関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
2013年 03月 30日 |
京都フランス音楽アカデミーも、残すところあと3日。
毎日得るものは多いけれど、疲れも徐々に溜まってきました^^;

でも今しか会えない人たちがたくさんいるので、時間を大切に!アクティブに!毎日なんやかんや動いています。

今日までの三日間、パリでの同期♥梨乃ちゃんが遊びにきてました^^梨乃ちゃんは現在ドイツ留学中で、普段なかなか会えないので嬉しかった♪
昨日は先生方のコンサートでレッスンはお休みだったので、梨乃ちゃんと一緒に京都観光してきました。

しだれ桜が綺麗だった、高台寺。
a0224097_23304981.jpg

a0224097_23314522.jpg

a0224097_2334117.jpg


まだ満開ではないけれど、、
a0224097_23345074.jpg


圓徳院も綺麗でした^^
a0224097_23373830.jpg


少しの時間でしたが楽しかったです♪

夜はアカデミーの先生方のコンサートでした。本当に素晴らしかった!なんだか久しぶりにフランスの音楽を感じました。
イザベルも相変わらず素敵でした♥
ステージでのイザベルを見るたびに、この先生についてて良かったと心から思います。
まだまだ学びたいことはたくさん。今年はパリ行けるといいなぁ。


アカデミー中、もっともっといろんなことがあって、書きたいこともたくさんあるのですが、なんせ毎日へとへとでエナジードリンク飲んでリセットするのに精一杯。笑
またゆっくり書きたいと思います^^

明日は公開レッスン!公開レッスンの通訳って。。。。プレッシャーです。。
[PR]
2013年 03月 26日 |
実は今、京都フランス音楽アカデミーという講習会で、フランス語の通訳のお仕事をしています。
21日から毎日京都へ通っていて、多分ちょうど今日あたりが折り返し地点。
ハープクラスの講師は、私がパリにいたときに師事していたイザベル・ペラン。1年半ぶりの再会です♥
それだけフランス語のブランクもあるので、たどたどしい箇所も多々あり、頼りない通訳だとは思いますが...なんとかやっています(^_^;)
でもやっぱりフランス語を話すのは楽しいし、このセミナーが終わっても勉強は続けようと改めて決心しました!

受講生の皆さんとても熱心で、新しいハープ仲間が出来て嬉しい限り♥
通訳とはいえ、毎日イザベルのレッスンを間近で見ることができるので、たくさんのことを学んでいます。本当に充実した日々です。


前回の記事に書いた神社でのコンサートの日、ハープクラスはお休みだったのですが、あのあとイザベルたちと一緒にディナーをしました。
現在パリで学んでいて、このセミナーのために一時帰国している子の京都のご自宅にお邪魔して、京料理のフルコース!
a0224097_22484529.jpg

a0224097_22492411.jpg

この他にも、その場で天ぷらを揚げてくださったり、最後にはイチゴ大福まで!本当に美味しくて幸せでした^^
ありがとうございました~!

このディナーには、私の日本での恩師も来てくださって(イザベルとは10代の頃からのお友達だそうです^^)、
私がイザベルの元へ行けたのも、この先生とイザベルが仲良しだったおかげなので...そんなお二人と一緒にお食事が出来て本当に嬉しかったです!

あとちょうどお仕事で関西へ来ていた、留学仲間の圭さんも♥
大好きなメンバーで集まれて、幸せな夜でした。


さて、通訳のお仕事もあと1週間!!もう二度とできないかもしれない、貴重な経験。相当頭を使うので毎日へとへとですが...気合入れて頑張ります!
そして残りのイザベル&受講生の皆さんとの時間を思い切り楽しみます^^
[PR]
2013年 03月 25日 |
昨日は高崎神社にて、音楽祭が行われました。

最近何度かご一緒させて頂いている、双子ヴァイオリニストの辻本明日香さん&恵理香さん、フルーティストの宗本舞さん。
(写真は昨年10月のもの)
a0224097_8585680.jpg

神社の境内にステージを作って頂いて、久しぶりの野外コンサートになりました!お天気も良くて気持ち良かった~♪
a0224097_9251354.png

神社は人であふれるほどたくさんの方々が集まってくださいました^^皆さんの熱気が伝わってきて、とても楽しいコンサートになりました。ありがとうございました!

神社の方々やスタッフの方々には本当にお世話になりました。
地元のお祭りという感じで、あたたかくて賑やかなイベントになり、参加出来て嬉しかったです^^
また4人で演奏する機会に恵まれますように...♪
[PR]
2013年 03月 19日 |
今週の日曜日は神社でコンサートです♪
a0224097_1085927.jpg

今回で3回目となる、宗本舞さん(フルート)・辻本明日香さん(ヴァイオリン)・辻本恵理香さん(ヴァイオリン)とのアンサンブルです^^

お寺の境内で行うので、入場料は無料!
久しぶりの野外にわくわくしてます♥

クラシック、春の曲、歌謡曲など色々演奏します。是非お越しください♪
[PR]
2013年 03月 17日 |
昨日は某百貨店さんでのイベントで演奏させて頂きました。
休む間もなく、ハープと共にフロアを移動→演奏の繰り返しでした。楽しかったけど、ものすごーく疲れました^^;笑
ずっとついてくださったスタッフの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました!


写真を頂いたので順を追って振り返ってみようと思います^^
最初はレストランで、パーティのお出迎えBGM。
a0224097_16165079.jpg

乾杯後に弾き語りをちょこっと。。マイクを使っての弾き語りは初挑戦でした!色々課題が見つかりましたが、本当にいい経験になりました。もっと上手くなりたい~!
a0224097_16184286.jpg

ロケーションがとっても素敵でした♪

フロアを移動して、ミニコンサート。
a0224097_16201040.jpg

a0224097_16202447.jpg

たくさんの方が集まってくださったので、急遽スタッフさんが椅子を用意してくださりました。
お買いもの途中のほっとしたひと時になっていたら幸いです^^♪
a0224097_16205611.jpg


最後はまた別のフロアでのBGM演奏。
a0224097_16254951.jpg

1曲弾いた後、ちょっとしたアクシデントのために少しだけまた移動して...
a0224097_16263692.jpg

最後はここに落ち着きました^^;

小さなお子ちゃまたちがすごく興味を持ってくれて、ハープのすぐ近くで聞いてくれました^^ほんとに近くて、手が当たってしまわないかちょっとハラハラしましたが...笑
他のお客様たちも足を止めて聞いてくださり、演奏後も色々質問してくださったりと楽しい時間になりました♪

皆様ありがとうございました。



今回の一番の課題は、やっぱり弾き語りです。マイクの使い方も難しかったし、ちょっと快活なハープ曲を弾いた後だと息切れしてしまうし...^^;
でも本当にいい経験になりました!きちんと次に生かして、少しずつ上達していければと思います♪
[PR]
2013年 03月 12日 |
日曜日、奈良県の郡山城ホールにてソロコンサートをさせて頂きました。新日本婦人の会50周年の催しでした。

ステージはミモザ、水仙、チューリップなどたくさんのお花で飾られ、壁にも書道・編み物・絵画・絵葉書などの作品でいっぱいでした。
どれもメンバーの方々の作品だそうで、他にもコーラスやピアノの発表があったり、手作りの衣装をまとってのファッションショーがあったり...どれも素敵でした^^
いつか絵葉書や水彩画に挑戦してみたいな~


50分ほどの演奏の中で、クイズや質問コーナーを交えたりしながら、ハープのお話もたくさんさせて頂きました。
皆さんとても興味深く聞いてくださって嬉しかったです^^

なんと私の演奏を聴いて歌を詠んでくださった方がいらっしゃり、コンサート後に葉書に書いてプレゼントしてくださいました。
初めてのことだったのでとても嬉しかったです!大切にします♪

チューリップの花束も頂きました♥
a0224097_14483914.jpg

もう春はすぐそこですね^^♪


また5月に郡山でコンサートさせて頂きます。今度はフルーティスト山本純子さんとのDuoです♪
詳細分かり次第ホームページにてお知らせ致します。是非お越しください^^
[PR]
2013年 03月 07日 |
今日はポカポカ暖かくて、すっかり春の陽気でしたね♪
新しいことが始まる気がして、なんだかワクワクします^^

最近は有り難いことに、レッスンのお問合せをたくさん頂いています。
現在体験レッスンは無料で行わせて頂いておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください♪


今夜の一品は、昨日頂いたいかなごのくぎ煮。彼のお母様お手製です♥
a0224097_21154100.jpg

これ、大好きなんです!ごはんが進む~♥
ありがとうございました^^

昨日は彼の甥っ子くんにも会いに行ったのですが、想像以上に大きくなっててびっくり!!
子供の成長は本当に早い。
首が座って寝返りもして、ニコニコご機嫌さんでお喋りもして...可愛かった~♥
自分の甥っ子にも会いたくなりました♥気付けばすっかり叔母バカです。笑
[PR]
2013年 03月 02日 |
確定申告のための書類がようやく完成しました~!提出はまだですが、なんだかスッキリ^^★

さて、来週末は奈良でソロの本番です。
限定イベントなのでお知らせはしていませんが...

素敵なチラシを作ってくださったので、ちらっとご紹介^^
a0224097_1928640.jpg

ハープの魅力をたくさんお伝えできるようなプログラム&MCになるように、しっかり構想を練りたいと思います★
楽しみだな~^^


最近は練習に加えて、フランス語のお勉強も再開しています。
実は近々通訳のお仕事があるのです。。。
初めてのことなので不安ですが、とっても楽しみ!
重大なお役目なので、しばらくはフランス語漬けで頑張ろうと思います^^
[PR]