関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
2014年 09月 28日 |
今日は、守口市生涯学習情報センター ムーブ21のエントランスホールでの、ヴァイオリン&ハープ デュオコンサートでした♪
何度か写真で見て、「こんなところで演奏できたら幸せだろうな~」と憧れていた場所。
a0224097_1931674.jpg
やっぱりとても素敵な所でした。
そしてppの音までしっかり響く、ハープには嬉しい音環境。
a0224097_1931746.jpg
プログラムは

・愛の挨拶(エルガー)
・ラルゲットとアレグロ(ドニゼッティ)
・秋(グランジャーニー) Hp solo
・24のカプリスより 24番(パガニーニ) Vn solo
・白鳥(サン=サーンス)
・ヴァイオリンとハープのための幻想曲(サン=サーンス)
---
・愛の喜び(クライスラー)
・2つのロマンティックな前奏曲(トゥルニエ)
・歌の翼に(メンデルスゾーン)
・ハバネラ形式の小品(ラヴェル)
・タイスの瞑想曲(マスネ)
・チャルダーシュ(モンティ)

アンコール ラヴェンダーの咲く庭で

でした。大好きな曲ばかり♡

サン=サーンスの「ヴァイオリンとハープのための幻想曲」は、私たち二人が活動するきっかけになった曲。この曲の前のMCで、奈緒ちゃんが「とても大切にしていて、これからも弾き続けたい曲」と言っていましたが、本当にそうです。
何度弾いても、もっともっと深めたいと思う、大切な一曲。
a0224097_1931771.jpg
2度目のお披露目でしたが、今の私たちにとって一番いい演奏ができました。長い曲なのでお客様の反応が気になりましたが、好評で嬉しかったです♡

今日は生徒さん方や友人たちが聴きにきてくださいました。
私にとって今回のコンサートは本当に大事に思ってきたものだったので、たくさんの方に見守って頂けて幸せでした。

ムーブの館長さん、職員さんにも大変お世話になりました。またこちらで、コンサートの機会に恵まれることを切に願います(*^^*)
ありがとうございました。

[PR]
2014年 09月 22日 |
日曜は、尼崎市吹奏楽団の特別演奏会にエキストラ出演させて頂きました。
久しぶりにザ・シンフォニーホールへ行きましたが、内装が綺麗になっていてビックリ!高級ホテルのようでした。
オルガンの方とチェレスタの方と、3人で使わせて頂いた楽屋がこちら。
a0224097_9435374.jpg
広すぎてどこに居たらいいのか分かりませんでしたが(笑)とっても快適でした(*^^*)

私の出番は「ローマの松」のみ。初挑戦の曲でした!
この曲のとき、なんとプロジェクションマッピングが使われていました。シンフォニーホールはパイプオルガンがとても素敵なホールですが、そこにプロジェクションマッピングが加わることで更に幻想的な空間になっていました。
素敵だったな~!ハープが無いところは壁に釘付けでした。笑

尼崎市吹奏楽団さんにはまた11月にお邪魔させて頂くことになっています。次回も楽しみ♫


そしてこの日は本番が終わってすぐに移動。ハービスPLAZAにあるイタリアンレストラン、BURDIGALAさんのイベントで演奏させて頂きました。
おなじみ、フルーティストの宗本舞さんと♡
今回はお料理と音楽のコラボレーションということで、BGMではなくLIVEのような演奏となりました。
お客様がとても温かく、一曲一曲拍手をくださったり、話しかけてくださったり、一緒に写真まで撮りにきてくださって。私たちもとても幸せな気持ちになりました(*^^*)

演奏後に頂いたお食事がまた豪華で!
a0224097_17473221.jpg
a0224097_17473360.jpg
幸せな夜でした♡

今年もクリスマス期間中にこちらで演奏させて頂くことになりました。
大切な方と是非お越しください♡

[PR]
2014年 09月 19日 |
先日、音楽家のためのボディ・マッピングという講習会に参加しました。
体の構造や機能、サイズを知ることによって、もっとラクに、自由に表現することができるというもの。
留学中に習っていた「キネ」という授業とも通じるところがあって、とても楽しかったです!

この講習会の後に受けたボイストレーニングのレッスンでは、少し姿勢を意識するだけでとってもラクに声が出せて、今まで出なかった音域まで発声できました!
そして、昨日のフルーティスト宗本舞さんとのリハーサルでは、なんだか明るい音になった!と言ってもらえました♡
姿勢以外何も変えていないのに、自分でもわかるぐらい、なんだかハッピーな音になってるのです。びっくり。
私にボディ・マッピングを教えてくれたのは舞さんなので、音の変化を一緒に喜んでくださいました^^♡

そんな舞さんと、今週末はBURDIGALAでの本番です♪
当日限定のコース料理とワインを召し上がって頂きながら、フルートとハープの音色をお楽しみください。詳しくはこちら

この日のお昼は尼崎市吹奏楽団の演奏会に、エキストラ出演させて頂きます。
私の出番は「ローマの松」一曲ですが、シンフォニーホールでの響きがとても楽しみです♪

久しぶりの1日2回本番。集中力もって頑張ります。

[PR]
2014年 09月 11日 |
いつもお世話になっている、食育の先生のオフィス1周年パーティにお邪魔してきました♪美味しいお料理を頂きながら、ほっぺたが痛くなるぐらい笑って、楽しいパーティでした♡

小さなハープを持っていって、ギターと一緒に演奏しました♪
a0224097_16344893.jpg
彼とは7年ぐらい前から、2年半に1度ぐらいのペースで一緒に演奏しています。笑
サウルハープ久しぶりに弾きましたが、喜んで頂けて良かったです♡

ハズレなしの大盤振る舞いなビンゴゲームも盛り上がり、私はなんと高級アイクリームが当たり、一緒に行った夫もサプリをゲット!主催の方々のおもてなしに感動しました。
これからも食育のこと、しっかり学んでいきます^^


そして昨日は夫と二人で久しぶりに外食しました。近所にあるイタリアンで、シャンパンを飲みながらこれからの人生設計を。
写真は可愛すぎるカプレーゼ♡
a0224097_15291271.jpg
今日は農頭奈緒ちゃんと今月末のコンサートのリハーサルでした。奈緒ちゃんとのデュオは本当に楽しいです♪
お友達もたくさん聴きにきてくれることになっていて、当日がとても楽しみです♡

[PR]
2014年 09月 09日 |
最近どこからかキシキシと嫌な音をたてていたMYハープちゃん。劣化?運びすぎ?いつか折れてしまうのでは。。とドキドキしていたので、昨日メンテナンスをして頂きました。

ハープの柱って、ひとつの木で出来ていて繋がっているんですが、私のハープはそうではなく、柱の中身がカーボンで外の木の部分は三つに分解できるようになっているそうです。
管楽器のようにカポッカポッとはめていく感じ。昨日初めて知りました。笑

その部分に原因があったようですが、すぐに直してくださいました♪壊れたわけではなくて良かった~。

メンテナンスの方に、スチール弦を替えなさい!と怒られてしまったので(笑)一気に張り替え!
a0224097_9401989.jpg
つ、疲れた。。。
でもモコモコした音がすっごくクリアになりました!嬉しい~!これからは定期的に替えます。。
a0224097_1219524.jpg
下の5本はまだ替えていませんが...新しい弦の方はピカピカ!この違い、伝わりますでしょうか。

スチール弦の張り替えは体力を使うので、残りは明日^^;

[PR]
2014年 09月 07日 |
ニューフィルハーモニック大阪さんのエキストラとして、「アプラニューウェーブコンサート」に出演いたしました♪
このコンサートは、アプラフィルハーモニー合唱団さんとニューフィルハーモニック大阪さんの協演で、毎年行われています。私が参加させて頂くのは3回目♪100名近くいらっしゃる合唱団の方々と共に演奏することはあまりない経験ですし、美しく迫力ある歌声に毎回とても興奮します!

今回のコンサートのメインでもあった「土の歌」、ほんとに素敵な曲でした。全部で7楽章あり、中学生の時に音楽の授業で習った「大地讃頌」で締めくくられる曲ですが、とても考えさせられる詩でした。ぜひ一度聴いて頂きたい曲です。

「土の歌」もハープが効果的に使われていましたが、今回の私にとってのメイン曲はなんといっても「白鳥の湖」でした。あの長~いカデンツァ。。ドキドキした~!
まだまだ研究の余地アリ。ですが、なんだか今までに無かったぐらい落ち着いて挑むことが出来て、自分の中で少し成長できた気がします。
いつも難しい曲に挑戦するチャンスをくださるニューフィルさんに感謝です。曲を聞いたときは大曲が多くて「え~。。」って思ってしまうんですが(笑)

ニューフィルの皆様ありがとうございました!

[PR]