関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
2012年 06月 28日 |
大学のときからお世話になっている、「森田ハープ工房」に遊びに行ってきました♪

普段使っていない方のグランドハープを持って行き、不調なところを直して頂きました。

グランドハープの構造やメンテナンスのお話を聞いて、あまりの細かな作業の連続に気が遠くなりました(@_@;)
グランドハープは楽器というより、精密機械です。
メンテナンスも大変ですが、信頼する技術者さんがいてくださるおかげで、私達は安心してハープを弾くことが出来ます^^


工房にあるハープを試奏させて頂きました。
私が普段から愛用しているハープと同じメーカーのCAMAC。
一緒に遊びに行った後輩ちゃんと、ハープデュオの初見大会してました☆楽しかった!
a0224097_17555931.jpg

まだ日本ではユーザーが少ないCAMACですが、弦の感触や響きが本当に好き。
いくらランクが上のものを弾いても、やっぱり自分の楽器が一番良いし、一番可愛い。親バカです。笑


こちらは同じくCAMAC製のケルティックハープ。
a0224097_18314576.jpg

小型ながらも、グランドハープのような響き!これは感動しました!
欲しいけど……我慢(>_<)笑


夜は人生初の「回らないカウンター越しのお寿司」をご馳走になり!!
たっぷりと話し込んで、本当に楽しい1日でした(*^_^*)


森田さん、ありがとうございました!
[PR]
2012年 06月 22日 |
全身に出た謎の湿疹も消え、体調は徐々に回復しています。
色々な方が心配してくださり、スピリチュアルなことが分かる知り合いの方にもパワーのあるものを頂いたり...
ありがとうございます(;_;)


思えばここ数年、そういう「目には見えないパワー」というものを信じるようになってきた気がします。

きっかけは、何度もブログに登場している、天然石のお店「Magical Snow」をやっているお友達と知り合ったこと。
パワーストーンとは言っても、頼るわけではなく、常に石に対して感謝の気持ちを持つ、という考え方もぴったりだったんだと思います^^


Magical Snowで作ってもらったブレスは毎日身につけてます♪
a0224097_2161525.jpg

お友達のMahoちゃんのお話だと、石も人間と同じように、毎日いろんな「気」を受けてるんだそうな。
石が疲れてしまわないように、毎日水晶のさざれの上に置いて、週に数回セージの煙で浄化しています。

それでもマイナスのエネルギーをたくさん受けすぎてしまったのか、不思議な変化をする石が。
本来透明に変化するはずのクラック水晶が、白く濁ってしまったのです。
Mahoちゃんも、「こんな変化は見たことがない」と。
持ち主の体調が悪かったりすると、石も良くない方向に変化することがあるのだとか。不思議!

ほかにも気になる石が何個かあったので、まとめて替え玉(笑)してもらいました^^
役目を果たしてくれた石たちも貰って帰ります。
土に埋めて、自然にかえしてあげるといいんだとか。
たまってきてしまったのですが、なかなか自然の多いところへ行く機会がなく、、
早く休んでもらわなきゃね。
a0224097_216187.jpg



大阪・長堀橋にある天然石・パワーストーンのお店
Magical Snow
http://ameblo.jp/ishinone/
[PR]
2012年 06月 20日 |
先週の金曜、ロングライフ上野芝さんでソロコンサートをさせて頂きました。
a0224097_1992767.jpg

プログラムは聴き馴染みのある曲が中心でしたが、ハープのオリジナル曲でグランジャニー作曲の「3つの小品」も入れてみました。
「ノクターン」「夢」「舟歌」の3曲で構成されています。
難易度は低い曲ですが、聴きやすいし、グリッサンドもハーモニックスも出てくるのでハープのことを知っていただくのにぴったりです^^♪
高校2年生からハープを始めた私が、3年生のときに弾いた曲なのです。久しぶりに引っ張り出してきましたが、まだ指が覚えてることにびっくり!!楽しかった~♪

そして今回、ちょっと新たな試みも。。それは弾き歌い!
私、ハープやる前は声楽専攻だったので、歌うのも大好きなんです♪
もっときちんと出来るように、これから研究していこうと思います^^

演奏後には入居者の方から花束を頂きました。
a0224097_19165580.jpg

とってもキレイな向日葵。ありがとうございました!
早速玄関に飾っています♥


そして日曜日は兵庫県の多可町というところで、関西フィルハーモニー管弦楽団のエキストラとして演奏してきました。
やっぱりオケは難しい><でもたくさんのプロの方々と一緒に演奏させて頂くことは、とっても幸せなこと。勉強になりました。
また今週末もお世話になります。頑張ります!



珍しく連日バタバタしており、ストレスなのか疲労なのか体中に蕁麻疹が出てしまったり。。今日は久しぶりにゆっくりした夜です。
しっかり休んで明日からまた頑張ります♪
[PR]
2012年 06月 14日 |
今週は珍しく本番続き!
今は3日連続本番の中日です。体力は消耗しますが、楽しい毎日♪♪

昨日は母校の大学にて、作曲専攻の学生さんの曲を演奏させて頂きました。
フルートコンチェルトのような曲で、フルート・弦カルテット・パーカッション・ハープという編成。
現代曲なのでリズムをとるのに苦労しましたが...響きが美しい曲で、楽しく演奏出来ました^^(とーっても悔しいところが一箇所。。。まだまだ勉強です。)
一緒に演奏した後輩くん&後輩ちゃんたちも良い子で、いろんな意味で救われました♪
関係者の皆様、ありがとうございました!

やっぱり大学のミレニアムホールの響きはハープによく合っていて好きです♥



そして今日は、「ザ・レジデンス神戸舞子」さんにてコンサートでした。
須磨海岸がすぐ近くにある、最高のロケーション!アウトレットまで徒歩3分程度。住みたいです。笑

ご一緒していただいたのはフルーティスト山本純子さん。
12月以来、2回目の共演でしたが、本当に安心して演奏出来ます。100%アドリブのMCも上手くいきました☆笑


60人近くのお客様はとっても温かく、最後の「一緒に歌いましょう」コーナーでも声高らかに歌ってくださいました^^
担当の方曰く、「こんなに多くの方が一緒に歌うことは今までなかった」そうです。嬉しい♥

コンサートが終わってからも、たくさんの方々がハープに興味津々で、少し触って頂いたり質問に答えたりと交流させて頂きました。

本当に楽しかった~♪
また半年後に、と言っていただけたので、再びお会いできるのが楽しみです^^

純子さん、お越しいただいた方々、関係者の皆様、ありがとうございました!


明日は堺の施設で演奏です!ソロは久しぶり。。頑張ります♪
[PR]
2012年 06月 13日 |
また更新止めてしまいました。。><

先週末、高校・大学のお友達の結婚式のため、実家のある福井まで里帰りしていました。
余興で演奏を頼まれていたので、ハープも一緒に♪


フルート3本&ハープでの演奏を頼まれていたので、選曲も悩みましたが(フルートトリオとピアノの楽譜はほとんどないらしく。。)、
フルーティスト3人がバラバラに住んでいて、しかも高校の友達と大学の友達がまぜこぜで初対面だったため、当日しか合わせが出来ませんでした。

でもそれよりも何よりも!サプライズでDVDを用意することにしたので、その制作で2週間ほどずっとバタバタしていました><
高校・大学の共通の友達は私だけだったので、あらゆる方々に連絡をしてメッセージを集めて、スライドショーを作りました。
本当にたくさんの方に協力して頂き写真は集まったものの、編集作業がとっても大変で...

その分、本番では新婦にすごーく驚いてもらって、喜んでもらえたので嬉しかったです☆

DVDに合わせて生演奏をする、というのもずっとやってみたかったことなので、良い経験になりました^^
a0224097_8394825.jpg

フルーティスト3人とも、映像見ながら演奏してます。笑


長旅に付き合ってくれたmyハープにも感謝☆
a0224097_8414033.jpg



そしてこの余興の後、新婦から新郎へのサプライズ!
高校の友達のフルーティストと私がお手伝いして、新婦も演奏しました^^
a0224097_8495743.jpg

新郎が好きな曲で、巷では縁起が悪いと言われてしまう(笑)コブクロの「永遠にともに」。
これ、結婚式前日に新郎に内緒で練習したのです♪

演奏前の新婦のメッセージで感動して涙が出そうになりましたが、必死に止めて弾きました。笑
新郎も本当にびっくりしたみたいで、最後マイクを向けられたときに泣いてしまい、会場全体がもらい泣き。

ほんっと良いカップル!!
そしてとっても良い結婚式でした。
写真掲載は控えますが、見たこともないウェディングケーキに、2回のお色直しなど、楽しく過ごしました^^


何度も感動して涙があふれ、心から幸せになってほしいと願ったし、この子とお友達で幸せだと思いました。


二次会には参加できず、披露宴のあとすぐまた高速をとばして大阪に戻るというハードスケジュールでしたが、幸せな1日でした♥
[PR]