関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
2013年 01月 28日 |
昨日は「ば~るアバンティ」さんでのライブでした。フルート・辻合佑璃先輩とのデュオ♥長年ご一緒させて頂いているので、相変わらずの安定ぶり^^楽しかったです♪

a0224097_12232764.jpg

今回のプログラムは、フランス音楽尽くし!
・子守歌/フォーレ
・夢のあとに/フォーレ
・亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー
・「カルメン」より間奏曲/ビゼー
・「アルルの女」よりメヌエット/ビゼー
・白鳥/サン=サーンス
・間奏曲/イベール
などなど...
フォーレやドビュッシーは和音が美しい分、とってもデリケート!まだまだ突き詰めたいところですが、今回挑戦出来て良かったです♪

a0224097_12235623.jpg

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
ば~るの皆様もありがとうございます!まかないパスタ、美味しかったです♥


昨日は彼がお休みだったので、運転手(&カメラマン)をしてくれたのですが、行きは大阪国際マラソンのために思わぬ迂回が続き。。帰りは吹雪で高速が通行止めになり。。(-_-;)
下道で帰ったものの、ノーマルタイヤだったので終始ヒヤヒヤ。
とことん交通運のない一日でした^^;


これで1月の本番はすべて終わり!2月はゆっくりした月になりそうなので、ソロの曲をじっくり練習したいと思います^^
[PR]
2013年 01月 26日 |
今日は、甲山にある福祉センター「にしのみや苑」さんにて演奏させて頂きました。

フルートとのデュオだったのですが、そのお相手がなんと平岡洋子先生!大学時代からお世話になっている先生です。最近では12月にSAKURAジェンヌでご一緒させて頂きました。
先生とのデュオだなんて!と恐れ多くも有り難い気持ちでいっぱいで、この日を楽しみにしていました^^

プログラムは、春の海、アルルの女よりメヌエット、こきりこ変奏曲、宵待草、間奏曲(イベール)などなど。。暖房と照明の影響でチューニングが狂いまくり。。^^;途中で合わせ直しましたが、先生が軽快なトークで繋いでくださって本当に助かりました。おかげさまで最後まで楽しく演奏出来ました♪

先生はいつもパワーに溢れていて、音色も音楽の作り方も、とっても私好み!「合わせよう」と思わなくても、フルートの音色に寄り添って演奏するだけで自然と合ってしまうんです。不思議!
また、そんな先生にも色々とお褒めの言葉を頂いて、またやりましょうと誘って頂けて...(T_T)本当に幸せ者です!



そして、幸せな一日はこれだけでは終わりませんでした。
にしのみや苑での演奏の後、先生にカフェに連れていって頂きました。よくコンサートも行われるという、船坂の「ベルク」。
ここがもう本当に素敵なところで!木のぬくもり溢れる内装に、小さなステージの上にはグランドピアノ。暖炉があって、猫ちゃんがいて、窓から見える風景は大自然!
もう一瞬でお気に入りの場所になりました♥

音楽好きのマスターと話しているうちに、なんと車に待機させてあったハープを持ってくることに。笑
急遽始まった、本日2回目のコンサート♪
吹き抜けの店内はすごくキレイに音が響いて、もう本当にすっごく気持ち良かったです!
ちょっとだけ音だし...のつもりが、ノッてきた先生と私は結局4曲も披露してしまいました^^笑
楽しかった~~!
ほんとにほんとに、楽しかった!


こんなに楽しくていいのかなと思うぐらい、幸せな一日でした。
色々なご縁に、心から感謝。ありがとうございました。
[PR]
2013年 01月 23日 |
今夜は、若手ミュージシャンを応援してくださっている方々との新年会に参加させて頂きました。
なんと会場はリッツカールトンのスイートルーム!!夜景が素敵でした♥
a0224097_0155237.jpg

参加していたミュージシャンのほとんどがジャズ専門で、皆さん楽器を持参していたので即興のセッションが絶え間なく行われ、とっても贅沢なLiveでした!
ジャズの方々って、初対面でも楽譜がなくてもすぐセッション出来てしまうので本当に尊敬します><
今回楽器を持っていかなかったのは私だけで。。(持っていけませんが;;)演奏したかったなぁ(;_;)
こういうときハープって不便。。

普段出会うことのない方々とお知り合いになれて、とっても刺激的な夜になりました★
こんなに素晴らしい会を開いてくださった方に心から感謝です!
ありがとうございました★
[PR]
2013年 01月 22日 |
27日の日曜日は、久しぶり?のば~るアバンティさんでLiveです。
辻合先輩と一緒に演奏するのも3か月ぶり!昨日はそのリハーサルでした。

今回はサン・サーンス、フォーレ、ドビュッシー、ビゼー、イベール等...フランス音楽尽くしのプログラム。
どの曲もフルートとハープにぴったり!なので、本番が楽しみです♪

留学中、たくさん心に刻んだ風景を思い出しながら...♪
a0224097_2244264.jpg

a0224097_2245629.jpg


27日の詳細は、トップの記事に記載しております。是非お越しください★
[PR]
2013年 01月 21日 |
3日連続公演、無事終了致しました。

ルーセル作曲「バッカスとアリアンヌ 第二組曲」でセカンドハープを担当しました。
今回は、大学時代のハープの先生と初めての共演!ということで、前からずっと楽しみにしていました^^
先生のお隣で一緒に演奏する、という学生時代からの夢が叶って本当に嬉しかったです★

指揮は佐渡裕さん。
そしてゲストプレーヤーとして、パリ管弦楽団をはじめ国内外の有名なオケの方々が招かれていました。
なんて貴重な経験!
素晴らしい環境の中で、思い切り楽しませて頂きました^^

とても充実した一週間だったので、終わってしまって寂しかったです(T_T)
またいつか先生と一緒に演奏出来る日を夢みて...♪また頑張っていこうと思います!
[PR]
2013年 01月 14日 |
12日に、梅田のハービスPLAZA地下2階にある「ブルディガラ」というお店でディナーライブをさせて頂きました♪

今回は相性抜群の大好きなメンバー♥フルート宗本舞さん、ヴァイオリンは辻本明日香さん、恵理香さん姉妹。
楽しかった^^♪

なんとこの次の日は、13日は明日香さん&恵理香さんのお誕生日。
お世話になった方の素敵な計らいで、誕生日プレートが!
a0224097_18582837.jpg

おめでとうございます♥

昨年10月に初めて一緒に演奏しましたが、またこの4人で出来てとても幸せです^^
こんな風に思えるメンバーと出会えることってあまりないので、今後もっと進化させていきたいと思います♪
[PR]
2013年 01月 10日 |
昨日は今週末の本番のリハーサルでした。おそらく非公開?のディナーショーです。

今回は10月に「野むら山荘」で演奏したメンバー、双子ヴァイオリニストの明日香さん&恵理香さん、フルーティストの舞さん♥
演奏していて心から楽しいと感じる、素敵なメンバーです。相性抜群すぎて(?)リハーサルも順調に一瞬で終了。笑
本番が楽しみです^^


話は変わりますが。。最近フライパンでケーキを焼くのにはまってます★
こちらはりんごのキャラメルケーキ。
a0224097_9365143.jpg

a0224097_937251.jpg

簡単に美味しく出来ました^^
年末年始とディズニー旅行、こんな趣味が祟って体重が2キロ増(;_;)笑
あわてて昨日から腹筋を再開しました。いつまで続くでしょうか。。
[PR]
2013年 01月 09日 |
夢の国!ディズニーリゾートへ行ってきました♪
ディズニー大好きな生徒さんに「1月は人が少なくてねらい目!」と聞いたのでこの日に決めたのですが、本当にほとんど待ち時間なく回れました^^

1日目はディズニーシー。

チップとデールの動きが可愛くて、一気に好きになりました♥
a0224097_9124588.jpg

シーは夜景が素敵!
a0224097_9173881.jpg


もちろんアトラクションも楽しめましたが、昼と夜のショーには本当に感動しました。
これぞエンターテイメント!これぞ夢の国♥

ディズニーランドは飛行機の時間があって最後までいられませんでしたが、こちらも人が少なくてのんびりと楽しめました^^
a0224097_9233953.jpg

a0224097_924334.jpg

a0224097_9242358.jpg



無事に現実の世界へ戻ってきて(^_^;)今夜はリハーサル!
遅ればせながらの仕事始めです。
2日間弾けなかった分練習頑張ります!
[PR]
2013年 01月 04日 |
2013年!明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末年始は実家で過ごし、産まれたての甥っ子ちゃんと遊んできました♪遊んでもらっていたというほうが正しいでしょうか。。^^;
可愛くて可愛くて家族全員メロメロでした♥
実家にいた4日間だけでも成長したように感じたので、次会うときはどれだけ大きくなっているのか楽しみです♪

昨日は生田神社に初詣へ行き、神社内にある生田の森で気持ちのいいパワーを頂いてきました。
おみくじは大吉!
幸先の良いスタートを切ることができそうです♪

今年もたくさんの新しいことに挑戦していきたいと思います^^

皆様にとって、2013年が幸せな一年となりますように。
[PR]