関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
2015年 01月 30日 |
今週末は大阪音楽大学の大学院作曲修士演奏会にて、菱田麻耶さんの作品を演奏させて頂きます。
a0224097_23331534.jpg
今回初体験の奏法があります。そして3アイテムを持ち替え!なんだか打楽器奏者の気分。
そして普段使わない筋肉と頭を使っているので、ほんの1時間半のリハーサルでへとへとです。。
でもメンバーがとてもいい方ばかりなので、一丸となって麻耶ちゃんの世界観を表現できるように頑張ります♪

明日は本番と同じオペラハウスでのリハーサル。そして明後日本番!入場無料ですのでご興味がありましたら是非お越しください(*^^*)

[PR]
2015年 01月 20日 |
世間では風邪やインフルエンザが大流行のようで、4日連続で予定が変更に。。生徒さんやお友達の体調が早く良くなりますように。皆様もお気をつけください!

今日も予定が無くなってしまったので、ボイトレのレッスンを受けたあとは夫とアウトレットのバーゲンに♡30%オフ~70%オフまで!!いいお買い物ができました(*^^*)さあ、楽しんだ分働かないと!!。。

来月は素敵なお二人とコンサート。
a0224097_23343926.jpg
a0224097_23345105.jpg
ソプラノ歌手の内藤里美さん、ピアノ奏者の井手智佳子さんと初共演させて頂きます。歌&ピアノ&ハープという初めての組み合わせなので、とても楽しみ!!

こちらのコンサート、ホームページでは以前からご案内させて頂いていたのですが、ブログでお知らせする前にチケットが完売となってしまいました。ご来場をお考え頂いていた方には大変申し訳ございません。
チケットをお買い求め頂けた方は、どうぞお楽しみになさってください!素敵なコンサートになること間違いなしです(*^^*)

ホームページの方も随時更新しております。ぜひチェックしてください♪

[PR]
2015年 01月 19日 |
今日はとある企業様のイベントで、ウェルカム演奏をさせて頂きました♪
フルート奏者の中右奈美ちゃん、ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんとの仲良しトリオで(*^^*)
a0224097_21593322.jpg
イベントの会場オープンの際の演奏だったので最初は空席が目立ちましたが、最後は600名~700名??ほどのたくさんのお客様に見守って頂けました!
信頼できるメンバーだったので、本当に安心して気持ちよく演奏できました^^

いい演奏ができた理由はもうひとつ。
今の楽器を買って6年になりますが、先日初めて調整をして頂いたのです。私の楽器は他のメーカーに比べてメンテナンスが少なくて済む造りになっているので(というのは言い訳ですが。。。)今まで特に大きなトラブルも無くやってこられたのです。
が、調整をして頂いたら一目瞭然?一聞瞭然!!
響きがパーンと明るくなって、気持ち良くてたまらない!!今回のメンバーも絶賛してました(*^^*)またハープを弾くのが楽しくなりそうです♬

[PR]
2015年 01月 10日 |
今年の本番始め!アステ川西のイベント広場で行われている、三宝鉄道さんのレールフェアにて演奏させて頂きました(*^^*)
フルート奏者の山本純子さんと共に、新春にふさわしいプログラムをご披露しました♪

・春の訪れ
・ユーモレスク(ドヴォルザーク)
・春の海(宮城道雄)
・「花」すべての人の心に花を(喜納昌吉)
・ハナミズキ

春の訪れという曲は、「春が来た」「春の小川」など、春の曲がメドレーになっているとっても素敵な曲なんですが、こちらの曲と「花」は井関るみさんという方の編曲で、フルートとハープの良さがうまく表現されていて、弾いていて幸せな気持ちになりました。

三宝鉄道さんのイベントで演奏させて頂くのは今回で三度目でしたが、毎回鉄道模型の規模が大きくなっていくことに驚きます!!社長さんもスタッフさんもとても良くして頂けるので、大好きな現場です(*^^*)

またお客様からも「新春から幸せでした」など嬉しい言葉をたくさん頂けて、充実感たっぷりの本番始めとなりました。
今年もひとつひとつの本番を大切にしていきたいと思います。
三宝鉄道の皆様、純子さん、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

[PR]
2015年 01月 05日 |
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
2015年は挑戦の年にすると決めました!!新しいことにどんどんチャレンジしていきたいです♫

元旦は夫の実家とお墓参りへ行き、昼過ぎに私の実家の福井に向けて出発。北陸は雪と聞いていたので心構えしていきましたが、想像以上の大雪(@_@;)一歩も外へ出ず、家族や親せきとのんびり過ごしました。2歳になってお喋りが増えた甥っ子ちゃんに終始メロメロ♡毎回すさまじい成長を見せてくれる甥っ子ちゃん。次に会えるのがまた楽しみです♡

さて、今年1本目の本番はこちらです^^
a0224097_19481006.jpg
a0224097_19482309.jpg
三宝鉄道さんのレールフェア。とても大きな鉄道模型の展示と、色んなミュージシャンの方のコンサートがあります♫
私は10日(土)13時~と15時~の2回、フルートの山本純子さんとデュオで出演致します。
新春ということで、春らしい曲を中心に演奏する予定です。無料でお聴き頂けますのでぜひお越しください♫

---


2015年1月10日(土) 

三宝鉄道レールフェア

アステ川西イベント広場


山本純子(フルート) 佐々木美香(ハープ)


春の海

ハナミズキ

ユーモレスク(ドヴォルザーク)など


[PR]