関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2013年 12月 26日 |
今朝一人レッスンをして、今年のお仕事すべて終了しました。
有り難いことに、来年は早々から楽しみなリハーサルと本番が続きます。年末はゆっくり練習できそうで幸せ^^♪

21日から25日までのBURDIGALAさんでのディナー演奏では、忙しい合間を縫ってお店の方が写真を撮ってくださいました。昨日それを頂いたので記録として残しておきます^^

残念ながら、21日の辻本恵理香さんとの写真はないのですが...(T_T)

22日、ヴォーカリストChappeさんと。
a0224097_160387.jpg
a0224097_1612828.jpg


J-popや洋楽の他に、「赤鼻のトナカイ」英語&ボサノヴァ風ver.や、「星に願いを」ジャズ風ver.、「恋人たちのクリスマス」バラード風ver.などを演奏したのですが、私のボイトレの先生でもある中西大介さんにアレンジをお手伝い頂きました。Chappeさんを紹介くださったのも中西さん。色々とありがとうございました♪


23日のヴァイオリニスト辻本明日香さんとの写真。
a0224097_16112921.jpg

この日の3rd stageでは場所を移動。
a0224097_161726100.jpg

お客様のすぐそばで演奏させて頂きました♪

こうして演奏中の写真を撮って頂くことはよくありますが、毎回姿勢が悪くて反省。。左肩が上がる癖、どうにかしなきゃなぁ。


24日、フルーティスト宗本舞さんと。
a0224097_16224029.jpg

この日から演奏場所が変わり、お客様に完全に姿が見える位置になりました。
a0224097_1624306.jpg



25日のチェリスト角南麻里子さん。
a0224097_1636127.jpg

来年はこのデュオの機会をどんどん増やしていこうと、麻里子さんと誓いました^^笑


振り返ってみても、幸せすぎる5日間でした。毎日好きな方々と、温かい現場でお仕事が出来たこと、心から感謝致します。
個人的な課題もたくさん見つかりましたが、前向きなものばかりなので、とても清々しい気持ち。
皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
2013年 12月 25日 |
メリークリスマス!

というわけで、BURDIGALAさんでのクリスマスディナー演奏5日間、無事終了致しました^^♪
過ぎてみるとあっという間の日々でした。毎日本当に楽しかった!

3日目は、ヴァイオリニストの辻本明日香さんと♡1日目にご一緒して頂いた、恵理香さんの双子のお姉さんです。双子でも音色や歌い方が全然違うなと、今回改めて感じました。
この日は明日香さんのヴァイオリンに自然と引き込まれて、音の波にすっと乗れた感じがありました。たまにあるこの感覚。弾いててとっても気持ちいいのです♪明日香さんのおかげで幸せな気持ちになれました。

明日香さん、ありがとうございました♡

写真が撮れなかったので。。この日頂いた賄いパスタを。
a0224097_0503985.jpg

5日間のうち、4回賄いを頂いたのですが、毎日種類を変えてくださって、それがどれも本当に美味しかった~!!今度はお客さんとしてお邪魔したいです^^


4日目は、フルーティストの宗本舞さんと♡18日以来、6日ぶりの共演でした^^
舞さんはロンドンに留学されていた頃から、今もずっと姿勢のことや魅せ方を勉強されているそうで、色々と教えてもらったり、相談させてもらったり、本当に「お姉さん」な感じ。演奏でも頼りっぱなしです><

とっさのアレンジや、急なトラブルに対応して合わせるということは、信頼関係がないと出来ないと思うのですが、私は最近そういうミュージシャンに恵まれているなと感じます。それってすごくラッキーなことなんだなぁと。舞さんもまさにそういう関係なので、安心して楽しく演奏することが出来ました^^

短期間で2回も共演することが出来て嬉しかったです^^♡舞さん、ありがとうございました♡

a0224097_0504029.jpg

4日目から場所が変更になったので、記念?にパチリ★


そして最終日の今日は、チェリストの角南麻里子さんと♡チェロとのデュオはずーーーっとしてみたかったので、今回機会に恵まれて嬉しかったです^^
この日はクラシック曲中心にしたので、一番ガッツリ?しっかり?と弾けた気がします。
チェロの柔らかい音色がとっても心地よくて、そしてなんだか切なくて、でもかっこよくて、もっともっといろんな曲に挑戦したいなと思いました。チェロとハープ、合う!!
これからもっと共演の機会が増えそうで、とっても楽しみです♡麻里子さん、ありがとうございました♡
a0224097_0504193.jpg



お料理やお酒が美味しいのはもちろん、サービスも細やかなブルディガラの皆様には5日間本当にお世話になりました。色々とお気遣いを頂き、毎日楽しく通わせて頂きました。
ありがとうございました!そしてクリスマス期間お疲れ様でした^^
[PR]
2013年 12月 23日 |
ワインバー&レストラン「BURDIGALA」でのクリスマスディナー演奏、今夜は3日目です^^

1日目はヴァイオリニストの辻本恵理香さんと♡
デュオは久しぶりで、リハーサルもあまり時間がとれず不安だったのですが。。いざ音を出してみると、そんな不安も吹き飛びました!
なんといっても音色が素敵♡
普段は双子の明日香さんと一緒に、わりとパワフルなパフォーマンスをされるイメージですが、今回はBGMということでしっとりと奏でてくださって。それがまたすっごく魅力的な演奏で、また新たな一面を見られたというか...とても新鮮でした!
a0224097_1523396.jpg

恵理香さん、ありがとうございました♡


そして昨日、2日目はヴォーカリストのChappeさんと♡
ヴォーカルの方と一緒に演奏するのは初めてだったのですが、本当に楽しかった~!
Chappeさんの温かい声と、多彩な表現力がとても素敵でした。聴き入ってしまいそうになるのを必死におさえて伴奏しました。笑
a0224097_152323.jpg

個人的には、歌の方と演奏するときの課題も見つかって、とてもいい経験になりました!
また是非ご一緒させて頂ける日が楽しみです^^

ChappeさんにCDを頂きました♡
a0224097_1523297.jpg

帰宅後に早速聴きながら、またほっこり。
Chappeさん、ありがとうございました♡


今日はヴァイオリニスト辻本明日香さんとの演奏です^^
[PR]
2013年 12月 19日 |
R&Bを中心に歌っている、ドナさん・サムさん・ナッチさんの3人組コーラスグループ「SISTERS "D"」さんの主催イベントに参加させて頂くことになりました。

a0224097_229121.jpg


普段のお仕事とはまったく違う雰囲気のイベントなので、今からとても楽しみです♡
私は3曲ほど参加させて頂きます^^

日時など詳細は、上のチラシの通りです。
チケットは1500円、1ドリンクが付いています。フードは持ち込みOK♪

是非お気軽にお越しください♪
[PR]
2013年 12月 18日 |
今日は、ベルパージュ大阪帝塚山様にて、クリスマスコンサートをさせて頂きました。
ホームページからご依頼を頂き、このコンサートが実現致しました。ご縁に感謝です。

本日のパートナーは、フルーティストの宗本舞さん♡デュオは初めてです!
舞さんとの写真を撮り忘れてしまったので、頂いたお昼の写真を。。。
a0224097_21373935.jpg

ホームの方々には、細やかなお気遣いを頂き、とても気持ちよく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

1時間のコンサートということで、10曲以上演奏させて頂きましたが、皆さん興味津々に聴いてくださり、また知っているメロディのところでは自然と口ずさんでくださって、とても温かい雰囲気でした。

クリスマスソングや、「愛の挨拶」「カルメン間奏曲」などのクラシック、「早春賦」「おぼろ月夜」といった唱歌、「オーバーザレインボー」「ムーンリバー」など映画音楽、美空ひばりの歌謡曲などなど、盛り沢山の内容でお届け致しました。
後から職員の方や利用者の方にお声をかけて頂きましたが、皆さん喜んでくださったそうで嬉しかったです^^♡
ありがとうございました!

舞さんとは、クリスマスイブにもデュオで演奏させて頂きます♪
[PR]
2013年 12月 17日 |
今日は、22日のBURDIGALAクリスマスディナー演奏のリハーサルで、ボーカリストのChappeさんに我が家までお越しいただきました♡
a0224097_18412896.jpg

Chappeさんとは今日初対面!!
ほんわか可愛らしい雰囲気のChappeさんに終始癒されておりました♡

花キューピット兵庫支部のCMソングを歌われていたり、ラジオのパーソナリティーをやってらっしゃったりと、多方面でご活躍のChappeさん。
歌声がとっても心地よくて、リハーサル本当に楽しかったです^^本番が楽しみ♡

ポップスの音楽の作り方はクラシックとは全然違って、とても良い刺激を受けます。来年はポップスの方との共演が増えたらいいなぁ~^^
[PR]
2013年 12月 13日 |
昨日、とてもショックなお知らせが。
来年3月に行われる「京都フランス音楽アカデミー」のハープクラスの開講が中止されることになったそうです。前回に引き続き、講師は私の恩師でもあるイザベル・ペランだったのですが、そのイザベルが来日出来なくなったのが理由。
今回も私は通訳をさせて頂くことになっていたのですが...残念です。そして健康上の理由ということで、イザベルのことがとても心配です。メールしてみようかな...。

もうすでに申込みもあったそうで、受講される予定だった方々もショックだろうなと思います。
また再来年にはイザベル・ペランも来日し、ハープクラスも開講される予定だそうです。



そんな悲しいお知らせが舞い込んできた昨日ですが、来週の本番のリハーサルのためにうちに来てくださったフルーティスト宗本舞さんに、こんな素敵なものを頂いてしまいました!
a0224097_9213617.jpg

a0224097_9213768.jpg

堂島ロール!!!!!
大好きなので嬉しいです♡♡ありがとうございます!

もう今年もあとわずかですが、舞さんとの本番はあと2回も♡楽しみです^^
[PR]
2013年 12月 09日 |
今日はびわ湖ホールにて、立命館大学交響楽団の定期演奏会にエキストラ出演させて頂きました。
初めて行ったびわ湖ホール!本当にびわ湖のすぐ側にあり、とっても広くて素敵なホールでした。

実は、私のプライベートレッスンの生徒さんがこの楽団のパーカッション&ハープ担当として所属していて、
今回パーカッションの人数が足りないということで、一曲だけ(だったん人の踊り)私がお手伝いさせて頂くことになったのです。
メインの交響曲第5番(ショスタコーヴィチ作曲)は生徒さんがハープを弾いたのですが、自分の生徒さんが舞台で演奏しているのを見たのは初めてのことだったので、なんだかドキドキ...!
目立つ部分も多いし、難しいのにすごく頑張っていて感動しました(;_;)まだ基本的なテクニックも満足にレッスン出来ていない状態にも関わらず、いつの間にこんなに弾けるようになってたんだろう!と嬉しい驚きも。
これからが楽しみな生徒さんです^^♪
難しい曲なのに、よく頑張りました♪お疲れ様でした!


さて、年末までリハーサル三昧です。。本番やレコーディングもあって、さらわなきゃいけない曲が50曲以上><全部楽しみなんですが、積み上げた楽譜を見ると不安に...笑  コツコツ頑張ります。。
[PR]
2013年 12月 07日 |
風邪完治しました~^^!早めのパブロン、効きました。笑
年賀状や楽譜の製本など、事務作業も終わってスッキリ★ついでにホームページのヘッダー変えました。レッスン情報やコンサート情報も載せていますので、是非ご覧ください^^

こちらは生徒さんに頂いた結婚祝い。オーガニックワイン♡
a0224097_13445480.jpg

また別の生徒さんからは、ブリザーブドフラワー♡
a0224097_13445473.jpg

皆さん、本当にお気遣いありがとうございます(;_;)
頂いたプレゼントのおかげで、玄関が賑やかに♡毎日帰宅するたびにほっこり。とっても嬉しいです♡
ワインはクリスマスか年越しで頂こうかなぁ...♡

明日は立命館大学の交響楽団のコンサートに、1曲だけエキストラ出演させて頂きます。初めてのびわ湖ホール!遠いけど。。楽しみです♡
[PR]
2013年 12月 04日 |
久しぶりに風邪をひいてしまいました(;_;)まだまだ数本の本番が控えているので、早めに治したいと思います。。

最近は、コンサートの打ち合わせやリハーサルをしたり、レッスンをしたりと普段のお仕事に加えて
結婚式の打ち合わせも始まったので、考えること盛り沢山です(@_@;)

そんな中、素敵なフルーティストのおふたりと1年ぶり??にお会いしてきました♡
去年の伊丹教会でのクリスマスコンサートの打ち上げを今更やりました。笑
久しぶりに喉が痛くなるまで喋って笑った!思えばこれで風邪が悪化したのかも。。

可愛いクッキーを見つけたので、おふたりへクリスマスプレゼント♡
a0224097_18131466.jpg

クリスマスグッズはなんだか心がほっこりしますね^^

今日はようやく暖房器具を買いにいきます^^;皆様も体調お気を付けくださいませ。
[PR]