関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
2015年 04月 27日 |
昨日は川西市民オーケストラさんにお邪魔させて頂きました。
会場の川西市文化会館には初めて行ったのですが、能勢電鉄を降りるとまるで実家(福井県)のような、のどかな風景!お天気も良かったし、ほんわか気分で現場入り(*^^*)
ハープの出番は「星に願いを」「カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲」「アルルの女 第二組曲」でした。実は今回、当日のみのゲネプロ&本番で、楽器は用意して頂いたもの。普段とは感覚の違うハープに戸惑いながらも、本番では気持ちよく演奏させて頂きました(*^^*)アルルのメヌエット、何度弾いても楽しい~♪
川西市民オーケストラの皆様、お世話になりましたm(__)m

さて、早くも夏の吹奏楽コンクールに向けてのレッスンが始まっています。ハープを始めて間もない生徒さんでも、数か月後には舞台で演奏しなければならないということで、みんな本当に一生懸命!
コンクールのために他の楽器からハープに替わってきた、という子たちも、これを機会にハープを好きになってもらえるように、気持ちよく演奏してもらえるように私も指導頑張ります♪



[PR]
2015年 04月 17日 |
ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんと、兵庫県立美術館にてデュオリサイタルをさせて頂くこととなりました♡
a0224097_11212866.jpg
良く知られたクラシックの名曲をヴァイオリンとハープという組み合わせで演奏してみるのもいいけれど、
やっぱりオリジナルで書かれた曲にもどんどん挑戦していきたいよね!ということで、今回はシュポア。
ヴァイオリン奏者だったシュポアの奥様は、ハープ奏者。そのため彼の作品にはヴァイオリンとハープのための曲がたくさんあります。
今回演奏する「ヴァイオリンとハープのためのソナタ ハ短調」もとっても素敵な曲です。ふたつの楽器の対話が楽しい(*^^*)

他にもフルートとギターのために作られたイベール作曲の「間奏曲」や、ピアノの名曲・ショパンの「ノクターン」、マスネ作曲「タイスの瞑想曲」などなど、約60分のプログラムでお送りいたします(*^^*)

チケット等はなく、無料でお聴き頂けます。ぜひぜひお越しください♪


---

2015年5月30日(土) 14:00開演

農頭奈緒&佐々木美香デュオリサイタル

~ヴァイオリンとハープの調べ~

兵庫県立美術館 ギャラリー棟 アトリエ

農頭奈緒(ヴァイオリン)

佐々木美香(ハープ)

シュポア/ヴァイオリンとハープのためのソナタ ハ短調

イベール/間奏曲

ショパン/ノクターン

マスネ/タイスの瞑想曲 他



[PR]
2015年 04月 15日 |
今日は大阪教育大学などで音楽美学を教えていらっしゃる、近藤秀樹先生の音楽講座のお手伝いをさせて頂いてきました。
ここ1ヶ月ほどは、この日を目指して練習してきました。反省点はいっぱいありますが、無事に終わりほっと一息。

先生が定期的にされている、一般の方向けの音楽講座で、ハープを取り上げたい!ということで2年ほど前に初めてお会いしたのですが、ようやくそれが実現しました。

「亜麻色の髪の乙女~ハープの音楽を聴く~」という講座のタイトルをつけて頂き、
前半は
・亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
・私のお父様(ジャンニ・スキッキ)
・デューク(アンドレ)
を演奏しながらハープの構造や奏法、運び方まで色々なお話を。
そして先生にリムスキーコルサコフの「シェヘラザード」についての解説を頂きながら、
・シェヘラザードによる愛のテーマ(マックスウェル)
の演奏。

後半はハーピストにとって欠かせない作曲家、トゥルニエにスポットをあて、
・イマージュ第1集より 1.プールの中の月光 2.寺院の入り口にて 3.踊り子ロリータ
・ソナチネ 第1楽章
を演奏しました。こちらも一曲ずつ先生が詳しく解説してくださりました。
アンコールではジュトゥヴ(サティ)を♪

先生のお話はとても面白くて、自分の中の曲のイメージが広がりました!今までよく分からなかった表現も、なるほど~!と納得することだらけ。
本当に貴重な経験となりました。

受講生の皆さんにもとても喜んで頂けたようで、とても幸せな一日でした。ありがとうございました。

当面の課題は体力づくり!(^^;)

[PR]
2015年 04月 08日 |
先日、母と姉と甥っ子の4人で信楽温泉に行ってきました(*^^*)甥っ子と初めての旅行♡
まずは甲賀の忍者屋敷へ!昔忍者が住んでいたお家がそのまま残っています。
a0224097_1857187.jpg
甥っ子は忍者のお人形が怖かったみたいでしたが(^^;)歴史やからくりの説明もあり、楽しかったです♪

ホテルはとっても快適で、温泉もお料理もお部屋も最高でした!
a0224097_18571967.jpg
ひとつひとつのお部屋に名前がついていて、私たちが泊まったのは「桜」というところだったのですが...
a0224097_18571970.jpg
こんなところにも桜が♪天井がとてもおしゃれでした(*^^*)

2日目は雨の中ブルーメの丘へ。もうチューリップがたくさん咲いていました♪
a0224097_18572197.jpg
短い時間でしたが家族とゆったり過ごせました♪


さて、実は来週とある音楽講座のお仕事があるのですが、ハープソロの曲を数曲演奏しながら、ハープや曲についての解説もするという。。トゥルニエ、アンドレ、ドビュッシーなどなど、ハープソロの魅力を改めて感じる毎日です♪
本番まであと少し!頑張ります^^

[PR]