関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2014年 03月 31日 |
初めてのネイルサロンに行ってきました!爪は伸ばせないのでネイルは無縁だと諦めていたのですが、もうすぐ前撮りがあるので、ブライダルネイルぐらいは...と思ってお願いしました。
短い爪でもこんなに可愛くして頂けました!
a0224097_12450288.jpg
a0224097_12451023.jpg
プライベートネイル naoさんにて♫
まだ何色の打掛を着るか決まっていないので、どんなものにも合うようなデザインにして頂きました。嬉しくてつい何度も指先を見てしまいます。笑
これからは素足になる季節なので、今度はフットネイルもお願いしたいなと思います^^
naoさんありがとうございました♡

[PR]
2014年 03月 26日 |
ついについに!!マリッジリングが完成しました♡

杢目金屋さんで作って頂いた、フルオーダーメイドのマリッジリング。今月初めにフィッティングしたときは、この状態でした。
a0224097_1253527.jpg
ここから約3週間。こんなに素敵なリングになりました♡
a0224097_13175217.jpg
ピンクゴールドが一筋だけ入った、「紅ひとすじ」というデザイン。運命の赤い糸が表されています♡
a0224097_1253680.jpg
想像以上のキレイな仕上がりに感動!
加賀友禅を使った中敷に、桐の箱、切っても切れない真田紐。最後まで杢目金屋さんの細かいお気遣いを感じられて、ここを選んで良かったなと思いました。

これからこのリングと共に長い人生を歩んでいけることがとても幸せです^^♡

[PR]
2014年 03月 24日 |
結婚式の打ち合わせに行ってきました。今日は映像関係の打ち合わせと、招待状の確認、今後のスケジュール決め。これから忙しくなるだろうなとは思っていたけれど、改めて説明を聞くと本当にする事が多くて、ちょっと焦りだしました。笑

まずは招待状。私たちは手作りすることにしたので、用紙を購入するために「紙図鑑」さんの無料資料請求をしました。こんなにたくさんのサンプルがついてきます!
a0224097_16312585.jpg

気に入った用紙があれば、サイズと厚みを選んでオーダー。用紙はもちろん、封筒や封かんシール、リボン、スタンプなどなど、ペーパーアイテムに必要なものはすべて揃えられます♫春らしい感じに出来たらいいな^^

[PR]
2014年 03月 20日 |
昨日は久しぶりに食育教室へ行ってきました♫
改めてお水の大切さを感じました。最近コーヒーにはまって、お水よりもコーヒーの量が増えてしまっていたので(そのせいで胃痛になったり...)今日からしっかりお水を飲もうと思います!とりあえず一日2リットル!

食育のあとは、ビーズ教室に参加させてもらって、ピアスを作りました♡
a0224097_1258568.jpg
可愛い~♡自分で作ると愛着湧きますね^^大事にします♫

そのあとはカラーコーディネーターの先生にパーソナルカラーを見てもらいました!なんて盛り沢山な一日(笑)
今後の服選び、メイク用品選び、そして結婚式のドレス選びに生かそうと思います♡楽しかった~~

今回はハープ教室の生徒さんと一緒に参加しましたが、楽しんでもらえたようで私も嬉しかったです^^
ハープで出会った方とも、こうして色んな楽しみをシェアできてとても幸せです♡

新しい知識を身につけることもすごく楽しい!今日はメイク講座に参加してきます^^

[PR]
2014年 03月 17日 |
14日から16日までの3日間は、ワインバー&レストラン ブルディガラさんにてディナー演奏のお仕事でした。クリスマス期間にも5日間お世話になったので、場所と雰囲気に慣れていたからか、リラックスしながら楽しく演奏することが出来ました^^♫

14日と16日はフルート奏者の宗本舞さんとご一緒させて頂きました。
舞さんはいつも色んな情報をくださって、お話するのが楽しみなのですが、最近は演奏する上での姿勢について色々教えてもらっています^^
パリでも似たような授業は受けていたのですが、日本語で詳しく聞くとまた新たな発見が!
体のことを知って、自然な姿勢で演奏することって本当に大事。テクニック的にも精神的にもとっても有効なので、舞さんにおすすめしてもらったレッスン、私も受けようと思います。楽しみ♫

デュオの息というのは回数を重ねれば重ねるほど当然合ってくるものだと思うのですが、今回一番しっくりきたというか、安心感以上のものがあって、とっても楽しかったです♡

15日はヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんと。
奈緒ちゃんの演奏は、一緒に弾いてるんだけどついお客さんの耳になってしまうというか、聴いてて「しあわせ~」と思うような音色^^
ブルディガラのお店の方も奈緒ちゃんの演奏を気に入ってくださったようで、「私の今イチオシのヴァイオリニストです!」と思わず言ってしまいました。笑
奈緒ちゃんとは、5月と9月に一緒にコンサートをさせてもらう機会が出来ました♡楽しみです!


演奏後には毎日違うメニューのまかないを出してくださり、どれもとっても美味しくて、幸せな3日間でした。 ブルディガラのスタッフの方々、お越しいただいたお客様、ありがとうございました!

[PR]
2014年 03月 13日 |
先日emoeyeさんで撮って頂いたプロフィール写真を受け取りに行きました。ジャケットまできれいに付けていただいて!
a0224097_1043236.jpg

ありがとうございます♡ そして写真を使っての名刺づくりをお願いしてきました。一緒に紙の種類やデザインを考えてもらい、なかなか見ないような素敵な名刺になりました!これからデザイナーさんに手直しして頂きます。出来上がりが楽しみ^^♡


明日から三日間、ハービスPLAZAにありますブルディガラさんにてディナー演奏させて頂きます♫ 14日(金)と、16日(日)はフルート奏者の宗本舞さんと、中日の15日(土)はヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんとのデュオです。
大切な方とのディナーに、是非お越しくださいませ^^

[PR]
2014年 03月 09日 |
本日のサロンコンサート、105名のお客様にお越しいただき、盛況のうちに終了することが出来ました。メンバー一同 心から感謝しております。本当にありがとうございました!
私の母が福井から見に来てくれて、旦那さんのご両親にも初めて演奏を聴いてもらえて、とても嬉しかったです^^

玉井敬友さんが8年前から企画され、隔月で行ってきたこのコンサートシリーズ。実は3月はコンサートのない月だったのですが、是非ハープを園田の皆さんに聴いてもらいたい、と言って頂き今日の日が実現しました。玉井さんはじめ、お手伝い頂いたスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
a0224097_23422157.jpg
フルート奏者の山本純子さん、ヴィオラ奏者の河原結花ちゃんと共に年末から企画し始め、2月は毎週リハーサルを行いました。
ドビュッシー作曲の「フルートとヴィオラとハープのためのソナタ」は難曲で、合わせるのにとても苦労しましたが、挑戦できて本当に良かったです!

すべてのプログラムはこちら。

・映画音楽メドレー(オーバー ザ レインボー / ムーンリバー / 踊り明かそう)
・フルートと通奏低音のためのソナタ ハ長調 BWV1033 / J.Sバッハ
・“アルルの女”より メヌエット (フルート&ハープ) / ビゼー
・“動物の謝肉祭”より 白鳥 (ヴィオラ&ハープ) / サン=サーンス
・フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ より 第一楽章 牧歌 ・ 第三楽章 終曲 / ドビュッシー
---
・ポピュラー音楽メドレー(風笛 / 春よ、来い / スタンド アローン / ひこうき雲)
・“ベルガマスク組曲”より 月の光 / ドビュッシー
・チャールダーシュ (フルート&ハープ) / モンティ
・日本の四季メドレー

アンコール 花は咲く


温かいお客様のおかげで、演奏もMCもとても楽しかったです!
これだけ長時間のコンサートは久しぶりで、体力も使い果たしましたが、「終わった―!」という解放感は不思議となく、ただとても穏やかな気持ちというか、満足感でいっぱいです。こんな感覚は初めて。もちろん反省点はたくさんありますが、頭の中はすでに次のコンサートのこと。
もっともっと成長したい。たくさんのお客様と今日みたいな幸せな時間を共有したい!

こういうコンサートの機会を、これからはたくさん増やしていきたいなと思います。
すでに5月と9月に3つのコンサートが決定しておりますので、またお知らせさせて頂きたいと思います。

一先ず、本日お越しいただいたお客様、玉井さん、スタッフの皆様、そして純子さんと結花ちゃん。本当にありがとうございました!

[PR]
2014年 03月 08日 |
今朝は姫室保育園の年長さんの卒園をお祝いする会にて演奏させて頂きました。声楽家の勝山幸菜ちゃんと初共演でした♫
20分という短い時間でしたが、リクエスト曲の「トーマスのテーマ2」「夢をかなえてドラえもん」と、「となりのトトロ メドレー」の3曲、園児の皆さんも一緒に元気に歌ってくれて、楽しい時間を過ごすことができました^^
保護者の方々や職員の皆さんにも喜んで頂けたようで良かったです。

幸菜ちゃんのとっても上手なMCに感動しました!歌もすごくキレイな声で、今度はクラシックの曲でもまた共演できたらなと思います♡
ありがとうございました。


さて、明日はいよいよサロンコンサートです!
a0224097_19043640.jpg
早く皆様の前で演奏したくてうずうずしてます!笑 楽しみ♡
チケットも若干数あるようです。ご興味ある方は是非お越しくださいませ^^
[PR]
2014年 03月 05日 |
杢目金屋さんでオーダーしたマリッジリング。昨日はそのフィッティングに行ってきました♫
この途中の段階を見て、サイズを微調整したり、最終的なデザインを微妙に変えたりすることが可能です。私たちのマリッジリング、現段階ではこんな感じ。
a0224097_8232082.jpg
写真では分かりにくいのですが、木目の模様がとっても素敵でした♡
ここからフチに丸みをつけてもらったり、ダイヤをつけてもらったり、表面のお仕上げをして頂きます。
受け取りは3週間後。楽しみです♡

[PR]
2014年 03月 01日 |
今日はお子様のバースデーパーティにて演奏させて頂きました。私はウェルカム演奏だったのですが、他にも素敵な装飾と演出の数々!おめかししたお子様たちも可愛かったなぁ♡大人の方にも喜んで頂けて良かったです^^ありがとうございました。

今はせっせと9日のコンサートのプログラム作り。
a0224097_1584745.jpg
ひたすら折る作業!
リハーサルを重ねるごとに、3人の息もだんだん合ってきました♫本番がすごく楽しみです^^
まだチケットご用意できます。お時間とご興味がありましたら是非お越しください!

2014年3月9日(日) 13:30開場/14:00開演

サロンコンサート

東園田町総合会館2Fホール

 

山本純子(フルート)

河原結花(ヴィオラ)

佐々木美香(ハープ)

 

・フルート・ヴィオラ・ハープのためのソナタ(ドビュッシー)

・「ベルガマスク組曲」より 月の光(ドビュッシー)

・「動物の謝肉祭」より 白鳥(サン=サーンス)

・「アルルの女」より メヌエット(ビゼー)

・ポピュラー音楽メドレー(風笛/ひこうき雲/春よ、来い/STAND ALONE)

・映画音楽メドレー(ムーンリバー/オーバー ザ レインボー/踊り明かそう)

・日本の四季メドレー  他

 

チケット 1,500円(前売) 2,000円(当日) 500円(小中学生)


[PR]