関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
2015年 02月 25日 |
一昨日はヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんと打ち合わせ。
来月の非公開のコンサート、
5月30日(土)兵庫県立美術館でのコンサート、
9月13日(日)大阪府立弥生文化博物館でのコンサート、
と決めること盛りだくさん!なかなかデュオ名も決まらない二人ですが、これからもどんどんレパートリーを増やしながら、ヴァイオリンとハープの魅力を深めていきたいと思います(*^^*)
詳細決まり次第お知らせいたします♬

奈緒ちゃんから誕生日プレゼントを頂きました!
a0224097_1034313.jpg
素敵なネーム入り口紅♡最近ようやくリップメイクを覚えた私のために選んでくれました(笑)奈緒ちゃんありがとう♡

そして昨日は誕生日当日で、夫がディナーに連れていってくれました。結婚記念日のお祝い以来のボッテガダイ!幸せな夜♡
a0224097_10343184.jpg
a0224097_10343223.jpg
偶然、フルート奏者の宗本舞さんと遭遇!!思いがけず会えて嬉しかったです♡
舞さんとは来月BURDIGALAでディナー演奏をご一緒させて頂きます(*^^*)こちらもまたお知らせいたします♪


健康に28歳を迎えられたことに感謝です。残りの20代も元気に駆け抜けたいと思います♪

[PR]
2015年 02月 22日 |
ニューフィルハーモニック大阪さんの定期演奏会にエキストラ出演させて頂きました。
今回ハープがあるのはドヴォルザーク作曲の序曲「謝肉祭」の1曲でした。メインの曲に乗れず、一人さっさと出番が終わってしまうのはやっぱりどこか寂しいです(笑)
初めての挑戦だった今回の曲、とっても楽しい曲で弾くのも気持ちよかった~(*^^*)
次はまた10月にニューフィルさんと共演させて頂きます。よろしくお願い致します♪


ところで先日、初めて加圧トレーニングに行ってきました。ほんの20分ほどの運動なのにクタクタ!!!筋肉痛もすごかった。。
体力UPのため、代謝UPのため、体を引き締めるため、頑張って続けます!
目指すは腹筋のたての線が入るウエストです(笑)

[PR]
2015年 02月 15日 |
昨日、「詩声~Utagoe~ピアノとハープの調べとともに」盛況のうちに終演致しました。皆さん座れるかな...?と心配してしまうほど、会場いっぱいのお客様!本当にありがとうございました。

プログラムは、

《1部》
アヴェマリア (カッチーニ)
樹木の下で (ヘンデル)
子犬のワルツ (ショパン)
月の光 (ドビュッシー)
月の角笛 (木下牧子)
おんがく (木下牧子)
シェエラザードによる愛のテーマ(マックスウェル)

献呈 (R.シュトラウス)
何も! (R.シュトラウス)
夜 (R.シュトラウス)
万霊節 (R.シュトラウス)

《2部》
デューク(アンドレ)

「ひとつの花が咲くように」 (なかにしあかね)
-声
-花
-愛されている
-野ばら
-悲しみの意味

ノクターン遺作 嬰ハ短調(ショパン)
オペラ「ジャンニ・スキッキ」より 私のお父さん (プッチーニ)
オペラ「ルサルカ」より 月に寄せる歌 (ドヴォルジャーク)

でした。

3人での演奏、ソプラノ&ピアノ、ソプラノ&ハープ、ピアノ&ハープ、ピアノソロ、ハープソロと盛りだくさんでした!

ソプラノ歌手の内藤里美さん、ピアノ奏者の井手智佳子さんとは初共演でした。お二人ともキャリアのある素晴らしい音楽家で、リハーサルの時からたくさんのことを勉強させて頂きました。私にとっては初めての挑戦ばかりで、本当にいい経験となりました。
a0224097_2033595.jpg
自主演奏会ということで、会場の里夢さんはじめ、たくさんの方にサポートして頂きましたことを感謝申し上げます。
そしてお越しくださったお客様、ありがとうございました。



新しい挑戦をするということは、不安も戸惑いもたくさんあって、最初の頃のわくわくは忘れてしまいそうになりますが、そんな中で掴んだ小さな確信がこれからとても大事になっていくんだな、と気付かされました。終わってみると早く次があるといいなとまたわくわくしていたり。
きっと音楽を続けていくということは、こういうことの連続で、いつも同じ環境で満足していたら分からないことだってあるんだなと思いました。
ありがとうございました。

[PR]
2015年 02月 09日 |
先日2泊3日で東京&千葉へ行ってきました!ずっと楽しみにしていたのに、出発当日に夫婦そろって寝坊。。。行きの飛行機に乗れず、急きょ新幹線で向かうことに。高くついた寝坊でした...(T_T)

電車を乗り継いで赤坂へ。今回の旅行のメインイベントはこちらでした♬
a0224097_17464597.jpg
日本初演のミュージカル「メンフィス」。山本耕史さん・濱田めぐみさん始め素晴らしいキャストの方々の中、高校時代からの友達の増田朱紀ちゃんが出演しているのです!
なんでもないシーンでも、朱紀が生き生きと演技をして踊って歌っているところを観るだけで涙があふれてきました。キラキラしている彼女を見るのが嬉しくて嬉しくて!
何人も一緒に歌っているシーンでも、朱紀の声はすぐに聞き分けられるほど。そしてどんなにメイクが濃くても服装が変わっても(皆さん一人で何役もやってらっしゃるので、すごい早着替え!)動きで朱紀だと分かるほど、彼女らしく、堂々と舞台に立っていました^^

ミュージカルの内容も、本当に良くて、もう2,3度観たいと思うほど!東京まで観に行く価値ありました^^
濱田めぐみさんは以前劇団四季で拝見していたり、朱紀からしつこいほど「めぐみさんがどれだけ素晴らしいか」聞いていたので(笑)「やっぱり素敵!!」という感じだったのですが、山本耕史さんの演技力と歌唱力とダンスと表現力にびっくり!見入ってしまいました。

終演後、舞台メイクの朱紀と♡
a0224097_17464629.jpg
朱紀の姿を見て、私の夢がひとつ増えました。いつも刺激をくれる大事な仲間です♡


舞台の後はディズニーリゾートへ移動。2日かけてディズニーランドとディズニーシーを楽しみました^^最終日は大雨と雪と寒さで本当に大変でした。。どうしても「トイストーリーマニア」に乗りたくて、開園直後に並んだのにすでに100分待ち!凍えながら並んでいたら、なんと「システム調整のため一旦アトラクションを休止する」というアナウンスが。。
お詫びにと、こんなスペシャルなチケット頂いてしまいました!
a0224097_17464755.jpg
どのアトラクションでも使えるファストパスのようなもの。再開するまで他のアトラクションに行き、再開後はこのチケットのおかげで長時間並ばずにトイストーリーマニア乗れました♡
乗ってみるとほんと凝ってて面白くて、人気なのが納得!帰るときには200分待ちになってました><

悪天候で欠航になっている飛行機もあったので、早めに空港へ行き、便を変更して大阪へ戻ってきました。
雨と寒さで体力奪われる旅行でしたが、とても充実してました(*^^*)また明日から頑張ります♪

[PR]
2015年 02月 08日 |
今日は神戸市民交響楽団さんの定期演奏会にエキストラ出演させて頂きました。佐々木千恵さんとの2台ハープで、曲はスメタナの「わが祖国」。
1stと2ndでパートが分かれているのですが、前日練習で急きょ「すべてユニゾンで!」ということになり(本来は1台で弾くモルダウまでユニゾンに!)、昨日の夜必死に1stのパートをさらいました。。千恵さんにたくさん助けて頂きながら、無事に終了しました^^
カデンツァをユニゾンで弾くのはドキドキしましたが、広いホールで思いっきり演奏できて気持ち良かったです♪

ハープふたりで使わせて頂いた楽屋。
a0224097_1746844.jpg
「姉妹です」と冗談で言っていたら、わりと信じておられる方もいらっしゃったようで...千恵さんはお姉さん的存在ですが、姉妹ではありません。とこちらで訂正しておきます(笑)

団員の方々にも運搬はじめとてもよくして頂き感謝です。気持ちのいい本番を終えられて、幸せな一日となりました(*^^*)

[PR]
2015年 02月 02日 |
先日、大阪音楽大学の大学院修士演奏会での新曲初演、無事に終了致しました。
作曲者の菱田麻耶ちゃんの曲を演奏させて頂くようになって、もう3年!色んな奏法にチャレンジさせてもらいました。今回はなんとスーパーボールを使っての演奏。打楽器奏者の方にお借りしました。スーパーボールでハープの板をこするという奏法で、ハープにはかわいそうなことをしたけれど。。。意外といい音鳴りました(笑)
スーパーボールと、トライアングルのビーター(鉄の棒)と、ピックの持ち替えがあったので、打楽器の方が使う道具台をお借りしました。これも初めての経験!
練習のときは持ち替えに失敗して落としてしまったりしたので、そこが何より緊張しました。。

今回もですが、麻耶ちゃんの曲を演奏するときのメンバーはいつもいい方ばかりなので、それが何より嬉しかったです♪素晴らしい演奏家の方との出会いはいつも刺激的!特に同世代だと本当に励みになります(*^^*)
またどこかでご一緒できますように。


明日から久しぶりの夫婦で旅行です♡毎年恒例のあの場所へ行ってきます(*^^*)

[PR]