関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
2012年 10月 28日 |
蔭山武史さんのお宅にお邪魔し、フルーティスト辻合佑璃さんと一緒に演奏させて頂きました。

武史さんは5歳のときに筋ジストロフィーと判断され、以来ずっと難病と闘っておられます。
喉を切開し現在は人工呼吸器をつけていらっしゃるのでお話はあまりできないのですが、特殊なマウスを使ってテレビやインターネットなどを操作されていました。
私たちが演奏する曲に合わせて、モニターにいろいろな風景を映してくださったり、演奏のあとに大歓声のBGMを流してくださったりと、お茶目な一面も^^

このマウスで文字を書くこともできるのですが、今日のコンサートが実現したのも、辻合さんのブログを見て直接メールを送ってくださったからなのです。
1年をかけて「闘病飛行」という本も書かれています。

武史さんは音楽が大好きで、度々こうして演奏家を招きホームコンサートを開いていらっしゃるそうです。

武史さんと、ご家族の方々、ヘルパーの方とご友人の方が聴いてくださり、1時間ほど演奏させて頂きました。
途中でお母様が涙を流されながらおっしゃられた、「この子だけは失いたくないと思ってね...」という言葉。
うまく言えませんが、この言葉忘れられません。
この気持ちをなんとか文字にしたかったのですが、やっぱりうまく言えません。


武史さんのお宅にお邪魔させて頂いていた約3時間は温かさにあふれていて、愛にあふれていて、またお会いしたいと心から思いました。
a0224097_9175555.jpg

武史さん、素敵な笑顔をありがとうございました。
皆さんにお会いできて本当に良かったです。
[PR]
2012年 10月 25日 |
昨日は久しぶりにmagical snowへ♥
ただいま計画中のコラボ企画の打ち合わせに行ってきました。

やっぱりこの空間とハープ...合う!!
a0224097_903157.jpg


時期は12月中旬~末ごろになりそうです^^
楽しみ♥
また詳細お知らせいたします。


打ち合わせは一瞬で終わり(笑)、プレゼント用のブレスレットを作ってもらいました。
いろんな組み合わせを提案していただき、大満足の出来に!
喜んでもらえますように♪
[PR]
2012年 10月 20日 |
「野むら山荘」さんでのディナーライブ、無事に終了しました。
素晴らしいロケーションと、温かいお客様のおかげで大盛り上がり!お越し下さった皆様、ありがとうございました。

リハーサル風景。
a0224097_2243649.jpg

a0224097_2253879.jpg

素敵な雰囲気、伝わりますでしょうか。。

外だったので夜は本当に寒くて、急遽ヒーターとカイロを用意して頂きました。。が、演奏してもしても手が冷えていく一方。。こんなこと初めてでした><

でも外だからこそ、自然の音と楽器の音が重なって、なんとも言えない響きが生まれたような気がします。
気持ち良かった~~♪


メンバーは、双子のヴァイオリニスト・辻本明日香さん、恵理香さんと、フルーティスト宗本舞さん。ヴァイオリン2本&フルート&ハープという初めての編成でした。
a0224097_21423410.jpg

このメンバー、音楽も性格もとっても相性が良い♥居心地が良くて、なんだか落ち着きます。
嬉しいことに、またこの4人での本番のお話を頂けました^^楽しみ!!
尊敬する大好きな人たちとの本番は、何よりも幸せな時間♥


野むら山荘の皆様、お世話になりました。美味しいごはんもありがとうございました^^

温かいお声をかけてくださったり、一緒に歌ったり手拍子をくださったり、盛り上げて下さったお客様、寒い中ありがとうございました。

そして何より、今回のライブを企画して、楽器の運搬、送り迎え、スピーカーやミキサー、マイクを持ち込み現場でのPAまでしてくださった方に心から感謝です。
素晴らしい機会をありがとうございました。
[PR]
2012年 10月 15日 |
すっかり秋ですね~!
秋服にはお気に入りのペンダントがよく映えます♥
a0224097_2128434.jpg

後ろのポストカードは、magical snow3周年で送られてきたもの。お部屋に飾ってます♪

そんなmagical snowと、現在イベントを計画中!
キラキラした石に囲まれて演奏できることを考えるだけで楽しい♪
まだまだこれから打ち合わせを重ねていく段階ですので、詳細が決まり次第ご報告いたします^^

さて、明日からはまたPACのオーケストラ教室です。3日間空いていたのでちょっとドキドキ。。
いい本番になりますように^^
[PR]
2012年 10月 11日 |
ただいま、PACオーケストラの「わくわくオーケストラ教室」真っ最中です!
2週間にわたって9回の本番。今日3回目が終わりました♪
毎日朝からなのでちょっと大変ですが...通勤ラッシュの時間に電車に乗って出勤すると、なんだかOLさんになった気分!笑
明日も2回本番、頑張ります♪


最近とても嬉しいことに、このブログからの教室のお問い合わせが増え、生徒さんが増えてきています♥
指導しながら、私自身も学ぶことが多くて楽しいです^^

お問い合わせの中で一番多いのが、「楽譜が読めませんが大丈夫ですか?」というご質問。

大丈夫です!!

レッスンを進めていくうちに、少しずつ読めるようになっていきます^^
実際、ソルフェージュをしていなくても、始めた当初と比べ物にならないほど読譜力がついた生徒さんも!
もちろんご希望があればソルフェージュのレッスンも致します。

少しでも気になる方はどうぞお気軽にお問い合わせください♪
ハープが皆様の身近な楽器になるお手伝いが出来ればとても嬉しいです^^
[PR]
2012年 10月 01日 |
今日は大学時代のハープの恩師とランチ♥
先生とは卒業後も度々こうしてランチをご一緒して頂いています。ハープやお仕事のこと、プライベートのことと話が尽きません^^

月曜日は大学のハープレッスン&合奏の授業がある日だったので、ランチのあと合奏の授業にお邪魔してきました。
約5時間、学生に戻った気分で楽しんで来ました♪
後輩にアドバイスしながら、「これ最初のときはなかなか私も出来なかったなぁ。。」と思い出したり。
今になって先生の言葉の意味がやっと分かったり。
本当に楽しくて、有意義な1日でした^^

そして途中で先生が弾いてくださった音に鳥肌!
同じ感動を学生時代は毎週感じていられたことが、どんなに幸せだったのかと改めて感じました。
いつまでも先生は私の憧れです♥



夜はサックス奏者の古川真也さんと打ち合わせでした。
大学時代の先輩ですが、今回初共演!12月15日(土)、梅田にてデュオコンサートを行ないます♪

今日はプログラムを決めたのですが、面白くなりそうです^^
詳細は追ってご報告いたします♪
[PR]