関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
2013年 11月 29日 |
昨日の夜、大阪へ戻ってきました。
福井は雨やら雪やらみぞれやら、色んなものが降ってました(-_-;)スタッドレスタイヤに替えておいて本当に良かったです。。

福井での5日間は本当に充実していました。ハーモニーホールふくい 大ホールでの、7回の本番。やっぱりこのホールの響きは素晴らしい!気持ち良かったです♡
指揮の小松長生さんはじめ、ヴァイオリン奏者の戸田弥生さん、パイプオルガン奏者の籾垣佳子さん、バリトン歌手の山下哲弘さん、マリンバ奏者の藤田ももさんと、福井県出身の音楽家の方々と共演できたことも嬉しかったです^^


水曜の夜は、小学校の頃のお友達とお茶してきました。もしかしたら成人式ぶり!?
結婚祝いで可愛いコーヒーカップを頂きました♡
a0224097_1221865.jpg


そして今日は、生徒さんにお祝いのケーキを頂きました!
a0224097_1413574.jpg


結婚してから、いろんな方にお祝いの言葉やプレゼントを頂き、皆様のお気遣いに本当に感謝しています。ありがとうございます(;_;)
しっかり結婚生活を安定させていけるよう、気を引き締めていきたいと思います。
[PR]
2013年 11月 26日 |
関西フィルハーモニー管弦楽団の学校公演のため、土曜日から福井に帰ってきています。今日までで、本番3回が無事に終了しました。残すところあと4回!頑張るぞ〜^^

団員の皆さんはホテルに宿泊されていますが、私は実家から通わせて頂いているので、毎日のんびりさせてもらっています^^本番後のフリータイムには、なかなか会えない方に会いに行ったり。
昨日はお仕事の打ち合わせも兼ねて、高校のときの担任の先生とディナー♥︎
今日は同じく高校のときのハープの先生とお茶してました^^
ハープの先生に、結婚のお祝いを頂きました!
a0224097_2263567.jpg

手作りのシフォンケーキ♥︎♥︎
お忙しい中作ってくださり、ほんとに嬉しかったです(T ^ T)ありがとうございます!

こうやって卒業後も二人きりでお会い出来るような、素敵な先生方に巡り会えて、私は幸せ者です。いつか恩返しできたらいいな。

明日も本番楽しみたいと思います♥︎
[PR]
2013年 11月 20日 |
現在、とあるプロジェクトが進行中...♪うまくいくといいなぁ。皆様にお知らせできる日が待ち遠しい...♡

フルーティスト奈美と、ヴァイオリニスト奈緒ちゃんとトリオのリハーサルでした。
奈美は3年間のフランス留学を終えて帰国したばかりだし、奈緒ちゃんは大学の頃から定評のある素敵なミュージシャン!ずっとやりたかった組み合わせだし、メンバーだしで、この日を楽しみにしていました。

3つの違った音色が混じりあうと、ほんとに鳥肌がたつほど気持ち良い!バランスなんかはまだまだこれからですが、気の合う3人なので、これからレベルアップしていく過程もまた楽しみです^^
今日はリハーサルよりもお喋りのほうが長かったような...。笑


奈緒ちゃんからプレゼント頂きました♡
a0224097_20505484.jpg

可愛い~~♡早速飾ってます^^奈緒ちゃんありがとう♡
[PR]
2013年 11月 18日 |
先日、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の首席ハープ奏者、ラングラメ先生のマスタークラスを受けてきました。

現在ベルリンフィルはアジアツアーの真っ最中。私のお友達の景山梨乃ちゃんも、ベルリンフィルのアカデミー生ということで一緒にアジアツアーを回っているのですが、そのスケジュールの過密さと言ったら。。。そんな中、各地でマスタークラスやコンサートを開かれている先生。なんてパワフル!!
(ラングラメ先生だけでなく、ベルリンフィルの団員さんたちは皆さん同じようにマスタークラスやコンサートを開かれているそうです。)

関西では、兵庫県立芸術文化センターでの公演後、近くにある松尾楽器さんにて開講されました。
今回私は受講生だったのですが、同じ受講生の佐々木千恵さんと一緒に運営の方にも携わらせて頂いたので、そういう面でもとても勉強になりました。


レッスンの衝撃とか感動とか、言葉にするのがとても難しいので、感想は心に受けた感情のまま置いておくことにします。
でもラングラメ先生はエトフェ(音を止めるテクニック)の種類がとにかく豊富!!!
近くで見ていても、何をしているのか分かりませんでした...笑
でもこれは私のやり方だから、みんなそれぞれ探してね、ということをおっしゃられていました。研究しなきゃ!



聴講生として、私の生徒さんも3人来てくださいました。
世界で活躍されているハーピストのレッスンを間近で見られる機会なんて、めったにないことなので!良い刺激になったようで良かったです^^


レッスンのあとは、ラングラメ先生と梨乃ちゃん、受講生3人と、私の大学時代の先生と6人でしばらく時間を過ごし、ラングラメ先生をお送りした後は残りの5人で打ち上げ。
素敵なハーピストさんたちと過ごす一日、本当に楽しかったです♡ありがとうございました^^
[PR]
2013年 11月 15日 |
先日、美容室へ行ったときに、担当の美容師さんから結婚祝いを頂きました(;_;)♡
a0224097_1033211.jpg

可愛いアロマランプ!
置いてるだけでインテリアになるし、ほのかな香りで癒されます♡ありがとうございました!


今日からドイツに留学中のハープ仲間♡梨乃ちゃんが泊まりにきてくれます。現在ワールドツアー中の梨乃ちゃんに、体が元気になるごはんを作ってあげたいと張り切ってます^^何にしようかな~~♪
[PR]
2013年 11月 13日 |
昨日は懐かしいメンバーで鍋パーティ!急に寒くなったからちょうど良かった^^美味しかったです♪

私たち夫婦が出会ったのはブライダル関係のお仕事だったのですが、そのとき一緒に働いていた女の子がお祝いのケーキを持ってきてくれました!

a0224097_11544785.jpg


結婚してからこんな風にお祝いしてもらえるのは初めてで、ほんとに感動してしまいました(;_;)
ありがとう~!!



さて、実は今週末ベルリンフィルのハーピスト、マリー=ピエール・ラングラメ先生のマスタークラスを受けることになっていて、久しぶりにハープソロの曲をさらっています。
留学後にマスタークラスを受けるのは初めて。
とても貴重な機会を頂けたので、色んなことを吸収できるようにしっかり練習して臨みたいと思います!
[PR]
2013年 11月 10日 |
ハービスPLAZA地下2階にある、ワインバー&レストラン「BURDIGALA」さんにて、クリスマス期間中演奏させて頂くことになりました♪

こちらのレストラン、今年1月に双子のヴァイオリニスト・辻本明日香さん&恵理香さん、フルーティスト・宗本舞さんと4人でライブをさせて頂いたお店なのですが、そのときの演奏が好評だったそうで...♪今回またお話を頂くことができました^^ありがとうございます♡

12月21日(土)~25日(水)の期間中、ディナータイムで演奏させて頂いています。是非大切な方との特別な夜にお越しください♡


演奏スケジュールはこちら。


21日(土) 辻本恵理香(ヴァイオリン)佐々木美香(ハープ)

22日(日) Chappe(ヴォーカル)佐々木美香(ハープ)

23日(月) 辻本明日香(ヴァイオリン)佐々木美香(ハープ)

24日(火) 宗本舞(フルート)佐々木美香(ハープ)

25日(水) 角南麻里子(チェロ)佐々木美香(ハープ)



はい、私毎日弾いてます。笑
素敵なミュージシャンの方々との共演、本当に楽しみです♡プログラムも毎日変わります。
※今回はライブではなく、BGM演奏となります。

クリスマス特別ディナーについて、詳しくはこちらをご覧ください。


5人の素敵なミュージシャンの方々とのリハーサル&本番が楽しみで仕方ありません♡
[PR]
2013年 11月 06日 |
今のマンションに移ってからもう1ヶ月がたちましたが…昨日、ようやく引っ越しゴミを処分することができました。段ボールや家電製品など、クリーンセンターへ持ち込み一気に処分!すっきり〜
その足でソファとセンターテーブルを注文しにいきました♫届くのはもう少し先ですが…ようやくリビングがリビングとして機能する日がやってきそうです。笑

そして今日はハープのお部屋のプチリフォーム!
ビフォー。
a0224097_912273.jpg

家具が少なく、 まだカーテンをつけていないので必要以上に響く部屋でした。
タイルカーペットを買ってきて、部屋の微妙な出っ張りなんかに合わせてカットして、敷き詰めてこうなりました。
アフター。
a0224097_9121757.jpg

以前リフォームのお仕事をしていた旦那さんがほとんどやってくれました。見た目もフローリングより優しい感じになって、大満足です!お気に入り♡
あとは小さなソファみたいなのがあったらいいな。小さなテーブルも。居心地よすぎてこの部屋から出なくなりそう。笑
教室としても少しずつ進化させていければと思います^^
早くこの部屋で弾きたいなー!明日が楽しみ♡
[PR]
2013年 11月 03日 |
【結婚のご報告】

11月1日、
お付き合い二年記念日でもあるこの日、婚姻届を提出しました。

私たちふたりとこれまで関わってくださった方々へ、感謝の気持ちでいっぱいです。

穏やかでやわらかい日々がこの先もずっと続くよう、話し合い、支え合いながらふたりで歩んでいきたいと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。


---


お互いの仕事が終わってから市役所へ行ったので、時間外になり守衛室へ行ったのですが、今まさに婚姻届を提出する!という先客さんたちが^^
「お先です、お幸せに」と声をかけてくださった、笑顔の素敵なカップルさん。友達になりたかった!笑

守衛さんに、婚姻届をふたりで持ちながら、というベタな写真も撮ってもらい、、笑
書類に不備もなく、無事に提出できました。

正直、婚姻届を記入するときも提出するときも、なんだか妙に事務的な作業になり、未だにまったく実感がありません^^;
でも家族が増えたのはとっても嬉しい♡


これからがスタート!お互いの家族に安心してもらえるよう、しっかり生活していきたいと思います^^
[PR]