関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
2014年 02月 23日 |
先日Emoeyeさんに撮って頂いた写真が届きました♫とっても素敵なので、何枚かご紹介させてください^^

カメラマンのファビオさんの感性で、いろんな背景、いろんなポーズでたくさん撮って頂きました。ありきたりなプロフィール写真ではなく、アーティスティックな雰囲気がとっても素敵!モデル(私)がどうこうは置いておいて、写真全体の雰囲気で見てくださいね♪笑
a0224097_22071206.jpg
a0224097_22065029.jpg
a0224097_22075387.jpg
a0224097_22070221.jpg
a0224097_22064458.jpg
a0224097_22073832.jpg

この他にもたくさんあるのですが、これからホームページやコンサートのチラシなどで使わせて頂こうと思います^^
背景や光の加減はもちろん、ちょっとした腕や指の角度、髪のかかり具合など、細かいことで雰囲気が全然違って面白い!
Emoeyeさんにお願いして本当に良かったです♡大満足!またプロフィール写真を更新するときや、結婚記念日なんかに撮ってもらいたいです♡

Emoeye Photography
http://www.emoeye.com/

[PR]
2014年 02月 19日 |
今日は朝から美容室でヘアセットをしてもらい、プロフィール写真の撮影に行ってきました。
a0224097_2052764.jpg
今回撮影をお願いしたのは、Emoeye エモアイさん。
代表者様もカメラマンさんも前から知っている方々なので、リラックスして撮影に臨むことが出来ました♪ 久しぶりにお会いしたので、話が弾んでしまい、撮影が始まったのは2時間後でしたが...。笑

イメージだけお伝えして、ほとんどお任せで撮って頂いたのですが、理想通り、いやそれ以上に素敵な写真が出来上がりました!
カメラマンはファビオさんというイタリア人の方。日本ではなかなか見ないような感じで、芸術的にかっこよく仕上げてくださいました。
a0224097_943151.jpg
本当に本当に素敵な写真ばかりで、10カット以上選んでしまいました。笑
出来上がりが楽しみです♡データを頂いたらまたホームページの写真も更新していこうと思います^^

[PR]
2014年 02月 18日 |
一昨日、昨日と、二日連続の本番でした。

日曜日はニューフィルハーモニック大阪 第17回定期演奏会。私が乗らせて頂いたのは、ラフマニノフ作曲「パガニーニの主題による狂詩曲」で、ピアノ独奏は松本光史さんでした。ハープの出番はそんなに多くないのですが、しっかりリズムを感じていないと乗り遅れてしまいそうに…。でも乗れると楽しい曲!そしてとっても美しい曲。楽しかったです^^♫

今度は9月の演奏会でまたご一緒させて頂きます。ニューフィルの皆様、よろしくお願いします♫


そして昨日は大阪音楽大学の、大学院1年修士リサイタル第一夜でした。
私は作曲専攻の菱田麻耶ちゃんの作品で演奏させて頂きました。
「Le Bleu et l'Orange」は、フルート・チェロ・ハープ・ピアノ&歌・パーカッションという編成。題名はフランス語で「青とオレンジ」という意味なので、今回は青とオレンジの照明を使って、視覚的にも曲を表現することに。照明がついたことによって、弾いてる私たちもより具体的に曲のイメージが分かりやすくなって、すごく楽しかったです!
弦楽四重奏・フルート・クラリネット・トランペット・トロンボーン・ハープ・パーカッションの10人で演奏した「Invisible things」では、個人的に初めてする奏法(ピックを使う奏法)があって、いい経験になりました。メンバーにも恵まれ、楽しく演奏できました。

a0224097_14414369.jpg
指揮をしてくださった高 昌帥先生、菱田麻耶ちゃん、そして演奏したメンバーで。ありがとうございました!

[PR]
2014年 02月 15日 |
確定申告の書類作り、終了~♫ すっきり!次は 3月9日のプログラム作りに取り掛かります^^

昨日のヴァレンタイン。旦那さんのリクエストは「美味しいごはん」(毎日料理してるのになぁ...。)
我が家は出来るだけ添加物を使わないようにしているのですが、実は最近、「市販のカレーのルーは添加物がたくさん入っている」ということを聞き、もうルーは使わないでおこう!と決めて、カレー粉を使ってみたものの、、1回目、見事に失敗。味は中途半端だし、小麦粉はダマダマだし...。
そこでカレー作りの達人にレシピを聞いて、昨日再挑戦しました。
玉ねぎを飴色に炒めるのに一時間。(結局なぜか飴色にはならずに切り上げましたが。。)小麦粉も丁寧にふるって、少しずつ溶かしながら...と、気付いたら夕方。一時間だけ練習できたけど、ほんとに一日中キッチンに立っていました^^;
でもその甲斐あって、なんとか食べれるものにはなりました!まだまだ改善の必要はありますが、旦那さんは満足してくれたようです♡

カレー作りの合間にはケーキも♡スーパーのイチゴが美味しそうだったので、ショートケーキにしました。
a0224097_14395199.jpg
デコレーションケーキ、久しぶりに作ったけどうまくいきました♡チョコはまったく使ってませんが^^;旦那さんも喜んでくれました♡

さて、今夜はニューフィルハーモニック大阪の最終リハーサルです。明日はいずみホールで本番!
私の出番は一曲だけですが...楽しみです♡

[PR]
2014年 02月 14日 |
昨日は久しぶりに、お友達がやっている天然石のお店Magical Snowへ行ってきました。
付き添いのはずだったのに、見てるとやっぱり自分のも欲しくなって…作ってもらっちゃいました。
a0224097_11144188.jpg
アクアマリンとカット水晶を使ったピアス。小ぶりなクロスもついて可愛いです♡お気に入りが増えました^^


夜はメイクレッスンに行ってきました。メイクを落として、化粧水や乳液のつけ方から、基本的なメイクのやり方まで教えてもらい、最後は先生に仕上げをして頂きました。
基礎化粧もメイクも、手間をかければかけるほどナチュラルに見えることに驚きました!自分が今までいかに雑だったか...(^_^;)
カラーコーディネーターの方もいらっしゃったので、パーソナルカラーを簡単に見て頂いて、自分に合うアイシャドウの色を教えてもらったり、、新しい発見ばかりでした!メイクって楽しい♫


[PR]
2014年 02月 11日 |
17日の大阪音楽大学 大学院1年修士リサイタルにて、作曲科の菱田麻耶ちゃんの作品を演奏させて頂きます。
今日は最後のリハーサルでした。 
ハープが入っているのは、「Le Bleu et l'Orange」「Invisible things」の二曲。
不思議な和音と特殊奏法のオンパレードで、譜読みはとても大変でしたが、リハーサルを重ねれば重ねるほど心地よくなってくるので不思議。
お客様は当日一回きりしか聴けないので、しっかり曲のイメージをお伝えできるように頑張ります。
a0224097_13461946.jpg
大阪音楽大学 大学院1年修士リサイタル
2014年2月17日(月)17:30開場、18:00開演
大阪音楽大学 ミレニアムホールにて
入場無料(要整理券)


ご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非お越しくださいませ♫
[PR]
2014年 02月 09日 |
昨日はとあるイベントで、ヴァイオリン奏者・農頭奈緒ちゃんと一緒に演奏させて頂きました。
演歌歌手のジェロさんと日野美歌さんのショーがメインのイベントで、私たちはその前のお食事タイムのBGM。クラシックや映画音楽を10曲ほど演奏しました♪
a0224097_10272462.jpg
二人での本番は初めて!奈緒ちゃんは大学のときの後輩なのですが、昔から常に音楽家という感じで、卒業してからはさらに磨きがかかったというか。演奏しながら、意思をはっきりと音で示してくれるので、それを感じ取るのが本当に楽しい!今はそれを受け取って合わせるだけになってしまっている気がするので、自分もこうしたいという思いを伝えることが出来る奏者になりたいな、と思います。
奈緒ちゃんとは、これからヴァイオリンとハープのために書かれた作品にもどんどん挑戦していきたいです^^


空き時間がたっぷりあった昨日。雑誌のパズル?を真剣に解いてみたり
a0224097_10281638.jpg
ヴァイオリンのレッスンをしてもらったり
a0224097_10280036.jpg

お喋りと笑いの絶えない時間でした♡

ジェロさんと日野美歌さんのショーも見せて頂けたのですが、プロの方の歌は本当にすごくて!歌唱力の高さはもちろんのこと、なんだか完成されていて感動的というか!見入ってしまいました。オーラもあって、かっこよかった~!

とても刺激的で楽しい一日でした。ありがとうございました^^

[PR]
2014年 02月 05日 |
結婚してすでに三ヶ月たちましたが。。今日、ようやくマリッジリングの注文に行きました。
夏に行う予定の結婚式までに間に合えばいいよね~とのんびりしていましたが、春に前撮りをすることになったので、それに間に合うように。そして増税してしまう前に。。(^_^;)

ブランドは、他のものとまったく迷うことなく、第一印象で決めていました。杢目金屋さんです♡
一点一点手作りで、二度と同じものは作れない、世界にひとつだけのフルオーダーメイド!

昔、刀のつばに使われていた木目金の技術。廃刀令によって途絶えてしまったその幻の技術を復活させ、それを日本で初めてリングにしたのが杢目金屋さんだそうです。
リングの作り方や、木目金の歴史のお話もしっかりとしてくださり、ますます出来上がりが楽しみになりました^^

フルオーダーメイドなので、素材やデザインを一から決めていきます。いくつもの項目を丁寧に説明して頂きながら、約二時間ほどですべて決まりました!このあと完成までに一度フィッティングして、その時にデザインなんかの微調整をすることも可能だとのこと。
多くの細かい工程を経て出来る、たったひとつのリング。
素敵なリングに会える日が今から本当に楽しみです♡

[PR]
2014年 02月 01日 |
ようやくお知らせできる日が!!

3月9日(日)、フルートの山本純子さん、ヴィオラの河原結花ちゃんとのトリオでコンサートをさせて頂けることになりました♫
ずっとやってみたかった、この編成!名曲、ドビュッシーのソナタにも挑戦します♡

コンサートの趣旨が「もっと音楽を身近に感じてほしい」ということなので、聞き馴染みのある曲を中心に。
その中でドビュッシーやバッハを入れて、3つの楽器の音色を多彩に楽しんで頂けるようプログラムを組みました。

場所は阪急園田駅の目の前です^^コンサートホールではありません。お子様もお入り頂けます。
是非お越しくださいませ♫
a0224097_19043640.jpg
2014年3月9日(日)13時半開場・14時開演
東園田町総合会館2Fホール

フルート / 山本純子
ヴィオラ / 河原結花
ハープ / 佐々木美香

・フルート・ヴィオラ・ハープのためのソナタ(ドビュッシー)
・「ベルガマスク組曲」より 月の光(ドビュッシー)
・「動物の謝肉祭」より 白鳥(サン=サーンス)
・「アルルの女」より メヌエット(ビゼー)
・ポピュラー音楽メドレー(風笛/ひこうき雲/春よ、来い/STAND ALONE)
・映画音楽メドレー(ムーンリバー/オーバー ザ レインボー/踊り明かそう)
・日本の四季メドレー  他

チケット 1,500円(前売) 2,000円(当日) 500円(小中学生)

[PR]