関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
2014年 12月 29日 |
本日無事に仕事納めしました♫最後のお仕事はレッスンでした。
今年もたくさんの生徒さんとの出会いがあり、皆さんの上達ぶりに刺激を受けっぱなしでした。ある生徒さんとは結婚式でデュオをさせてもらったり、ある生徒さんとは占いの話で盛り上がり、ある生徒さんとはレッスンの時間半分以上お喋りになったり(笑)

私の生徒さんは、ほとんどの方がこのブログかホームページからご縁があった方ばかり。「ハープを始めてみたい!」という大切な想いを一緒に実現していけること、本当に嬉しく思います(*^^*)
来年もまたたくさんの出会いに恵まれますように…♫


さて、今年もあと3日ということで、大掃除も大詰め!今日はお鍋のお手入れをしました。お鍋にも使える漂白剤に浸けて、少しこすっただけでこんなにピカピカに!!
a0224097_22531884.jpg
すっきり~!!!これでまたお料理頑張ります♡

明日はボイトレの先生、中西大介さんのライブに行きます(*^^*)楽しみ!!

[PR]
2014年 12月 26日 |
今年も無事に弾き納めしました~(*^^*)
BURDIGALAさんでのクリスマスディナー6日間、毎日本当に楽しかったです♡いつも楽しく優しいスタッフさんたちと、共演してくださったフルートの宗本舞さん、ヴァイオリンの農頭奈緒ちゃんのおかげです。最終日の演奏後に奈緒ちゃんと♡
a0224097_0411693.jpg
昨日は演奏後に夫とふたりでクリスマスのコースを頂きました。お料理もお酒も美味しくて大満足!!最後のデザートも可愛かった♡
a0224097_0411622.jpg
今年BURDIGALAさんでは、3月、9月、クリスマス期間と何度も演奏させて頂きました。いつも優しく楽しいスタッフさんたちが迎えてくださり感謝しています(*^^*)大変お世話になりました。


というわけで、今年の本番はすべて終了しました。来年も成長できるよう、楽しみながら頑張ります^^

[PR]
2014年 12月 24日 |
今日は、数日前にご依頼を頂き、急きょ出演が決まった大阪音楽大学の学生たちによるダブルリードの演奏会でした。

先生からお電話で「カルメン組曲」と聞いたとき、なぜかやったことがある気がして「分かりました~ゲネ本(当日のリハーサルのみでの本番)で大丈夫だと思います」と軽~い感じでお引き受けしたのですが、私がやったことあるのはカルメン組曲ではなくアルルの女の組曲でした(笑)
練習時間があまりとれず、少し不安でしたが楽しく終了(*^^*)
久しぶりに弾いた大学のホルンガッハの感触が懐かしかった~!

本番後すぐに移動して、ハービスPLAZAのBURDIGALAへ。今日で5日目のクリスマスディナー演奏でした。
毎日演奏後には贅沢すぎるまかないを頂いております。ここのお料理は本当に本当に美味しい!!
a0224097_0105897.jpg
スタッフさんも皆さん素敵な方ばかりで、毎日楽しく過ごさせて頂いております(*^^*)
明日で最終日。ヴァイオリンの農頭奈緒ちゃんと、クリスマスソング弾きおさめしてきます。

[PR]
2014年 12月 21日 |
昨日はMITA HALLのsonatineシリーズに、ハープデュオで出演させて頂きました。
雨の中お越しくださった皆様、ありがとうございました。

初共演の小原彩乃ちゃんと(*^^*)去年大学院を卒業したばかりのフレッシュなハーピストです♫ご一緒できて楽しかったです!
a0224097_13490336.jpg
彩乃ちゃんのハープはライオンヒーリー社、私のハープはカマック社のものということで、同じグランドハープでも音色が全然違っておもしろかったです。

プログラムは

・「四季」より冬 2楽章(ヴィヴァルディ)
・シチリアーナ(レスピーギ)
・「エピス」よりナツメグ、ピスタチオ、シナモン(アンドレ) ※佐々木ソロ
・私を泣かせてください(ヘンデル)
・ウィーン、わが夢の街(ジーツィンスキー)
・即興曲(グリエール) ※小原ソロ
・マメールロワ(ラヴェル)
・クリスマスメドレー

アンコール アヴェマリア(カッチーニ)

でした。ハープが二台でマイナスイオンも二倍!?私自身がいちばん癒された気がします(笑)
a0224097_13572056.jpg
帰りにお客様にささやかなクリスマスプレゼントをお配りしながら、お一人お一人とお話させて頂きました。皆様に喜んで頂けたようで良かったです♡
反省点を生かして、またいつか再演できればと思います。

彩乃ちゃん、MITA HALLの柳楽さん、大変お世話になりました。ありがとうございました!

[PR]
2014年 12月 18日 |
小原彩乃ちゃんとのハープデュオコンサート、いよいよ明後日となりました!
a0224097_10570941.png
今日は最後のリハーサルでした(*^^*)
同じ楽器だからこそ合わせるのが難しかったりもするのですが、日に日に楽しさが増しています。ハープ二台であたたかい音色をお届けしたいと思います♫

おかげさまで空席もわずかとなってきました。まだ週末のご予定が空いていらっしゃいましたら是非お越しください!


2014年12月20日(土)
13:30開場/14:00開演
MITA HALL (阪急宝塚線「庄内」西口よりすぐ)

佐々木美香(ハープ) 小原彩乃(ハープ)

四季より冬 2楽章(ヴィヴァルディ)
私を泣かせてください(ヘンデル)
シチリアーナ(レスピーギ)
マ・メール・ロワ(ラヴェル) 他

一般1,000円・大学生以下500円

[PR]
2014年 12月 17日 |
今日はヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんと、豊中病院でのコンサートでした♫爆弾低気圧の影響で、大阪も凍えるような寒さ!!そんな中集まってくださった方々に感謝です。少しでも音楽で温かい気持ちになって頂けていたら嬉しいのですが...(*^^*)

プログラムは、

ノクターンop.9-2(ショパン)
ガボット(ゴセック)
四季より「冬」 第2楽章(ヴィヴァルディ)
ママがサンタにキッスした
クリスマスソングメドレー 
きよしこの夜
チャルダッシュ(モンティ)

アンコールはグノーのアヴェマリアを演奏させて頂きました。

もうすっかりおなじみのデュオですが、今回は新曲ばかりだったのでちょっとドキドキ!ショパンのノクターンはサラサーテが編曲したもので、ヴァイオリンパートがとっても素敵にアレンジされていました。ヴァイオリンとハープでもよく合うし、これからの大切なレパートリーのひとつになりそうです(*^^*)

今年の奈緒ちゃんとの本番はまだ3回もあります♡今日見つかった課題と向き合いながら大事に演奏したいと思います^^

[PR]
2014年 12月 13日 |
久しぶりにお友達のMahoちゃんがやっている天然石のお店、Magical Snow***に行ってきました♡
まずは、ずっと着けていたブレスレットのお直し。お直しというか、分解&リメイク(笑)1本のブレスレットから、新しい石を足しながらブックマーク&ピアス2つ作ってもらいました^^

そして新しいブレスレットは、七色の虹色に♡お気に入りすぎてニヤニヤが止まらない♡かわいすぎる!
a0224097_057189.jpg
a0224097_0571983.jpg
手帳も今月からリニューアル!9月に変えたばかりでしたが...使いにくかったので^^;
手帳の色に合わせて作ってもらったブックマークもお気に入りです♡
Mahoちゃんありがとう~♡大事にします(*^^*)

[PR]
2014年 12月 10日 |
昨日はボイストレーナーの中西大介さんと、鍵盤ハーモニカ&小型ハープでセッションさせて頂きました♪
a0224097_11402078.jpg
今ポップス界では鍵盤ハーモニカがアツい!!らしいです!
メロディを弾いてもコードを弾いてもめちゃめちゃかっこよくて、私が小学校のときに授業でやっていたピアニカとは、まったく別物(@_@)
ハープの可能性が広がりそうです♪お披露目できる日が楽しみ^^

[PR]
2014年 12月 08日 |
ミューザ川崎10周年のコンサートが無事に終了し、今日大阪に戻ってきました。
東京交響楽団の音楽監督ジョナサン・ノットの指揮で、マーラー8番「千人の交響曲」。ソリスト8人と東響コーラス、東京少年少女合唱隊、東京交響楽団と300人以上で創り上げた音楽は、極上でした。幸せの一言!

ハープは4人。以前の記事でも書きましたが、私が初めてフランスのマスタークラスへ行ったときに知り合ったメンバーで、今は日本全国、そして世界で活躍されているハープ奏者!そんな尊敬する大好きなメンバーと一緒に弾かせてもらって、本当に勉強になりました。

毎日のようにごはん食べに行って、仕事しに行ったのか遊びに行ったのか分からないぐらい楽しくて、東京に移住したくなりました(笑)
a0224097_1929305.jpg
この曲は第一部のハープがなくて、まるまる舞台の上で聴いていられるのですが、大迫力の音楽に何度も鳥肌が立ちました!ハープも入る第二部はとても感動的で、涙が出そうに。終わってしまうことが寂しくてしょうがなかったです(;_;)

満員御礼で、大入り袋頂きました♪
a0224097_19293121.jpg
鳴り止まない拍手がホール中に響き渡る音、今でも鮮明に覚えています。

またいつかここに戻ってこられるといいな。
a0224097_124648.jpg
さて。1週間ほったらかしていた家事をして、明日からまた頑張ります^^

[PR]
2014年 12月 05日 |
リハーサル順調に進んでおります(*^^*)今日はソリストの方も加わり、本番さながらの大迫力!
ちなみにハープ4台はこんな感じで並んでいます。分かりにくいですが…
a0224097_124548.jpg
前後に2台ずつ。4台並ぶとほんとに豪華です!

今日は練習前にハープメンバー4人でスウェーデン料理を食べに行ってきました♡いちょう並木の近くで(*^^*)
a0224097_124619.jpg
お料理の名前、全然覚えてませんが…美味しかった〜!!そして楽しかった!
a0224097_124749.jpg
服装、カジュアルでないほうがいいかも?とのことだったので、今回1週間お泊りさせてもらってるハープの梨乃ちゃんに、服一式借りました。笑
身長ほぼ同じだからぴったり!あ、そして最近髪をばっさりいきました♡デジタルパーマもかけてもらったので、毎日楽ちん♡

いよいよあさって本番です。楽しみ(*^^*)

[PR]