関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
2014年 01月 31日 |
昨日はR&Bのボーカルグループ、SISTERS ”D” さんのライブに出演させて頂きました。
ドナさん・サムさん・なっちさんの3人で結成されたSISTERS "D" 。なんと今回が初めてのライブ!
ライブはもちろん、休憩中にスクリーンで映像を流していたり、「ご自由にお取りください」の手作りおでんやお菓子のコーナー、最後にはプレゼントタイムまで!皆さん時間をかけて、大事に計画されてこられたんだろうなぁということがすごく伝わってくる、素敵なイベントでした。

出演陣もまた豪華で、ギターの造座豊さん、ピアノの池永ゆうこさん、「シャバオ倶楽部」というパーカッショングループに所属されている、カホンとパンデイロの中村さんとなかぼんさん。

私はドナさんのソロステージで、Lovin' youを。(リハーサルの写真なので私服ですが、本番はドレスでした♫ SISTERS "D" さんたちのおそろい衣装が本当に素敵でした!)
a0224097_1350510.jpg
そしてSISTERS "D" の皆さんと、ROSEを演奏。
最後には出演者全員でNext to meをセッション!この日初めて合わせましたが、なんとかうまくいきました^^

a0224097_1350680.jpg
普段このような場所で演奏する機会があまりないので、とても貴重な経験となりました。楽しかった!
お客様もたくさんいらっしゃり、大盛り上がりでした♫皆様ありがとうございました!

[PR]
2014年 01月 28日 |
昨日は、ニューフィルハーモニック大阪さんの練習に参加してきました。
本番は来月16日の、こちら。
a0224097_13333232.jpg
私はラフマニノフでエキストラ出演致します。
昨日はピアニストの松本光史さんも練習に参加されていましたが、
とっても有名な、アンダンテ カンタービレの部分が本当に美しくて!オケの皆さんもその部分では一層気持ちよさそうに弾かれていました♫
本番が楽しみです^^興味のある方がいらっしゃいましたら、是非お越しくださいませ♫

[PR]
2014年 01月 26日 |
「参議院議員 東とおるを囲む新春の集い」にて、演奏させて頂きました。
双子のヴァイオンユニット・Happy Twinsの辻本明日香さん、恵理香さん。そしてフルート・宗本舞さんと一緒に♡
a0224097_10422465.jpg
四人で演奏するのはこれで四回目。昨年12月には、お一人ずつデュオでもご一緒させて頂いていましたが、四人になると全然違う!ただ音量や音色が増えるだけではなくて、パワーがあるというか...本当に心地よくて楽しい、大好きなカルテット♡

皆様に楽しんで頂けるように、と考えたプログラムは、

・踊り明かそう
・春のメドレー (春の海/春よ、来い/花は咲く)
・チャルダッシュ Happy Twins ver.
・情熱大陸

今回刻み系のリズムばっかりだったな...。四人でのレパートリーも増えてきました♫
スタッフの方々は楽しくて親切な方ばかりで、とても気持ちよく演奏させて頂きました。ありがとうございました!
[PR]
2014年 01月 24日 |
今日はとある企業様のイベントで演奏させて頂きました。 メンバーは、最近仲良しのこの三人♡
a0224097_15481576.jpg
フルーティスト中右奈美ちゃん、ヴァイオリニスト農頭奈緒ちゃん。
スタッフさんに写真を撮ってもらったのですが、ポージングまでつけて頂き、とても真剣に撮ってくださいました。まるで家族写真!笑
a0224097_15481570.jpg
演奏はBGMの予定だったのですが、お客様がとても真剣に聴いてくださり、1曲1曲拍手をくださって、コンサートのような30分間でした!

今回初共演のトリオでしたが、これからも回数を重ねて、どんどん進化させていきたいと思います^^
[PR]
2014年 01月 20日 |
ひとつ前の記事で書いた、角鹿中学校での体験教室の様子が今日福井新聞で紹介されたそうです。母が送ってくれました♫
a0224097_22275619.jpg

これだけの生徒さんたちと、ひとつのことを一緒に出来たこと。改めて貴重な経験だったなと思いました。
近々、敦賀のケーブルテレビでもコンサートの様子が放送されるそうです^^


そして一昨日はとあるロータリークラブ様の集まりで演奏させて頂きました。お相手はフルーティストの中右奈美ちゃん♡
ロータリークラブの皆様にとっても喜んで頂けて、会員の方にもサックスとマンドリンで一曲共演して頂き、大変盛り上がりました^^♪ありがとうございました。


今月はあと三本の本番があり、明日からはリハーサル三昧。奈美とも今週もう一度共演します♪楽しみ^^
[PR]
2014年 01月 17日 |
文化芸術音楽体験学習ということで、福井県敦賀市にある角鹿中学校に三日間お邪魔していました。
「オペラからミュージカルへ」というテーマで、
私の母校の先生でもある、オペラ歌手の小牧伸輔先生と、
劇団四季出身で、同級生の増田朱紀ちゃんが中心になって企画してくださいました。

「プロの演奏家を呼んで、ただコンサートを見せるのではなく、生徒も参加できるような企画にしてほしい」
ということだったので、全校生徒が参加するという、面白いコンサートになりました。

最初の二日間は、小牧先生が全校生徒へ合唱の指導。朱紀がダンスの指導。私が希望者へハープの指導を行い、最終日にコンサートでお披露目となりました。


ハープアンサンブルを一緒にしてくれたのは、初心者の生徒さん四人。たった二時間のレッスンでしたが、素晴らしい上達ぶりでした!
a0224097_12224367.jpg

メロディはすべて生徒さんに任せて、その中でもパートを分けたのですが、しっかり弾いてくれてとても頼もしかったです^^
私自身、ハープアンサンブルは久しぶりだったのですごく楽しかったです♪
本番の出来も素晴らしくて、大拍手です!みんなの短時間での上達ぶりに、先生方も驚いてらっしゃいました^^


最終日のコンサートでは、エレクトーン奏者の辻本加代子先生と、ピアノ奏者の岡茜先生も加わってくださり、豪華なサウンドになりました!
a0224097_1229828.jpg

a0224097_1230058.jpg


オペラの曲やミュージカルの曲を生徒さんや保護者の方々に聴いて頂いて、最後に全校生徒で「ライオンキング」の『ザ・サークル・オブ・ライフ』を♫大迫力で感動しました!
二日間の練習はなかなかうまくいかないこともあったけど、中学校の先生方にもご協力頂き、とても素晴らしいものになりました。
a0224097_1242910.jpg

色々と勉強させて頂いて、とても充実した三日間となりました。

朱紀とは、初共演の夢が叶いました♫高校のときからパワー全開で、いつも刺激をくれる仲間です^^
a0224097_1245128.jpg

次回の共演も楽しみ!


小牧先生はじめ、共演してくださった先生方、
そして何より素晴らしい機会を与えてくださった、角鹿中学校の先生方、本当にありがとうございました。

2014年1本目の本番。とってもいいスタートを切れました!^^
[PR]
2014年 01月 12日 |
今週はワークショップでとある中学校へお邪魔することになっているので、今日はその準備。
サウルハープ(小型ハープ)でのアンサンブル用に、簡単な編曲をしました^^
a0224097_173526.jpg

私もハープ人生のスタートはサウルハープからだったので、懐かしい気持ちになりながら楽譜を書いていました^^
生徒さんが少しでもハープに興味を持って、楽しんでもらえるといいな♡

ワークショップではもちろんコンサートもあります♪大好きな同級生や、お世話になった先生との共演。楽しみ!また詳しくレポートします♫
[PR]
2014年 01月 08日 |
ディズニーリゾートへ行ってきました!去年もこの時期に行ったのですが、今年も同じタイミングで。
今回は二泊にしたので、シーでもランドでもゆっくりできました^^♪

30周年イベント中のディズニーはまさに「ハピネス」でいっぱい!
a0224097_2225217.jpg

こんな感じで、ところどころに30周年限定のデコレーションが。

シーの「ファンタズミック!」というショー、二回目でしたがまた感動でした!何度観ても楽しめるのって本当にすごい。
夜の花火は残念ながら2日間ともやっていなくて、それだけが心残りでした(;_;)

そういえば、今更ながら初めてファストパスを使ってみました。なんて快適!!もっと早く使ってれば良かった><
a0224097_2225327.jpg

シンデレラ城も30周年バージョンでキラキラでした♡

自分たちへのお土産で、食器やコーヒーカップやランチョンマットやクッションをゲット♪家に帰ってきてもディズニー一色です^^♡
[PR]
2014年 01月 03日 |
明けましておめでとうございます。

2013年は結婚という大イベントがあり、家族が増えて、とても幸せな一年でした。お仕事の方でも、色々挑戦できたり、素敵な出会いがたくさんあったり。

一方で、ブログでは触れませんでしたが、事故で大切な親友を失くすという悲しい出来事も起こりました。未だに彼女がいないことを信じ切れずにいますが、生きていることの奇跡を改めて考え、自分の生き方を見つめ直すきっかけとなりました。

小さな幸せを見逃さないように、周りの人たちを大切に、今年も日々を大事に過ごしていきたいと思います。


ブログをご覧頂いている方々にとっても、幸多き一年となりますように。


***

結婚して初めての年末年始。
年末には、旦那さんの実家の集まりへ。元旦に旦那さんの方のお墓参りに行き、そのまま福井へ向かい、二泊して今日大阪へ戻ってきました。
お互いの家族と少しずつ距離が縮まってきて、結婚した実感が沸いてきました^^

今年初めて手作りした伊達巻。見た目はキレイに出来たけど、味はもう少し。。成功ではなかったので、持っていくのは自分の実家だけにしておきました。笑
来年は旦那さんの実家にも持っていけるように練習します!
a0224097_20101773.jpg

[PR]