♪
どんどんレパートリーが増えていって嬉しい限りです。

リハーサル中に先輩が撮った1枚。
a0224097_1115769.jpg

最近私のハープ、どんどん大きくなってる気がします。笑
[PR]
2012年 05月 24日 |
昨日、今日と連日合わせだったのですが、どちらもとても楽しくて!ますます本番が楽しみになりました♪
音楽的にも人間的にも素晴らしい方々とご一緒できて本当に幸せです^^

明日はおなじみ♥辻合先輩とのパーティ演奏♪
本番は楽しみでしょうがないけど、久しぶりに楽器を乗せて運転するのでとっても不安。。
何を隠そう今月2回目の運転です。笑
駐車場代とか保険とか。。諸々のことを考えると、元とれてない気がします^^;


今日は生徒さんのコンサートをご案内します♪
ハープは始めたてですが、実は普段はピアニスト!ほんわか可愛い長井友里子ちゃんが出演されます^^
a0224097_2053063.jpg

6月3日(日)13:30開場、14:00開演
豊中市立ローズ文化ホール
入場料は前売り1000円 当日1200円

京都市立芸術大学の声楽専攻卒業生による、オペラアリアあり、重唱ありの楽しそうなステージ♪
興味のある方是非どうぞ♪
[PR]
2012年 05月 18日 |
先日magical snowで「まもるんじぇる」を作ってもらったとき、占いもしてもらい『今月は予期せぬ出来事が起こる』と言われていたのですが...
不思議なことに、それを言われた翌日から電話が鳴り続け、新たな予定がどんどん増えていきます(@_@)
特にフルート×ハープの依頼が多く、本番によってご一緒して頂くフルート奏者さんも違うので...混乱中!!
手帳もぐちゃぐちゃ!

というわけで、新調しました♪♪
a0224097_20315976.jpg

4月始まりのスケジュール帳。
もとはシンプルなビジネス手帳なんですが、シールを貼ったりして自分風にアレンジ中^^楽しいです♪


1ヶ月以内の本番が増え、選曲や合わせのスケジュール調整にてんやわんやですが...楽しそうなお仕事ばかりで嬉しいです♪

生徒さんのレッスンでしか使っていないアイリッシュハープも、そろそろ本番デビューさせてあげたいなと思う今日この頃...♪
アイリッシュハープとご一緒してくださる方、募集してます^^笑
[PR]
2012年 05月 14日 |
先日、大阪に遊びに来た母と一緒に大阪市立自然史博物館へ行ってきました。
初めて行ったのですが、駅を出るとすぐ広がっている長居公園がとっても素敵で!ピクニックをしている人たちや、将棋をするおじいちゃんたちがいてほのぼのしました^^♪

恐竜好きの母の目的は、今行なわれている特別展「新説・恐竜の成長」!
私自身今まで博物館や美術館にあまり興味がなかったのですが、小さい頃から母に付き合って色んなところの恐竜博物館へ行ったりしていたし、地元・福井県は恐竜の町ということもあり(勝山市では化石がたくさん発掘されているのです♪)、少しは知識もあったのですが、
今回「こんなに真剣に観るのは初めて!」というぐらい見入ってしまいました。
説明も分かりやすかったし、面白かったです^^

特にティラノサウルスの食事の話と、トリケラトプスの成長の展示が面白かった♪
a0224097_22451268.jpg


恐竜の歴史はすべてが仮説だし、新たな発見によって年々定説が変わっていくので面白い!そして何よりとても神秘的です。
博物館なんてまったく興味のなかった私がこんなこと思うようになるなんて...大人になりました。笑

是非皆さんも行ってみて下さい^^♪
[PR]
2012年 05月 08日 |
3ヶ月ぶりにお友達のお店、Magical Snowに遊びに行きました♪

以前作ったブレスレットの石が少し疲れていたので(本当に素人目にも分かるぐらいの疲れ具合!)、何粒か交換してもらい、
誕生日に彼にもらったクロスのネックレスに皮紐をつけてもらって...

...やっぱりそれだけでは終わらず。笑
新しくGetしたアイテム、まもるんじぇるです♥
a0224097_2142876.jpg

さざれも水晶なので分かりにくいのですが^^;
アップにするとこんな感じ☆
a0224097_2144659.jpg

私の大好きなクラック水晶のまもるんじぇるが、ピンクオパールを持ってます♪
可愛い!!大満足の出来です^^

いつも通り、デザインから石一粒一粒まで自分で選びました。
名前と生年月日から占いもしてもらって...癒しの時間でした♪楽しかった~
麻帆ちゃんありがとう♥
[PR]
2012年 05月 01日 |
今のマンションに住み始めて半年。
ようやく我が家にテレビ開通しました!
久しぶりのテレビ、新鮮です。笑

たまたま点検で業者さんが訪問してきて、うちのマンションではケーブルを繋ぐだけで普通のチャンネル(CS放送やBS以外)は観られるということが判明!テレビって有料なんだと思ってました(^_^;)
実際、なくても困りはしなかったんですが、やはりインターネットでは情報量とスピードが追いつかず。。世間で騒がれていることも知らなかったりしたので、テレビが繋がってからは毎朝少しでもニュースを観るようにしています。

ついでにテレビが観やすいように模様替えをして、快適なお部屋になりました^^
今日はそんなお部屋にお友達夫婦をお招きしてたこ焼きパーティ♪♪色々入れて試そうと思います♪
[PR]