関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
2013年 05月 30日 |
昨日はお友達に誘ってもらって、食育のセミナーへ行ってきました。
2時間ほどでしたが、目からウロコの情報が満載!!
自分が今まで普通に口にしていたものが、実は安全ではなかったという事実に驚愕でした。。今知ることが出来て本当に良かった。
もっともっと知識が欲しいし、家族や友達、大切な人にも、もっと食のことを知ってほしいと思いました。
セミナーの講師の方も仰ってましたが、テレビで流れてくる情報は古い情報ばかり。最先端の情報は、自分の足で探しにいかなければならないということ。
これからも時間があれば、もっと色んなセミナーに参加しようと思います^^

実際、1年ほど前から体質改善のために色々なことを実践していて、結果私自身は太りにくくなり、体調が悪くなることもほとんどなくなりました。身近な人の中には、アトピーが治ったという人も!

演奏家は代わりがいません。特にハープなんて、緊急時でも代わりが見つからないことがほとんど。健康管理は日々の練習と同じくらい大事!
いつか結婚して子供が出来たら、人の健康まで管理しなければいけないわけだし...自信を持って家族の健康を守れる女性になりたいです^^

お友達に誕生日プレゼント(2月ですが。。笑)で、こんな本を貰いました★
a0224097_14324589.jpg

妊娠するための体作りの本。今のところ、結婚の予定も妊娠の予定もまったくありませんが。笑
でも、今のうちに知っておくことが大切だと思うので、じっくり読もうと思います^^
[PR]
2013年 05月 28日 |
昨日、大学の後輩でもあるヴァイオリニスト農頭奈緒ちゃんと、セッションしてみました^^♪
ずーっと一緒にやってみたかったので、ようやく念願叶いました!
やっぱり奈緒ちゃんのヴァイオリンは素敵♥ ヴァイオリンとハープのためのオリジナル曲にどんどん挑戦して、レパートリーを作っていけたらと思います^^

でも6時間ぐらい居て、合わせしてたのは1時間ほど。5時間ずっとお喋りでした。笑 楽しかった~♪

こんな素敵なおすそ分けを頂きました!
a0224097_20503994.jpg

トマトソースととうもろこしスープ。信州のものだそうです。
早速今日頂きました♥
a0224097_205129.jpg

スープは豆乳でのばして、パスタには矢田山荘で頂いた有機の茄子を使って。
ヘルシーなディナーになりました^^美味しかった~!奈緒ちゃんありがとう♥
また遊びにきてね^^
[PR]
2013年 05月 27日 |
昨日もフルーティスト・山本純子さんと一緒にお仕事でした♪
リーガロイヤルホテルで行われた、とあるパーティでの演奏。ドレスは華やかに、ピンクと水色で♪
a0224097_19193028.jpg

パーティはとっても盛り上がっていて、素敵な場で演奏させて頂けて嬉しかったです^^

2日連続での純子さんとの本番、本当に楽しかった♪
なんだかますます息が合ってきた気がします^^今後も色んな曲に挑戦して、二人のレパートリーを増やしていきたいと思います!
[PR]
2013年 05月 26日 |
前回の記事の続きです♪

お部屋を埋め尽くすほどのたくさんのお客様に囲まれて、あたたかい雰囲気の中コンサートスタート^^♪

プログラムはこちら。

・フルートと通奏低音のためのソナタ ハ長調 BWV1033 / J.S.バッハ
・白鳥 / C.サン=サーンス
・小舟にて / C.ドビュッシー
・ヴァイオリンとハープのための幻想曲 / C.サン=サーンス

---

・間奏曲 / J.イベール
・ひまわり 「てっぱん」より
・風笛 「あすか」より
・ムーンリバー 「ティファニーで朝食を」より
・ハナミズキ / 一青窈
・チャルダッシュ / V.モンティ

アンコールでは「花は咲く」を演奏させて頂きました。
a0224097_18144926.jpg


今回、サン=サーンスの幻想曲に挑戦できたことが本当に嬉しかったです!オリジナルはヴァイオリンですが、フルートの編曲版もとっても素敵。
純子さんと一緒に音楽を作り上げていけたのが幸せでした。また是非どこかで再演したいです♪

質問コーナーがあったり、曲間にはお客様が気軽にお声をかけてくださるようなアットホームな雰囲気ながら、クラシックとポピュラーをバランス良く入っていたということが好評だったようです。
私たち自身も心から楽しめるプログラムになったし、皆様にも喜んでいただけたし、大満足!

「風笛」と「チャルダッシュ」では、純子さんピッコリストでした♪
a0224097_18144013.jpg

純子さんとの本番は、MCも楽しい♥
a0224097_18171570.jpg


ドレスは5月の爽やかなイメージで、ウグイス色と黄色♥
a0224097_18174418.jpg


実は純子さんと私は同じ高校の吹奏楽部で指導をさせて頂いているんですが、そこのフルートパート&ハープパートの生徒さんたちが10人で来てくれました!
遠いところ本当にありがとう(;_;)
a0224097_18482771.jpg



矢田山荘は、何かに守られているような、とっても良い「気」に溢れていて、一日穏やかな気持ちでした。
今回コーディネートしてくださった、矢田山荘のオーナー石丸さんには本当に感謝です!ありがとうございました。

幸せな一日でした^^ 
[PR]
2013年 05月 25日 |
フルーティスト山本純子さんとの矢田山荘でのコンサート、おかげさまで盛況のうちに終わりました!関わってくださったすべての方々に感謝します。幸せすぎる一日でした^^


長くなりそうなので、分けて書いていきます♪

「矢田山荘」は、奈良県大和郡山「矢田寺」のすぐそばにあります。矢田寺はあじさいで有名なところで、時期になると観光客でいっぱいになるんだそう。今日はまだちょっと早かったので、梅雨になったら行ってみようと思います♪

少し小高い場所にあるので景色が良く、空気がすっとしていて、本当に気持ちの良い所でした。
a0224097_2313731.jpg

a0224097_232402.jpg

お庭もきれいにお手入れされていて、いろんなお花が♪
a0224097_2335347.jpg

こちらは屋内から見たお庭。
a0224097_235531.jpg

演奏場所はこんな感じでした。
a0224097_2354799.jpg


すごく大きな一軒家、といった感じで、畳のお部屋がずっと続いていたのですが、そこがいっぱいになるほどの方々に集まって頂けました!
お客様には椅子や座布団に座って頂き、今までで一番かも!?というぐらい、近い距離での演奏になりました^^

演奏の様子はまた次の記事で...♪
[PR]
2013年 05月 23日 |
PAC(兵庫芸術文化センター管弦楽団)のエキストラとして、わくわくオーケストラ教室で演奏してきました!兵庫県の中学生に、生のオーケストラの音を感じてもらおうという企画。
私が中学生の頃はこんな企画なかったので、羨ましい!音大に入るまで、トロンボーンすら知りませんでした。笑

今シーズンのプログラムでは、ハープの出番は一曲のみ。それも私がいちばん緊張する曲で。。。
午前と午後の二回公演が終わるとぐったりでした。緊張疲れ(>_<;)
ソロよりも、アンサンブルよりも、オケが一番緊張する!!

人は一生に打つ鼓動の回数が決まってるなんて話を聞きますが、こんなに緊張してたら長生き出来ないかもと最近不安です。笑

それでも、一年前に比べたら多少「緊張慣れ」もしてきたような気がします。緊張しててもいつも通り弾けるようにしないと!


さて、いよいよ明後日は矢田山荘でのコンサートです♥
純子さんと私が指導に行っている高校の生徒さんが来てくださるそうです^^!楽しみ♪
まだ若干お席あるようです。どうぞお気軽にお問合せください♥
[PR]
2013年 05月 21日 |
今日は朝久しぶりのPACでした。明後日のわくわくオーケストラのリハーサル!私は一曲だけだったので、リハ開始45分で出番終了。笑
一足お先に、ひとり練習場を後にしました。


帰ってきて、数日前から完全に機能しなくなっていた「たんす」を捨てる作業を始めました。
私が大阪に出てきた18歳の頃から使っていたもの。
先日、取っ手が付いている板が本体からとれてしまって、引き出しを収納できない状態に。。(-_-;)思い切って買い換えようということになり、臨時ごみを回収しているセンターに持ち込んできました。粗大ごみの日を待たなくて済んだし、とてもお安く捨てられたので良かったです♪

さて、問題はここから。。
捨てたあとにお店へ行って、ちょっと奮発して桐のたんす(!)を買ったのですが、なんと来週まで届かないとのこと。。
もう前のは捨ててしまったので、服やたんすの上に乗せていた小物は部屋に散乱したまま^^; 合わせやレッスンでお客様も来るし、どうしようかと悩んだ結果、衣装ケースを何個か買って代用することに。

この、
服を出して小物を下ろす→たんすを部屋から出す→車に積んで運ぶ→衣装ケースに片付けて、小物をなんとか収納する
という一連の作業がとーっても大変でした。。。軽く引っ越しした気分。笑

新しいたんすが来るのが待ち遠しい~♪今度はもっと長く使えるように大事にしよう^^
[PR]
2013年 05月 19日 |
昨日と今日も、音響オペレーターのお仕事でした。
偶然、新婦さんが以前お世話になった吹奏楽団の団員さんで、新郎さんへのサプライズ演奏もされていて、とっても素敵でした^^
大学の同期の子も列席していてビックリ!知り合いがいるとなんだか妙に緊張します。笑
何はともあれ、春のブライダル繁忙期は無事に乗り切ることができて安心しました^^しばらくハープの方の本番が続くので、明日からはしっかりさらいます♪


帰ってきたら、お直ししてもらっていたドレスが届きました!
a0224097_1852065.jpg

白と黄色は、同じデザインの色違い。青いのはビーズが可愛くて裾のデザインも可愛いんです♪
3着とも形がキレイでほんとにお気に入り♥ハープの色との相性も良いし!早く着て演奏したいです♪
[PR]
2013年 05月 16日 |
昨日はフルーティスト・山本純子さんとの合わせでした。
今回のプログラムは難しい曲が多いので、回数を重ねてじっくりと合わせています^^難しいけれど、良い曲ばっかり!少しだけご紹介させて頂きます♪

まずは...純子さんと初めてデュオで本番をしたときにも演奏した曲。言わずと知れた名曲の「白鳥」
サン=サーンス作曲「動物の謝肉祭」のうちの一曲。オリジナルではチェロがメロディを奏でますが、今回はフルートで。優雅な一曲です♪

そしてバッハ作曲の「フルート・ソナタ ハ長調 BWV 1033」。元はフルートとオブリガートチェンバロのための曲。
今回はベルナルド・アンドレがハープ用に編曲したものを演奏します。
私、バロックとか古典とかすっごく苦手で(弾くのも聴くのも。。)自ら好んでは演奏しなかったのですが...これは練習しているうちに大好きな曲になりました!
ベース音がクリアに聞こえるように、エトフェ(ハープの響きを止めること)の研究も楽しくやっています^^
純子さんもこの曲大好きみたいで、二人でノリノリです♪


そしてそして!今回のメインと言ってもいい?のが、「ヴァイオリンとハープのための幻想曲」。ヴァイオリンとハープのための...ですが、フルートでやっちゃいます!(フルート用に編曲されたもの)
一曲の中にたくさんのストーリーと情景が詰まっていて、涙が出そうなくらい美しいメロディもあって...素晴らしい作品です。今までなんでやらなかったんだろう、って思うぐらい。
この曲の素晴らしさをお客様と一緒に共有できることが本当に楽しみ!


...と、ほんの一部ですがプログラムをご紹介させて頂きました^^
会場の矢田山荘は自然の中に建つ民家なので、リラックスして気持ち良~く演奏出来そうです♪
ご都合よろしければ、是非是非お越しください!


5月25日(土) 14:00開演
矢田山荘(奈良県大和郡山市矢田町3588 / バス停「矢田寺」からすぐ)
山本純子(Fl)佐々木美香(Hp)
2000円(軽食付き)

ご予約はこちらから♪

[PR]
2013年 05月 13日 |
この週末はやること&考えること盛り沢山でした。エナジードリンク飲んで乗り切った!^^
今日は久しぶりに一日ゆっくり練習できそうです♪

土曜日は、大学の同期の子のウェディングパーティの音響オペレーターを担当しました。
偶然私が働いている式場で式を挙げることを知り、その子も是非担当してほしいと言ってくれたので、打ち合わせの段階から関わらせて頂いていました。
新郎新婦が、お互いのこと、そしてゲストのことをとても大切に想っているのが伝わってくる、とってもいいお式でした。担当させて頂けて幸せでした♥

知り合いの式を担当するのは初めてのことだったのですが、無意識のうちに心が緊張していたようで...無事に終わってほっとしました。
末永くお幸せに...♥


そして昨日は、朝から京都の高校へ吹奏楽指導へ行ってきました。
2ヶ月ぶりにお邪魔したのですが、前に渡した課題も頑張ってやってきてくれたみたいで嬉しかったです^^
生徒さんの成長ぶりと、ハープを少し好きになってくれたのかな?と感じることが出来るのは、何よりの喜びです♪

こうしていくつかの学校へ指導へ行かせて頂いていますが、吹奏楽部でのハープは大変だなと毎回感じます。
きちんとした弾き方を知らない&基礎が出来ていない段階で、難しい曲を期限内に弾かなければいけません。無理な弾き方をして、腕や指の関節を痛めてしまう子もたくさんいます。

私がパリで学んだことは、「正しい身体の使い方をすれば、ハープを弾くことはより簡単になる」ということ。
痛めなくていい部分を痛めてしまったり、有効でない練習方法に時間を費やしてしまったり。。それでハープを嫌いになってしまったら、とても残念だなと思います...。
せめて私がご縁を頂いたところでは、持っているだけの知識を出来るだけ伝えていきたいなと思います^^


学校での指導を終えたあと、午後からは自宅で体験レッスン!続けてお二人いらっしゃいました。
一日喋り倒して口の中がカラカラ!でも楽しかった~♪今後もお付き合い出来そうでとても嬉しいです♥


最近また体験レッスンのお問合せを頂くことが増えました^^ありがとうございます♪

楽譜が読めない方も、楽器を始めるのが初めてという方も、ハープをまだお持ちでない方も、どうぞお気軽にお問合せください♪
[PR]