関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2012年 07月 31日 |
昨日、数年ぶりに歯医者さんに行ってきました^^;
多分5年ぶりぐらいです。。
特にどこかが痛かったわけではなかったのですが、親知らずの生え方が気になっていたので、全体的に見てもらおうと行ってきました。

歯医者さんて、昔から嫌いでした。音もいやだし、痛いし、なんだかいかにもな機械を持って近付いてくるお医者さんの顔がなんとなくこわくて><
なるべく優しそうなところを、とインターネットで評判の良かった近所の歯科医院へ。

いざ行ってみると...もう驚きの連続でした!
予約もせず行ったので、「だいぶお待たせしてしまうかもしれません」と言われ、どれぐらいかと聞くと「30分程度」。
病院て数時間待って当たり前だと思ってました。笑
(フランスで病院行ったときは1日つぶれました...)
実際は10分ほどで名前を呼ばれました^^

1つの診察台ごとに壁で仕切られたところに通され、座ると目の前には大きなテレビ!海の中の映像がずっと流れていました。リラックスできるようにという配慮でしょうか^^

それとは別に小さなモニターがあり、最初に撮ったレントゲンの映像もそこで見せてもらいました。

お医者さんに診察してもらうときも、目の上にタオルを乗せてもらえて、なんだかそれがとっても良かったです。
お医者さんの顔と機械が見えないっていうのは緊張せずにすみます^^;


診察では、私がまったく問題だと思ってなかった歯が危険な状態になってたそうで...少しずつ治療を始めることになりました。
早めに来ておいて良かった~!


先生もとっても優しくて、丁寧で、すごく好感の持てるクリニックでした^^
ちゃんとこまめに通おうと思えるところに出会えたのって、初めてかも。

もう20代も後半!健康にしっかり気を遣っていこうと思います♪
[PR]
2012年 07月 30日 |
毎日暑いですね~。。

先週は、またまた急遽吹奏楽部の指導に行ってきました。
コンクール2日前という間際でのレッスンでした><

ポジションや弾き方、基礎をきちんとしないと色んなところを痛めてしまうので危険なのですが、そんなこともいってられないのが吹奏楽コンクール。。
「普段は別の楽器だけど、コンクール前だけハープを担当する」ということがほとんどなので、指導を頼まれるのも本番前の短期間になります。
きちんと1から教える時間がないのが、正直とても歯がゆい...。

ですが今回の生徒さんも本当に頑張りやさんで、指導にも熱が入りました!
コンクールが終わっても、またハープを弾きたいと思ってくれたらいいな☆


我が家のハープレッスン教室(そろそろ名前つけたいな...^^;)では、「コンクール前だけ習いたい!」などの短期レッスンもお受けしております。

吹奏楽部でハープを担当して、そこからハープ専攻になったという人も多いんですよ~!
少しでも興味を持たれた学生さん方、どうぞお気軽にご相談ください♪
[PR]
2012年 07月 24日 |
新しいことを始めて、知らなかった世界を知って、わくわくしています♪

念願だった、ボイストレーニングの体験レッスンを受けて来ました!


私、実はハープを始める前は声楽専攻でした。
高校1年生のときの話です。
2年生になると同時にハープ専攻に転科したので(ハープのみ、初心者でも専攻出来るという不思議なシステム)、声楽をがっつり習っていたのは1年だけなのですが。

その後も副科で声楽を習ったり、聖歌隊のアルバイトをしたり...
何かと歌ってはいたのですが、
その頃から「ポップスの発声を習ってみたい」と思っていました。


最近ハープの弾き語りに興味を持ち始めたこともあり、
生活のリズムが出来てきたこともあり、
「始めようかな~」と思ってたときに人とのご縁もあって、
とてもいい先生に巡り会うことが出来ました。


ずっとやりたいと思っていたことが、今になってポンポンと話が進むということは、きっとそういうタイミングだったんでしょうね^^♪


色々お話しながら、3時間(!)みっちりレッスンしていただきました。

もう、本当に本当に面白かった!あっという間の3時間でした。
目からウロコなことが山ほど。
知らない間にクセになっていた歌い方に初めて気付くことが出来たり。

ここには書ききれないほど、感動や発見がたくさんありました。


ポップスの発声も、クラシックの発声も、
場によって使い分けられるようになれたらいいな。


そして久しぶりにレッスンを受ける側になって、新鮮な気持ちになりました。
私も生徒さんに少しでも多くの発見をしてもらえるようなレッスンが出来たらいいな。


人様の前でお披露目できるようになるまではまだまだ時間がかかるとは思いますが、いつかハープの弾き語りでライブできる日を夢見て!頑張ります♪
[PR]
2012年 07月 23日 |
数日前に頂いた急な依頼で、須磨にある高校まで吹奏楽指導に行ってきました。
吹奏楽コンクールの地区予選は、なんと今週!
間際のご依頼、かなりびっくりしましたが(笑)二つ返事で喜んでお引き受けしました♪

ハープの子は普段打楽器を担当していて、これまでハープはなんと独学!!!!でやっていたそうで...
しかも演奏曲は、オーケストラの曲を吹奏楽用に編曲したもので、プロでも難しい曲!
これを独学でやっていたことにほんとに驚きました><

レッスンは「基礎からお願いします」とのことだったので、まず弦を張るところから。
そして正しい姿勢、ポジション、脱力のレッスン。
肝心の曲についても、難しい指使いを弾きやすく考えて、ペダルの書き込みの仕方を教えて...
ほとんど休憩なしで3時間!頑張ってくれました^^


思えば、吹奏楽部のレッスンは3年ぶりぐらい。
普段他の楽器の担当の子がハープになることが多く、どこの学校も「基礎を知らないまま曲を弾かなければならない」という厳しい条件です。
コンクール前や本番前にしかレッスンがないので、4ヶ月ぐらいかけてやるような内容を、数時間で教えてあげなければいけません。
正直、、、かわいそうだな~って思ってしまいます。時間がたつと自分でも気付かないうちにだんだんスパルタになってしまいますが^^;


でも昨日の子は本当に頑張り屋さんで、教える側としてもとっても嬉しかったです♪
あと数日、本番までしっかり練習してくれることと思います!
応援してます♪がんばれ~~!!!
[PR]
2012年 07月 22日 |
続きです。

山を下り、砂浜に到着。まだ海開きしていなかったようで、誰もいませんでした。
広ーい海を独り占め気分♪
a0224097_1050468.jpg

ここに来たかった理由のひとつがこれ。
a0224097_10505729.jpg

役目を果たしてくれた、石の浄化のため。
先日の記事でも載せた石たち。ようやく休んでもらえるときが来ました。
今までパワーをくれてありがとう♥

このあと無事に最終のフェリーに乗ることが出来、帰って来ました。
もちろん美味しいうどんも堪能しました♥

前日に決めた行き当たりばったりの遠足でしたが、本当に癒されました♪
たまにはこんな時間もいいな。
さ、楽しんだ分頑張って働きましょう^^
[PR]
2012年 07月 21日 |
昨日の記事の続きです。

大洞窟へ到着。
同じ観光者のみなさんと、案内をしてくださる方と一緒に進んでいきました。
中はひんやり気持ちよかった~♪

色々あったけど、暗くてまともに写ったのはこれ1枚。笑
a0224097_1029308.jpg

鬼ヶ島に真実の口!なぜこれがあるのかは不明。。

洞窟内には、瀬戸内国際芸術祭のときに展示されていたものがまだ残されていました。
ワイヤーで作られた彫刻。
光に照らされて壁に映ると、まるで絵みたい。
a0224097_10362522.jpg

他にも色々ありました。洞窟とは関係ないけど、なんだか神秘的でした。


洞窟を出て、山道をさらに登って展望台へ。
やたら蜘蛛の巣にひっかかりました。笑
普段なら気持ち悪くて嫌だけど、これが自然の醍醐味。このときはそれすら嬉しくて、楽しかった^^
a0224097_10385929.jpg

四方どこを見ても海!海!海!素敵~~~
a0224097_1040328.jpg

a0224097_10423470.jpg



ゆっくり時間を過ごしたあと、再びレンタサイクルに乗って下山。
まだフェリーの時間まで2時間もあったので、島一周しちゃう!?という話になったのですが、途中で迷って断念。笑
砂浜に向かいました♪


つづきます^^
[PR]
2012年 07月 20日 |
もうだいぶ前のことになりますが...
なんだか無性に自然に触れたくなって、まったく無計画のまま^^;香川県女木島、通称「鬼ヶ島」へ行ってきました。

実家に住んでいた頃は四国ってとても遠いイメージだったけど、今は日帰りでも行ける距離。
車で明石海峡大橋を渡って...
a0224097_9432098.jpg

淡路島を横断して、香川県に到着!
そして高松港でフェリーに乗り換え。
a0224097_9433165.jpg

高松港からは他にもたくさんフェリーが出てました。今度は小豆島に行ってみたいな♪

海を渡ること20分。
a0224097_9473458.jpg

降りるとすぐのところにモアイがいました~!
a0224097_9492097.jpg

高松の建設重機メーカーが、イースター島のモアイの再建時に吊り上げテスト用で使った模刻像だそうです。


さて、鬼ヶ島と呼ばれる由来は、もちろんあの「桃太郎伝説」と深~いつながりがあること。ここには鬼が住んでたという「大洞窟」があります。
普段は港から大洞窟までバスが出ているのですが、なんとこの日は運休。。

でもここまで来たからには!ということで、レンタサイクルで行ってきました。
かなりの山登りになるということで、お借りしたのは人生初の電動自転車!!!
電動ってすごいですね!頑張らなくてもスイスイ進む!!

文明の進化に感動しながら(笑)、地図を見ながら、島のところどころにいる鬼さんに案内してもらって...
a0224097_1002291.jpg

たどり着きました、大洞窟♪
a0224097_1033028.jpg


つづきます^^
[PR]
2012年 07月 09日 |
もうこのブログでもすっかりおなじみ!?
天然石のお店「Magical Snow」で、ピンキーリングを作ってもらいました♪

このワイヤータイプのリングを作り始めたのはつい最近で、オーダーで作りに来たのは私で二人目だそうです。
ブレスと同じように、ひとつひとつ自分で石を選んで作ってもらいます♪
石の種類も並び方も自由自在!もちろんピンキー以外でも^^
色々と提案してもらえます♪

私は色違いで3種類作ってもらいました♪
a0224097_8154870.jpg

可愛い~~♥♥

のものは、ペリドットと水晶。
水色のものは、アクアマリンと水晶。
うすーいピンクは、ローズクォーツと水晶。

ペリドットは、最近なぜかずっと気になっていて、持っていたいなぁと日々思っていた石。
そういうときは石が持つ意味を、自然と求めていたりすることもあるんだとか。


毎日気分によって1つずつ変えるのも楽しそうだけど...
a0224097_8161598.jpg

a0224097_8165095.jpg

重ねづけしても可愛いだろうな~♥


このリング、選ぶ石やデザインによって変わりますが、一番お安くて500円~出来るみたいですよ!
気になる方は是非☆

宣伝しすぎですが、私ただのMagical Snowのファンです。笑


昨日も癒されました♪Mahoちゃんありがとう~~^^♪
[PR]
2012年 07月 08日 |
織り姫・彦星に思いをはせて・・・
七夕コンサート


昨日無事に終了いたしました^^

滋賀県東近江市のてんびんの里文化学習センターの方から、このブログを通じて連絡を頂き、今回実現したコンサート。
フルーティスト山本純子さんとのデュオで演奏させて頂きました。
a0224097_1210076.jpg
「子供から大人まで楽しめるコンサート」とのご依頼でしたので、聞きなじみのある曲を中心に、楽器クイズなんかも混ぜたりして、アットホームなコンサートになりました。

お喋り好きの私と純子さん。演奏よりMCの時間のほうが長かったかも!?笑
クイズにもみなさん積極的に参加していただき、「楽器のことをよく知ることができた」など好評だったようです^^
質問コーナーも設ければ良かったなぁ。確実に時間内にはおさまらなかったでしょうが、、笑


肝心の演奏も、とーーーーっても楽しかったです!
個人的に反省点は多々ありますが....。。。

特にラストに演奏した「チャルダッシュ」。
フルートにとっては超絶技巧の連続!プラス、純子さんは途中からピッコロに持ち替えるという凄技!
ちょっとした息遣いも聞き逃さないように、勢いを止めないように、演奏に入り込むことが本当に楽しかったです。(その分、一箇所やらかしてしまったペダルミスが忘れられない、、、悔しいー><)
そして純子さんのフルート&ピッコロ、素晴らしかった~!


最近、演奏することに対する自分の考え方が少し変わりました。それも純子さんのおかげなのです。
言葉で何か言われたわけではなく、純子さんのフルートと一緒に演奏すると、気付かされることがたくさんあります。

MCもお上手だし、私がやりたかった雰囲気のコンサートを一緒に作ってくださるので、とってもお勉強になります。

純子さんありがとうございました^^
今後もレパートリーどんどん増やしていきましょう~~♪



予約は30名ほど?しかなかったものの、当日は100名を超える方が来てくださりました!

先日滋賀に嫁いだお友達と旦那様や、
私の生徒ちゃんたちと、そのご家族も見に来てくださいました^^
生徒ちゃんたちと弟くんから頂いたお花☆
a0224097_12102546.jpg

みんながそれぞれお花を持ってくれてる姿がとーーーっても可愛くて、
生徒さんからお花を頂くのは初めてのことだったこともあり、本当に本当に嬉しかったです☆
ありがとう~!!



そしてコンサート後は体験教室。
子供さんも大人の方も、真剣にハープに向かってくださいました^^

年齢も性別も関係なく、正しい姿勢とポジションと力を抜くコツさえ分かれば、すぐに「いい音」が出せるということ。
少しでも感じていただけたら嬉しいです☆

ハープを習いたそうにしてる子供ちゃんたちが何人かいて...
以前福知山で体験教室をしたときも思いましたが、月に1回か2回でも、出張して教えに行くことができたらな。
とりあえずはもっといろんなところで体験教室をして、ハープが少しでも身近な存在になればと思います。



リハーサルから本番、体験教室までほとんど休憩なく動き回り喋りまくり...
信じられないほどぐったりでしたが^^;
充実感でいっぱいの幸せな一日となりました。

純子さん、
今回このような素晴らしい企画をしてくださったスタッフの方々、
雨の中お越しくださった皆様、

心からありがとうございました!
[PR]
2012年 07月 05日 |
明後日、7月7日に七夕コンサートをさせて頂きます♪


今回ご一緒してくださるフルーティストの山本純子さんとは3度目の共演。
純子さんもパリに留学されていて、同じ時期に一緒な街にいたにも関わらず、そのときは出会うことがなく...
帰国後すぐにある方を通して知り合うことが出来た、不思議なご縁!


純子さん、音楽もお人柄も本当に素​敵な方です^^
フルートはもちろん、ピッコロもお手の物!合わせのとき、「ピッコロってこんな音なんだ~!」と感動してしまいました。

というわけで7日のコンサートではピッコロもご披露して頂きます♪
ピッコロであの曲を...♪乞うご期待です!



そして純子さんとのMCはいつも面白くて、演奏と同じくらいトー​クも楽しんでます^^♪

「子供から大人まで楽しめるコンサート」というご依頼だったので​、聴き馴染みのある曲を中心に、皆さんと一緒に歌いましょうのコーナーや、楽器にまつわるちょっとしたクイ​ズなんかもやります♪

コンサート後には体験教室もあります。(要予約・人数制限有り)

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!是非遊びにきてください^^


***


2012.7.7(土)
「星に願いを。 七夕コンサート」

12:30開場 ・ 13:00開演
滋賀県東近江市てんびんの里文化学習センター ホールあじさい

出演 : 山本純子(フルート&ピッコロ)・佐々木美香(ハープ)

・白鳥(サン=サーンス)
・亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
・風笛
・ムーンリバー
・チャルダッシュ(モンティ) 他

入場料 : 一般300円 中学生以下 無料(全席自由)
[PR]