関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
2014年 08月 29日 |
久しぶりにMagical Snow(お友達のMahoちゃんがやっている、天然石のお店)でお買い物しました♡
以前使っていた車のキーホルダーが壊れてしまったので、、
a0224097_954210.jpg
こんな感じに作ってもらいました♪本当はもっとジャラジャラ着けたい(笑)またMahoちゃんに相談しよう♪

車のキーなので、交通安全の要素がある石にしてもらおうと思って相談していたのですが、オニキスとかターコイズとか、どうも私に似合わなくて。。笑
びびっときたのがこのムーンストーンとオレンジムーンストーンでした!女性性を象徴する石で、子宝のお守りとしてもおすすめだそうです。まだもうちょっと先になりそうですが、そのときも大事に持っていたいです♪

またMagical Snowとのイベント、何か出来たらいいな~♡

[PR]
2014年 08月 28日 |
先日、「モード ディ ポンテベッキオ」さんのイベントで演奏させて頂きました。
メンバーは、今回初めましてだったピアニストの城沙織さんと、おなじみフルーティストの宗本舞さん。フルート&ピアノ&ハープという、初めての編成でした!
間際のご依頼だったので、メンバー全員が顔を合わせたのも、リハーサルが出来たのも当日。にも関わらず、素敵なお二人に助けて頂き、そして素晴らしいロケーションで、とっても気持ちよく&楽しく演奏できました♡
最上階の30階!
a0224097_954261.jpg
これはリハーサルの時の写真なのでお昼間ですが、本番は夜だったので夜景がとってもキレイでした♡
とても合う3人だったので、またご一緒できたらいいね~と話していました^^実現するといいなぁ。

フルートとピアノのデュオで演奏して頂く曲もあったのですが、それを間近で聞くのがとっても勉強になりました!ピアノのパートをハープで弾くことも多いので、ピアノならこう持っていくのか~とか、こう表現するのか~とか、、
次の日にそれを思い出して練習してみると、苦手だった曲が好きになれたり。楽しい!^^♡


秋・冬の本番に向けての打ち合わせとリハーサルもどんどん進んでいます。またホームページの方で随時更新していきますので、ぜひご確認ください^^

[PR]
2014年 08月 22日 |
前回の記事の続き。

この会場の目玉!シャンデリアが開く演出でパーティの後半スタート♫
a0224097_13513182.jpg
写真では伝わりにくいですが...。光の演出、すごかったー!
再入場は、新郎は黒のタキシード、私はみんなに「案の定」と言われた、薄緑のドレスで(笑)
a0224097_13542766.jpg
結婚式当日、お誕生日だった子にバースデーサプライズ!ブーケをプレゼントしました♡
a0224097_14054402.jpg
各卓写真を撮った後は、新郎の職場の方々からのサプライズ映像が!
a0224097_14121877.jpg
お仕事中の隠し撮り映像♡笑
そして突然プロポーズのフリが。
a0224097_14151481.jpg
私が「プロポーズされてないんです」と言っていたので、プランナーさんや職場の皆さんが協力してくださったようです。ありがとうございます(;_;)
プロポーズも夫らしい言葉でとても心に響きました。ありがとう♡

ここでふたつ目の余興。挙式でも演奏してくださった、中西大介さん&Chappeさんに再び登場して頂きました♡
a0224097_14442910.jpg
a0224097_14523275.jpg
いきものがかりの「ありがとう」を歌ってくださいました。素敵だった~~♡ありがとうございました!
いつかこのお二人のバックでハープを弾くのが夢です^^

最後は両家両親への感謝の手紙、記念品贈呈、謝辞と続き、退場の際には花火のサプライズ★
a0224097_15011820.jpg
最後に、当日の様子を映像にしたエンドロールを観て頂き
a0224097_15061103.jpg
当日の集合写真とプチギフトをお渡ししながら、お見送り。
a0224097_15083001.jpg
こちらは最初の余興で歌ってくださった、小牧先生のご実家、「小牧かまぼこ」のもの。福井県では有名ですが、これ本当に美味しいんです!ゲストの方々からも好評でした♡

皆様からお祝いや励ましのお言葉をたくさん頂き、
そして式場の方々にもわがままをたくさん聞いて頂き、
感謝の気持ちあふれる一日となりました。大満足な結婚式ができて幸せです♡

これから夫婦で支えあって頑張っていきたいと思います。
a0224097_15113624.jpg
長い記事にお付き合い頂き、ありがとうございました。

[PR]
2014年 08月 21日 |
前回の記事の続き。

会場のスクリーンでインフォメーションムービーが流れ(料理長の挨拶や、ノンアルコールもありますよ~などの案内)
a0224097_22344267.jpg
いざ、入場!
a0224097_22371200.jpg
新郎のウェルカムスピーチの後、主賓からご祝辞を頂き、乾杯♪
a0224097_22394692.jpg
この間、私はずーーーっとそわそわしておりました。

実はこの後の余興として、私も演奏に参加させてもらったのです。

メンバーは私の高校時代の恩師&友人、そして大学時代の友人ということで、当日初めましてという状況。しかもリハーサルは私だけ参加できずで、ぶっつけ本番。。
案の定色々あったけど(笑)なんだかんだ楽しかったです^^♪

私の高校時代の担任の先生でもあり、テノール歌手でもある小牧先生。高校のクラスメイトで、劇団四季出身の、ソプラノ歌手・増田朱紀ちゃん。
最近よくご一緒させてもらってる、フルート奏者の中右奈美ちゃんと、ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃん。

という豪華メンバーで、「メモリー」と「All I ask of you」を演奏しました。
a0224097_22420905.jpg
a0224097_22532743.jpg
皆さんさすがの演奏でした!朱紀は歌いながらダンスもしてくれて、本当かっこよかった~!
「余興というよりショーだった!」という嬉しいお言葉もたくさん頂き、好評でした^^♡メンバーの皆さんのおかげです。
そして長いトレーンのウェディングドレスで、花冠をしてハープを弾くという私の密かな夢が叶いました♡笑


ケーキ入刀の後、両家の両親をサプライズで呼び出してのお手本バイト。そしてファーストバイトへ。
a0224097_22580322.jpg
やっぱりウェディングケーキはこれでしょ!と2人の意見が完全に一致した、イチゴの3段ケーキ♡

お色直し退場のエスコートは、私はお姉ちゃん&お義兄さん、新郎はお父さん&義弟さんにお願いしました。どちらもサプライズ^^
私の退場のとき、パパとママがどこかへ行ってしまうと思ったみたいで、甥っ子がものすごい勢いで泣いてました(笑)かわいそうなことしたかな、、

そしてカラードレスへチェンジ♪
会場ではプロフィールムービーが流れていました。
a0224097_23090840.jpg
後半に続きます^^

[PR]
2014年 08月 20日 |
先月の結婚式の写真が届きました♡DVDの方はもう何回も観ていますが(お盆中はお互いの親戚の集まりで、3日連続鑑賞会!笑)、やっぱり写真はまた違う良さがありますね^^

私たちは、神様ではなくゲストの方々に誓うという、人前式スタイルにしました。キラキラのバージンロード♪
a0224097_21234387.jpg
BGMは私のボイストレーニングの先生でもある、ボーカリストの中西大介さんと、奥様でシンガーソングライターのChappeさんにお願いしました。
a0224097_21265536.jpg
ゲストの方はもちろん、スタッフの方にも大好評でした!「最初CDかと思った!」という方がいらっしゃるぐらい♡ほんとにお二人にお願いして良かったです^^素敵な演奏をありがとうございました♡

リングピローは知り合いの方にお借りしたもので、
a0224097_21321646.jpg
指輪は杢目金屋さんで作っていただいた、フルオーダーメイド♡
a0224097_21341303.jpg
当日はお天気が怪しかったので、フラワーシャワーをチャペル内に変更してもらいました。キラキラのバージンロードに舞う花びらがとってもきれいでした♡
a0224097_21370165.jpg
親族写真を撮ったあと、外に出て鐘を鳴らし、皆様のもとへ。雨が止んでくれて良かった~!
a0224097_21434192.jpg
ここで少しの写真タイムのあと、ベールアウトに向かいました。


私たちが用意したウェルカムグッズはこちら。
a0224097_21460804.jpg
4月に伊勢で友人に撮ってもらった写真を、iPad miniでスライドショーにして流しました。

ウェルカムボードは、夫の友人が手作りしてくださったもの。
a0224097_21504227.jpg
この枠も手作りなのです!こちらも大好評でした!ボードも写真もお気に入りで、玄関に飾っています♡


ベールアウト中、披露宴会場では早くも挙式の様子がスクリーンで流れていました。(こんな演出があるなんて知らなかった!笑)
a0224097_22110257.jpg
ヘアチェンジで憧れの花冠をつけてもらい、パーティがスタートしました♡
a0224097_22130249.jpg

[PR]
2014年 08月 14日 |
昨年の8月11日に急逝した親友の中村翔子ちゃんを偲ぶための追悼コンサート、昨日無事に終了しました。

あれから一年も経ったなんて。まったく実感が湧かないまま、一周忌の11日は友人たちとお墓参りに行き、コンサートのリハーサルや段取りの打ち合わせをしたりと、バタバタで当日を迎えました。

一年前ホールを予約してから、私は実行委員として細かいところまで運営に携わらせて頂きました。
当日は出演メンバーだったので、クラスメイトがスタッフをしてくれたのですが、
ステージマネージャーも受付も、会場案内も影アナウンスもビデオ撮影も、全員がテキパキと動いてくれたおかげで、ほぼすべてオンタイム!とてもスムーズに一日を終えることができました。仲間たちに感謝です。

前日に福井新聞の2面で大きく取り上げて頂いたこともあり、200名を超えるお客様にご来場いただきました。
a0224097_14301916.jpg
大きなお花もたくさん届き、ロビーが華やかに。
a0224097_14302188.jpg
クラスメイトで、現在宝塚で活躍中の友達からも。残念ながら参加できなかったメンバーたちも、いろんな形で協力してくれました。
a0224097_14301928.jpg
翔子は生前、越前中学校で教師をしていたのですが、先生方がパネルを作って持って来てくださいました。
a0224097_14302276.jpg
またiPad miniで写真を、その隣ではDVDプレイヤーで翔子が出演したコンサートの映像を流しました。

さらに、出演者とスタッフをしてくれたクラスの皆で書いたメッセージを飾り付け。
a0224097_14302366.jpg
ロビーだけでも、皆の翔子への気持ちがたくさん溢れていました。


私はソプラノ歌手(そして今回の実行委員長!)の、増田朱紀ちゃんと、フルート奏者の山本晴香ちゃんと一緒に、オペラ「ルサルカ」より『月に寄せる歌』を。
a0224097_14302030.jpg
そしてソプラノ歌手の北野美穂子ちゃんと、オペラ「マルタ」より『夏の名残のバラ』を、
a0224097_14302018.jpg
そしてフルート奏者の高木美緒ちゃんに加わってもらい、サン=サーンス作曲の『見えない笛』を演奏しました。


一部では音楽科の同級生や先輩後輩が、ピアノ独奏やソプラノ独唱、フルート二重奏などを披露し、

二部のオープニングでは越前中学校の吹奏楽部の皆さんにゲスト出演して頂きました。
皆翔子のことが大好きだったんだなと伝わってくる、とてもいい演奏でした。

後半はピアノの弾き語りと共にスライドショーを上映したのですが、終始すすり泣く声が会場中に響いていました。
一番後ろの席で見ていた私たち出演者も涙が止まらず、、
会場中の方と思い出や悲しみを共有することができ、とても大切な時間となりました。

その後担任だった小牧伸輔先生が歌を披露し、最後に出演者とスタッフ全員で「花は咲く」を合唱しました。


本当に本当に良いコンサートになったと思います。一年前から一緒に企画してきた小牧先生と朱紀、スタッフのみんな、
そして何より、協賛してくださった多くの方々のおかげです。

コンサートの後、翔子のご両親と一緒にお食事させて頂きましたが、たくさんの方々の思いに感動しておられました。また節目の年に何か企画できればいいなと思います。


全員ではありませんが、大好きな仲間たちと。
a0224097_14302246.jpg

そして本日の福井新聞3面に、昨日の記事が載っていました。昨日のニュースでも流れたそうです。

こんなに大きく取り上げてもらえるとは誰も思っていなかったので、本当に嬉しいです!
a0224097_14302392.jpg
でもこんなに大イベントになったのも、翔子が誠実に生きてきたからで、
私たちが再び集結して一致団結できたのも、翔子のおかげです。

このようなコンサートを毎年開くのは難しいかもしれないけれど、またみんなで集まって翔子の話をたくさんして、いつも一緒にいてくれると信じようと思います。

本当にありがとうございました。

[PR]
2014年 08月 10日 |
ただ今台風が関西を通過中...。今日福井へ帰る予定だったのですが、出発できず待機中です(;_;)
ハープも一緒なので、お天気が落ち着いてからゆっくり帰ります。今日中に無事に着くといいのですが...。

話変わりまして、こちら先日結婚のお祝いで頂いたカトラリーセットなのですが...素敵すぎて開けられません!♡
a0224097_1346075.jpg
a0224097_1346173.jpg
どこをとっても私好み♡結婚式のとき、アクセサリーはすべてMIKIMOTOのものをお借りしていて、なんだか身近に感じていたので嬉しかったです^^


こちらもお気に入り!披露宴で音響を務めてくださった、夫の職場の方から頂いたお祝いのビールグラス。
a0224097_14373014.jpg
これは結婚式の夜からさっそく使わせて頂いています♡

カトラリーもビールグラスも大切にします。ありがとうございます♡


まだ未使用で、いつ使おうかとワクワクしているワイングラスは、引出物を選んでいたときに自分たち用に欲しい!と私が熱望して買ったもの。笑
a0224097_14373184.jpg
女性のゲストの方へお渡しした引出物は、これと同じデザインのグラスなのです♪いい思い出の品になりました♡


さて、ブログを書いているうちに雨が弱まってきたような?ぼちぼち出発します^^

[PR]
2014年 08月 09日 |
本日予定されておりました、「大阪音楽大学付属音楽院 夏の音楽院フェスティバル」は、台風11号の影響により大阪府下に警報が発動されたため、すべて中止となりました。

ご来場の予定を組んでくださっていた方々には、大変申し訳ありません。

私も、コンサートとハープ体験講座に参加予定でしたが、昨日リハーサルを行っていただけにとても残念です。
けれど今、夫を職場まで送り届けるため外に出てみると、想像以上の暴風雨にビックリ。大事に至らないといいのですが...。どうか皆様もお気を付けください。

[PR]
2014年 08月 07日 |
色んなことがあった数日間でした。

まず、3日(日)は三宝鉄道レールフェアに、フルート奏者・山本純子さんとのデュオで出演させて頂きました。
鉄道ファンだったというドヴォルザーク作曲のユーモレスクや、「庭の千草」による変奏曲などを初披露。こうして少しずつレパートリーを増やしていけて嬉しいです♫
終演後にはお客様がハープについてたくさん質問してくださったり、鉄道と音楽の関係を教えて頂いたりして、楽しいひと時でした。
会場がえびす神社内の西宮会館だったこともあり、神聖な空気がとても気持ち良かったです。
三宝鉄道の皆様、ありがとうございました。

そして4日~5日は東京へ!パリ時代を一緒に過ごしたハープ仲間と、そのご家族の仲良しメンバーで集まりました♡
本当に楽しくて、あっという間の時間でした。ハープのこともたくさん情報交換できて、留学時代を思い出しながら、もっと頑張ろうと改めて思いました。
留学仲間はいつまでも特別な存在です。皆様お世話になりました^^

そういえば東京行きは「ぷらっとこだま」を初めて利用したのですが、とても快適でした!安いチケットなので、贅沢にグリーン車で♫(グリーン車にしても普通の切符より断然安い!)各駅停車なので4時間もかかってしまいますが、のんびり電車の旅を楽しみたい方にはおすすめです^^


昨日と今日は吹奏楽部のハープ指導に行き、今夜はこのコンサートに。
a0224097_2335305.jpg
お友達のハープ奏者・景山梨乃ちゃんと、ヴァイオリン奏者の長尾春花ちゃんの演奏を聴きに♡
出演されていた方々は皆さんとっても素敵な音楽家さんたちばかりで、本当に行ってよかったです!気持ちのいい音楽に、終始ドキドキしっぱなしでした。
京都文化博物館のホールも、アンティークな雰囲気がとても良くて、幸せな時間でした。

今年の秋冬は楽しみなコンサートがたくさんあるので、私も少しでも音楽の良さをお伝えできるように頑張りたいです。
今週はたくさんのハープ仲間と会えて幸せでした♡

明日は面白い編成の室内楽リハーサル!こちらも楽しみです^^

[PR]