関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
2014年 11月 16日 |
昨日今日と、静岡オペラコンクールの伴奏のため浜松へ行ってきました。
オーケストラは、初めて乗せて頂いた、東京交響楽団さん。こちらのハープ奏者がお友達の景山梨乃ちゃんで、今回は梨乃ちゃんのお隣で2ndハープを務めさせて頂きました♡

コンクールの本選という都合上、本選出場者が決定するまで曲も編成も分からないので、2ndハープの有無も直前まで分からなかったのです。2ndがあるというご連絡を頂いてから、ホテルをとって(さすがに週末なのでどこも満室で、7件断られました。笑)、曲を勉強して...
実際楽譜を頂けたのがリハーサル当日だったのですが、ハープにとって超難易度の高い曲がありまして。ワーグナーのワルキューレの中の曲なんですが、一夜漬けでやるような曲じゃないんです。笑
でもこういう機会を頂けて挑戦できたことは本当に良かった!知らなかったのですが、ハープにとってオケスタの定番らしいです。
もう1曲、シャルパンティエのルイーズから1曲あったのですが、梨乃ちゃんの隣で演奏させてもらって本当に勉強になりました。

来月、もう一度東京交響楽団さんにお邪魔させて頂くことになっているので楽しみです^^


1日目の夜はもちろんこれ!
a0224097_22374579.jpg
うなぎ♡
始めは普通に頂いて、途中で薬味を入れて、最後はおだしをかけて。。という贅沢な食べ方で!美味しかった~~!

今日の本番はというと、オペラコンクールの本選出場者の方々の演奏が皆さんとても素晴らしくて、本当に感動しました。
オケピットの中まで声帯の振動が伝わってくるというか、もっともっと聞いていたい!と思うような。この場に立ち会わせて頂けて幸せでした。ありがとうございました(*^^*)

[PR]
2014年 11月 13日 |
12月20日にハープデュオのコンサートをすることになりました♫グランドハープが二台並ぶとなんとも豪華!キラキラ感も二倍♡

デュオのお相手は、小原彩乃ちゃんです♡チラシも彩乃ちゃんが手作りしてくれました!
a0224097_10570941.png
「マ・メール・ロワ」や、ヴィヴァルディの「冬」、レスピーギの「シチリアーナ」、そしてクリスマスメドレーなど盛りだくさんです!

ホールは阪急宝塚線「庄内駅」の目の前。近い距離でハープをご覧いただけるホールです^^下見に行った時の写真。
a0224097_10521363.jpg
ハープの魅力も二倍でお伝えできるように頑張ります♡あまりない機会ですので、ぜひお越しください♡


2014年12月20日(土) 13:30開場/14:00開演

MITA HALL sonatineシリーズ

2台のハープが奏でるクリスマス&フランス音楽

MITA HALL

佐々木美香(ハープ) 小原彩乃(ハープ)

一般1,000円・大学生以下500円


チケットのお問い合わせは、私または彩乃ちゃん、MITA HALLまでお願い致します♫


[PR]
2014年 11月 10日 |
昨日は尼崎市吹奏楽団さんの第50回定期演奏会にエキストラ出演させて頂きました。今年創立50周年を迎えられたということで、今回の演奏会では楽団さんにとって思い出深いプログラムを中心に組まれたそうです。
楽団に関わってこられた方がたくさん聴きにこられ、皆さんの思いを感じました。そんな記念の演奏会でお手伝いさせて頂けたことに感謝です。ありがとうございました。


そして今日はとあるパーティにて演奏させて頂きました。ヴァイオリンの農頭奈緒ちゃんと♡
a0224097_17405791.jpg
実は今日は奈緒ちゃんのお誕生日!そんな大切な日に一緒に演奏させてもらえて嬉しかったです♡プレゼントも当日に渡せたし♡
今日は皆さんとっても真剣に聴いてくださり、私たちも気持ちよく演奏することができました。運搬の際にもたくさんの方にお手伝い頂きまして、助かりました><ありがとうございました!

次回の奈緒ちゃんとのデュオは、クリスマス期間です♡24日も25日も一緒です。誕生日もクリスマスも一緒に過ごす私たち(笑)
また詳細は追ってお知らせします^^

[PR]
2014年 11月 06日 |
昨日は大阪音楽大学 作曲科の学生さんたちの、作曲作品発表会にて菱田麻耶ちゃんの曲を演奏させて頂きました。
今回の編成は、ヴァイオリン、サックス、ハープ、ピアノ、パーカッション。私はトライアングルのビーターを使ってハープを演奏するという初めての体験をさせて頂きました!そのビーターと、ハープ用ピックの持ち替えがあり、普段しないことなので慣れておらず、とってもスリリングでした(笑)
不安もたくさんありましたが、素晴らしい共演者の方々のおかげで無事に終演♫
麻耶ちゃんの曲を演奏させて頂くのは、もう3~4回目?なのですが、いつも麻耶ちゃんの感性には新鮮な驚きがあり、楽しいです。
変拍子を数えるのは大変ですが、機会を頂けるならずっと挑戦していきたいジャンルの音楽です。
ありがとうございました^^


そして演奏会後は、今月結婚1周年を迎えたので夫婦でディナーに行ってきました。お店は、ヴァイオリンの奈緒ちゃんにお勧めしてもらった、川西能勢口のボッテガダイさん。
お料理もお酒も全部本当に美味しくて!!幸せな夜でした♡

前菜3種にシャンパン。
a0224097_11414376.jpg
夫はウニや白子が苦手なのですが、これは美味しい!とペロッとたいらげました♡
続いてパスタ2種とお魚料理、お肉料理。白ワインと赤ワインを頂きながら。
a0224097_11414452.jpg
お肉料理はなんと鹿!私たち二人とも初めてだったのですが、クセがなくて食べやすく美味しかったです♡
このあとデザートのティラミスを頂きましたが、店長さんとお料理の途中の会話の中で「結婚記念のディナーで~」と話をしたら、急きょHappy Anniversaryの文字を入れてくださってました♡お心遣いがとても嬉しい♡

もう本当に幸せすぎて私は飲みすぎてしまいましたが^^;また何度でも行きたいと思うお店が増えました♡
おすすめのお店です!

結婚2年目も夫婦仲良くやっていきたいと思います^^

[PR]
2014年 11月 04日 |
今年ももう残り2ヶ月ですね~!
先月末は千里フィルハーモニア・大阪さんにてチャイコフスキーのロメオとジュリエットを演奏しました。オーケストラの曲の中で3本指に入るほど好きな曲!嬉しかったです♫ありがとうございました^^

そして先日、東京から来阪していた友人ハーピストが出演している「ディズニー オン クラシック」を観に行ってきました。
a0224097_20482386.jpg
とってもいい席!
今回はアナ雪とライオンキングがテーマ。音楽と映像と照明の演出がとても素敵で、本当に感動しました!!
来年も行きたいな~!

明日は大学の作曲発表会で新曲を演奏します♫

[PR]