関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
2014年 05月 28日 |
今日はとある施設にて30分のミニコンサートでした♫実は2年ほど前に一度こちらで演奏したのですが、今回はご指名を頂き二度目の訪問。ありがとうございます^^
皆さんとても真剣に聴いてくださり、私もなんだか今日は一日のんびりした気持ちで、楽しく演奏させていただきました♫

本日お世話をしてくださった社長と、バラ。
a0224097_1758376.jpg
いろんな種類のバラがたくさんあって、とても素敵でした♡本番後にちゃっかり写真撮影。
a0224097_17583844.jpg
思い返せば5月はひとつひとつの本番が濃くて充実してました^^数週間前の本番も、なんだか遠い昔のことのようです。
色んな方と演奏させて頂いて、本当に勉強になりました!おかげで最近また一段とハープが楽しい♡

来月は本番も少なくゆっくりなので、間近に迫った結婚式に向けて準備を進めていきたいと思います^^

[PR]
2014年 05月 27日 |
最近は新しい生徒さんも増え、夏のコンクールに向けての吹奏楽部ハープ指導も始まり、毎日のようにレッスンさせて頂いています。
学生さんや同年代の方、主婦の方など、いろんな生徒さんとのレッスン&お話の時間がとても楽しいです^^

他の楽器もしたことがないけど、ハープにはずっと興味があって...と、体験レッスンのお申込みを頂くことも少なくなく、初めてハープを触って頂く場に居合わせられるのが嬉しいです♡こうして少しずつハープが皆さんの身近になればいいのですが。


さて、今日は小さなお子様向けの「ハープ体験講座」のお知らせです!
一昨年と去年に引き続き、今回も講師をさせていただきます。
a0224097_20143910.jpg
午前中にあるコンサートにも出演します♫
ハープ体験講座の他にも、打楽器体験、木管&金管体験、楽器づくりなど楽しい企画満載です!4歳~小学生までのお子様がいらっしゃる方、ぜひ親子で遊びにきてください^^

詳しくはこちらのページをご覧ください♫

[PR]
2014年 05月 26日 |
先週、披露宴の演出・お料理・引出物・ウェディングケーキ・装花・写真・ヘアメイクの打ち合わせがありました。可愛い冊子を見せてもらいながら♫
a0224097_17161093.jpg
これは前回のブーケ打ち合わせのときに頂いたものですが、会場装花の参考になりました。当日どんな風に彩られるのか楽しみ♡

残すは会場での前撮りと、司会者さんとの打ち合わせのみ。BGMはプロでもある旦那さんにおまかせ^^
私は席次表作り担当です。作りながら、当日の高砂からの風景をイメージしてわくわくしています♡出席してくださる方々にとって心地のいい空間となりますように。

[PR]
2014年 05月 21日 |
弥生文化博物館でのやよいミュージアムコンサート、盛況のうちに終了しました。とても親切にしてくださったスタッフの方々と、会場いっぱいに集まってくださったお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
a0224097_20225581.jpg
フルート奏者の中右奈美ちゃんと、ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんと3人で結成したトリオ「chouchou」(シュシュ)の初舞台でした!
素敵なプログラムも作っていただきましたm(__)m
a0224097_20225649.jpg
トリオ、フルート&ハープ、ヴァイオリン&ハープ、ハープソロ、とそれぞれの音色を楽しんでいただけるように考えました。
反省点も多々ありましたが、課題を見つけられるような本番ができるって、本当に幸せなことだなと改めて実感しました。また次に生かせる演奏のチャンスがあることも幸せ。

音楽に対してまっすぐで、まじめな奈美と奈緒ちゃん。ふたりと音楽を作り上げていく過程はとても楽しかった!ありがとう♡
これからもずっと一緒に活動していきたい、素敵な音楽仲間です。

はじめましてのお客様との嬉しい出会いもたくさんありました。またどこかでお会いできますように。
ありがとうございました!

[PR]
2014年 05月 14日 |
やよいミュージアムコンサート、いよいよ今週末になりました!

フルート奏者の中右奈美ちゃんと、ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんと共に、年末ごろに数曲録音し、審査の末出演することが決まったこのコンサート。お仕事としてではなく、自主的にコンサートに出演するのはとても久しぶりのことで、最近はいつもとまた違ったワクワク感で満たされております^^♫
a0224097_17294753.jpg
「初夏に聴く幻想の調べ」
2014年5月18日(日)14:00開演
大阪府立弥生文化博物館エントランスホール

博物館への入館料(一般600円、65歳以上/高大生400円)のみでお聴きいただけます。

フルート&ヴァイオリン&ハープのトリオで、
・二つの間奏曲(イベール)
・愛の挨拶(エルガー)
・月の光(ドビュッシー)
・チャルダッシュ(モンティ) 他

フルート&ハープで、
・「タンゴの歴史」よりボーデル1900(ピアソラ)
・「カルメン」より間奏曲(ビゼー)

ヴァイオリン&ハープで、
・ヴァイオリンとハープのための幻想曲(サン=サーンス)
・タイスの瞑想曲(マスネ)

ハープソロで、
・シェエラザードによる愛のテーマ(マックスウェル)

などなど、盛りだくさんの内容となっております♫

大好きなふたりとの共演、本当に楽しみです^^
ご興味があればぜひお越しください!お待ちしております♡

[PR]
2014年 05月 09日 |
今日は久しぶりのオフだったので、ブライダルインナーを求めて阪急百貨店のワコールさんへ行ってきました。とっても感じのいい販売員さんにたくさんアドバイスして頂いて、きちんと体に合った下着って気持ちいい!と初めて実感しました。
普段使いのものも見立ててもらって、大満足のお買い物ができました♡

ブライダル用のウエストニッパーは結婚式当日までに慣れた方が良いとのことなので、明日から演奏のお仕事のときにも使おうと思います♫出産後の補正下着としても使えるそうなので、これから長いお付き合いになりそうです^^


そういえば阪急百貨店が新しくなってから初めて行ったのですが、とってもかわいいお店を見つけて思わず買ってしまいました♡
母の日用でしたが、もう別のものを準備してしまっていたので、プレゼントに♡喜んでいただけますように。自分用にも買えばよかったなぁ...。
a0224097_18352122.jpg
明日はとても素敵なカップルのご結婚式披露宴にて演奏させていただきます♡

[PR]
2014年 05月 07日 |
今日は豊中市役所でのコンサートに出演しました。市役所のロビーで定期的に行われている、ゆうゆうコンサート。本当にたくさんのお客様が集まってくださり、温かい雰囲気の中演奏させていただくことができました。 

1年半ぶりに、フルート奏者の江戸聖一郎さんと共演♫江戸さんはいつも難し~い曲を提案してきてくださって、ご一緒させてもらうときは毎回プレッシャーで眠れなくなったりします。笑
でもこうして成長するチャンスをくださることに感謝です^^
a0224097_216479.jpg
今回のプログラムは
 ・「アルルの女」よりメヌエット
 ・歌の翼による幻想曲
 ・「タンゴの歴史」よりカフェ1930
 ・カジルダファンタジー
でした。

 カジルダファンタジーがとてもとても大曲で、二度目の挑戦でしたが未だ納得いく演奏ができず...。でもとても響くロビーで気持ち良く演奏できました^^
a0224097_2164840.jpg
a0224097_21292675.jpg
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

[PR]
2014年 05月 02日 |
アステ川西で行われている、三宝鉄道さんのレールフェアにて演奏させていただきました。フルート奏者の山本純子さんとのデュオ♫

レールフェアってどんなイベントなんだろう?と思いながら向かったのですが、着いてみると想像以上の大きさのレールが!!
a0224097_23284038.jpg
この大きさ、伝わりますでしょうか...。電車マニアではない私も興奮してしまうほどの迫力でした(笑)
鉄道と音楽のコラボというテーマで、このゴールデンウィークは毎日コンサートが行われます。私たちはその一日目の出演でした。
 
素敵なチラシとプログラムを作って頂きました♫
a0224097_17414293.jpg
a0224097_2034223.jpg
(3曲目の曲名にミスプリがありますが...正しくはカヴァレリア・ルスティカーナ)

お買い物の合間に立ち寄ってくださった方や、コンサートを見に足を運んでくださった方など、たくさんの方が集まってくださりました。
a0224097_20150316.jpg
a0224097_20173075.jpg
a0224097_20153919.jpg
聴きに来てくださったお客様と♫写真もたくさん撮っていただきました^^ありがとうございました。

また8月に、三宝鉄道さんのイベントに出演させていただけることになりました^^今度は西宮のえびす神社にて!楽しみです♡

[PR]