関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
2015年 05月 31日 |
昨日、兵庫県立美術館でのデュオリサイタルが無事終了しました。
200名を超えるお客様にお越しいただき、会場内に入りきらず立ち見の方まで...本当にありがとうございました!

今回のプログラムのメインは、シュポア作曲 ソナタ ハ短調。
何度も繰り返されるフレーズや、大げさすぎない展開、シンプルさがとても美しい曲。ヴァイオリン奏者やハープ奏者以外にはマイナーな曲だったと思うのですが、「シュポアが良かった!」というお声も頂けて、一安心。今後も演奏し続けたい曲です。
a0224097_17291634.jpg
タイスの瞑想曲とチャルダッシュは、ほぼすべてのコンサートで演奏しているので自由さとお互いへの信頼度が一気に増します(笑)
そういうレパートリーをもっと増やして、新しい曲にもまた挑戦していければいいな。
a0224097_1729151.jpg
これからもずっと高めあっていきたい、本当に大好きなパートナー。

兵庫県立美術館のギャラリーは、音の響きが気持ち良くて本当に弾きやすかったです!また演奏できたらいいな。
スタッフの皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました!

次回のなおみかデュオは9月13日(日)大阪府立弥生文化博物館にてです。ぜひスケジュールのチェックをお願いします♪

[PR]
2015年 05月 27日 |
いよいよ今週末となりました!ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんとのデュオリサイタル♡
a0224097_11212866.jpg
プログラムは、

・ノクターン第2番(ショパン)
・ヴァイオリンとハープのためのソナタ ハ短調(シュポア)
・小川のほとりにて(ルニエ)※ハープソロ
・レチタティーボとスケルツォカプリス(サラサーテ)※ヴァイオリンソロ
・夢のあとに(フォーレ)
・間奏曲(イベール)
・タイスの瞑想曲(マスネ)
・チャルダッシュ(モンティ)

と、名曲揃い♡ヴァイオリンとハープの魅力満載です(*^^*)

シュポア作曲のソナタはあまりなじみのない曲かと思いますが、彼自身がヴァイオリン奏者で、奥さんがハープ奏者だったということで本当に2つの楽器で対話をしているような美しい曲です。
シュポアのような古典~ロマン派の曲を演奏することは、私と奈緒ちゃんにとって一つの挑戦です。当日はシュポア夫婦のような息のあった対話が出来ればいいなと思います(*^^*)

5月30日(土)14:00から、兵庫県立美術館にて1時間ほどのコンサートです。無料でお聴き頂けますので、週末のご予定がまだ空いてらっしゃる方はどうぞお気軽にお越しくださいませ♪

[PR]
2015年 05月 25日 |
関西フィルハーモニー管弦楽団さんの、ヨーロッパ公演記念演奏会に出演させて頂きました。
a0224097_20342440.jpg
なんと世界的ヴァイオリニストのオーギュスタン・デュメイ氏の弾き振り!
ハープがあったのは「ツィガーヌ」と「タイスの瞑想曲」で、弦とハープのみという特別な編成でした。
どちらの曲もヴァイオリンソロとハープのアンサンブルが多く、とてもとても幸せで貴重な経験をさせて頂きました。

デュメイさんの音楽は言うまでもなく素晴らしく、ショーソン作曲「詩曲」(普通はハープもあるのですが、今回は無しのバージョンでした)では、ステージ脇で聴いていて涙が出そうでした。
でも話すととっても気さくで優しくて、握手した手は大きくて温かくて、本当に素敵な方でした!
本番後、挨拶に伺うとフランス語でたくさんお褒めの言葉を頂いたのですが、私はほとんどメルシーしか言えなくて、もっと伝えたいことがあったのにな、と悲しくなりました(;_;)
また一緒にやろうねと言ってもらえたことがどうか現実になりますように。

実は今回のお話をお受けしてから、私に務まるんだろうかと不安がいっぱいで、眠れなかったりナーバスになったりする日もあったのですが(ツィガーヌのハープカデンツァは難易度が高く、弾き振りということで合わせるのも大変)、
先生やお友達に背中を押してもらって、ようやく前向きに取り組むことが出来ました。
本番の出来は個人的にとても悔しい所はあったけど、挑戦出来て本当に良かったです。

関フィルの皆様にも優しく接して頂き、大変お世話になりました。また戻れる日が来ますように。ありがとうございました(*^^*)

[PR]
2015年 05月 18日 |
先日、友人の結婚式に夫と招待して頂き参列してきました。
私と夫が出会った時に一緒に働いていたので、もう10年のお付き合い!
当時10代だった彼女が、とっても素敵な旦那様に寄り添っている姿。本当に感動的で、何度も涙が出ました。
心温まる良いお式に出席できて幸せでした(*^^*)

初めて行ったアニヴェルセル神戸、とっても素敵な式場でした♡
個人的には仕事では何度も見ているデザートビュッフェに初めて参加できて大興奮でした(笑)
a0224097_1074439.jpg

チョコレートファウンテンまで!
a0224097_1091836.jpg

お料理も美味しくいただきました♡
a0224097_1010129.jpg


新郎新婦の写真も素敵なものがたくさん撮れたので、何度も見返して幸せの余韻に浸っています♡
これからも家族でお付き合いを続けていきたい、とても素敵なお二人(*^^*)末永くお幸せに♡
[PR]
2015年 05月 11日 |
昨日は、今年4月にオープンした立命館大学いばらきキャンパス内にあるホールのこけら落としコンサートでした♫
実は今月初めに連絡を頂き、急きょ出演することになったのですが、
思えばこけら落としのコンサートに関わることなんてめったにないだろうし、とても貴重な経験をさせて頂きました。

オープンしたばかりのキャンパスはどこを見てもキレイで、大学内に一般の方も利用できる公園があったりコンビニがあったりスターバックスがあったり...学生になりたくなりました(笑)
ホールも本当に立派で、床も楽屋もピカピカ!
「マイスタージンガー」と「メリーウィドウ メドレー」を気持ち良~く弾かせて頂きました♪

これから幸せな音がたくさんたくさん鳴り響くホールになりますように(*^^*)
[PR]
GW
2015年 05月 07日 |
GWはハープのお仕事に、ブライダル音響オペレーターのお仕事(副業)に、毎日バタバタと過ごしていました。
毎年この期間はまともにごはんも作れず、洗濯物も溜まります(@_@;)でも生徒さんがものすごく上達していたり、大好きな人たちと演奏できたり、スタッフ一丸となって結婚式を作り上げたり、充実の日々!
どっちのお仕事も本当に大好きです(*^^*)

さて、今週末10日ですが、こちらのコンサートにエキストラ出演させて頂くことになりました。
a0224097_2242264.jpg

急遽出演が決まったのですが、曲がメリーウィドウということでテンションUP!!7年前、大学の学生オペラで演奏して以来。大好きなオペレッタです♡当日ゲネ本ということで緊張しますが、楽しみたいと思います(*^^*)
[PR]