関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2013年 08月 31日 |
今日はブライダルの音響のお仕事を終えてから、強風にビクビクしながら車を走らせ、ニューフィルさんの前日ホールリハーサルに参加してきました。

今回初めてハープの運搬を赤帽さんにお願いしたのですが、とっても丁寧&親切で、気持ち良くお任せすることができました♪ハープの扱いに慣れていらっしゃるので安心です^^

そしてなんと
a0224097_10494139.jpg

私のハーポ(ハープの台車)の空気入れまでしてくださってました!!助かります(;_;)
お気遣いありがとうございました。

明日は本番♪頑張ります!
[PR]
2013年 08月 30日 |
現在ドイツに留学中のハープ仲間と5ヶ月ぶりに再会しました♥
「お好み焼きが食べたい!」というリクエストで、スカイビルに入っている「きじ」でランチ。有名店というだけあって、開店前から何組かお客さんが並んでました!評判通り、ふわふわで美味しかった~♪

そのあとカフェで4時間ぐらい喋りっぱなし!楽しかった♥
世界で活躍するお友達なので、会うと自分も頑張らなきゃ!と活入れられます!(ずっと「喝」を入れるだと思ってたのが、今調べたら誤用だと知ってびっくりしてます。笑)

ベルリンビールとパスタセット頂きました♥ありがとう~!
a0224097_18545236.jpg


また秋に♥
[PR]
2013年 08月 29日 |
週末、こちらのコンサートにエキストラ出演させて頂きます♪
a0224097_17183891.jpg

ニューフィルハーモニック大阪さんには、去年も呼んでいただきました^^もう一年もたったのかと思うと。。ほんとに早い!

今回ハープがあるのは、
・組曲「アルルの女」第2組曲(ビゼー)
・交響詩「レ・プレリュード」(リスト)
・美しく青きドナウ(シュトラウス)
の3曲。ビゼーとリストは初挑戦です。どちらもキレイな曲&ハープが目立つ(笑)ので、楽しみ♥♥

お時間ありましたら是非お越しくださいませ^^
[PR]
2013年 08月 28日 |
昨日は「酸化と糖化」がテーマのセミナーへ行ってきました。
「糖化」という言葉は最近知ったのですが、
糖をとりすぎると、体の中でたんぱく質と結びついて劣化たんぱくになってしまい、それが蓄積するとシミ・しわ・たるみ等の肌の老化だけでなく、糖尿病やアルツハイマー、白内障と、たくさんの病気の原因になるそうです。...怖い!

現代人は糖(炭水化物)や脂質を摂り過ぎていて、たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が足りていない。小学校の頃、家庭科で習ったこの6つの栄養素のバランスがキレイな六角形になるように、気を付けていきたいと思います。


最近は、お友達が「体質改善のやり方教えて」と言ってきてくれたり、周りの人たちの健康に対する意識も高まってきている気がしてとても嬉しいのです♪
どうせ長生きするなら、お友達みんな健康で長生きしたい^^
私もまだまだ知識不足。もっと勉強して、確実に実践していきたいです!
[PR]
2013年 08月 26日 |
昨日の記事でお知らせしましたが、来月末、引越しに伴いハープ教室も移転します♪
今の家はワンルームみたいな間取りなので。。ハープのためだけのお部屋をようやく作ることができて、本当に嬉しい!そして念願の、敷地内駐車場(屋根付き♥)があるのです♪運搬もラクラク~^^

新しい教室になる予定のお部屋をちら見せ...♪
a0224097_20193346.jpg

前の入居者さんのお仕事の関係で、この部屋だけやたらコンセントが多いのですが。。笑

新しい環境で皆さんとレッスン出来る日が楽しみです♥
[PR]
2013年 08月 25日 |
現在、我が家の玄関はこんな状態...。
a0224097_19472659.jpg

ついについに!お引越しが決まったのです♪♪生徒さんへのご報告も無事に済みました。
引越し後は、レッスン環境がぐーっと良くなります!他の演奏家さんたちとのリハーサルもやりやすくなります♪

今年の9月までに引越ししたい!とずーっと思っていたので、良いタイミングで条件ぴったりの物件が見つかってHappy♥
良い不動産屋さんに、優しそうな大家さん、驚くほど値引きしてくださった引越し業者さん!次々と素敵な出会いが続き、良い流れです^^


というわけで、今のお家にお世話になるのもあと1ヶ月。お掃除に荷造りに手続き、、計画的にやらないと><
[PR]
2013年 08月 21日 |
昨日の夜、またお友達のお家で体質改善のお勉強をしました^^彼の職場の後輩カップルちゃんたちも一緒に♥
自分が体質改善を意識し始めてから、周りにもそういう方が増えてきた気がします。増えてきたというか、意識してそういう話をするようになったからかもしれませんが...
70歳、80歳になっても友達みんなが健康で、旅行とか行けたら楽しいだろうな~♪
お肌ツヤツヤのおばあちゃんハーピストとか、憧れます。笑

差し入れに持って行ったキャラメルバナナケーキ、初めて作りましたが大成功♪お友達はカステラ作ってくれました^^美味しかった~♥

お友達のお家にいる2匹の猫ちゃん♥
a0224097_17172780.jpg

長い年月がかかりましたが...ようやくおとなしく撫でさせてくれるようになりました。笑
[PR]
2013年 08月 19日 |
先日、お友達の結婚式に参列してきました♥
会場は六甲山!涼しくて、自然がいっぱいで気持ちの良い場所でした^^
a0224097_12363064.jpg

a0224097_1238156.jpg

私が19歳の頃に始めたブライダルのアルバイト関係で知り合った方の結婚式だったのですが、司会者もビデオマンもカメラマンも音響も、パティシエさんもお花屋さんも、みんな持ち込み!知り合いの方ばかりで同窓会みたいでした^^楽しかった~♪

新郎新婦のおふたりもブライダルのお仕事をされてる方なので、おもてなしが素晴らしかったです♥とっても温かい結婚式でした^^
末永くお幸せに...♥
[PR]
2013年 08月 17日 |
この1週間、信じられないほど色んなことがありました。あっという間に時間が過ぎていった感じ。
家族や親戚、友達や彼、たくさんの方々に支えてもらいながら、何か大きな力で生かされているということを実感しました。命の儚さや尊さを身近に感じて、いつの日か来る最期の日まで自分らしくちゃんと生きていこうと思いました。

お盆は恒例のお墓参り。そして親戚での集まり。
いとこも結婚したり子供が出来たりで、集まる人数が増えてきました。賑やかで楽しいお盆♪

甥っ子ちゃんも、会うたび成長していきます。
a0224097_902229.jpg

まだハイハイはしないけれど、地面を這ってどこまででも行くし、つかまり立ちもするし、何にでも興味を持って触ろうとするし。
次会うときにはハイハイしてるかな♥
その前に人見知りかなぁ。甥っ子に泣かれたら悲しいな(;_;)
[PR]
2013年 08月 09日 |
更新あいてしまいました。。
この1週間、なんだか色んなことが前に進んでいて、毎日ワクワク!!
自分の予想よりもはるかに速いスピードで事が進んでいて、上手くいきすぎで戸惑いもありますが...でもいい流れです^^ひとつひとつをよく考えながら、流れに身を任せながら、きちんとやっていこうと思います。
きちんと形になったらまたお知らせさせてください♪


さて、先月は今までにないぐらいバッタバタでした!指導のお仕事がとにかく多かった!新しい生徒さんが増えたり、吹奏楽コンクールに向けての指導があったり。
少し前から定期的に行かせて頂いた学校が2校あったのですが、偶然にもどちらもコンクールの自由曲は「ダフニスとクロエ」。4人の生徒さん(2台ハープなので)とたくさんの時間を一緒に過ごしてきました。
頑張りすぎてたくさんマメを作ってしまったり、悩みを抱えきれなくなってしまったり。私も出来る限り生徒さんの悩みに向き合ってきたつもりですが、結局最後には本人が乗り越えるしかない問題。見守るのも辛かった。。
でも最後には4人ともハープが好きになってくれて、続けたいと言ってくれて... 時間をかけて一緒にレッスン出来たこと、本当に幸せに思いました。
みんながまっすぐにハープと向き合ってくれたこと、誇りに思います。素晴らしい夏の思い出をありがとう^^
[PR]