関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2012年 08月 30日 |
毎度おなじみMagical Snowに、今日お邪魔してきました^^
今回は念願の!ピアスを作ってもらいました♥


最近は体調が良くないので...元気をもらえる石?癒し系の石?その日の気分で惹かれる石?と色々相談させてもらい、
完成しました~~♪ほんとに大満足の出来です!
a0224097_11592840.jpg

私の誕生石でもあるアメジストをポイントに、水晶をつなげて長さもちょうどいい感じに★

アメジストは癒しの石!
ほんとに見てるだけで癒されます^^キレイ★

これから秋服になってもピアスがポイントになってくれそうで、合わせるのも楽しみです!
Mahoちゃんありがとう~~!
[PR]
2012年 08月 26日 |
人生初!の梨狩りに行ってきました~♪
季節でいろんなフルーツ狩りが出来るようで、今のシーズンは梨とぶどう。梨の種類は「幸水」でした^^
a0224097_223799.jpg

a0224097_225299.jpg

プラスチックの小さなナイフをもらえて、時間無制限の食べ放題だったのですが...やっぱり梨は冷やして食べるものだと実感。笑
2個だけ味わって、残りはお土産用に♥
a0224097_2245959.jpg

楽しかったー!

今日行った「フルーツ フラワーパーク」は、ほかにも小さな遊園地やプール、広場なんかもあって一日遊べそうだったのですが、暑すぎてすぐ帰りました。笑
念願の梨狩りがようやく出来て嬉しかったです♪

シーズン中にもう1回行けたらいいな~^^
[PR]
2012年 08月 25日 |
ニューフィルハーモニック大阪さんのコンサートにエキストラ出演させて頂きました。

0歳から入場OKのファミリーコンサート。演奏中は泣き声もちらほら聞こえてきましたが...(笑)私、こういう雰囲気好きなんです♪楽しかった!

コンミスの駒木要先生のソロで「タイスの瞑想曲」や、「マイスタージンガー」「ドナウ」「モルダウ」「くるみ割り人形」と、ハープの出番多めなプログラムでした♪


「くるみ割り人形」はとっても有名なバレエのための組曲ですが、ハープの出番は最後の「花のワルツ」のみ。
10分以上ずーっと出番を舞台上で待ちます。なのに「花のワルツ」は冒頭からハープのカデンツァ(長いソロ)という、ちょっと緊張してしまう曲です^^;

この「花のワルツ」。もう何度も弾かせていただいていますが、今日は一段と特別なものになりました。


今回お声をかけてくださった指揮の橋本先生は、大学でオーボエの先生をされていて、学生時代からお世話になっていますが、
私が人生で初めて「花のワルツ」を弾いたのも、実は橋本先生の指揮でした。
そのときはオーケストラではなく、ダブルリードというオーボエとファゴットのアンサンブルのコンサートだったのですが。

当時まったく上手く弾けなくて、それからこの曲になんとなく苦手意識が芽生えるようになってしまいました。

でも今回のプログラムに「花のワルツ」があると知り、なんだか「今まで何度もこの曲を弾く機会があったのは、このためだったのかも」と感じたのです。
あれから数年たって、もう一度橋本先生の指揮で弾いて、上手くいけば苦手意識もなくなるのではないかと。


なんてことを一人で考えながら参加させていただいた練習と本番。
いつも先生の目線と気持ちが温かくて、とっても幸せな気持ちになりました。

「これ以上ない大満足の出来!」とまではいきませんでしたが^^;なんだかちょっと自分の中で変われた気がして、これからまだまだ出来る気がして、今日は幸せ。



橋本先生とニューフィルハーモニック大阪さんとは、来月もご一緒させて頂きます。もう一度「花のワルツ」もあるので楽しみです♪
[PR]
2012年 08月 21日 |
今日はボイストレーニングのレッスンに行ってきました。
今回も新しい発見と感動の連続でした!楽しかった♥

ですが、最初のウォーミングアップで息をたくさん出し過ぎて(?)酸欠に…(^_^;)
どんどん目の前が真っ暗になって、こんなこと初めてだったのでびっくり!!
先生にもご心配おかけしてしまいました。。

しばらく休んで、復活したあとは普通にレッスン出来たので良かったです。
ただの夏バテかも??
暑くてもしっかり食べて運動もしないとと身にしみて感じました(>_<)

その後のレッスンで、「体をラクにして歌うこと」を教わり、それが本当に自分の中で大発見でした!!
私も生徒さんによく言っていますが。笑
どの楽器をするのもその点はまったく同じなんですね♪

毎回大きな発見と、小さな成長を感じることが出来るレッスン。次回も楽しみです♥
[PR]
2012年 08月 17日 |
先日は悪天候の中、無事に飛行機も飛んでくれたので^^東京日帰りできました♪
留学中にたまったマイルのおかげで、東京までの往復航空券が無料でとれました。マイルって素晴らしい!

新宿で待ち合わせて、一緒に留学していたハーピスト仲間と、そのご家族とランチしました。
1年ぶりに会ったのに、みんなが揃うとすぐにあの頃の空気に...♪嬉しかったです^^
a0224097_1933969.jpg

去年パリで産まれたユウリくんにも初対面!ずっとご機嫌でいい子でした♪

梨乃ちゃんはお仕事ですぐバイバイ(;_;)でしたが、ランチのあとは他のメンバーで東京都庁に!
無料で展望台に入れるって、初めて知りました。
高いところは苦手だけど...東京タワーもスカイツリーも見れて大満足♪

そのあとカフェでお茶したのですが、私は帰りの飛行機の時間があったのでケーキが最後まで食べきれなくて悔しかったです><笑
もっとゆっくりみんなと話したかったな~。
梨乃ちゃんはこの秋からまた留学だし、高杉ファミリーはまだパリだし、なかなか集まるのは難しいけど、こうやって1年に1度でも集まれたらいいなと思いました^^
異国の地で一緒に頑張った仲間はほんとに特別です!



東京から戻ってからのお盆休みは、本当にのんび~り過ごしました。
明日からお仕事再開^^暑さに負けず頑張ります♪
[PR]
2012年 08月 13日 |
昨日久しぶりにアウトレットに行ってきました♪
さすがお盆休み!下道なのに渋滞で、到着が1時間も遅れました(T_T)でも並行して走っていた高速の車は20kmの渋滞...全然進んでいなくてかわいそうでした。。下道で行って良かった^^;

大好きなSamantha Thavasaでカバンとお財布を購入♥
なんと全ての商品が半額でした!!
普段はお財布は絶対にセールしないそうです。ラッキー☆
a0224097_1985820.jpg

すでにお気に入りです♥


さて、これをお供に明日は日帰りで東京へ行ってきます♪
飛行機で行くのですが...お天気が心配。。なんとか無事にたどり着けますように!
[PR]
2012年 08月 09日 |
今日は母方の祖母がお世話になっている施設で演奏させて頂きました。

ドレスは昨日と同じですが...フルートの翔子とお揃いカラーです♪
やっぱりどこへいっても、華やかな衣裳は喜んでいただけます^^
a0224097_22144294.jpg

皆さん歌が大好きなようで、色んな曲を一緒に歌ってくださいました。
歌詞カードがない曲も口ずさんでくださったり...本当にあたたかい空気の中、楽しく演奏出来ました。
a0224097_22204245.jpg

演奏のあとは、急遽質問コーナーが行なわれました。笑
フルートにもハープにも興味を持ってもらえて嬉しかったです♥


今回のボランティア演奏で、いろんなことを感じました。
お仕事(ビジネス)として演奏することとの違い。
一般の方々が、本当に求めている音楽。
演奏家として出来ること。


2日間、心と心が通う演奏が出来て、涙が出るほど幸せでした。
私が音楽を続けてきた理由は、こういうことなんだろうな。


福井までハープを積んで運転することが面倒で^^; 正直、最初はあんまり乗り気じゃなかったけど...素敵な機会を与えてくれたおばあちゃんに感謝です。
また会いに行くね。ありがとう。
a0224097_2229866.jpg

[PR]
2012年 08月 08日 |
一昨日から実家に帰省しています。


実家で一緒に住んでいた母方の祖母が「美香の演奏を聴きたい」とずっと言っている、ということで、
祖母がお世話になっているホームで演奏させて頂くことにしたのです。

自分でホームに電話をして、「演奏させてください」とお願いするのは、初めてのことでした。

せっかくなので、父方の祖母がお世話になっているホームにもお願いしました。


というわけで急遽決まった2日連続のボランティア演奏。ひとりでは心細いので。。高校からの親友フルーティストの中村翔子ちゃんとデュオしてもらうことになりました。


昨日あわせをして、今日が1回目の本番。
父方の祖母のホームへお邪魔してきました。

a0224097_22373416.jpg

a0224097_22375428.jpg

a0224097_22381872.jpg

たくさんの方が集まってくださり、時には一緒に歌ってくださったり...最後にはアンコールも頂けて、あたたかい雰囲気の中楽しく演奏出来ました。

終わってから、一人のおばあちゃんが涙を流しながら「ありがとう」と言ってくださり、思わずもらい泣き。。
他にも泣きながら演奏を聴いてくださってた方がいらっしゃったとか...

本当に本当に嬉しくて、胸がいっぱいになりました。


「おばあちゃんのために」と思って行ったボランティアが、たくさんの方々と心通わすことが出来て、本当に幸せな時間でした。


久しぶりに会う祖母も、思ったより元気そうで良かったです。
a0224097_2244730.jpg

また会いに行くね。



明日は母方の祖母がお世話になっているホームで演奏して、大阪へ戻ります。
ずっと楽しみにしててくれたおばあちゃんに、喜んでもらえますように。
[PR]
2012年 08月 04日 |
今日は大阪音楽大学付属音楽院のイベントの一環で、ハープの体験講座の講師をさせていただきました。
私...この日をずーーっと楽しみにしてきました!
帰ってからは信じられないほどぐったりしていますが、本当に心地いい疲労感です♪

今回は1コマ一時間×3コマ。親子で50名ほどの方々が参加してくださいました。
後輩の松尾徳子ちゃんにアシスタントしてもらいながら、皆さんと楽しく過ごすことが出来ました^^

最初に演奏を交えながら楽器の説明をして、体験という流れにしたのですが、
すべての方に大阪音楽大学が所有する自慢の楽器ホルンガッハライオンヒーリー、2つの楽器に触れてもらい、音や感触の違いを楽しんでいただきました。

3回もあると、参加者の方たちの雰囲気で空気が変わって面白かったです^^
質問コーナー(?)では何もなくても、体験のとき個人的に聞きにきてくださったり、
自由な発言やたくさん質問が出た回もあったり...
休憩ごとに、付き添ってくださっているスタッフさんと「もっとこうしたらいいかも!」と話し合えたのも良かったです♪

私自身は、説明のときに言いたいことがありすぎて話が右往左往してしまったり、言葉を噛んだり、、なんだか色々と反省しました^^;

それでも皆さん体験のときは楽しそうにされていて、
恥ずかしがって何も話してくれなかった子たちも、最後には笑顔で「楽しかった!」「ありがとう!」と言ってもらえて本当に嬉しかったです♥

これを機会に、少しでもハープのことを好きになってもらえたらいいな♪


参加してくださった皆様、
貴重な機会を与えてくださった音楽院の皆様、お世話になったスタッフの方々、
お手伝いしてくれたのんちゃん、

ありがとうございました!!
[PR]
2012年 08月 01日 |
新しいハープ教室のチラシが完成しました~♪
a0224097_1964372.jpg

インターネットで機能を調べながら、試行錯誤しながら...ワードとペイントでなんとか形になりました。
背景になっているハープの写真も、アイリッシュハープとグランドハープの写真もすべてmy ハープちゃんです♥

これから体験教室やコンサートの場で、機会があれば配らせていただきます^^
ハープに少しでも興味をお持ちの方!体験レッスンも常時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください☆


さぁ、そして今日は嬉しい報告が!
先日急遽指導に行かせて頂いた中学校が、吹奏楽コンクールで県大会に進みました!!!
私も嬉しい限りです!おめでとうございます!!

というわけで明日また急遽レッスンに行かせていただくことになりました^^頑張り屋の生徒さんに会うのが楽しみです♪
[PR]