関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
2013年 07月 31日 |
昨日は毎月恒例ボイトレのレッスン!思えば通い始めてもう1年。。(うち2ヶ月ほどお休みしてましたが)
毎回楽しくレッスンしてくださる先生に感謝です^^♪
ボイトレを始めてから、その奥深さを知って、ますますボーカリストさんへの憧れが大きくなりました。表情と全身で表現出来るのって本当かっこいい!ボーカリストさんとハープでデュオしてみたいなぁ^^


夜は、体質改善の話を聞きたい!というメンバーが集まって、お友達に色々教えてもらいました^^
私の大学時代の友達や、彼の職場の後輩さんや、友達の友達..初めましてのメンバーが集まったのですが、楽しい会になりました♪

お友達が無水カレーと大根サラダとチーズケーキ作ってくれました♥
私は家でりんごのキャラメルケーキ作っていきました^^最近ケーキ作るとなるといつもこれ。笑
a0224097_18245428.jpg

お砂糖をきび砂糖に変えたら前よりも美味しくなりました!素材って大事だな。


今日で7月も終わり。私にしては珍しく、スケジュール帳が真っ黒の日々でした。
でもしんどい時も、「楽しい!嬉しい!」と無理矢理思ってやってみると、不思議と本当に楽しく過ごせました♪
これ、食育の先生に習ったことなのです。栄養たっぷりのものを口にするときは、「美味しい!」と思いながら楽しく笑顔で食べると吸収率がUPするんだとか。
気持ちが大事!^^♪

まだまだ暑い日が続きますが、元気に頑張りましょう♪
[PR]
2013年 07月 28日 |
昨日、今日と音楽院フェスティバルの催しのひとつ、「ハープに触れてみよう」という講座の講師をさせて頂きました。
2日間で全4回、たくさんのお子さんたちが参加してくださいました!

同期だった岡本恵ちゃんと、現在専攻科の海知鈴世ちゃんにもお手伝いしてもらいました^^
a0224097_1914473.jpg

ふたりとも子供と接するのがすごく上手で助かりました♪

お子さんたちはもちろん、親御さんたちもハープに興味津々で、ハープの構造の話もとても熱心に聞いて頂けて嬉しかったです^^

最後には恵ちゃんとデュオで「風の通り道」を♪
a0224097_19141680.jpg

久しぶりに一緒に演奏出来て嬉しかった~♥


実は1日目には、講座の後にコンサート出演もさせて頂きました。
音楽院の先生方と、学生さんと一緒にアンサンブルの演奏。
声楽、リコーダーと手作り楽器、ピアノ2台、弦カルテット、クラリネット、パーカッション、ハープという面白い編成でした♪
講座の合間でリハーサル、講座終了後30分でコンサート本番というとってもハードなスケジュールでしたが、楽しく終えることが出来ました^^

音楽院の皆様、大変お世話になりました。貴重な経験をありがとうございました!
[PR]
2013年 07月 26日 |
9月始まりの手帳をGetしました~♪
大好きなラコニック!
a0224097_22571532.jpg

ピンク派手かな?と思ったけど、ちょうど良い感じです。お気に入りのクロスのペンともぴったり♥
しおりの紐が長過ぎる気もしますが。笑

横開きなので、見開きで1週間しっかり管理できます。時間軸が24時間あるのも嬉しい♥
a0224097_22573668.jpg

マンスリーの方は見開きで2か月分一気に見られるし、表紙に小さなカレンダーが入ってるのもお気に入り!
早く使いたいなぁ。わくわくする予定でいっぱいになりますように^^♥
[PR]
2013年 07月 25日 |
昨日は食育セミナーでした。4月に初めて行ってすごく良かったので、今度は彼や音楽家のお友達も誘って一緒に行きました^^

今回も本当に勉強になりました。一時間という時間の中で、水のこと、栄養のこと、空気のこと、たくさんの情報を伝えてくださります。もう紙に書ききれないぐらい!
それなのに分かりやすいし、面白い。
初めて参加した彼もお友達も、すっごく喜んでくれて嬉しかったです^^

セミナーとは言っても、先生がとっても明るくて楽しい方なので、まったく堅苦しくなく、和気藹々とした空気なのもお気に入りポイント★
もっと周りの人に食の大切さを知って欲しいし、またお友達も連れていこうと思います^^


そして一番のお楽しみ。
セミナー後に目の前で作ってくださるお料理が美味しすぎる!!
a0224097_16253988.jpg

今夜は昨日習ったハッシュドビーフを早速おさらいしたいと思います♥
[PR]
2013年 07月 24日 |
昨日は本番二本立て!朝から夜までヴァイオリニスト中嶋弥生ちゃんと過ごしました^^♪
たまたまお休みだった彼も、運転・運搬・カメラマンと一日付き合ってくれました。移動もあったし、荷物が多かったし、弥生ちゃんと二人だったら相当大変だっただろうなぁ。。感謝です!

一本目は、「メディカルホーム ここち野田阪神」さんでの演奏でした。
a0224097_0232158.jpg

今回初めての弥生ちゃんとのデュオでしたが、すごく集中して演奏することが出来て、楽しかったです^^
特に「春の海」では、ヴァイオリンでしっかり尺八っぽさを出してくれて面白かった~!アレンジしながらの演奏が上手なので、毎回新鮮な気持ちで演奏出来るのも嬉しい。
弥生ちゃん、とっても魅力的なヴァイオリニストさんです^^♪


本番が終わり、ヒロコーヒーでの演奏まで空き時間は、弥生ちゃんの紹介でとある先生と今後のお仕事の打ち合わせ。
こちらはしっかり決まってからお知らせ致しますが、新しい試みがありそうですごくワクワクしています♥またお知らせします♪


そして夜8時。照明が落ちて、ヒロコーヒー西宮北口店の店内はキャンドルの温かい光でいっぱいになりました。
a0224097_0382478.jpg

a0224097_0392081.jpg

a0224097_0401876.jpg

a0224097_0403649.jpg

楽しかった~!やっぱり弥生ちゃんのヴァイオリン、大好きです^^♪


弥生ちゃん、来月からしばらく海外に行ってしまうので、次に共演出来るのは早くても1年後。その頃にはお互いが今よりも成長していて、また一緒に出来たら最高だなぁ。
今回ご一緒できて本当に良かったです^^弥生ちゃんありがとう♥  
[PR]
2013年 07月 22日 |
今日は朝から京都の中学校へ指導に行ってきました。
今までほとんどレッスンを受けていなかったということで弾き方の基礎から教えていきましたが、とっても勘の良い生徒さんで、すぐに理解してほんの数時間でものすごく上達しました!素晴らしい♪

今年は大阪、兵庫、京都と5校の吹奏楽部でハープを指導させて頂いていますが、中学生も高校生も皆さん本当に真面目で熱心!
普段は他の楽器の担当なのに、コンクールのためにハープをいきなりやることになって、基礎もわからないまま難しい曲を弾かなければならなくて。。正直かわいそうだなと思うこともあります。きちんと初歩のレッスンに時間をかけることが出来たら、もっと簡単に出来ることもたくさんあるのに、と。

そんな反面、コンクールまでに弾けるように指導するのが私の仕事だし、厳しいことを言わなければならないこともあります。なんだかいつも葛藤してます。

でも、生徒さんたちはみんな熱心に練習して、必ず前回のレッスンよりも上達してきてくれます。
最初はなりたくてハープ担当になったわけではなかった子も、今では「ハープ好きになりました」「もっときちんと習ってみたいです」と言ってくれたり。。(;_;)
ハープの楽しさが伝わって良かったなぁという安心感と、ほんの少しの自信が湧いてきて、こんなに熱心で可愛い生徒さんに出会えた喜びが溢れてきます。

悩むこともあるけど、教える楽しさはその数倍!まだまだ未熟ですが、今までの経験と知識をまっすぐに伝えられるような指導者目指して頑張ります^^ 
[PR]
2013年 07月 19日 |
昨日は関フィルさんの定期演奏会でした。
a0224097_8563580.jpg

久しぶりの2台ハープ!田渕順子先生とご一緒させて頂きました。
ほとんど初めましての先生でしたが、ニコニコ優しく話しかけてくださって、色々アドバイスも頂き、とても心強かったです。

ショーソン作曲「交響曲」、今回やることになって初めて聴いたのですが...本当に美しい曲!
本番中もうっとりしながら弾いてました♥

私は降り番でしたが、プーランク作曲の「雌鹿」も良かった~!いつか弾いてみたいです♥


今月は演奏活動に加えて指導のお仕事が盛り沢山です!
今日もある高校へコンクール前最後?のレッスンへ行ってきます^^
[PR]
2013年 07月 11日 |
今日は自宅レッスン→高校の吹奏楽指導→自宅レッスンでした。
レッスン時間を過ぎても、ハープのことやプライベートな話でお喋りが盛り上がり、なかなか終わりません。笑
楽しい生徒さんばかりで幸せです♡

ホームページの方では1回60分、月2回と記載してありますが、最近は月3回や4回の生徒さんもいらっしゃいます。
自宅レッスンですので、レッスン日時や頻度など、柔軟に対応させていただいております^^ハープを始めたいなとお考えの方は是非一度お問い合せください♪


今日生徒さんに素敵なプレゼントを頂きました。
a0224097_20273277.jpg

神戸にあるモン・シェリというお店のコンフィチュール!!最近テレビでも取り上げられた、人気のお店だそうです。
ちょうどパン屋さんの美味しい食パンも仕入れたところで、明日の朝ごはんが楽しみ♡
お気遣いありがとうございました^^♡
[PR]
2013年 07月 10日 |
毎日暑い日が続きますね><
我が家もついにエアコンを解禁!生徒さんやお客様が来られるときだけ...と思ってつけ始めましたが、一度つけるとだめですね^^; もう止められない。。
節電を心がけながら、熱中症に気を付けながら、温度と湿度管理をしっかりしなければいけないハープちゃんたちにも気を遣いながら、夏を乗り切りたいと思います!


さて、コンサートのお知らせです。
今月23日(火)ヒロコーヒー西宮北口店にて演奏させて頂きます♪
ヴァイオリン奏者の中嶋弥生ちゃんとのデュオです^^

20時からと21時からの2ステージ。
BGM演奏になりますので、コーヒーをお楽しみいただきながらゆったりと聴いて頂けます^^

ヒロコーヒー大好きな私は昨日もブランチしに行ってました。笑 コーヒーがどれも美味しい!パン工房もあるので、パンも美味しい!ケーキも美味しい!
そしてお店の雰囲気がとても良い♪
チケットなどもありませんので、どうぞお気軽にお越しください^^


ヴァイオリンの弥生ちゃんはミタホールの試し弾きの時に再会して、とっても素敵な音色&ふわっとした弥生ちゃんのお人柄に心奪われ(笑)すぐに今回の演奏をオファーしました^^

私が一目ぼれした弥生ちゃんのヴァイオリン、是非聴きにいらしてください♪
[PR]
2013年 07月 02日 |
今朝早くに実家を出て、大阪へ戻ってきました。久しぶりに自分の車で里帰りしたのですが、やっぱりひとりで三時間の運転は辛い。。(。-_-。)
帰ってきてすでにへとへとでしたが、今日は前から楽しみにしていた日♡すぐに支度して、グランフロント大阪へ!

ブライダルのお仕事でご一緒させて頂いているMCさんお二人とのランチ会♡場所はグランフロントの南館最上階にある、コスモポリタン。同じブライダル関係で知り合った方が今働いているお店で、その方に会いに行こうという目的も果たせました♪
とっても雰囲気の良いお店で、お料理も美味しくてお喋りも弾みました(*^_^*)楽しかった〜♪


なんだかとっても長い日に感じた今日の締めくくりは…
a0224097_22142899.jpg

クラブハリエのバームクーヘン!!!
実家に帰る前、滋賀県のお友達のお家にお邪魔してたんですが、その旦那さんからお土産で頂いたもの。クラブハリエずっと気になってたのでほんとに嬉しかったです(>_<)
a0224097_22313790.jpg

まわりのフォンダン(砂糖衣というものだそうです)がシャリシャリしてて、美味しかった〜!!
お心遣いありがとうございました♡
[PR]