関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
2013年 06月 25日 |
先日、フルーティスト山本純子さんとのデュオで演奏させて頂いたパーティの模様を、参加された方がブログにアップしてくださいました。ご報告頂きましたので、こちらでもご紹介致します^^

帝塚山大学同窓会・わかみどり会

a0224097_10463841.jpg

(写真はご紹介いただいたブログのものです)

改めて見ると、会場とパーティの雰囲気が本当に豪華!場違いな気がして萎縮していましたが...^^;喜んで頂けたようで本当に良かったです。
レポートありがとうございました!
[PR]
2013年 06月 19日 |
今日はお休みだったので、お昼から牛すじの下処理。何回か水を変えながら、ひたすらお鍋でコトコト。野菜と一緒にまたコトコト。余っていた料理用の赤ワインでしばらく煮て...

出来ました!牛すじカレー♥
a0224097_2031335.jpg

赤ワインのおかげでなんだか小洒落たお味になりました。笑
多重構造の無水鍋を使っているので、ほとんどが野菜の水分。栄養逃さず、濃厚に仕上がります^^
牛すじもやわらかくてぷるぷるで美味しかった~!

でも下処理をしたお鍋は油がギトギトで洗うのが大変。。なので、気合いが入ったときにしか牛すじは買いません。笑
[PR]
2013年 06月 18日 |
今日は三ノ宮にあります「みんなのホール」にて、クラシック&ジャズシンガーの新井俊稀さんとデュオでコンサートをさせて頂きました♪
a0224097_2228126.jpg

オペラの曲から有名なクラシックの曲、世界の名曲、童謡と盛り沢山なプログラムでした!あんなにたくさんの曲を弾いたのは初めてかも。笑
a0224097_22331417.jpg

ホールには本当にたくさんのお客様に来て頂き、とても温かい雰囲気の中、集中して演奏することが出来ました。楽しかった~!

新井さんの歌、素晴らしかったです!そういえば歌の方とのデュオは初めてだったかも?
やっぱり言葉があるっていいですね^^

曲の合間にも楽しいMCで盛り上げてくださって、新井さんのファンの方がたくさんいらっしゃるのも納得でした!今度はジャズの方も聴いてみたいです^^♪

新井さん、スタッフの方々、ありがとうございました。
今回主催してくださった、株式会社どみそ音楽事務所さんはサンテレビで番組をやってらっしゃって、今日の模様もいつか放送されるそうです^^
毎週土曜日、朝10時~14分間の番組だそうです。サンテレビが映る地域の方は是非ご覧ください♪
[PR]
2013年 06月 12日 |
今日は作曲作品発表会の本番でした。母校のミレニアムホールはほんとに響きがキレイ。
私が乗せて頂いた菱田麻耶ちゃんの曲は、編成がフルート・チェロ・ハープ・ピアノ・パーカッションだったのですが、なんだか大きい楽器がたくさんあって豪華!
a0224097_22152332.jpg

今回はスペシャルゲスト!で、フランス人フルーティストのピエール・モンティさんが指揮を振ってくださったのですが、リズムやニュアンス、時間のとり方、とっても勉強になりました。
a0224097_22191747.jpg

このメンバー、楽しかった!!

帰りに他の作品に乗っていた後輩ちゃんたちと一緒にプチ打ち上げ♪いっぱい笑って美味しく飲んで、楽しかった~!^^

メンバーの皆様、ありがとうございました♪
[PR]
2013年 06月 07日 |
今日は、都島にあるインターナショナルプリスクールBell Kidsで演奏させて頂きました^^
このご依頼があったのは4月だったんですが、インターナショナルだから英語しかだめなのかな!?とか、ドラえもんとかトトロとか分かるのかな!?とか、普通の幼稚園とは違うということで不安がいっぱいでした。
どんなプログラムにしたら喜んでもらえるのか。2ヶ月ほんとに悩みました><
ボイトレの先生に相談させて頂いたり、スクールでやっている曲を教えて頂いたりして、なんとか迎えた今日。

今回は大学の同期でもある友達にパーカッションをお願いしたのですが、これが大正解!ハープとパーカッションのデュオも初挑戦でしたが、意外といい感じでした^^♪
ハープだけだと、どうしてもしっとりした雰囲気になってしまうので、パーカッションにとっても助けられました。何より演奏してて自分が楽しかった♪

a0224097_2329962.jpg

a0224097_23285050.jpg

a0224097_23285560.jpg


子供たちの反応が嬉しくて、新鮮で、面白くて、演奏しながらこっちまで笑顔になっちゃいました^^
静かな曲はおとなしく聴いてくれて、リズム遊びや一緒に歌うときには思いっきり参加してくれて。ほんとに楽しかった!!子供たちにも喜んでもらえたようです^^

新しい経験と挑戦が出来て、ものすごい充実感!課題も色々と見えたので、また機会を頂けたときにはもっともっと面白いプログラムを組めるように頑張りたいです^^♪
Bell Kidsの皆様、ありがとうございました!


本番が終わって、すぐに片付けをして戻ってきて、夜は大学で作曲の合わせでした。一日よく動きました。今日の疲れは今日のうちに。
明日も元気に頑張ります^^♪
[PR]
2013年 06月 06日 |
昨日は作曲作品発表会の、初めてのリハーサルでした。今回は菱田さんの作品で演奏させて頂きます。
なんと指揮を振ってくださるのは、フランス人のピエール・モンティさん!初回ながら、細かい充実したリハーサルでした。たった1コマ(一時間半)だったのに、終わったあとはへとへと。。本気で集中すると、短時間でもこんなに疲れるのね。。

個人的には初めてやる奏法があったりで、新しい挑戦となりそうです。
リハーサルはあと2回。頼もしいメンバーと一緒に頑張ります^^
a0224097_841496.jpg

入場無料ですのでお時間ありましたら是非おいでください~♪
[PR]
2013年 06月 04日 |
今日はお休み。良いお天気だったので、お気に入りのカフェ「ヒロコーヒー」伊丹いながわ店でブランチ♪初めてテラス席にしてもらったら、気持ち良すぎてついまったり^^
ヒロで初めて豆を挽いて頂くコーヒーの美味しさを知って、なくなる度に必ずここに買いに来ています。暑くなってきた今は、牛乳や豆乳で割って飲む用のシロップ(カフェオレやキャラメルラテ等、種類も豊富!)がお気に入り!

7月に、そんな大好きなヒロコーヒーで演奏させて頂くことになりました!
いながわ店とはまた雰囲気の違う、西宮北口店。こちらもよくお邪魔しています♪
ヴァイオリニスト中嶋弥生ちゃんとのデュオです♪また詳細決まり次第お知らせさせて頂きます。


ブランチのあと、誕生日プレゼントを買ってもらいました♥♥
a0224097_2233183.jpg

(誕生日は2月ですが...)

ずっと欲しかった、iPad mini!
アップル製品を持つのは初めてで、なんだかまだよく分かっていませんが。。早く上手く活用できるようになりたいと思います^^♪
[PR]
2013年 06月 03日 |
気付けばもう6月!梅雨ですね~。まだまったく気配はありませんが...^^;
ずっとビニール傘愛用者だったけど、きちんとした可愛い傘でも買って梅雨を楽しく乗り切ろうと思います♪いつの間にやら20代後半だし、そろそろ日傘も使わなきゃなぁ。。

先日の食育セミナーの帰りに、可愛いボトルを購入しました♥
a0224097_18264269.jpg

1年前に浄水器をつけてから、飲み物はほとんどお水になりました。節約にもなるし、ペットボトルで買うお水よりも美味しいんです^^♪
健康のためには一日2リットルのお水を飲むといいそうです。お水をたくさん飲んで、老廃物を流して、体の中を入れ替える!
私はあまり外に一日中出ることは少ないので、持ち運びやすい400mlのサイズにしましたが...これじゃ足りないかも。。何度も入れ替えながら使っています^^;

皆様もこれからの時期、お水をたくさん飲んでデトックスしてください~♪
[PR]