関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
2012年 12月 28日 |
年末は実家に帰るので、今日は我が家の大掃除!
お風呂のドアの隙間や、換気扇、キッチンの隅...ずっと気になっていた場所がキレイになってスッキリ★
ただ、冷蔵庫の食材まで片付けすぎてしまい、明日食べるものがキャベツしかありません。笑
なんとかしないと。。

お掃除の後は久しぶりになんばへ行ってきました。
21日のコンサートでご一緒してくださった、山岡遥先輩のお仕事場へ会いに行きました♥

実はコンサートのときにクリスマスプレゼントをくださって!そのお返しを渡したくて行ったのですが、、さらにお返しを頂いてしまいました(;_;)
a0224097_2137631.jpg

先輩やること男前すぎです><♥ありがとうございます!
アポなしで行ったのですが、無事お会いできて良かったです♪

大掃除も今年のうちにやらなければならない用事も済ませたので、あとは実家へ帰るだけ。
甥っ子ちゃんに早く会いたい^^♥
[PR]
2012年 12月 26日 |
彼からクリスマスプレゼント頂きました♥
a0224097_1925254.jpg

ずーーっと欲しかった一眼デジ♥
まだ使い方が分からなくてオートモードでしか撮っていませんが、画質の良さにびっくり!
これから色々試してみようと思います^^嬉しいな~♪

実は22日に甥っ子が産まれたのです!
年末年始、実家へ帰ったときに会えるので、このカメラで可愛い甥っ子の姿を撮りまくろうと思います^^

半年ねだった甲斐がありました^^笑
ありがとう♥
[PR]
2012年 12月 25日 |
22日のMagical Snow**スペシャルイベントでは、クリスマスプレゼントが付いていました♪

中に石を入れる、ぐるぐるペンダント。
石も水晶・タイガーアイ・カーネリアン・ニュージェイド・ソーダライト・スモーキークォーツの中から選べるということで、お客様も楽しそうでした^^素敵なプレゼント♥

で、なんと私までもらえちゃいました!!
ずっと狙ってたので嬉しい!笑

a0224097_182114.jpg

水晶にしました♪
早速次の日からつけてます^^

右のふたつは、この日に初お目見えしたMagical Snowの新商品!Getしちゃいました★
猫ちゃんのブックマークと、雪の結晶のイヤホンピアス。
a0224097_1845825.jpg

ほんとに可愛い^^お気に入りです♥
普段持ち歩くものなので、浄化もきちんとして大切にしようと思います。
色々Getできたし、イベントも本当に楽しかったし、幸せな一日でした^^
[PR]
2012年 12月 24日 |
今年最後の本番はMagical Snow**でのイベントでした。
アイリッシュハープでの初めてのコンサート♪楽しかったです^^

この日のために、いつものMagical Snow**とはディスプレイの配置を変えてくださったり、LEDのキャンドルを使ってくださったりして、想像以上の素敵な空間となりました!
イベント限定商品や、新商品なども並んでいました^^
a0224097_23273078.jpg

a0224097_23274188.jpg

a0224097_23275787.jpg

今回、お友達でMagical Snowの店長でもあるMahoちゃんの旦那様、Umeちゃんも一緒に演奏してくれました。
Umeちゃんは、私の地元の友達でもあって、中学生の頃から一緒にバンドを組んだりライブしたりしていた仲♪ギターとハープで「戦場のメリークリスマス」「未来予想図Ⅱ」を演奏しました。
a0224097_23344987.jpg

ギターを教えてもらったり...
a0224097_23353753.jpg

Umeちゃんがハープを弾いてみたり...
a0224097_2337424.jpg

なんだか一日中遊んでいたような気がします。笑
Umeちゃんのギター大好きなので、一緒に演奏できて嬉しかったです^^

コンサートのあとには自由にハープに触れて頂いたりして...
a0224097_23403048.jpg


皆さんに喜んでいただけて嬉しかったです♥

天然石というのは様々な浄化方法があるのですが、「音」でも浄化することが出来るそうで。
私自身、演奏していて本当に気持ちよかったし、
石とっても、少しでも浄化に役立つことが出来れば幸せです^^

またイベント第二弾も企画していきたいと思います♪

Magical Snow**の皆様、Umeちゃん、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]
2012年 12月 22日 |
伊丹教会でのクリスマス・コンサート終了しました。今年最後のグランドハープの本番でした^^

前半はフルーティストの江戸聖一郎さんとのデュオ。
グリーンスリーヴス幻想曲、カフェ1930(ピアソラ作曲)、そしてカジルダ幻想曲という難曲に挑戦しました!

今年3月のフルートとハープのための協奏曲(モーツァルト作曲)の時もそうでしたが、江戸さんはいつも私に挑戦するチャンスを与えてくださります。
今回も数か月カジルダ幻想曲に苦戦していました^^;
でも少しずつ弾けるようになってくると、とても楽しい曲♪これから江戸さんとのレパートリーに出来るよう、練習し続けたいと思います。


そして後半は山岡遥さんを加えて、2フルートとハープの演奏でした。
2本フルートの響きはさらに素敵!弾きながらうっとりしていました^^


楽しく時間が過ぎていったのですが...コンサート中、とんでもないアクシデントが!!
曲を弾き終えて、立ち上がってお辞儀をした瞬間、ハープが倒れてきたのです><!
ハープ人生初めてのことで本当にびっくりしました。。。
後ろの壁に支えられてなんとか無事だったのですが、お客様にもご心配おかけしてしまいました。
今後はちゃんとハープが立ったのを確認してから自分も立ち上がります。。^^;


色々ありましたが、牧師先生や奥様、お手伝い頂いた方々にとても良くして頂き、演奏後にはお客様とたくさんお話することが出来て、本当に温かい時間でした。

最後に江戸さんと遥先輩と。
a0224097_23441954.jpg

カメラマンさんの指定ポーズ。笑
a0224097_23445139.jpg

この3人、練習もお喋りも楽しすぎました♥
またどこかで是非ご一緒したいです^^


皆様ありがとうございました!
[PR]
2012年 12月 20日 |
明日は伊丹教会 クリスマスコンサートです♪♪
a0224097_2084130.jpg

前半はフルーティストの江戸聖一郎さんとのデュオで、後半は山岡遥さんも加わり3人で演奏します^^
久しぶりのがっつりクラシック(&タンゴ)のプログラム!
中には超難曲もありますが...楽しみです^^

入場無料ですので、お時間ありましたら是非お気軽にお立ち寄りください♪

[PR]
2012年 12月 19日 |
スタッフの方から写真を頂いたので載せます♪
a0224097_18321760.jpg

a0224097_18315499.jpg

こんな雰囲気で楽しく演奏させて頂きました^^

今回珍しく膝丈のドレスにしました。グランドハープのお仕事では、おそらく初めて。
ペダルを操作するので、なるべくロングドレスのほうが良いのですが...アットホームなコンサートでは有りですね!


ここ3日間、風邪を治すためにすべての予定をキャンセル。。(T_T)
いろんな方にご迷惑おかけしてしまいましたが、おかげさまでなんとか復活しました!今週末の本番が楽しみです★
[PR]
2012年 12月 16日 |
2日連続の本番が無事終了致しました。

昨日はとってもアットホームなコンサートになりました^^
大学の後輩の岡本惟禎くんが代表を務める、Ensemble Mobilesさんが企画してくださった、「連れコンサート」。
サックス奏者、古川真也さんと初めての共演でした。
サックスとハープのためのオリジナル曲はほとんどないので、フルート譜を使ったりアレンジしながら...
音量もサックスはかなり抑えてもらわないといけないので、古川さんは大変だったと思います^^;

演奏の途中で私が咳込んでしまって、、お客様に大変ご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。
MCで繋いでくれた古川さんにも感謝です><

色々ありましたが、最後にはお客様にハープに触れて頂いたり、たくさんお話することも出来て、とても温かい気持ちになりました。
悪天候の中来てくださりありがとうございました。

古川さんや、スタッフの皆様も、本当にありがとうございました。


そして今日はThe TARO Singersの皆さんと、兵庫県立芸術文化センター大ホールでの演奏会でした。
私が出演させて頂いたのはブリテン作曲「キャロルの祭典」。ハープのみの伴奏で演奏される、混声合唱のための曲です。

昨日みたいに本番中咳込んでしまわないかが心配で...(ホールはとっても乾燥します。。)でも演奏し始めたらすごく音楽に集中することが出来ました。
途中にとってもデリケートなハープソロの曲があるのですが、そのときにはスポットライトを当てて頂いて、大きなホールに自分の音だけが響いている感じがとっても気持ち良くて幸せでした。

とは言ってもまだまだだなぁと反省点も多々。。
「キャロルの祭典」は一生かけて挑戦し続けたいなぁと思う曲です。

その後のThe TARO Singersの皆さんの演奏もブラボーでした!一緒に歌いたかった~笑

里井先生はじめ、皆さんにとても良くしていただきました。ありがとうございました!


2日間とも写真がまったくないのが残念(;_;)

大きな本番が終わってほっとしたのか、風邪が悪化してきました。。来週も本番があるので、明日からちょっとゆっくり治そうと思います。
皆さんも体調にはどうぞお気を付けください><
[PR]
2012年 12月 13日 |
久しぶりに風邪ひきました(;_;)
合わせしてても咳がとまらなかったり、鼻声でのレッスンになってしまったり。。風邪のせいか薬のせいか、味覚がなくなってしまったときはショックでした>< こんなこと初めてかも...

薬を飲んで、暖房つけて(今週まで節電のため暖房つけるの我慢してました。笑)、ポカリ飲んでうがいして、、やっとマシになってきました。。

明後日は梅田でコンサート♪♪明日一日で治して元気に演奏しようと思いますので是非お越しくださいませ^^
a0224097_21592019.jpg

a0224097_21593242.jpg

大学の後輩の岡本くんが主催しているコンサートです。
今回はサックスの古川真也さんとのデュオで演奏させて頂きます♪

14時、15時、16時と3ステージありますので、お買い物の合間にでもブラリと遊びに来ていただけると嬉しいです^^
お待ちしております★
[PR]
2012年 12月 08日 |
一昨日は強風のためサンダーバードが何本も運転取りやめになり、予定通りとはいきませんでしたが、なんとか無事に実家へ帰ることができました^^
電車を降りた途端、雪が!寒いはず。

一泊だけだったので昨日大阪に戻ってきたのですが、今日もサンダーバードはダイヤ乱れてるみたいですね><
年末年始は大丈夫でしょうか。。


さて、今日はThe TARO Singersさんたちと最後のリハーサルをしてきました!
本番は12月16日(日)、兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホールです♪
a0224097_20545481.jpg


私はブリテン作曲「キャロルの祭典」で共演させて頂きます♪

編成は混声合唱とハープのみ。
私にとっては二度目の挑戦です。

難しい曲ですが、とってもきれいな曲。
素晴らしいホールで演奏出来ることがとても楽しみです!
お時間ある方、是非お越しくださいませ^^
[PR]