関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
2013年 10月 31日 |
昨日は彼の35歳のお誕生日でした。
プレゼントはもう渡してしまったし、お互い仕事でゆっくり出来なかったので、夜は彼のリクエストメニューでお祝いしました。
a0224097_127834.jpg

桃のケーキも作りました。喜んでもらえて良かった^^

そして昨日、念願のフードプロセッサーが届きました♡野菜の千切りやみじん切りが出来たり(手作業でやるのとは、栄養の残り方が全然違うんだとか!)、ピューレを作れたり、パンやピザの生地をこねたりが出来るのはもちろん、フードプロセッサーには珍しい泡立て機能もついてます♪
自宅でお肉をミンチに出来るのが一番嬉しい!
早速今日から活躍してもらいます^^お料理がますます楽しみ♪
[PR]
2013年 10月 29日 |
昨日は食育セミナーでした♪今回もたくさんのことを教えて頂きました。
お水をたくさん飲むことが大事だって毎回言われるのに、、最近寒くなってきて、なかなか量が飲めずにいました。飲むことを習慣にしてしまえば大丈夫!と言われたので、意識して2リットルは飲みたいと思います。
a0224097_14165977.jpg

10品ほどのお料理の中で、一番マネしたくなったビビンパ!お家でビビンパが出来るってすごいですよね!近々、早速チャレンジしたいと思います♪

夜はお友達と一緒にカレー屋さんへ。ネパール人の店員さんたちがやっている、本格ネパール&インド料理のお店!
a0224097_14172166.jpg

ナンがめちゃめちゃ大きくて、もちもち&ほんのり甘くて美味しかった♡
また行きたいな^^♪
[PR]
2013年 10月 27日 |
今日はアンサンブル・リーベさんの演奏会にエキストラ出演させて頂きました。

アンサンブル・リーベさんは、平均年齢70歳代!の男声合唱団。フォーレのレクイエムを演奏したのですが、男声合唱でのレクイエム、新鮮でした。
私は初めて挑戦したのですが、本当に響きが神聖な素晴らしい曲で、また演奏したいと思いました。楽しかった~♪

他にも、オーケストラのラ・フォンテーヌさんたちによるブランデンブルク協奏曲や、アンサンブル・リーベさんのポップスヒットメドレー、アンコールで数曲と、盛り沢山なコンサートでした。

70代、80代になっても元気に歌ってらっしゃるアンサンブル・リーベさん、本当に素敵でした。私も出来るだけ長く音楽を続けていられたらいいなと思います^^♪


お越しくださった皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。
[PR]
2013年 10月 26日 |
昨日は近江八幡のホテルにて、とある企業様のパーティで演奏させて頂きました。
デュオのお相手は、ヴァイオリニストの辻本明日香さん♡二人での本番は初めて!演奏はもちろん、往復の車の中でのおしゃべりも楽しかった^^
a0224097_19235195.jpg

パーティは300名以上の方々が集まられ、大盛況!そんな中、PA機器を使ってもなかなか音が届かず...。
後ろの席の方には聞こえ辛かったかもしれません。。
少しでもパーティに花を添えることが出来たことを祈ります><

明日香さんと♡
a0224097_19293217.jpg


控室が普段ブライズ・ルームとして使われているお部屋で、夕食も豪華で!とっても贅沢に過ごさせて頂きました♡
お世話してくださった皆様、ありがとうございました。


明日香さんとのデュオ、次回は12月です^^こちらはまたお知らせさせて頂きます♪
[PR]
2013年 10月 25日 |
先日、お友達と一緒に三田のアウトレットへ行ってきました♪
雨だから、とお友達の彼氏さんが車で送り迎えまでしてくださって!!とってもお世話になりましたm(__)m

一番の目的だった、彼の誕生日プレゼント探しはお友達も一緒に選んでくれたおかげですぐに決まりました♪プレゼント、いつもアウトレットで買ってます。安いんならいいやん!と言ってくれる彼に感謝♡笑

誕生日は一週間後だったんですが、すぐに使ってもらいたくなって、帰ってきてすぐに渡してしまいました^^びっくりしてたけど、喜んでくれて良かったです♡


他にも、雑貨や食器などなど、両手いっぱいお買い物して大満足♡6年ぶり!?ぐらいにスニーカーもGet♪アウトレット価格、ほんとに安かった!!
a0224097_20472970.jpg


思いっきりお買い物して、お友達カップルとの会話にほっこりして、楽しかった~^^


そして夜はヴァイオリン奏者の明日香さんとリハーサルでした。今日がその本番ですが...台風、大丈夫でしょうか><心配!
皆様もお気を付けくださいm(__)m
[PR]
2013年 10月 19日 |
昨日はMagical Snow***の4周年イベントでした♪

このブログでも何度もご紹介していますが...お友達のMahoちゃんが、お母様と妹さんと家族3人でやっている、天然石のお店。10月4日で4周年を迎えられました^^
それを祝してのイベント!常連さんやそのお友達、お知り合いがたくさん集まりました。50人近くいらっしゃったみたいで!大盛り上がりでした♪


私はフルーティストの北田絵里ちゃんと演奏させて頂きました。
a0224097_2174612.jpg

a0224097_2183985.jpg

a0224097_21134993.jpg

いつもの「コンサート」という感じではなく、MCでもお客さんと会話みたいになるし(笑)、アットホームで楽しかった~♪良い雰囲気だったおかげで、なんだか思いっきり演奏出来ました!気持ち良かった^^

アンコールでは「愛をこめて花束を」を演奏し、途中でMahoちゃん、お母様、妹さんに「4周年おめでとうございます」の花束をプレゼントしました♪サプライズ大成功でした^^

そうそう、演奏の前に、Mahoちゃんの旦那様手作りのプロモーションムービー?みたいなものを流してくれたのですが、それがめちゃめちゃかっこよかった!
素敵な演出でした♪


演奏の後には豪華賞品付きのビンゴゲームがあり、こちらもめちゃめちゃ盛り上がりました!
当たらなかったけど...(;_;)笑
私今までビンゴゲームって当たったことないような...?
1万円相当のペリドットのブレスとか、水晶のクラスターとか...欲しかった~~!


他にも、素晴らしいおもてなしの数々でした。
50人近いゲストへ、ひとりひとりにあてたお手紙。占いシート、エンジェルカード、小さな水晶。
それぞれの誕生石を使ったストラップのプレゼント。
a0224097_217873.jpg

私はイヤホンピアスを頂きました♥
プログラムやお料理のメニューもしっかり作ってくれていたし、準備大変だっただろうなぁ...でも、こういう細やかな気遣いがMagical Snowさんの良い所だなぁと改めて感じることが出来ました。
そしてこんな素敵なイベントに、音楽でお手伝いが出来て嬉しかったです♥

改めまして、4周年おめでとうございます!これからもお世話になります♥
[PR]
2013年 10月 15日 |
兵庫芸術文化センター管弦楽団、通称PACの定期演奏会が無事終わりました。PACの定期は金・土・日と3回本番。今回はマーラーのシンフォニー6番の2ndハープとして出演させて頂きました。
この曲、1時間半もある大曲なのですが、1stハープとほぼユニゾン。ハープでのユニゾンは難しく、苦戦しましたが、パートナーの千恵さんにたくさん助けて頂いて、なんとか弾くことが出来ました。
1週間の間、10人以上に「姉妹ですか?」と聞かれた私たち。笑
a0224097_14254697.jpg

姉妹でも親戚でもありませんが、とっても頼りになる、大好きなお姉さまです♪ありがとうございました^^

一緒にランチを買いに行ったときに、「これ可愛い!」となにげなく話していたものを...
a0224097_1426157.jpg

最終日の本番後、ふたり打ち上げのときに頂いてしまいました!なんて素敵なサプライズ!!
この可愛いカタツムリちゃん。広げるとこうなります。
a0224097_1427114.jpg

パソコンでキーボードを叩くときに腕を置くもの♪今も使ってます^^
可愛いし、気持ち良いし、機能的。素敵なプレゼントありがとうございました♥
[PR]
2013年 10月 08日 |
先日の日曜日、サバエシティーホテルにて祖母の米寿を祝う会がありました。
a0224097_2061234.jpg

豪華に貸切!ハープも持っていきました^^
最上階だったので眺めも最高♪(ちょっと分かりにくいですが...)鯖江の名所、西山公園です。
a0224097_2063423.jpg


たくさんの親戚が集まって、美味しいお料理を頂いたり、スライドショーで祖母の人生を振り返ったり、みんなで記念撮影したり...とても和やかな時間でした。

ケーキ入刀まであって、結婚式みたいでした!87歳(数えで米寿)のおばあちゃんと、95歳のおじいちゃん。
a0224097_2074718.jpg
a0224097_207842.jpg

いつまでも元気でいてね^^

ハープも演奏したのですが、親戚の皆さんとっても喜んでくださって嬉しかったです♪
1週間の福井滞在で4回の本番があり、やっぱり運搬等大変なことはあったのですが、親孝行&おばあちゃん孝行が出来て良かったです。
米寿の会が終わり、またハープを積んで大阪へ戻ってきました。また1週間後には福井ですが。。笑


そして昨日から、PACの定期演奏会のリハーサルが始まりました。曲はマーラーのシンフォニー6番。難しい曲ですが、ハープのパートナーのお姉さまと一緒に頑張ります^^!
[PR]
2013年 10月 05日 |
今日は実家の近くの施設、「陽だまりさばえ」にて演奏させて頂きました。利用者の方と職員の方に加え、ご近所さんも来てくださいました。
a0224097_19441580.jpg

ハープの説明を頷きながら聞いてくださったり、歌を口ずさんでくださったり、とても温かい雰囲気の中演奏させて頂けました。
a0224097_19453794.jpg

こうやって皆さんと一緒に歌う時間は、とても楽しくて大好きです♪
a0224097_1946206.jpg


施設の方手作りのキャンドルとお菓子を、ご近所の方にも大きなお花とお菓子を頂きました。お気遣いありがとうございます。
こうして地元への恩返しが少しでも出来て良かったです。


明日は今回の帰省のメインイベント、祖母の米寿祝いの会です。ここでも少し演奏します。
1週間実家でのんびりさせてもらいましたが、明日の夜にはまたハープを積んで大阪へ戻ります。お天気が持ちますように。。
[PR]
2013年 10月 02日 |
昨日、株式会社テクニカフクイ様の創立記念式典にて演奏させて頂きました。場所はなんと!ハーモニーホールふくいの大ホール!!!
広さがあまり伝わらないかもしれませんが...
a0224097_2063817.jpg

※リハーサル中の写真。

1456席、パイプオルガンもある、とっても広いホールなのです!こんなところでソロを弾くなんて機会は、もう一生ないかも... 本当に貴重な機会を頂きました。

大ホールでソロを演奏するのは初めてでしたが、昔から何度も舞台に立っているので、ハーモニーホールは私の思い出のホールなのです。フランスでの師匠、イザベル・ぺランに出会い、「この人だ!」と直感したのもここ。
最後に立ったのは4年前の福井県新人演奏会。でもホールのスタッフさんは私のことを覚えていてくださいました。雰囲気がとっても温かい、大好きなホールです。その分いつもより緊張しちゃうんですが...^^;

大ホールの響きは本当に美しかった!!広いから緊張するかなぁと不安だったのですが、それよりも気持ち良さが勝ちました!幸せだった~~
a0224097_20184088.jpg


このあとギターの方と、パイプオルガンの方の演奏があったのですが、どちらも素敵でした!特にパイプオルガンはあまり聴く機会がないので、今回色々説明も聞けて面白かったです^^社員の方々と一緒に、「おぉ~」とか「ふ~ん」とか頷いてました。笑



ホールでの演奏のあと、ホワイエでBGM演奏もさせて頂きました。
a0224097_20223735.jpg

a0224097_20225286.jpg

皆さん気軽に話しかけてくださったり、写真を撮ってくださったり、楽しく過ごすことが出来ました。演奏もとても喜んで頂き、こういう充実感は久しぶり!

素晴らしい機会を与えてくださりありがとうございました。テクニカフクイ様、43周年おめでとうございます!^^
[PR]