関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
2013年 04月 30日 |
昨日はフルーティスト山本純子さんとの合わせでした♪
純子さんと演奏させて頂くのって...去年の夏以来!?またご一緒させて頂けて本当に嬉しいです♥


一部はフルート&ハープのために編曲されたクラシック曲を中心に。二部ではテレビやCMで聞き馴染みのある曲を演奏致します。

・フルート・ソナタ ハ長調 BWV 1033 / J.S.バッハ
・白鳥 / C.サン=サーンス
・間奏曲 / J.イベール
・小舟より / C.ドビュッシー
・ヴァイオリンとハープのための幻想曲 / C.サン=サーンス

---

・ひまわり / 葉加瀬太郎
・ハナミズキ / 一青窈
・風笛 / 連続テレビ小説「あすか」より etc.


フルートとハープの魅力がた~っぷり詰まったプログラムになりました♪こんなにクラシックをたくさん演奏できる機会はあまりないので楽しみです^^

なんといっても純子さんのフルートが素晴らしい!テクニックはもちろん、感性が豊かで、同じパリに留学経験があることもあって、とってもやりやすい!やりたいと思ったことがバッチリ合うので楽しいです♪

お時間ある方は是非是非お越しくださいませ^^
ホールではないので、プログラムはわりとがっつりクラシックですが、アットホームなコンサートになりそうです♪

5月25日(土) 14:00開演
矢田山荘(奈良県大和郡山市矢田町3588 / バス停「矢田寺」からすぐ)
山本純子(Fl)佐々木美香(Hp)
2000円(軽食付き)


ご予約、ご質問等はこちらからどうぞ*
[PR]
2013年 04月 27日 |
この時期はブライダル繁忙期!副業(?)の、音響オペレーターのお仕事も盛り沢山です。今日も良いお式だったなぁ。
ハープの方も、来月には久しぶりのがっつりクラシック!なプログラムが待ってます。難しいけど、練習が楽しい^^♪こちらの方はまた後日お知らせさせて頂きます。

ハープも音響オペレーターも代わりがいないお仕事。体調崩してなんていられない!
キレイなお水をしっかり飲んで、栄養のあるものを食べて、足りない分はきちんとサプリで補って。そんな生活を1年続けて、病気になりにくく&太りにくくなりました^^

調理方法にもこだわって、なるべく素材の栄養を逃がさないように、肉じゃがもカレーも野菜の水分だけで作ったり。自分で言うのもなんですが...これが絶品!今夜も無水カレーです♪

そしてもう一品は、この前食育教室で習った「鶏ハム」。
a0224097_2135271.jpg

これも本当美味しいです♪早く食べたい~!ごはん早く炊けろ~!笑

しっかり食べてゆっくり寝て、明日も頑張ります^^
私はブライダル&合わせ三昧のGWですが、皆様も素敵な連休を♥
[PR]
2013年 04月 20日 |
先日の食育セミナーを受けてから意識が変わり、今までと同じものを買えなくなりました。。
習って得た知識は即実践に生かさないと!というわけで、初めて表示を見ながらお醤油を選んでみました。
改めて見てみると、いつも買っている安いものには、原材料に「加工大豆」としっかり書いてありました。。
「加工」とか「風」とかの表示は気を付けなければいけないそうです。加工大豆って大豆ではないわけですもんね。
今までそんなこと考えたことなかった(-_-;)

まだまだ学べることはたくさん!少しずつ知識を増やして、自分の家族や大事な人たちにも伝えていきたいと思います^^


最近のお気に入りアイテム♪
a0224097_18155034.jpg

CROSSのネーム入り複合ペン♥ キャップの部分はタッチパネル対応になっています^^便利!
しっかりしたペンを持つと、なんだか社会人な感じがします。笑
大事に使おう^^ 
[PR]
2013年 04月 19日 |
庄内の駅前に出来た「ミタホール」。駅から徒歩30秒というとても立地の良いホール!
まだオープン前なのですが、試し弾きをさせて頂きました。

入口を入ると...
a0224097_10141374.jpg

ステージからの景色。
a0224097_10153215.jpg

壁も天井も鏡!

今回はセッションということで、初めてお会いしたチェリストの山内瑶子さん、1年前一緒にモーツァルトのコンチェルトを演奏してくださったヴァイオリニストの中嶋弥生ちゃんと3人で初見大会♪
a0224097_10183685.jpg

a0224097_10195343.jpg

この組み合わせのトリオは初めてでしたが、響きがとっても気持ち良くて楽しかった!是非本番でご一緒させて頂きたいメンバーです^^やっぱり室内楽楽しい♪

最大50名収容できるというミタホール。ハープにはぴったりの大きさ!pの音もクリアに響いていたし、いつかこのホールでハープデュオがやりたい!

庄内に出来た新しいホール。これから盛り上がっていくのが楽しみです^^♪
[PR]
2013年 04月 16日 |
先日、食育教室に行ってきました。
ここ1年ほど健康にかなり気を遣っているのですが、まだまだ知識が足りない!と思い、お友達に連れていってもらいました^^
食のことを教えてくれて、目の前でお料理を教えてくれて(30分で10品ほど!)、みんなでワイワイ試食して...盛りだくさんな3時間でした!

初めてお会いする方々ばかりでしたが、皆さん「100歳まで元気に生きる!」と笑顔でおっしゃられて、パワーに溢れていて、とても居心地が良かった^^

空気のこと、水のこと、栄養のこと、知らなかったことばかりでとても勉強になりました。
昔と違って、野菜や果物に含まれる栄養自体が減っていたり、今の時代は今の時代の知識が必要だということが分かりました。大切なのは、正しく選ぶ力を身につけること。心が元気でいられるよう、まずは体を元気に!
いつか家族を持ったとき、大事な人たちの健康を守れるように、もっともっと学びたいと思いました。
今度はお友達も誘っていきたいと思います^^
[PR]
2013年 04月 10日 |
昨日のお昼、彼の会社のお花見に参加させてもらいました。場所は堺にある大泉緑地。もう桜はほとんど散ってしまっていたけど。。お天気も良くて気持ち良かった^^
a0224097_14224830.jpg

40人ほど?の大宴会!部外者は私だけでしたが、皆さんとても親切にしてくださって楽しかったです♪ありがとうございました^^
ほんの数時間でしたが、彼の顔は真っ赤に日焼けしてました。笑

そのままお友達夫妻のお家へお邪魔して、夜はケーキバイキング♪
私も早起きしてひとつ作っていきました^^
a0224097_14311086.jpg

a0224097_14315482.jpg

a0224097_14321736.jpg

お友達が用意してくれたシフォンケーキに手作りアイスクリーム、チョコレートケーキとコーヒー&アーモンドケーキ、そして私が持っていったりんごのキャラメルケーキ。
ケーキバイキングの前にと、サラダとグラタンも作ってくれました♥
全部美味しかったし楽しかった!新しいお友達もたくさん出来ました^^

珍しく朝から夜までアクティブに動いて疲れたけど、一日遊び倒した!って感じで楽しかったです♪
りんちゃんも可愛かったし♥
a0224097_14552329.jpg



そして先ほどまで、フルーティスト山本純子さんと5月のコンサートの打ち合わせをしていました。
久しぶりのガッツリプログラムになりそうです!
練習しなきゃー!楽しみ^^♪
[PR]
2013年 04月 08日 |
1年半ぶり(!)に新しいドレスを買いました♥
フルートの舞さんにおすすめのお店を教えて頂いて、3着GET♥大満足のお買いものが出来ました^^
インポートものだったから?XSでも大きくて...たくさんお直ししてもらうことに^^;
届くのは2ヶ月後。新しいドレスでコンサート出来る日が今から楽しみです♪

実はこれ、おばあちゃんからのプレゼント。大切に着たいと思います。おばあちゃんありがとう!


そしてこれはイザベルからのプレゼント。
a0224097_2143589.jpg

我が家の5台目のハープです♥(うち2台はインテリア^^)
[PR]
2013年 04月 07日 |
東リ(TOLI)株式会社伊丹事業所内で行われたさくらまつりにて、演奏させて頂きました^^コンサート会場になった敷地内の建物は、大量時代に建てられた重要文化財なんだとか!
そんな素晴らしい場所でのコンサートのメンバーは...
a0224097_1502266.jpg

Happy Twins(辻本明日香&恵理香さん)と私=Happy trio♥(←本日命名。笑)
a0224097_1501441.jpg

恵理香さんいたずらっ子な顔してる!笑


会場いっぱいにお客様が集まってくださり、とてもアットホームな楽しいコンサートになりました^^
皆さん一緒に歌ってくださったり、手拍子をしてくださったり、MCでのクイズにも積極的に参加してくださったり。
明日香さん&恵理香さんのヴァイオリンは人を惹きつける魅力があって、その不思議なパワーでいつも会場が一体になる気がします♪一緒に演奏活動できて幸せです^^

双子そろって打ち合わせと違うことして、私だけ裏切られることもあったけれど...笑
何があっても合わせられるように!三つ子のように!いつかはなりたいものです。

本番後は抽選会があったり、お菓子もらえたり、お祭り気分を少し味わえました^^♪
お越しいただいた方々、お手伝い頂いた皆様、ありがとうございました。
[PR]
2013年 04月 06日 |
久しぶりの関フィル(関西フィルハーモニー管弦楽団)さんにお邪魔してきました。
今回のコンサートはとってもスペシャルな企画!
ドリカムの曲をオーケストラで奏でてしまおうというもので、もちろんプログラムはALLドリカム♪

MCにはドリカムのリーダー、中村正人さん!そしてアナウンサーの依田謙一さん。
指揮は栗田博文さん。ゲストプレーヤーとして、普段ドリカムと一緒に活動されているピアノ奏者の大谷幸さん、サックス奏者の本間将人さん、トロンボーン奏者の鹿討奏さん、トランペット奏者の佐久間勲さんも参加されました。

ゲストプレーヤーの方々の一音一音が感動的でした!すごかった!リハの時点で鳥肌たった!><
そんな方たちと共演できて、本当に素晴らしい時間でした。


今回のために全曲オーケストラ用に編曲されていましたが、ハープがとても効果的に使われていて、楽しく演奏出来ました^^気持ち良かった~♪
ただ、グリッサンドが多くて...水ぶくれとマメがたくさん出来てしまいました。。
通訳の仕事で2週間ほとんど練習できなかったのも原因だと思いますが。ほんと、ハープ始めて以来最悪の出来具合です。。
パソコンのキーボードをうつのも痛いぐらい!

でも明日も朝から本番です。おそらくクローズド?なのでお知らせはしていませんが...
エネルギッシュな双子ヴァイオリニスト、辻本明日香&恵理香さんとのトリオです!
こんな指でついていけるかなぁ...笑
いや、頑張ります^^!明日が終わったらちょっと治療に専念しよう。。。
[PR]
2013年 04月 04日 |
昨日は久しぶりのお休みで、やっと家中の掃除が出来ました。スッキリ♪

イザベルの熱いレッスンの影響で、練習にもかなり身が入りました!見直しておきたいエクササイズや、やりたい曲が多くて、気付けば一歩も家を出ずに一日が終わりました。笑
なんて幸せな一日♥

イザベルがアカデミー中の写真を送ってきてくれました^^
a0224097_10455145.jpg

a0224097_1144677.jpg

a0224097_11183246.jpg



本当に毎日が充実していて、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
機会を与えてくださった三浦先生や、アカデミーの方々に心から感謝致します。


今回通訳をして思ったことは、日本人以外の先生のレッスンを受けるなら、その先生の言語を理解できたほうがより素晴らしい内容になるということです。
イザベルも、せめて英語は出来たほうがいい!と言っていました。日本語を話すのは日本人だけですもんね><
私は一生イザベルの弟子でいたいので、もっとフランス語を理解したいと思いました。
ハープもフランス語も頑張ります^^
[PR]