関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2012年 09月 28日 |
今日は兵庫芸術文化センター管弦楽団(通称PAC)のコンサートにエキストラ出演させて頂きました。

シャブリエ作曲の狂詩曲「スペイン」は2台ハープの曲ですが、今回2ndを担当しました。1stはハーピストの先輩の佐々木千恵さん♥
スタッフさんたちに「姉妹~?」なんて言われるので、自分たちでも「佐々木姉妹」と言っています。笑
千恵さんのお隣で弾かせて頂くのはとても勉強になりました。
演奏以外でも、一緒にランチしたりいっぱいお話して、楽しい3日間でした♪
ありがとうございました^^

さすがPACのメンバーの皆さんは音色が素晴らしくて、気持ちよかったです♪
また来月ご一緒させていただくので楽しみです^^

お越し下さった方、ありがとうございました!
[PR]
2012年 09月 24日 |
今日はレッスンのあと歯医者さんに。歯の治療の最終段階だったのですが、別の場所に痛みが出てきてしまい、それがどうも親知らずが原因だったようで...
先生の「抜いちゃおうか~」という一言で、急遽抜歯することに。。。
「上の親知らずは下ほど痛くないから」と言われましたが、下も抜いたことないので比較しようがない!笑
なんだか妙に緊張しましたが、本当にほとんど痛みなく抜いてもらいました~!

今は痛み止めを飲みながら、止まらない出血に戸惑っています。。><
明日は3人のレッスンがあるので、それまでに止まることを祈ります(;_;)


久しぶりに買った本♪
a0224097_11305696.jpg

思ったより字が大きくて、ひとつひとつストーリーになっているので、短時間ですらっと読めてしまう本でした。
やっぱり世界中で愛され続けているディズニーの理論は素晴らしい!
「サービスとはこういうこと」と強く感じさせられました。
そして読み終わるとディズニーランドに行きたくなる!近々行けるように計画たてたいと思います♪
[PR]
2012年 09月 22日 |
先日のお仕事は、ちょっぴり特殊なご依頼でした。
百貨店さんでのイベントで、5回に分けてフロアを移動しながら演奏するというもの!
ドレスを着たままのハープ運搬は不可能だったので、事務所の社長さんが運んでくださいました(;_;)
演奏が終わるとまたすぐ移動→チューニング→演奏...の繰り返しで、お弁当を頂く時間もなくバタバタでしたが、楽しかった~!

フロアによっては、MCしながらのミニコンサートだったり、
a0224097_2131864.jpg

a0224097_2143796.jpg


十字路の真ん中で演奏してみたり(!!)
a0224097_2160100.jpg

a0224097_2155394.jpg


高級ブランドの前だったり...
a0224097_217762.jpg


お客様も立ち止まって聴いてくださり、一曲一曲拍手をくださったり、「素敵な演奏をありがとうございます」と声をかけてくださったり!(;_;)
とても幸せな時間でした。



この日は、私の他にも同時進行でピアノソロ・ヴァイオリンデュオ・マジシャン・パフォーマーと様々なイベントが行なわれていたんですが、ピアノもヴァイオリンデュオも本当に本当に素敵でした!
自分のわずかな空き時間だったのにも関わらず、時間を忘れて聞き入ってしまいました。
パフォーマーの方はフランス人だったので、久しぶりにフランス語で会話できて、それもまた楽しかったです♪

貴重な経験をさせてくださったN社長、ありがとうございました!
[PR]
2012年 09月 21日 |
9月21日。

1年前の今日、私は2年のフランス留学を終え、日本に帰国しました。

本当に色んなことが変わり、あっという間の1年でした。


色んな場で演奏させていただいたり、指導させていただいたり...
生徒さんも出来て、念願だった「ハープ体験教室」も京都、滋賀、兵庫、大阪と各地で行ないました。
歌手の橋本昌彦さんのレコーディングに携わる機会を頂いたことも貴重な経験!


思い返すと、すべてのお仕事が必ず人とのご縁で繋がれていて、また新しいご縁を頂けて...
そんな幸せの連続で、とてもとてもたくさんの方と出会うことができました。


もしも留学をしていなかったら、今の私はいません。
ハープの技術的なことや音楽的なことはもちろん、たくさんの人との出会いや、素晴らしい環境のおかげで人生観も大きく変わったパリでの2年。
本当に大切な日々でした。幸せでした。


そして今、社会人の大変さを痛感しながら、人並みにストレスや嫌なことも感じながらではありますが、
私は変わらず幸せです。
大切な人たちと、大切な楽器と、大切な新しい経験を重ねることの出来る毎日。


まだまだハーピストとしても社会人としても未熟ではありますが、一日一日成長できるように大事に時間を過ごしていきたいと思います^^
[PR]
2012年 09月 18日 |
ようやく3連休が終わりました~!
昨日のお仕事は、とっても特殊な内容で...色々と大変でしたが面白かったです♪
また写真と一緒にUPします^^


日曜の夜、アプラニューウェーブコンサートを終えて帰宅したあと、私は工作のような料理をしておりました。。

完成品はこちら!
a0224097_8472619.jpg

リラックマオムライス♥
巷でウワサのこのオムライス、挑戦してみました♪

海苔とチーズを切り抜くのがとーーーーーーっても大変でした。。
もう作ることはないと思います。笑

でも完成したときの満足感はスゴイ!是非皆様も挑戦してみてください♪
[PR]
2012年 09月 17日 |
ニューフィルハーモニック大阪さんでのエキストラ出演、無事終了致しました。
8月にも本番があったので、7月からのお付き合いでしたが...たった2ヶ月なのに、随分長いことお世話になったような不思議な感覚。先生も団員さんたちも、エキストラの方々も優しい方ばかりで、ずっと穏やかな気持ちでいられたことに感謝です。


今回はオーケストラだけではなく、ソリストの佐竹由美さん、アプラフィルハーモニー合唱団の皆さんとの共演だったので、盛りだくさんのプログラムでした。

リハーサル中、ハープがない曲は客席で見ていたのですが、100人近く?の合唱団の皆さんがとっても素晴らしくて感動しました!大きなホールに響くオーケストラの音色と美しい合唱、心地よかったです^^

プーランクの「グローリア」は、東日本大震災を受けて、祈りの意味も込めての選曲だったそうです。
ソリストの佐竹さんの歌声、本当に素敵でした。


今日の本番もたくさん勉強させて頂きました。ありがとうございました!

さて、明日はちょっと特殊なお仕事です。不安もあるけど、楽しみ♪
[PR]
2012年 09月 12日 |
今週末はニューフィルさんのコンサートに、エキストラ出演させて頂きます♪(詳しくはコンサートのお知らせの記事でご覧ください)

今回のメインの曲はプーランク作曲の「グローリア」
ソプラノと混声合唱とオーケストラのための曲です。

先日のオケ練習に、合唱の方々が数名来られていて、一緒に歌ってくださいました。
やっぱり歌が入ると雰囲気がガラッと変わります!楽しかった♪
私も歌いたくなりました。笑

ソプラノの方と、合唱団全員との合わせは前日のリハーサルのみ。
本番のホールでのリハーサルなので、どんな響きになるのか今から楽しみです♥


そして昨日はボイトレのレッスンでした。
取り組む曲も決まり、ハープでの弾き語りを前提としたレッスンが具体的になってきました!
先生とアレンジしていく作業がとても楽しい♪

実際発表する場はまだ決まっていませんが、いつかどこかで御披露目出来るよう頑張ります☆
[PR]
2012年 09月 09日 |
遅くなりましたが^^;神戸小旅行の続きです♪

2日目は母おすすめのパティスリーへ行こうとしてたのですが、時間の関係で難しくなり...
デパートの地下で買えそうだったので、そちらで購入しました。食べるの楽しみ♪

デパートに行く途中、生田神社に寄り道。
敷地内に「生田の森」というところがあったのですが、入った瞬間、なんだかすごいエネルギーを感じました!
とっても居心地が良くて、気持ちのいい場所。

あとで案内板を見ると、ヒーリングスポットとしても有名だそうです。
母も「ここには神様いるかもね」って言ってました^^
なんとなく感じる場所には、本当に神様っているらしいです。また行きたいと心から思ったスポットです!


今回の旅行は色々お土産もゲット出来ました♪
前日に異人館を見て回っていたとき、面白いものを発見!
a0224097_19551977.jpg

これなんだか分かりますか?

実は鉛筆削りなんです!!!
かぼちゃの馬車♥可愛い~!!ちゃんと車輪も動きます!

これはハーレー!
a0224097_19555134.jpg

ハンドル部分が左右に動きます♪

他にも受話器がちゃんと上がる電話とか、ハンドルをまわすと針が動くミシンとか、種類がたくさんありました^^


そしてこれはホテルの近くのガラス細工店で見つけたもの。
a0224097_19561539.jpg

葉っぱの形のリングかけ♥
お気に入りです♪♪


前日の豪雨の影響であまり色んなところへは行けませんでしたが、のんびり楽しい旅行でした♪
[PR]
2012年 09月 06日 |
今日は実家から来た母と、神戸まで小旅行に来ています。

朝の北陸大豪雨の影響でサンダーバードが動かず…
予定より三時間遅れて大阪に到着した母。長旅ご苦労様でした(-。-;)

三ノ宮に移動してホテルにチェックインしたあと、近くにある「北野 工房のまち」へ行きました。
元々小学校だった建物に、お菓子屋さんやワイン屋さん、ろうそく屋さんやジュエリー…色んなお店が入っていて、体験も色々出来るみたいでした。

母に可愛いピアスをプレゼントしてもらいました♥
a0224097_21571712.jpg

次の本番で着けようと思います(*^_^*)


そのあとは、異人館のあたりをブラブラ♪
色んな国の特徴的な建物や、可愛いショップやカフェがたくさんあって、歩いてるだけで楽しかった♥
シャーロック・ホームズの部屋が再現されているという「英国館」に入りました。

実際に使われていたまま残されていたのですが、リビングも庭もとっても広くて、なんとバーカウンターまで!素敵な邸宅でした。あんなところに住みたいなぁ…

二階の一角に再現されていたホームズの部屋。
a0224097_22133816.jpg

(これは壁になされていた装飾ですが…)
ホームズの小説、全部読みたくなりました(○´∀`○)

今回は時間がなくて行けませんでしたが、「オランダ館」では香水を自分好みに調合して作れるそうです!
いつか行ってみたいなぁ♪

広場にはこんな看板。
a0224097_22273113.jpg

パリの道表示と同じ!懐かしくなりました♥

夜は、泊まってるホテルの隣にある和食屋さんへ。
ここが大当たり!!とっても美味しかったです♥
また近々行きたいです(*^_^*)
ホテルトアロードの隣の、「月光」さんです。皆様も機会があれば是非♪

明日は朝から母おすすめのパティスリーに行ってきます♥
[PR]
2012年 09月 01日 |
今日から9月!色々と環境が変わりました。
その分気疲れも多いけれど...いい方向へ向かえているので頑張りたいと思います^^♪

お仕事の帰り道に出会った虹。
a0224097_7281230.jpg

あまりにキレイだったのでつい運転中に写真を...ちょっと危なかったです。笑
今日一日バタバタで大変だったけど、素敵な景色に癒されました。

帰ってからも、なぜか普段している炊飯が上手くいかなかったり、
特売のお肉が美味しくなかったり(-_-)
何しても上手くいかない日ってあるんだなーと思いました^^;

セージのお香で空間の浄化をして、明日は家でゆっくりしたいと思います><
[PR]